コメント一覧(1~1,000件)

J.Sさん

いわゆるライントレード、トレンドラインの手法は使わないのですか?またトレンド把握や決済のためのインイケーターは使わないのですか?

事務局からJ.Sさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

詳しい手法につきましては、講義を全てご確認いただき、
それでも疑問点が生じた場合にお問い合わせくださいますよう
お願いいたします。

引き続き講義をご覧くださいませ。

らんらんさん

何かのセミナー動画で見たと思うのですが、関野さんのトレードで70pips位の含み損を持つ場合があるとおっしゃってたと思うのですが、それはどのような場合ですか?

事務局かららんらんさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

含み損につきましては、基本的にはピラミッディングでポジションを追加する前に
相場が逆行し、思惑通りに推移しなかったときに含み損を抱えてしまいます。


また、含み損の詳細につきましては、講義を全て閲覧し終わった後に
それでも疑問点が残った場合にお問い合わせくださいますようお願いいたします。

引き続き講義をご覧くださいませ。

つちのこさん

すばらしい

清原務さん

基本マスターすることで日足時間足の稼ぎ方が見えてきたように思います
具体的な話、大変ありがとうございます

rikaさん

質問致します。

1. ピラミティングは最初のエントリーと同じ額ですか?

よろしくお願いいたします。

事務局からrikaさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

ピラミッティングのロット数につきましては、
相場状況にもよりますため、その都度変動する形となります。

最後まで講義を閲覧していただき、
疑問点等生じた場合、お問い合わせくださいませ。

カヨコさん

素晴らしい快挙みたいな感じでしょうね^^
金本さんがめっちゃ爽快~^^を感じたのも当然でしょ!
私も一度感じてみたいです。
動画ありがとうございます。

Kさん

ホワイトボードわかりやすかったです。

具体的なチャートを使ってラインを引く作業とラインを引いた根拠を聞いてみたいです。

また、関野さんのいうトレンドの定義とどうなったら発生したと考えるのか、どこでトレンドが終点すると考えるのかをチャートでご教授頂けたらと思います。

伊藤さん

自分は今までスキャルでやってましたが、何回も売買するのはやはり精神的にも疲れます。今回の動画を参考にスイングも検討してみようと思いました。

依田さん

トレンドの転換について基礎から勉強してみます。

古澤さん

ありがとうございます。

トレンドになったと認識するところが知りたいです。

nkさん

自分が実践しますと、どうもエントリーするポイントが早過ぎてしまいます。10pips~20pipsの損切りでは簡単に抜けてしまい、その後にトレンドが発生しているケースが多いです。日足、4時間足での抵抗帯の見極め、それを短期足へ落としこんでいくところのポイント、注意点、チャートの形状などをもっともっと聞きたいです。次回動画楽しみにしています。

neiyoさん

自分はスキャルしかやった事が無かったのですが、関野さんの話を聞いて率直にスイングもやりたいと思いました。
ストレスが無く楽に利益があげられるのは最高です。

mizuno tadashiさん

決済のタイミングが難しいのでは?

事務局からmizuno tadashiさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

ご視聴ありがとうございます。

決済のタイミングについてはトレンドの勢いを加味するため、
分かりやすく判断することができます。

無料講座を引き続きお楽しみくださいませ。

hさん

JINさんテカりすぎ。ドーランをば(パタパタ)
目からウロコが・・・
レンジの下限でいれておく・・・含み益があるのだから数PIPSなんて、どうってことない・・・
そーですよね~ 私の目のウロコをあげたい。

tanakaさん

たしかに、トレンドが発生したのを確認してから入るのは王道ですね。

関野さんは、アメリカ雇用統計などの指標発表時なども、ポジションはそのままで
あくまでチャート分析による長期投資がメインですか
経済指標の分析なしで、いけるならたしかに楽でいいのですが

小川さん

動画ありがとうございます。
レンジの下にポジション目から鱗です!

いつもトレンドにのって、どこで利確したらいいのかがわからなくなります。
これは、押し目なのかそれともトレンドの終了なのか判断する方法があったら教えてください。
迷ってるうちにどんどん下がっていくこともあります。

この方法はやはり時間帯は日足のチャートが一番おすすめなのでしょうか。

よろしくお願いします。

中村さん

今回もすばらしい動画をありがとうございます。
なんか、分かった気がします。
まだまだ完全に掴みきれない感覚ですが、
何度か繰り返し、動画を見させていただきます。

石井さん

動画内でおっしゃってたトレードの細かい部分と言う所も、もっともっと話を聞きたいです。

島袋さん

StopLossが数pipsに驚きです。

時間足(1H、4H)でも出来そうなお話でしたので早く結果が出したい人にも実用的だとおもいました。

でもやはり検証デモ練習でしょうね。

藤原英祐さん

お世話になります。
関野さんの手法大変参考になりました。
つきましては、関野さんの手法を自分も実践したいと思っていますが、一番最初に入るエントリーポイント(入ってすぐ含み益になる)の見極めをどうすればよいのか、わかりません。
また、トレンドが発生して少し時間が経過しているような場面でもエントリーしていくのでしょうか?
あつかましいとは思いますが、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

事務局から藤原英祐さんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

ご視聴ありがとうございます。

関野氏は押し目や戻りポイントの数を基準にエントリーし、
トレンドが発生して少し時間が経過している場合でも
エントリーすることもあります。

引き続き無料講座をご覧いただければと思います。

ワタナベさん

含み損を抱えない。
トレンドに乗る。
初動を捉えようとするのではなく、ゆっくり出て勢いに乗る。

色々参考になりました。
ただ、現在の自分には具体的に取引に応用出来る段階にいっていません。

基本について詳しく知りたいです。

yasugonさん

トレンドの本質を1つ学べました。
是非続きを見てみたい、詳しい内容を知りたいと思いました。

HKさん

お世話になってます。
今回の動画も非常に勉強になりました。
自分も含め継続的に勝てないトレーダーの特徴の一つに「トレンドの読み方」が分からないトレーダーが多いと思います。
トレンドの判断が曖昧だと一貫性に欠けたトレードになるので、当然トレード結果も安定性に欠けてしまいます。
ダウ理論でトレンドを読むとしても、各人高値・安値の捉え方が違いますので、そこをある程度機械的に練習出来るような方法があると非常に助かると思います。
今後の動画も楽しみにしていますのでよろしくお願いいたします。

mnさん

今回のお話は、1年前の自分ではあまりピンときませんでしたが、今はすごくよくわかります。大切なヒントたくさんありました。あとは、実際にトレードした事例(エントリー、増玉、決済のポイント)を見せていただけると、なお理解が深まります。機会があったら教えてください。

Tさん

動画ありがとうございます。

エントリーのタイミングはなんとなくですが理解できます。しかし決済のタイミングはいつどの様に行うかが疑問に思います。

前田さん

スキャルするのもレンジの逆張りばかりしてましたが、トレンドフォローも勉強して試したくなりました。

樋口さん

スキャルピングはやはりある程度は、パソコンに張り付く必要があるので、スイングトレードには魅力を感じます。

この先の動画が楽しみです。

ROCKYさん

ありがとうございます。
今回は、最後の積み増しが、レンジの下で入れるが、良かったです。それと金本さんの爽快なトレードができたという気持ちを体得できるように頑張ります。

桜さん

トレンドの発生、終了の目安は?
指標は何を使っているのか?
詳しく知りたいですね。
次回も楽しみです。

事務局から桜さんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

トレンドの発生の目安につきましては、基本的には、
直近レジスタンス(サポート)ラインをブレイクし、
ある程度相場の動きがではじめた場合に発生したと
ご判断いただければよろしいかと思います。

今後の講義をご覧いただき、疑問点が残った場合に
お問い合わせくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

ラン60さん

こんにちは。動画拝見しました。関野さんの考えるFXの基本とはどのようなものなのか具体的に知りたいです。また初心者からどのようなステップで勉強してきたか知りたいです。あと、「トレンドが発生したな」「レンジだな」って言う判断とトレンド終了って判断を具体的に知りたいです。

スリーボックスさん

はじめのポジションのスットップ幅は、

どのくらいですか?

事務局からスリーボックスさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

視聴ありがとうございます。

相場の状況にもよりますが、基本的には直近の安値(高値)を目安に設定しているそうです。

その他手法内容については順次動画にてお伝えしていきます。

小林さん

今回のビデオも大変参考になりました。
次は決済のタイミングや日足で年にどのくらい機会があるのか等をお聞きしたいです。

Kさん

貴重な動画をどうもありがとうございました。

まず日足で、株でいうところの「初押し」で上昇(あるいは下降)を確認してからその方向に建てる。

次の押し目、あるいはレンジの下限で最初のポジションより少ない資金を建て、トレンドの終焉までひっぱる・・・で、理解できてますでしょうか?

Q.日足で入るタイミングを監視して、実際入るときは、どの時間足で観ていくのですか?
また、肝心の資金管理ですが、どの程度の配分でなさっているのですか?

また、JINさん関野さんお二人とも、色々試行錯誤されているときがあったとのことですが、
「あっ!」と目の前が開けた時のきっかけなどがありましたらお話いただけますか?
成功するためには、【自分に合っている】方法を、見つける必要があるのですが、
効率良くその方法に近づく方法などがありましたら、お聞きしたいです。

どうぞ宜しくお願いいたします^^

事務局からKさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

画内容にご満足いただけたとのことでありがとうございます。

おっしゃるとおり関野氏の手法は次の押し目やレンジの下値でポジションを追加していくかたちになります。
その他手法の詳細は順次動画にてお伝えいたします。
また、Jin、関野氏が勝てるようになったキッカケは
自分の弱点や無駄なエントリーを控えられるようになったことが大きいそうです。
引き続き、ご視聴くださいませ。

武田さん

一番知りたいのはトレンドが発生したタイミングです。
ポジションを持つタイミングが難しいです!><;

くるみさん

動画ありがとうございます。

トレードってストレスが大きい物だと思っていました。

含み損を抱えたり、損切りが連発すると大きなストレスとなります。

そうしたストレスで焦りが出たりしてメンタルの弱さがその後のトレードに出てしまうこともあります。

少ないストレスでトレードするにはどうしたらいいのかということにちょうど悩んでいたので、とても参考になりました。

1つ、気になったのは、こうした関野さんの「基本」を学べる教材が御社から発売されているのかということです。

恋スキャの関野さんの教材でよろしいのでしょうか?

関野さんの貴重な教えを全部無料でいただこうとはさすがに思ってはおりませんので、もしそうした教材がありましたらお教えください。

でも、やっぱり関野さんってすごく頭のいい人だからできたんじゃないかななんて風にも思うのです。

本当に他の人にも理解できて、実践できる内容なのかなと思えてしまうんですよね…。

今後の動画にも期待しています。

事務局からくるみさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

関野さんは2011年に恋スキャを始め、
独自の裁量を加えたた手法を、
恋スキャのメルマガパッケージにて公開して来ました。

なお、こちらのトレンドハンターFXでも
FXの基本は学習可能です。

まずはこちらのトレンドハンターFXの
全ての講座をご覧いただいた上で、
ご不明な点がございましたら
いつでもお問い合わせくださいませ。

加藤大和さん

この方法だと「含み損が無い」とおっしゃるのは、つまり、もしチャートが逆行して、含み損が発生したら、すぐに損切りする、という意味なんですね。とするなら、やはり、「如何にして損切り幅を小さくするか」という課題をクリアする必要があります。そこが一番知りたいです。

アオシマさん

ピラミッティングの威力は凄いですね!これでそれぞれのポジションに損切り幅を浅くすれば、ほぼリスクがないのでストレスがないのも納得が出来ます。

マイケルさん

トレンド発生とトレンド終了のサインを教えてください。。。よろしくお願いします。

事務局からマイケルさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

トレンドの終了につきましては、
基本的には、相場の勢いが弱まり逆行しはじめたときに
トレンドの終了と考えるとのことです。

詳細につきましては、全講義をご覧いただき、
それでも疑問点が残った場合にお問い合わせ
くださいますようお願いいたします。

引き続き講義をご覧くださいませ。

snさん

どの時間足で何割くらい入っているかが知りたいです。

宜しくお願いします。

ポチさん

関野さん イコール 理想を現実にした人。

それに尽きます。

加藤大和さん

うっかり、自分の書いたコメントをコピーせずに、送信ボタンを押してしまいましたので、もう一度書き直します。前回も、そうでした。「送信前に、メッセージ文をコピーしておいてください」という案内は必要だと思います。
「含み損が無い」というのは、もしチャートが逆行して含み損が発生したら、すぐに損切りする、という意味なんですね。とするなら、「如何にして損切り幅を小さくするか」が課題になると思います。そこが一番知りたいところです。エントリーするタイミングも、実はピンポイントに限られそうですが……。

Sugiさん

自分もスイングでごっそり取ってみたいです。

向山さん


トレンドか、レンジかどのように認識しているのか、知りたいです。実際のチャートを使って説明していただければ、うれしいです。どのタイミングでエントリーして、決済は、どのタイミングでするのか、又、その根拠は何か?
今まで自己流で取引していて、なかなかトータルで勝つことができていないので、ぜひ指針となるものを得られればと思っています。今後も宜しくお願いします。

事務局から向山さんへの返信

お世話になっております。サポート事務局です。
動画をご覧いただきありがとうございます。
直近レジスタンスラインをブレイクし、サポートラインに
切り替わったことを確認してからエントリーすることで
上昇トレンドに沿ったトレードができるかと思います。
詳細につきましては、全講義を閲覧し、
それでも疑問点が残っていた場合はお問い合わせくださいませ。

yamadaさん

時間が自由になるのがスイングトレードの魅力ですね。

恋スキャで稼げるようになったらスイングトレードに移行したいですね。

吉川正さん

関野氏のFXはすごいものがあるけど
それは関野氏特有の相場観があるからだと思う。
ポジション取るとストレスになる私に習得できるのだろうか?

それにしてもすごいなぁ*´∀`)ノ 

事務局から吉川正さんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

ご視聴ありがとうございます。

スイングトレードの基礎を身につけ、
リスク管理をすればストレスを感じることなく
ポジションを保有することもできるかと思います。

引き続き、よろしくお願いいたします。

さいりょうさん

ギャンですね!

Team PaoPaoさん

1時間足と15分足でドタバタとトレードしていますが、できることなら4時間足か日足でゆったりとトレードしたいです。
トレンドが発生してから入る。そうですよね、エントリー時に含み損が発生しないって理想的ですね。そんな手法をもうすこし突っ込んで、具体的に教えてください。
素晴らしい動画をありがとうございます。

山本山さん

トレンドに乗ることの重要性を再認識させられました。

別の方もコメントしていますが、

「エントリーをするために、トレンドが発生した考える根拠(ポイント)、どこでトレンドが終点すると考えるのかをチャートでご教授頂けたらと思います。」

また、ピラミディングに際して、最終オーダーのオーダーとストップをレンジの下限に置く(逆張り)として、ピラミディングしてきた累積オーダーは、その最終オーダーのストップと合わせるのか、またもう少し下において、ピラミディングが全部終わりにするストップと分けるのかも知りたいです。

何よりも、JINさんとか関野さんが、楽しげにFXトレードをしているのが好感が持て、FXを人生の一部に取り込みたいと感じます。

佐藤さん

ストレスなくリスクも少なく済むのはとてもいいと思います。ずっとチャートを見てるのが好きですが,関野さんの手法も勉強してみたいです。

板垣 雅子さん

動画を見ました!壮快!!ですね!
次回以降から具体的な手法についてどんどんと突っ込んで行かれることと思いますが、本当に次の動画が待ち遠しいです!

質問がありますのでよろしくお願いします。

動画の9:30あたりで「手法についてまとめた教材をつくった」とありましたが、その教材を教えてください。

宜しくお願いします。

事務局から板垣 雅子さんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

「手法についてまとめた教材」につきましては、
全講義が終了するまで今しばらくお待ちくださいませ。

引き続き講義を閲覧していただきますようお願いいたします。

katsunisiさん

動画拝見しました。動画通りにいけば誰も苦労はしません。関野さんの手法は損切をどのへんに置いているのでしょう?勝率が高いのは損切を大きくみているのでは?もしくは損切を置いていない?のでは??

事務局からkatsunisiさんへの返信

お世話になっております。サポート事務局です。
動画をご覧いただきありがとうございます。
損切りの判断につきましては、
まず、ストップロスの設定をし、
その値になるまで損切りをせず、
相場をみることも重要と考えられます。
詳細につきましては、全講義を閲覧し、
それでも疑問点が残っていた場合はお問い合わせくださいませ。

きょんさん

動画ありがとうございました。ヒントがいっぱいでトレードに生かせそうです。

hiroさん

関野さんにお伺いしたいのは、二つで、
まず、仮に日足チャートなら、積み増しも含め、ポジションをとるのは、(トレンド発生は)具体的には、どんな条件が揃ったときでしょうか?
もうひとつは、決済するのは、具体的にどのような条件の時でしょうか?

事務局からhiroさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

具体的なエントリー、決済条件につきましては、
全講義を閲覧していただいた後にまだ疑問点がありましたら、
お問い合わせくださいますようお願いいたします。

引き続き講義を閲覧くださいませ。

森田 政紀さん

トレンドが出た事を、どこで判断されているのでしょうか?
その方法が知りたいです。

事務局から森田 政紀さんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

関野氏はトレンドの判断として、
押し目や戻りポイントの数を基準にしているそうです。

引き続き講義をご覧くださいませ。

STさん

JINさん、関野さん動画の配信ありがとうございます。

この関野さんの手法凄いですね。上昇トレンド後レンジの下でポジション持つとかやり方が半端ないです^^

是非関野さん流のトレード方法を学びたいと思いました。
これからも宜しくお願いします。

なないろ☆ひかりさん

私は利食いが待てなくて、
効率の悪いトレードをしていたような感じがありましたが、
今回の動画を見て、トレンドの継続を必ずあるものとして考えれば、もっと利益が伸ばせるようになると思いました。
自分のやり方に取り入れたいと思います。

藤原さん

今回も貴重な動画、ありがとうございました。

ストレスの少ないトレードという事は、逆行しないポイントでエントリーしていると思うのですが、損切りはどのくらいで設定しているのでしょうか?
回答よろしく、お願い致します。

事務局から藤原さんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

チャートの状況によっても異なりますが、
基本的には直近の安値(高値)を目安に設定しているそうです。

その他手法内容については順次動画を受講していただければと思います。

小狸さん

最初のポジションを持った時のストップをどこに入れるのでしょうか?直近の足から入れると結構大きな金額になりませんか?

事務局から小狸さんへの返信

チャートの状況によっても異なりますが、
基本的には直近の安値(高値)を目安に設定し、
損切り幅が広い場合はロットを調整しているそうです。

その他手法内容については続けて無料講座を受講していただければと思います。

JENさん

すごく単純なことなんですね。でもそれを発見して使えるなんてすごいことです。

私にもすぐできそうな気がしてきました。トレンドができたか見分ける方法は知っていたつもりですが、エントリーしても自信が無くなり
直ぐにポジションを閉じてしまいます。

トレンドが長く続くことを前もって予想できたりできるのでしょうか。関野さんに伺いたいところです。

山本 孝平さん

具体的な話、大変ありがとうございました

ミッチェルさん

関のさんの手法はわかりやすかったです。
あとは具体的に、動画の中で言っていた
細かい点を教えて欲しいと思いました。

あと、早速昨日スマホにFXアプリを入れて
使いやすいものを検証♪
たぶんMT4アプリになるかな!

多田さん

レンジの一番下だったんですね
すごくよくわかりました

nyanさん

私も「爽快」な感覚を味わいたい!

KENさん

ホワイトボードの解説良かったです。

トレンドが発生した!と、気づいてエントリーするポイントを教えていただきたいです。
やはりラインを引いてそれをブレイクしたらエントリーでしょうか?
またブレイクしたと言えるのはその足がラインを超えて確定してからなのか、あとはダマシを回避する方法はあるのでしょうか?

事務局からKENさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

解説にご満足いただけたとのことでありがとうございます。

おっしゃるとおり、サポートやレジスタンスのラインを引いて、
そのブレイクポイントでエントリーの判断をすることもございます。

その他手法内容については
続けて無料講座を受講していただければと思います。

matsuoさん

理解すれば、あとはマインドコントロールがうまく出来ればOK!

33さん

シンプルに考えれば勝てるようになりそう

伊藤さん

勝手いるトレーダーさんが皆さん言われる事を再確認出来ました。

gauchoさん

今回の動画もとても興味深く拝見させていただきました。
ピラミッディングについて、まずはトレンドを信じるということが重要に感じました。
あとは、自分が実践していく上で迷いそうな部分といえば、トレンドとレンジの見分け方です。
それをどのように判断されているのか、より詳しくお伺いしたいです。
関野さんはオシレータを使用されないということでしたし、やはりJinさんも薦めて下さっているラインで判断するのが、いいのではと思っています。

masaさん

以前から関野式トレードは知っていましたが、やはり実際になかなかうまくできませんでした。稼ごうと気負わずに、気楽にトレンド方向にエントリーするという気持ちで挑戦しようと思いました。

しろまさん

ポジションを取った後どんどんマイナスになって行くのを見るのはストレスになりますよ。ストレス無くしたいです。基本をしっかりと学べば関野さんの半分でもなれればいいな。

渡部一男さん

ポジションを持つベストタイミングについてもっと踏み込んで詳しく知りたいと思いました。

あべちゃんさん

含み益+含み益+含み益・・・すっごく試してみたくなりました。上手くいったら、気持ちいいだろうなぁ~。

kazuhiko kodamaさん

具体的なトレンドの発生のポイント。
また、トレンド終了のポイント。
それをどの時間軸で確認しているのか。
判断に使用しているラインは水平線か。
斜めに引くラインか。
入るとき、出るときにインジケーターは
使用しているのか。、
しているのなら何かを知りたいです。

矢野さん

スィングの場合、トレード時間が長くなりますが、ストップロスはどこに入れられますか

澤和美さん

トレンドフォローとレンジの逆張りが融合できるなんて思いもよりませんでした

澤木さん

こんにちは。やっぱりトレンドなんですね。あとはメンタルか。どこで入るかわかれば無敵ですのにね。ありがとうございます。

馬チョンさん

動画良かったです。 

ysさん

張り付かないで自由な時間で爽快に稼げるなんて素敵です。もっと詳しく知りたいです。
次回も楽しみにしています。

しげっちさん

スキャルピングだとなかなかうまくできないので、関野さんの手法でスイングトレードをやってみたいです。トレンドの波に乗るという感覚を身に着けたいです。

 米 谷さん

自分もトレンドの初動を捉えたい、少しでも多く利益を取りたいと思い先手先手でポジションを取ろうという意識でやってましたが、やはり間違いですね。
よくトカゲの頭と尻尾はくれてやれって言いますがその通りなんですね。

KSさん

トレンド発生の見極めは以前の関野さんの動画で把握していますが、決済する(トレンドが終わる)ポイントの目安がよく理解できていません。

平野さん

ポジション追加の威力を実感できた内容でした。
基本5分足でトレードしていますが、その日一番のトレンドで1ポジ追加くらいなら短期足でも可能だと感じました。低ロットで練習してみます。

しずかさん

スキャルは個人的に大好きなので、
スイングトレードで相場全体の流れや、基本的なことを学んでいけば、
もっとスキャルでも勝てるようになるんじゃないかと思いました。

私はどうしても逆張り、ナンビンなトレードが多くなってしまい、結果損切り額が多くなるという悪いパターントレードばかりになってしまっています。
これをなんとか解消するためには、
「トレンドが発生している」ということを理解することが重要なのだなと思いました。

動画で説明されている内容はメモを取りながら聞いていたし、とてもわかりやすく話してくださっていましたので、動画で話していた内容に関して質問はありません。
というわけで、今回の話を踏まえて実際にチャートを見た時に思ったことを記載させて頂きます。

①レンジがわからない
日足とかをみるとほとんどが右上がりか左あがりになっているので、すべてがトレンドのような気がする。レンジはどれ?

②エントリーポイントがわからない
上昇中にエントリーするのが怖い。すぐ下降しそうだから。(第1話目の金本さんが思ったのと逆にエントリーするという気持ちと同じかもしれません)

③すぐ決済したくなりそう
たとえば上昇中に、最初に含み益をもっても、1度下ってきた時に怖くなって決済したくなってしまいそう。
そこにピラミッティングで追加ポジションは勇気がいる。(②と同じ内容になりますが)

今回何度も話されていた「基本」をしっかりと身につければ
上記の謎もとけるのだと思います。

次回の動画も楽しみにしてます!
ありがとうございました。

追伸:FX-Jinさんの特典動画もおもしろいです。なんかファンクラブ特典みたいで(笑)

かずまるさん

上昇トレンドでレンジから上昇する確立は大体どれくらいでしょうか。

事務局からかずまるさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

ご視聴ありがとうございます。

トレンドからレンジへ上昇する確率については、
相場状況によって異なります。

そのため、トレンドの方向を読み、
その中でトレンドからのレンジへ移行するポイントを
見極めることが重要になります。

その他手法内容については
続けて無料講座を受講していただければと思います。

あすなろさん

関野さんの大きな時間軸で相場状況を確認して、小さい時間軸でエントリータイミングを図る手法は、トレードの王道手法だと思います。ぜひ日頃どのような手順でトレードをしているか観てみたいです。

Mitoさん

お世話になります!
今回も動画ありがとうございます!

ダイさん

トレンドの転換や持続を判断する時には何を見るのでしょうか。ここをもっと勉強したいと思います。何に注目しているのかお話くださればと思います。

jojoさん

スイングトレードいいですね。
関野さんはトレンドに乗るまでに
どれくらいまでのリスクを背負うのでしょうか?それが知りたいです。

moriさん

大変わかりやすかったです。ありがとうございました。
ピラミッティングに興味がありましたので為になりました。あと、レンジの一番下というのも新鮮でした。

じゅんさん

トレンドに乗るってどう勉強すればわかりますかf^_^;トレンドが発生している(いた)って結局後になってわかるので、悔しいです?

yoshiさん

こんにちは
関野さんのボードを使っての説明わかりやすかったです。fxで儲かっている、儲かっていないはこのトレンドに入っているかないかの見極めでしょうか?
トレンドの始まりと終わりのタイミングを具体的にお聞きしたいです。それはセンスでしょうか?

事務局からyoshiさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

解説にご満足いただけたとのことでありがとうございます。

おっしゃるとおりトレンドを見極めることがとても勝率に影響してきます。

トレンドのはじまりや終わりについてはラインを読むことが重要になります。

くわしくは今後の無料講座をご参照くださいませ。

sakumaさん

関野さんJinさんありがとうございます。

日足を中心として見ていくとおっしゃっていますが、下位足はどこまで参考にしていますか?

事務局からsakumaさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

ご視聴ありがとうございます。

エントリーする時間足にもよりますが、基本的には
日足、4時間足、1時間足などを参考にするそうです。

引き続きご視聴くださいませ。

ゆめみゆさん

ありがとうございました。
まだ利益がだせていない状態ですが、なんとなく感覚は理解できました。
できれば時間足の組み合わせと、それによるエントリーポイントの見極め方を教えていただけないでしょうか。

事務局からゆめみゆさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

ご視聴ありがとうございます。

エントリーポイントの見極め方については
トレンドが発生したと判断できたところになります。

トレンドの判断としては
押し目・戻りポイントの数を加味しているそうです。

引き続き動画をご覧くださいませ。

hiroさん

トレンドの発生、トレンドの転換をどのようにして見極めるのでしょうか。
話としてはわかるのですが、実際のトレードをしていると、トレンドが発生、継続していると思ってエントリーしたとたんに、逆行することがしばしばです。
そのあたりを、お話が聞けたらと思います。
よろしくお願いします。

吉崎新さん

爽快感、というのはいいですね。
体験してみたいものです。

YASSYさん

トレンド相場でのピラミッティング+ストップ値の移動。
まさに理想の手法ですよね。

あとはエントリーポイントの見極め方を具体的に
お聞きしたいです。

yamasakipucchoさん

ものっすごいシンプルなことをものっすごくシンプルに伝えていただき、ありがとうございます!!

私の様な初心者でもとてもわかりやすかったです。

昨日を転機に生まれ変わると決め、最初の講義がここまでシンプルに身体に沁みるものであったことに感謝!

動画はつい、爆笑してしまいました。

それくらい夢中になって楽しめました。

近々、リアルFXデビューしようと思います。

まだ1つしか武器はありませんが、先生の言葉を信じて馬鹿になってきます!!

今日の講義もありがとうございました。


山崎

らんかさん

レンジの下にも入れる・・・勉強になります。
ありがとうございます。
次の動画も楽しみです。

mitcheyさん

トレンドの方向にエントリーするとは頭の中でわかっていてもいざトレードすると悩んでしまいます。
質問があります。ご回答をお願いいたします。
関野さんは4時間足でトレンドを確認して1時間足でトレードすることが多いと思いますが、4時間足で必ず直近の高値(安値)でサポートされるとは限りません。(ゆるいトレンドの時とか)
どの状態になったら下げ(上げ)止まったと判断できるのでしょうか。
サポートラインおよび高値・安値を平行に結んだトレンドラインの両方を見て判断しているのでしょうか。
よろしくお願いします。

事務局からmitcheyさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

ご視聴ありがとうございます。

相場状況にもよりますが、監視している足(エントリーする時間足よりも大きい足)の
形状を加味してトレンドの上げ止まり下げ止まりを判断しているそうです。

くわしい手法については順次動画にてお伝えしてまいります。

北村さん

現在は10万円に対して0.1lot(10,000通貨)のレバレッジで恋スキャのスキャルピング手法でトレードしています。関野さんのスイング手法はどの位のレバレッジで行っているのでしょうか?お答えいただければ幸いです。

事務局から北村さんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

恋スキャFXの実践ありがとうございます。

関野氏は資金量の許容範囲内でロット調整しながら
トレードを行っております。

引き続き無料講座をご覧くださいませ。

秋山さん

今回の動画で、自分は初動をとらえようとして失敗を繰り返していたという事が、よくわかりました。
変な癖がついているため、関野方式に変えるには、かなり練習が必要だなと思いますが、気楽にがんばってみます。本日もすばらしい動画をありがとうございました。

浅川さん

ステキな分りやすい説明をありがとうございました。関野さんにお伺いしたい事は、2008年にFXを始められたとの事でしたが、始められた具体的な決め手は何か知りたいです。
ステキな動画をありがとうございました。

tさん

スイングを練習して、
一日一回の相場確認でトレードを終わらせたい!

そして自由な時間をゲットしたい!

質問なんですが、
関野さんはスイングトレードをしていて、
週末ポジションを持ち越したりはしないのでしょうか?

事務局からtさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

ご視聴ありがとうございます。

関野氏は週末ポジションを持ち越したりすることもありますが、
その際は必ずストップロスを設定するなどリスク管理をかかさないそうです。

講座を引き続きご覧くださいませ。

林さん

何回もピラミッティングをするのは素晴らしいと思います。利益をでてからするのでノーリスクですよね。
後はエントリーのポイントだけですね!

三宅恵美子さん

イメージは分かるんです。
過去相場では一目瞭然ですが、
実際の相場ではどうしていいか分からないです。
このあたりが基本が分かっていないところだと思うんですが・・・。
また、損切りをどこにおくのかも知りたいです。


Takahashiさん

確かにゴッソリ獲るのは爽快でしょうね。

私の様なスキャルパーでは
ピラミッティング&トレールの合わせ技は
実践では中々難しいですね。

でも、レンジの底での増玉は
言われてみれば確かにその通りですね。
流石です。
よく考えればそうなのに、全然気付いて
ませんでした(汗)

質問ですが、
トレンドが発生したと考えるのは
どの様な状況・基準なのですか?
高値安値の更新は分かるのですが、
結構戻される時が多いです。
それで段々と短い足になって行き
スキャルになっています。
また、スイングはファンダも重要と聞いた事が
ありますが、関野さんも重要視していますか?


以前より関野さんの手法は興味があったので
次も楽しみにしています。

yunさん

この手法は日足ですが、4時間足とか1時間足では勝率はどうなのでしょうか?
この練習方法はどうやったのでしょうか?
短い時間足にして練習したんでしょうか?

事務局からyunさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

ご視聴ありがとうございます。

練習については長めの時間足(1時間~日足)とにかくトレンド方向に入れるよう
デモトレードを繰り返したそうです。

長めの時間足ですとノイズが少なく、きれいに推移することが多くあるためです。

次回も是非ご視聴くださいませ。

pupuさん

素敵な生き方、ありがとうございます。
次回からの動画も、期待しています。

DAIさん

相場の環境認識というか、トレンドが発生している、トレンド継続中のレンジである、トレンド継続中の押し目(戻り)である、トレンドが終了しそうである、トレンドが変わった等の判断基準について、詳しく知りたいと思います。
また、1週間ぐらいのスイングであれば、どの上位時間足を参考にトレンドを確認し、実際にはどの時間足で入り、増し玉し、決済するのかもお聞きしたいです。

Suzukiさん

動画ありがとうございます。
ゆっくりチャートを見る時間がないので、この手法は私に向いている気がします。私の場合直ぐに損切りに引っかかってしまうのですが関野さんは、なんpips または何回も%ぐらいに損切りを設定されているのか教えていただければ幸いです。

yoshiさん

ありがとうございます。
トレンドが発生して途中を抜く事が解りました。
エントリーポイントはわかり易かったです。
ラインなど、細かいところの動画期待してます。

タッキーさん

具体的エントリーポイントが知りたいですね。

初動を捉えない!


Sさん

関野さんの具体的な売買ルールを知りたいです。

akiraさん

トレード手法をしっかり学びたいです。

よろしくお願い致します。

tamakoさん

トレンドの把握の仕方を具体的に知りたいです。

ケロキュンさん

今日もありがとうございます。

一つ質問です
資金は10万円として2パーセントルールでロスカットが1枚で20PIPS、
日足で入るとすぐにロスカットにかかりそうですが。そのあたりの事が気になってます。資金管理について詳しく知りたいです。

taoさん

お世話様です。
トレンド中でのレンジブレイクをつかむ方法など見事だと思いました。
今後ともよろしくお願いします。

nishiyamaさん

是非、身につけたいです。
最初のポジションに対して2回目、3回目のポジションはどのぐらいのサイズにするんですか?

事務局からnishiyamaさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

2回目、3回目のポジションにつきましては、
基本的には同ロット数にてしていただければ
よろしいかと思います。

引き続き、動画をご覧いただき、疑問点が
ありましたらお問い合わせくださいませ。

mi-kouさん

関野さんて管理シートを作られた方ですか?「自分でも出来るのだからみんな出来ますよ」と仰っていますが、やっぱり、私とは違うと思います。管理シートを「トレンドハンターにFX」

に使うと鬼に金棒ですか?私は買いました。

ところで、「トレンドでごっそり頂く」とのことですが、トレンドでもレンジでもチャートを見た時は、まだ形成されていませんね!後で見た時はじめて「トレンドが発生したといえるんですが、「トレンド」が発生したと分るポイントがあるわけですか?

それと、FXの一番怖いところは、突然襲ってくるファンダメンタルズ的な事件などですが、こんなときは、前もってストップを入れておけば大丈夫なんですか?

事務局からmi-kouさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

>管理シートを「トレンドハンターにFX」 に使うと鬼に金棒ですか?

資金管理シートをご利用することで、
円滑なトレードができるかと思います。


>「トレンド」が発生したと分るポイントがあるわけですか?

トレンド発生につきましては、基本的には
直近のレジスタンス(サポート)ラインをブレイクし
上昇(下落)の勢いがではじめたときにトレンドが発生したと
考えられます。

>然襲ってくるファンダメンタルズ的な事件などですが、
>こんなときは、前もってストップを入れておけば大丈夫なんですか?

おっっしゃる通り、事前にストップロスを設定することで
逆行した場合でも最小限の損失にすることができるかと思います。

Fさん

スイングトレードを基本として実践する事を学習させていただきましたが、スキャルピングトレードでは可能なのでしょうか。

事務局からFさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

基本的には、スイングトレードとして実践していただければ
よろしいかと思います。

また、ご自信でこのロジックを試行錯誤し、
ご自身の得意なロジックにしていただければ
よろしいかと思います。

引き続き動画をご覧くださいませ。

ponさん

動画ではエントリーする場所を簡単に説明されていますが、もっと詳しいエントリーポイントを聞きたいです。

Saraさん

今日も動画が配信されるのを楽しみに待っていました。
今回もJinさん関野さんおふたりの口から何度も基本のマスターが大切という言葉が聞かれましたが、お二人のいうところの基本とはなんでしょうか?是非そこをもっと詳しくお聞かせ願いたと思います。どうしたらその基本をしっかりマスターできるのかも合わせてお願いします。いろいろ本を読んだりブログを読んだりさまよってしまっていておそらく私自身何が本当に大切な基本なのかが見えなくなってしまっていると感じています。

xihuan fxさん

Jinさんが興奮して話されてる様子から凄い手法であることが伝わってきました。

関野さんの手法はインジケータは表示させるのでしょうか?



事務局からxihuan fxさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

関野氏のロジックにつきましては、
インジケーターを使用いたします。

詳しいインジケーターにつきましては、
全講義をご覧いただき、それでも疑問点が残った場合
お問い合わせくださいませ。

引き続き講義をご覧くださいませ。

taketakeさん

あまり長い時間足をやらないので、目からウロコが落ちる内容ですね。
関野さんはスイングということで、日足や4時間足などを使われていると思いますが、資金量に対するロットの目安はありますか?
JINさんは教材で何度も「10万円に対して~」と仰っていますが。

事務局からtaketakeさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

資金管理はFXにはとても重要となりますので
資金量に対するロットの目安につきましては、ございます。

詳細の資金管理につきましては、全ての講義を
閲覧していただければ学習することができるかと思います。

引き続き講義をご覧いただきますようお願いいたします。

中野誠一さん

中野ですお世話になります
いつも勉強になりますスイングの手法でエントリーの箇所の見つけ方とポジションサイズそれとピラミッティングのサイズが知りたいです
時間足は日足と4時間足か4時間足と1時間足なのかその辺も詳しく知りたいですよろしくお願いします

吉田 明生さん

まずトレンドを知るにはどんな勉強しましたか?
自分は色々な動画で過去のトレンドを解説している動画を見てなんとなく理解できるんですが、じゃいざ実践で考えるとこれからどっちにローソクが伸びるかさっぱりわかりません。
まずトレンド知るコツが知りたいです。
できるならお金を出してでも教えてほしいぐらいです。

事務局から吉田 明生さんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

ご視聴ありがとうございます。

関野氏は押し目や戻りの数をもとにトレンドの発生を見極めており、
まずはこういった部分から学習することを心がけたそうです。

引き続き動画をご覧くださいませ。

けんパパさん

昨日もだけど、JINさんしゃべり過ぎ(笑)

ほうきぼしさん

第2回目はより具体的になっていて、わくわくしました。
トレンドの初動を捉えようとするのではなくて、トレンドが出てから乗れるようにと、あったのですが、その判断が私にはできません…
ですので、トレンドを見極める事が出来る判断はどこでするのかを教えて頂きたいです。
それが、そもそもの相場の本質を理解すると言う事に繋がるのかなとも思います。
相場の本質が分かっている⇒入ればすぐに含み益⇒ピラミッティングで利益が大きくごっそり取れる。
と言う事だと思いました。

当然逆張りにも応用が利くと思いました。
また、継続するトレンドだと判断が出来ているので、レンジで決済をするのではなくて、レンジの下限で増玉も出来るんだと思います。
是非とも関野さんの手法で、相場の本質を理解できるようになりたいです。

kosakiさん

今回の講義は、目からウロコの状態でした。
どうしても早く利益を出したいと思うために応用を探しまくりの連続で、結果的にモノにならず稼げないことの連続でした。

関野さんのいう手法をとにかく行っていきたいと思います。

一つ質問です。ディトレードで、やる今回の手法は、経済指標は、注意はしていく必要はどれだけありますか?

事務局からkosakiさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

経済指標につきましては、ストップロスを設定していただくことで
リスクの管理ができますので、そこまで注意していただかなくても
よろしいかと思います。

引き続き、講義をご覧いただき、
理解を深めていただければ幸いです。

suzukiさん

スゴイ!の一言です。トレンドに乗った手法は私もやっているのですが、なかなか利益が出ないで悩んでいました。でも関野さんのお話で、なるほど!と思いました。あとは実践を積むだけなので一度やってみようと思います。もう少し詳しく教えていただきたかったです。

きんさんさん

こんにちは2回目の動画ありがとうございます。
日足を基本の考え方で少しは余裕を感じますが、
今はMACDと一目均衡表を参考にスイングトレードを
していますが、先行予想の反対方向に行った場合のリスク管理は何パーセント程度が良いのでしょうか?
過去にレベル辺りが妥当でしょうか?それより少し上位程度でしょうか?
次回も楽しみにしています。

たぬきさん

ヒントがいっぱいでトレードに生かせそうです。

E.Tさん

スキャルピングばかり勉強してきましたので、
ちょっと頭の切り替えが必要かも、、です。

speclatさん

動画ありがとうございます。
今でもエントリーのタイミングは日足、4時間足を見て、下位時間足で恋スキャのロジックで入っているんですか?

事務局からspeclatさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

相場状況にもよりますが、関野氏は基本的には
短い時間足でのエントリーはしないとのことです。

引き続き講義をご覧いただき、疑問点などございましたら
お問い合わせくださいませ。

横山章さん

どうしてトレンドが始まったことがわかるんでしょうか?

事務局から横山章さんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

トレンドの発生につきましては、
直近のレジスタンス(サポート)ラインをブレイクし
下値を切り上げながら、何度か波形を描き
上昇の勢いがではじめたところでトレンドの発生したと
判断しているそうです。

引き続き講義をご覧いただき理解を
深めていただければ幸いです。

じゅうさん

「トレンドに乗る」って、今の私には難しいです。
長い足ではいっても つい5分足で見てしまって、
ドキドキしてポジションを持っていられません。
「こういう基本をマスターする」と仰っていた相場の動きを
もっと理解する必要があるのでしょうか?
初心者でもできる・・・・?でしょうか。

事務局からじゅうさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

基本的には、4時間足でトレードする場合は、
4時間足を確認し、5分足にてトレードする場合は
5分足を確認していただければよろしいかと思います。

また、初心者の方でも継続的な学習をしていただくことで
ロジックを実践することができるかと思います。

引き続き講義をご覧くださいませ。

ソールさん

2回目の動画ありがとうございました。ホワイトボードのご説明を見るととてもシンプルで自分にもできそうだなと思いました。トレンドに乗るフィルタリングができれば、さほどストレスなく実践できそうですね。

takimasaさん

ゆっくりエントリーしても利益が出ると

いうことはよく言われるのですがどうしても

実感できずにいました。

何の躊躇もなくゆっくりエントリーして

爽快なトレードを是非経験してみたいです。

たまさん

動画有難うございます!

エントリーポイントの細かい部分という所をもっと勉強したいです。

今後の動画も楽しみにしております。

ふくおかさん

ホワイトボードに書かれたような値動きでの説明は至る所で目にしますが、実際ローソク足で相場を見ていると、長い陰線や長い陽線に惑わされて判断(ポジションを持つ決断)が出来ない場面があります。

ローソク足よりラインチャートなどに表示形式を変えた方が判断(決断)しやすくなるでしょうか?

そうした場合でも“損切り幅”を設定する時にはローソク足に戻さなければならないと思うので、
その時にまた惑わされないように、メンタルを鍛えなければなりませんが。(自分の場合)

事務局からふくおかさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

おっしゃる通り、ローソク足でも相場を把握し、
ラインが機能しているところを目安にエントリーしていただくことで
勝率の高いトレードができるかと思います。

引き続き、講義をご覧いただき、
損切りについて学習していただければ幸いです。

Alohaさん

今回も貴重な動画ありがとうございます。

勝率7割とはすごいです。

ぜひ、勝率の高いエントリポイント(トレンドの捕まえ方)と損切ポイントの考え方を伝授いただきたいです。

事務局からAlohaさんへの返信

お世話になっております。サポート事務局です。
動画をご覧いただきありがとうございます。
基本的には直近のレジスタンス(サポート)ラインをブレイクし、
上値を切り上げ(下値を切り下げ)何度か波形を描きながら、
上昇(下落)の勢いがではじめたところでエントリーという流れになります。
引き続き、動画をご覧いただきますようお願いいたします。

野村さん

スキャル最強と思ってましたが、スイングもやってみたくなりました。

しまっちさん

やはり、初心者は目先の値動きに惑わされず、日足などのゆっくりしたチャートで相場を大局の視点から観るのが基本という事ですね。そこで気になるのは、トレンドに乗るタイミングと、どの時点で利益確定するかですね。その具体例をもっと詳しく知りたいです。

大西 勤さん

含み損を抱えない手法ですね。すばらしいです。

Warabiさん

今回の動画凄いです。
トレンド相場でレンジに入ると利益確保で決済していました。下値で追加ポジションを入れるなんて考えはまったくありませんでしたから、目からウロコの手法です。
機会が訪れたら実践してみます。
どうしても損切りが怖くて、エントリーチャンスを逃したり、遅れたりして後悔することが多々ありました。でも、含み益があってのピラミッティングでの損切りなら、ストレスフリーでトレードできますよね。
本当に勉強になりました。
ありがとうございます。

みほこさん

ホワイトボードにざっと書いた線ですと、「こう下ってきたのが、上に上がって、さらに落ちて反発、上昇するところで入ります」と簡単に言えますが、実際の値動きを見ていると、常に上下していて、日足でさえ、1日の中でプラスになったり、マイナスになったりしています。

うまくエントリーのタイミングを見極めるコツというのはあるんでしょうか?

事務局からみほこさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

エントリーのタイミングを見極めるコツにつきましては、
基本的には、上昇(下落)の勢いがではじめてからエントリーすることで
逆行するリスクを軽減することができます。

引き続き、講義をご覧いただき理解を
深めていただければ幸いです。

濃い茶さん

今回も、為になりました。

質問は、どの時点でトレンド発生とするのか?

時間足は、何を使って判断するのか教えてほしいです。

事務局から濃い茶さんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

トレンドの発生につきましては、基本的には
直近レジスタンス(サポート)ラインをブレイクし
上値を切り上げ(下値を切り下げ)何度か波形を描き
上昇(下落)の勢いがではじめたところでトレンドの発生と
ご判断しているとのことです。

また、時間足につきましては、全講義をご覧いただき
疑問点がございましたらお問い合わせくださいませ。

小林恒樹さん

ストレスが無いって
不思議ですね
入れば待っていた居た様に反対方向へ
たまに思った方向へ

こんな繰り返しストレスばかり
それが無いなんて

そんな方法があるならぜひとも教えていただきたいですね

中嶋恵一さん

以前、恋スキャのメルマガで、関野さんの資金管理シート(エクセル)を拝見しましたが、あの資金管理の自動計算シートの計算式を詳しく教えていただきたいです。できれば、教材本編に特典として添付していただきたいです。よろしくお願いします。

yoropikoさん

やはり関野さんのトレードスタイルは素晴らしいです、トレンドに乗って積み上げていけば無限大ですもんね!
あと、実際に関野さんは月間にどのぐらいのpipsを得ているのか知りたいです。

miyabiさん

まさに、一撃という様な手法ですね。
思いもよらなかった内容に、眼からウロコです。

たかさん

すごい手法ですねスッキリ爽快感味わってみたいです。

のぞみさん

自分はスィングトレードは向いてなくて、基本的には1分足メイン、5分足、15分足でのトレンドをやっているのですが、過去チャートで検証してみて、最近はドル円は日足でもノントレンド状態になっており、なかなかピラミッディングの手法のチャンスがないように思いますが、そもそもドル円の短期足(5分足など)でも可能でしょうか?
短期足だと、確かに汚いチャートがほとんどで、なかなかきれいにトレンド発生と分かったときにはすでに終わってしまったりというのが頻繁なため、ピラミッディング手法は向かないのかなぁ・・・?という感じですが、トレンドをしっかり読む技術がつけば可能でしょうか?
よろしくお願いします。

事務局からのぞみさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

基本的には、比較的長い時間足にてロジックを当てはめて
いただくことをおすすめいたします。

また、ドル円でエントリーチャンスがない場合、
他のユーロ円、ユーロドルなどの相場をみていただければ
よろしいかと思います。

引き続き、講義をご覧いただき
理解を深めていただければ幸いです。

萩原 正さん

今回は、関野さん流スイングトレードの基本の説明でした。

レンジからトレンドに変わったエントリーするポイントを
もう少し細かく説明が聞きたい。

後からチャートを見るとトレンド相場に変わったんだと
思いますが、気づいた時のはチャンスが過ぎていて
エントリー出来ない事が多々あるので困っています。

それと、関野さんはロジックは使っているのでしょうか?

事務局から萩原 正さんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

関野氏は、ラインや相場の方向性などを加味しながら
エントリー判断をしているそうです。

引き続き講義をご覧いただき、理解を
深めていただければ幸いです。

ynさん

2回目の動画ありがとうございました。
フムフムと分かったつもりになりましたが実践でどのくらい生かせるか疑問です。 基本は大切なのはとてもわかりますがどこが基本なのかいまいち不安ではあります。またの動画を楽しみにしています。

たむりんさん

 とても参考になりました。
でも、実際練習すると、トレンドが逃げていくんだよな~。

ソッチュさん

どのような状態ならトレンドが発生したかを知りたいです。

マジックスさん

逆張りと順張りが一致しているところというのが何処かというのが分かり大変為になりました。ありがとうございます。

みたけさん

含み損がなくトレンドに乗れる!驚きです!何を書けば良いのか?何を聞きたいのか?です。確かに含み損が出てる時は本当にストレスです。流れに乗れ、楽に勝てた事もありますので内容は解りますが、でも含み損が出る事の方が多いです。基本きほんとおっしゃっておられ、私も基本が大切だと考え、基本を勉強したくJinさんに辿り着き、少しずつ解って来ているとは思いますが、やはりマダマダです。追加ポジションではなく最初のポジションが重要に思いますが、チャートの何処を見て、何を見て判断されているのでしょうか?私も日足と4時間足を中心に見るようにしてから、少しずつ結果が出せるようにはなってますが、それでも、まだ何かが足りない私です。この後も、昨日の動画も含めて何度も拝見させていただきます。

大浦さん

なんとなくポジションの取り方がわかったような気がします。トレンドの見方がどうすればわかるか勉強したいと思います

河合 真吾さん

言われる事は分かります。
トレンドの確認が最重要ですが、関野様
資金の多い現在は何も考えずにOKでしょう。
けれども 僅かの資金を遣り繰りしてる時には
やっぱりドキドキがありましょう。
その辺から言うと、やっぱりトレンドの判断に
長けることですかね。
70%の勝率との事ですから、最初はやっぱり
ストレスフルの中で、行かれた事でしょう。
資金が増えれば、少々の減益は問題ないし
ナンピン逆張りで行ける処まで行ける資金で
問題無く稼ぎ続けられますね。
その位の資金があれば自由だろうと考える者です。

今日子さん

関野さん、すごすぎです!
いいキャラです。
お友達になりたいです!

長谷川さん

スイングトレードで含み損を抱えることがなく、
勝率が7割を超えているというのが驚きです。
おそらく日足や4時間足かなと思いますが、
長期足のチャートで相場環境を分析し、
エントリーポイントを見つけていく過程で
関野さんが注目していることを知りたいです。

Nekoさん

資金管理になってくると思いますが、最初のポジションとピラミッティグしていくポジションのロット数は同数なのでしょうか?

事務局からNekoさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

ピラミッティングの際のロット数につきましては、
基本的には同数にて設定していただければよろしいかと思います。

引き続き、講義をご覧いただきますと幸いです。

ヒロシさん

関野さんの大きく、シンプルにトレンドに乗ってー相場を見極める、普段のトレードにとっても大いに参考になるー定義だと思いますので、これからも関野さん、JINさんFXの講義をよろしくお願いしますねー。

田舎の主婦さん

動画ありがとうございました。

関野さんが言われた
「トレンドは継続するもの。。。怖くて決済してしまうんですという感覚じゃない。ということを実際にやってもらいたい。」

という言葉が印象的でした。

そうなんです。怖いんですよね。
関野さんが言われた感覚を是非自分のものにしてみたいです。

質問ですが、
言われていたようなトレンドをとるチャンスは毎日やってくるものですか?
チャンスはあっても、出遅れたりして、トレンドの最初からはいるのってすごく難しい気がします。そしたら、チャンスを毎回逃がすみたいな。。。。
それにトレンドの最初を見極めることはできるんですか?
すごく分析して、エントリーされている気がします。

事務局から田舎の主婦さんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

エントリーチャンスにつきましては、比較的長い時間足での
エントリーとなりますので、毎日はないかと考えられます。

引き続き、講義を閲覧していただきますよう
お願いいたします。

nobbyさん

関野さんの夢のようなトレード方法があることに驚きでした。

スイングしてるので、含み損を大きくかかえることとなる
場合があると思うのですが、それでもストレスを抱えないとは
具体的にどういうことか知りたいです。
また、損切り幅はどれくらいなのでしょうか。
トレンドを読み取るコツみたいのはどうしているのでしょうか。
恋スキャのロジックを応用してるとのことですが、どのように
しているのか知りたいです。


堀 Handoverさん

 今回も示唆に富んだお話をありがとうございました。
疑問点としてはピラミッディングをする時、最初に建てたポジションの含み益がどの程度出たときに次のポジションを建てるべきかということです。
トレンドの状態によっては最初のポジションあたりまで値が戻ってくる場合があります。
その時にストップロスを上げすぎたり下げすぎたりしていると、せっかくいい場所で入っていてもストップロスに引っかかってマイナス決済で終わる時があります。
出来ましたらその部分の説明をしていただけるとありがたいです。

Pさん

ピラミッディングが前提なら、レバレッジは押さえ気味で始めるのでしょうか。それでもあの成果は本当に素晴らしいと思います。
やはり基本なのですね。

十方蓮華さん

参考になりました試したいと思います。ゆっくりなのも良いですね、決済のタイミングとかはどんな感じなんですか?

おすぎさん

最初のエントリーのポジションサイズに対して増し玉はとの位のポジションサイズでやればいいのか?

事務局からおすぎさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

ポジションサイズにつきましては、基本的には
同数のロット数にてポジションを
増やしていただければよろしいかと思います。

引き続き、講義をご覧いただきますよう
お願いいたします。

大森さん

関野さんとJinさんの対談を聞いていると、すごく簡単に思えてしまうのです。トレンドの押し目で買って、途中のもみ合いは、そのもみ合いの底で買ってピラミッティングし再度の上昇を待つ。
しかしホワイトボードに書いた、動かないチャートでの説明と違って、リアルのチャートではいつトレンドなのか、いつ押し目なのか、もしくは下降への転換が始まったのかチャートが形成されるまで分かりません。殆どの場合、エントリーして放っておくと、含み益どころか、すぐに含み損になってしまいます。
また動画の2分30秒あたりで関野さんが、日足や4時間足の感覚で15分足やそれより短い足でやっちゃうと大変なことになってしまう(お金がドンドン減る)
とは一体どう言う意味ですか?ちなみに私は5分足のスキャルまたはデイトレを考えています。短い時間足に置き換える場合の注意点を教えてください。

Shirohanchiさん

本日も面白くてためになる動画ありがとうございますm(_ _)m 関野さんは時間足(おそらく日足でおおよそを判断すると思いますが)のどんなところを見ているのでしょうか?・・・やはり脳みそ一度借してください!

事務局からShirohanchiさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

エントリー判断につきましては、基本的には
相場が上値(下値)を切り上げ(切り下げ)ながら
推移しており、なおかつ相場の勢いが明確であるかを
判断の1つとしているとのことです。

全講義を何度も閲覧していただき、
理解を深めていただければ幸いです。

五味八珍さん

ピラミッディングする前の1回目のエントリーの際には、大体どのくらいにストップを入れるのですか?

事務局から五味八珍さんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

ストップロスにつきましては、基本的には
直近高値(安値)付近に少し余裕を持たせたところに
設定するとのことです。

全講義を何度も閲覧していただき、
理解を深めていたあければ幸いです。

h-mikiさん

お話のようにトレンドが簡単に取れるとしたらこんなに嬉しい事は有りません。少しお聞きしたいのですが、例えばユーロ円で、去年の11月半ばから2月初め位までの大きなトレンドはよいですが、その後2月25日までの下げ、3月中頃までの上げ、そこからの下げ この辺りについてはどうされますか?ここは捨ててほかの通貨を探しますか?あと、決済の目安はダウ理論によって決めるのですか?それとも移動平均線を切ってきたとかいうのも考えますか?いろいろ聞いてすみません。今はデイトレですが、次トレンドがでたら入ってみようかとか思っていますので。お金がいると思っていたのでタダで教えて頂いたのにはびっくりしました。嬉しかったです。有難うございました。

i泉康太郎さん

関野さんの手法2回目を拝見しました。
楽に利益を積み重ねる方法は理解できました。

そこで、質問があります。

トレンドが発生してそのトレンドが継続するか否かの判定は、どのように行えばよいのでしょうか。

事務局からi泉康太郎さんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

トレンドの継続の判断につきましては、
予め設定してある、ストップロスに
掛かった場合にトレンドが終了したと判断する場合が
あるとのことです。

バルカンさん

トレントの下に追加ロットを入れるのは、初めて聞きました。後は、他のインディケーターは使用しないのですか?

事務局からバルカンさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

関野氏は、インジケーターを使用し、
エントリー判断をするとのことです。

詳細のインジケーターにつきましては、
全講義を閲覧していただき、それでも疑問点が残っていた場合は
お問い合わせくださいませ。

masaさん

とても良い動画ありがとうございます。あとは、決済のタイミングが見たいです。

すずきさん

ホワイトボードでの図解説明わかりやすかったです。
しかしながら、実際のチャートとなると判断が難しいので明日以降に実際のチャートを使っての説明があればうれしいです。

山口さん

動画ありがとうございました。
自分はまだFXを1度もやったことがないので、
何を質問していいのかもよくわかりませんが、
今回の動画を見て、トレンドに乗ることが重要だと
よく分かりました。
見ていてとても分かりやすかったです。
ありがとうございました。

楢山優子さん

実際にはチャートの流れはまだ未知な状態で買いを入れることになります。
上りの山が二つ目になったとき、ポジションを持てばよいのでしょうか?
わかりやすい目安がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

事務局から楢山優子さんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

ご視聴ありがとうございます。

関野氏はチャートの流れが把握できるまで様子を見るそうです。

そのため、相場の流れが明確になるまでは静観していることを心がけています。

今後もお楽しみくださいませ。

yukayutakaさん

エントリーポイント、決済ポイントを、チャートを使って説明してほしい。

くろがねさん

全体のトレンドを日足や4時間足で把握して、あとは細かい時間足でエントリーしていったらいいみたいですね。

でも、ポジションを積み増すのは結構勇気がいりそうですね。
私は怖くて今まで出来ずにいました。
でも、利益が爆益になるというのを見て、資金管理をきちっとやって、やってみたいです。

ルーアンさん

2回目の動画も拝見しました。
細部まではまだ解りませんが、概ね私の手法・考え方と一致しているようで安堵しました。
特に含み益の積み増しするやり方は私と同様の手法で、以前ポジポジ病の時は逆張りも四十していましたが、今は急な転換を除き順張りがほとんどです。
今回も初心に戻って基本を見直す機会をくださりましてありがとうございました。

kenさん

jinさん、関野さん動画ありがとうございます。
利確の時はどんなタイミングでおこなうのでしょうか?

RKM48さん

ばっちり、理解できました。
ありがとうございます!

まずはしっかりと実践して経験値をたくわえていき、
結果を出して、自信につなげたいと思います。

次回も楽しみにしています?

ceiさん

関野さんの手法、素晴らしい~の一言です!
「基本」となるポイント、エントリーのタイミングなど、とても興味深いです。
ぜひ、よろしくお願いいたします。


マッチさん

動画拝見させていただきました。
ありがとうごいます。

質問なのですが、損切りは何ピップス位で入れているのでしょうか?
また利益が積み上がっていった時には損切りラインを上げているのでしょうか?上げた場合はどの位上げるのでしょうか?

お手数をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

事務局からマッチさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

損切りラインにつきましては、基本的には
直近高値(安値)付近に少し余裕を持たせたところに
設定する形となります。

また、トレンドが波形を描きながら思惑通りの推移をした場合も
損切りは直近高値(安値)付近に少し余裕を持たせたところに
設定していただければよろしいかと思います。

講義を何度も閲覧していただき、
理解を深めていただけますと幸いです。

fruityさん

関野式トレード法、改めてその凄さを確認しました!

ピラミッティングはライントレードを使えば何とかできそうな気がしてますが、トレード発生の見極めは何で判断しているのでしょうか?
そして、利益確定のポイントもどこが目安になるのか?

まだまだ聞きたいことは山ほどあります!!

yumikoさん

JINさん関野さん2本目の動画ありがとうございます。
トレンド後のレンジの場面にポジションを持つ話は、さすがだなーと思いました。これからも3本目と続けてほしです。

Kやーこさん

とにかく基本なんですね。
私はまだまだ基本がわかっていません…。
私はエントリーポイントを見極めるのに必死ですが、動画を見ていると、とても簡単そうに感じます。
私も簡単に認識できる日がくるのでしょうか…とにかく続けます。

タカシさん

スイングも是非やりたいと思いました。
ごっそりとれたら気持ちいだろうなと思いますので、
がんばります。

papiyonsanさん

教材の 基本のトレンドに 乗る事は、解るのですが 1回目の トレードポイントの 目安 又 損切りポイントの目安を 具体的に 次回に 期待したいと 思います。ダウントレンドの 時に 又 下がるのではと 感情論が、入ってしまいがちですが、基本トレードで ストレス無く、勝率アップは 再認識させられました。

なおやさん

「どうやってトレンドが発生するのか」「その後どういう動きをするのか」をもっと知りたいです。増玉のタイミングなどももっとくわしく聞きたいです。

川やんさん

JINさん、関野さん、お疲れ様です。

エントリーポイントを過去チャートで詳細に教えてください。 また、JINさんの勝ちパターンチャートのように、何通りか、教えてください。

よろしくお願いします。

事務局から川やんさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

詳細のエントリーポイント、決済ポイントにつきましては、
全講義を閲覧した後にそれでも疑問点が残った場合は
お問い合わせいただきますようお願いいたします。

引き続き、講義をご覧くださいませ。

porutoさん

日足の他に、どんな時間足を見ていますか?

事務局からporutoさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

関野氏は日足のほかに、4時間足、1時間足等を
使用してトレードすることもあるそうです。

fxtradingさん

関野さんのトレンドに対する考え方、認識、とらえ方、生かし方の輪郭が、大まかですがよくわかりました。

トレンドが継続する、続いていく確率、可能性を考慮して波に乗りながら追撃して行く、相場の方向感が明確な時にがっつり仕込んでがっつり利を得るという、感覚を意識していこうと感じました。


ストレスが少ない、精神面での優位性をJINさんも関野さんもおっしゃっていたのが、印象的でした。

TKさん

ポジションを積み増していくとのことでしたが、損切設定をどういったタイミングで設定し、そしてその設定をどういう状態になったら、移動させていくのか教えてください。

つちのこさん

トレンド変換のタイミングについて少しはなしてほしかったですね

近藤歳三さん


5分足や15分足をメインにしてデイトレしている人の場合、より具体的にどうすれば、関野さんのトレードルールを応用していけるのでしょうか。

スイング運用が本来もっとも勝率も高く運用に最適かも知れませんが・・できればデイトレでもやってみたいです。ダマシを回避するにはやはり長い時間足も色々とチェックして判断しなければならないとも想います。

トレンドの大小をどうやって見極める事ができるかも今後の課題です。長く続くトレンドに積極的に高確率で乗るためには一体どうすればよいのか?もです。

今回の動画で大体どういう所でエントリーすべきなのか?概要は何となく解りましたが、細かい部分までは現時点ではちょっと・・解らない点もあります。

トレンドの基本的なことをマスターすれば、誰でも関野さんみたいになれる・・のではないか。そう感じさせる内容にも想えました。やはり継続学習が何よりも重要でしょう。

関野さんのトレードスタイルはゆったりまったりしていて、多忙な方でも基礎からしっかり学習すれば、実践できそうにも感じました。

ホワイトボードの解説はこれからもドンドンやってほしいです。具体的に解りやすいです。

トレンドフォロー型の投資スタイルの奥の深さというものも、改めて痛感です。引き続きこれからも関野さんの動画を楽しみにさせて頂きます。

事務局から近藤歳三さんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

>細かい部分までは現時点ではちょっと・・解らない点もあります。

細かな点につきましては、全講義を閲覧し、
それでも疑問点が残った場合は、お問い合わせくださいませ。

引き続き講義を閲覧くださいませ。

渡邊さん

ピラミッティングするときの、エントリー量は含み益によって変化させるのか?(同じ?増やす?減らす?)

事務局から渡邊さんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

ピラミッティングの設定方法につきましては、
相場状況にもよりますため、一概には言えませんが、
基本的には同数のロット数にて設定していただければ
よろしいかと思います。

引き続き講義を閲覧くださいませ。

K.Tさん

スキャルピングから知ったので、5分足のエントリーチャンスで1時間足のスキャルピングに挑戦したいと練習をしていましたが、長時間、ポジションがロックされるのがストレスと感じていましたが、それは単にまだ勢いに乗ってない時にエントリーしていただけなんですね。
トレンドに勢いが乗りさえすれば、自分でエントリー場所が選べそうなので、学習を続ける意欲が出てきました。


スイングをしている方達の常識がわからないので質問なんですが…

1) 日足でのトレードでも、例えば上昇トレンドで最初のポジションを持ち、1ツ目の転換手前のレンジでポジションを持ちその後、その後上昇し始めての調整の転換に差し掛かった時はレンジのポジションだけ決済して最初のポジションだけ保有しているという考え方でよろしいですか?

事務局からK.Tさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

損切りにつきましては、相場状況によって
異なるため、一概には言えませんが
基本的には、予め設定していた、損切りラインに
タッチした場合に損切りとなります。

引き続き講義をご覧くださいませ。

たきさん

関野さんの資金管理の鉄則についてお聞きしたいです。

本間勤さん

動画を何回も見てわかったつもりでいました
まだ経験がたりないようです

kuboyamaさん

スイングトレードの原理は理解していたのですが、大きなダウンを食う可能性が高いので、そこまでの時間軸でトレードする勇気がなかったというのが本音です。ただ、資金管理をロット数や逆指値をきちんと入れて予定損切幅で行えば、仮にトレンドと思ったのに
逆行しても構わないかとも、関根さんの話を聞いてみて思ったのも事実です。初動が上手くいきさえすれば利益が出ているのでピラミッデイングはそれほど難しくないような気もしますが、それでも利益確定を急ぐ気持ちが出てしまうのではないかと、常日頃の決済態度から自分の精神力に自信はありません。トレンドが出てから日足や4時間足でエントリーポイントを、またエントリーすべきかを検証するということだと思います。またトレンドの山谷の幅、高低差ででも多分、エントリーポイントやロット数を調整していらっしゃるのではないかと推察します。細かい部分は個人個人でやり方が異なるでしょうが主にやっているデイトレードとは別にスイングも今回の動画を拝見したのを機にトライしてみようかと思いました。昨年からのUSDJPYトレンドも一旦上がり始めると、いつか反転するのではないかと気になり結局チャンスを生かせなかったのが悔しくてなりません。トレンドは(終わるまで)継続するという基本に立てば、終わればあるいは逆行すれば切るだけだからトレード前には慎重に考えてもエントリー前から心配してもしようがないのですが、損失はコストという考え方が自分の頭の中で信念になっておらず、利益がでていないこともあり引けてしまうのです。成功すると自分のものとなるのでしょうが。本日の最初のお話し以外に更に参考になる説明等が聞けることを期待しています。

匿名希望さん

今回はホワイトボードでは1つの時間足の説明のみでしたので次回は複数時間足での説明もあるとよりトレンドの理解が深まると思いますので次回は複数時間足の説明もあると助かります。

sakatoさん

レンジブレイクは自分なりに心がけていますが中々上手くいきません、次回の動画を楽しみにしています。

かなさん

エントリーポイントについて、もう少し具体的な話が聞きたかったですね

DIOさん

スイングも挑戦してみようと思いました。
ありがとうございました。

ミカエルさん

トレンドハンターFXの第2回配信ビデオを拝見致しました。
今回からは、実践に至る基本ロジックがテーマとのことなのですが、大切なポイントが多数ありました中で特に印象的だったのが?レンジが続いて圧力が高まった後に大きなトレンドが発生するケースが多いとゆうこと。
ポジション建ては4H足又は1H足からトレード発生後の後乗りで対応、5分足又は1分足レンジの下側でエントリーして、含み損は出さないようにする?細い抵抗線付近での踊り場でも、追加発注で利益を拡大させて、太い抵抗線までポジション追加に対応できるように、日足トレンドを確認する?以上が私流ノンストレス トレードのシュミレーションです。
ご指摘事項ありましたら宜しくお願い致します。ストレスを感じない愉快爽快ロジックである関野さん流トレードの真髄を体感するべく精進致します。

marimoさん

とても勉強になりました。レンジでのエントリーポイントのヒントが出てきましたが、その他損切りとエグジットのルールももっと知りたいです。教材とても興味があります。ありがとうございました。

吉野さん

ありがとうございました。
質問ですが、
日足を見て、売買するときの時間足はどれを主に使われるか教えてほしいです。
よろしくお願い致します。

木村さん

トレンドに乗ってみたいです。

自分には、まだよくわからないです。

基本を勉強したいです。

M本さん

あまりにも簡単そうに言うのでスイングトレードのほうが利益出しやすいように感じます。

相場の本質が基本にありそうですが、
含み損をほとんど抱えず損切りも数pipsとは
どれだけ効率の良いエントリーなのでしょうか。

トレンド発生からエントリーのポイントと
利益確定のポイントを詳しく聞いてみたいです。

たむりんさん

 

 関野さんは、日足や4時間足がメインのようで
 すが、私は短い足でトレードしています。

 ビデオで、日足や4時間足と同じように、15分足
 でも応用可能とおっしゃっておりますが、
 もう少し具体的に教えて頂けないでしょうか?

 また、いつもこのような類のビデオや本を見て
 いて思うのは、過去のチャートを見て
 サンプルとして出しているチャート例のような
 ものが少ないので、実際にはチャンスが少ない
 のでは。と思ってしまいます。)
 ※綺麗な波形があまりないです。
 
 サンプルを見ながら説明を受けると納得しますが、
 リアルトレードに移ると、やはりどこで入ったら
 良いのか迷います。

 迷うのも練習すれば克服できる、数をこなせば
 分かるようになる、と解釈して
 がんばればよいですか。

 アドバイスをお願い致します。

 

 

秋原 弘樹さん

TSPでお世話になってます。

言われた通りにやってみます。
まずは自分の考えではなくプロの考え方をお借りしたいと思います。
その方が基本をきちんとマスターできる気がします。

次回の動画待ってます。

ATSUSHIさん

どのような相場環境からエントリーをするのかと、決済のポイントを知りたいです。

M.Mさん

トレンド、トレンドと言っている、トレンドがわjかりません。関野さんは日足しか見ていないのでしょうか?
日足のチャートを見て、今作られているロウソク足よりも前が、波打ちながら下降しているから、ショートで狙っていく形なのでしょうか?

事務局からM.Mさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

関野氏は基本的には、日足でトレードする場合は、
日足を確認し、4時間足でトレードする場合は4時間足を確認するとのことです。

引き続き講義をご覧いただき、疑問点が残った場合は
お問い合わせくださいませ。

tosiさん

チャートをホワイトボードに書いていただいて、トレンドに乗っていくと言うのがよく解りました
がトレンドかどうか良く解らなくていつも失敗します。その見極めをどうすれば良いのかまたどの様なツールを使用しておられるのか教えて頂ければと思います。
次回も楽しみに頑張って勉強させていただきます。

ヤスシさん

エントリー成功してから 途中で相場が乱れてきたらどうしますか?

事務局からヤスシさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

エントリー後に相場が乱れ、損切りラインにタッチした場合は、
損切りという形となります。

また、損切りラインにタッチしなかった場合は、
相場状況にもよりますが様子を見るとのことです。

Iさん

言っていることは、なるほどとわかるのですが
正直それは、本を何冊か読めば書いてあることですよね。

私もできれば、その基本を実践に落とし込みたいんですが、いいタイミングまで待てない、または、待ったけど過ぎてしまったという感じが多いです。

ただ、なぜ成り行きの注文なのに、朝見ただけでトレンドの跳ね返りで入れるのか?

というところが疑問です。

一応タイミングは計ると思うんですが、そうなると、朝5分だけで判断して成り行きで注文を出すというのは、かなりの神業なのではないかと思いました。

ひなママさん

日足だとロスカットが大きくなりそうな気がしますが、何pipsくらいなのでしょうか?

事務局からひなママさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

相場状況にもよりますため一概には言えませんが、
関野氏の手法は自分の資金量に対して
許容できる範囲内で損切りの設定を行い、損失を最小限に抑えます。

詳細につきましては、全講義を閲覧し、
それでも疑問点が残っていた場合はお問い合わせくださいませ。

tpさん

手法の概要は説明してくださった内容で理解できたと思います。
具体的にはどのようなタイミングでエントリー、増玉、決済するのでしょうか?

事務局からtpさんへの返信

お世話になっております。
サポート事務局です。
エントリーのタイミングに関しましては、
直近レンジをブレイクし、レジスタンスラインがサポートラインに
切り替わることを確認してからエントリーと
考えていただければよろしいかと思います。
また、増玉については、相場状況にもよりますため、一概には言えませんが、
基本的には、同じロット数で設定していただければよろしいかと思います。
引き続き、動画をご覧いただきますようお願いいたします。

Y.Hさん

短時間足の応用もききそうですが
ノイズもかかりやすそうですね。
やはり長時間向きでしょうか。
1日1回は約定、決済は(含み益時での逆指値も)
したいのでそこを追求したいですね。

シグマさん

含みを抱えず焦って決済もせず利益が積みあがっていくのは気持ちいいだろうなぁ、と思います。
そうなると金持ちケンカせずの心境になって益々いいトレードができるような予感がします。

FPhammerさん

関野さんの手法、以前から模索しているのですが、ポジションの積み増しから損が出たり、トレンドが出てない段階からポジションを構築したりしたせいでうまくいってません。お陰で改良点がいろいろと浮かびました。ありがとうございます。

fumiさん

エントリーポイントをもう少し詳しく聞けたらうれしいです。ダウ理論の高値、安値を切り上げたところで入るのでしょうか?

事務局からfumiさんへの返信

お世話になっております。
サポート事務局です。
直近レンジをブレイクし、レジスタンスラインがサポートラインに
切り替わることを確認してからエントリーと
考えていただければよろしいかと思います。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

大家さん

レンジ底など
エントリーポイントについて、もう少し具体的な話が聞きたかったですね

徹さん

JINさんの教材を勉強してるので手法は違えど
良く理解できました。正直凄いです。

紅尾金龍さん

私は 裁量取引に十分な時間が取れない、や
ポジションをもった途端に 逆行して 含み損・・・
そのような状況に 非常にストレスを感じ
今では システムトレードのみで取引しています

日足のスイングとのことで 一日数回のチェックで
しかも 含み損を抱えて モンモンとすることが少ない
手法は 非常に 魅力的です

ただ 昨今の ファンダメンタルズの影響で
上下にアッチャコッチャ安定しない相場での
トレンドにのったエントリーポイントを探すのは
なかなか容易ではないように感じます

訓練次第で エントリーポイントが 
見えるように なれるものでしょうか?

今後のより具体的な 手法の展開を
楽しみ&期待しています!!

山口さん

動画本当にわかり易かったです。
関野さんの手法を早く教わりたいです。
私はFXを1度もやったことがないので、どんな質問をしていいかもわかりませんが、とにかく早くやってみたいという気持ちになりました。

ござーるさん

物凄く納得がいく動画でした。動画と言うよりか、説明ですか。
ピラミッティングは、聞いたことありましたが、なるほどこのやり方を覚えれば物凄い勢いで、資産が増えそうですね。
Jinさんの、乱獲FXも同じような感じですよね。短い時間軸版、みたいな。
エントリーの部分にも、参考になる説明があり、かなり身になる動画でした。
ありがとうございました。
関谷さんには、普段どの時間軸で、どのくらいの期間で決済するのか?差支えなければお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

akiさん

ずーと行った時に行きます

まささん

今回は、ホワードボードでのエントリーポイント、建玉を持つポイントを教えていただき、本当に勉強になりました。

やっぱり、基本、シンプルなんだなと。

そして、以下について聞いてみたいです。

・決済のタイミング
・1日1回チャートを見る時間帯
・トレンドの見分け方を詳しく

萩原さん

第2波を狙うのは分かりましたが損切りは日足ですとどの位の幅になりますか
100万の証拠金で何ロットでのポジションでしょうか
よろしくお願いします

宇城さん

関野式トレードについて質問ですが
トレンド相場、及びボックス相場の判断を
どのような基準にしているか?
その辺を知りたいと思いました。

たちこまさん

含み損をかかえない位置の判断の仕方がしりたいです

山根さん

勉強になりました。
関野さんのトレードもっと知りたいです!!

ローキックさん

この手法が自分のものになれば、本当に凄いことだと思います。この機会を無駄にするかしないかは、自分次第だと思うので決して諦めることなく、自由人目指して頑張ります。本当にありがとうございます。

もっちーさん

コメントというより質問ですが、この動画は、新たな商材を売るための前ふりだと思うのですが、商材名は「トレンドハンターFX」?、この発売予定の商品は、先日、発売して関野さんも監修している「Wトップトレーダーパッケージ」とは内容は違うのでしょうか?

watanabeさん

質問ですが、トレンド転換のとき、点がアップトレンドが終了のとき、結果的に下落の1点めになるとおもうんですが、関野さんはどう見てますか?
重複でみても、いいんでしょうか?

claclaさん

素晴しいの一言ですが、自分にはまだトレンドの始まりなのかレンジなのかが今ひとつつかみきれません。
終わってみればトレンドだったんだ…って。←遅すぎ。

ヒロンFXさん

動画ありがとうございました。
自分もトレンドに乗れて増し玉をしたことがあるのですが、疑問は、一つ目のエントリーは建値下でストップを置くのは分かるのですが、二つ目、三つ目の増し玉をしていくときにストップのポイントを具体的にどう置くのがベストなんでしょうか?
長時間足でエントリーする場合、相場の値動きが大きくなりますから二つ目、三つ目のエントリーからストップまで遠くしないと、ストップにかかりそうな気がします。

またエントリータイミングは短時間足でエントリーされるのでしょうか?

以上よろしくお願いします^^

ishioさん

関野流 トレードの真髄見せて頂きました。
ありがとうございます。

一回上がった相場は、必ず上がるでしょっ。
という感覚が、すごいですねー。

スィングなので、ドローダウンがあるはずですが、
どういう風に、それを耐えているのでしょうか。
うーん。必ず上がるという発想が、あるので
耐えられるのかなー。

教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします

石尾

てんさん

関野さんの資金管理方法を知りたいです。 

資金の何パーセントぐらいで最初のポジションを持つのか、そのあとどうやってポジションを積み増ししていくのか、損切りはどの辺りに置くのか、等を教えていただけたらと思います。

アッキーナさん

本当に有難い動画です。
なかなか勝てませんが、自分が動画の内容が理解できる所まで、成長しているのは確かなので、このまま頑張って学習していけば、だんだん勝てるようにはなるのかな?とは思えています。

含み損を抱えないエントリーポイント…知りたいです。
日足でトレードする時に、エントリーポイントは短い足を見て入るのでしょうか?

損切幅を狭く設定できれば、ロットを上げて入れますよね?

トレンドが出てからのレンジで恋スキャのロジックで入るとか?

練習練習ですよね!しかし、正しい方法での練習が大事ですよね…。

BALさん

ありがとうございます。

私はずっとスキャルにこだわっていて、その感覚で私にはスイングは無理だと思ってました。
最近になって日足も見るようになって、もしかして日足の方が楽?と感じていた所へ今回の関本さんの動画に出会えました。
本来FXは長い時間軸から学ぶべきものなんだと実感しました。

私も早く『爽快~?』気分を味わいたいです!

I.V.さん

基本的なことですが、自分ができていないと再確認させて頂きました。

長期足から短期足への落とし込みについて知りたいです。

neoさん

最初にエントリーした時の、損切り幅について知りたいです。

日足レベルでのエントリーだと、サポートまでの幅がある程度あると思うし、一日のうちでも相場が大きく変動するのと思われるので、スキャルピングをしている私は、含み損になっている時間が不安になりそうです。

楠本さん

こんにちは、JINさん関野さんの大ファンです。よろしくお願いします。

具体的にエントリーする時のルールとイグジットの時のルールを教えて頂きたいのですが・・・


以前購入した関野さんの動画で日足に逆らわないとおっしゃっていましたが、日足何本くらいを見て判断されているのですか?

また、大きな日足の流れが上昇トレンドと判断された(例えばその週は陽線を付けるだろうと流れから想定できるような状況で)場合、1時間足でエントリーのゾーンを決められると思うのですが、
1時間足で押し目の底だと判断されるのはどのように判断されるのでしょうか?

また、1時間足で押し目の底だと判断されたときは15分でタイミングを図られると思うのですが、ダウ理論に則ってトレンドが反転したと確認でき再度押し目を作った、直筋最安値から、N字を書いて5点目でエントリーと解釈してよいのでしょうか?

イグジットはどの時間足を見てどのように決められていますか?

関野さんのパッケージ動画を見させていただきましたが、私の解釈は間違っていますでしょうか?


tonさん

ありがとうございました。

レンジの下で入るというのは、目からうろこです。
3点質問があります。

1.レバレッジは何倍の口座をお使いですか? というのは、国内個人口座は最大25倍で、それで日足ベースでピラミッディングしていくと、証拠金が多額のため、維持率が下がって、ピラミッディングできないことも発生すると思います。 特にリスク5%というと無理ですね。 
Jinさんと同じように海外口座もしくは、法人口座を開設されたのでしょうか。

2.トレンド発生の判断基準を知りたいです。 お話しの感じだと、値動きを見てダウ理論の上昇局面であれば、higher high & higher low 下降局面であればlower low & lower highがあればトレンド発生とみなす、ということを、ジグザグを引いたりしてされているのでしょうか? それともトレンドライン、移動平均線等の利用ですか? 私は、結構これで悩んでいます。

3.私もピラミッディングしますが、値動きによってはだましにあったりします。(説明では簡単そうですが)。 調整が何波もあることもあります。その時の損切は割り切って調整幅の上または下に置くという感じでしょうか?

よろしくお願いいたします。

今田さん

強いトレンドが出てからのピラミッディングでの建玉の追加後、重要な指標が出た時などは、関野さんは、どのように対処されていますか?

事務局から今田さんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

関野氏、重要な指標が出た場合、あまり気にせず、
予め設定していた損切りに掛かった場合に利益を確定しているとのことです。

引き続き、動画をご覧くださいませ。

STさん

説明はわかりやすかったですが、実際に自分でトレードするとなると難しいです。練習して経験を積むしかないですね。きちんと利益を挙げられてる方のお話は大変参考になります。いつもありがとうございます。

鈴木宏典さん

何か、衝撃的なトレードを紹介された思いと、トレードとは何だろう?トレンドを狙っただけで、月利1000%以上なんて普通では考えられない。私は、月利10%を目指しているんですが、なんだろうと、不思議な感じになりました。。

トレンドの入り口が未だ私にはできませんが、関野さんにご教授ねがいたいろ思いました。

以上

トランプさん

なるほど。

かとうさん

自分に足りないのは、実践というかトレードの訓練だと思うのですが、時間がとれなくてなかなかトレードできません。関野さんは、どれくらいの期間練習されか教えてほしいです。

たきやさん

この手法でのエントリーチャンスは月に、年に何回あるのでしょうか。不安があります。いわゆるポジポジ病でしょうか。今回の動画も参考になりました。ありがとうございました。

goroさん

自由人の響きがいいですね?!
スイングトレードもっと勉強したくなりました。

晩成さん

トレンドの中のレンジは一番下にポジションを!

ナルホドね~

所で日足の場合、ローソク何本位い横に動いたならば

レンジと判断するのでしょうか、

スキャルピングをやっていますので、ローソクの

動きが無いのには、ストレスが溜まります。

次の動画が楽しみです。

はらぼうさん

次回は短い時間足トレードへの応用方法、注意点などを具体的に教えていただきたいです。

sakamaさん


ためになる動画をありがとうございます。

トレンドの感知と資金管理のもう少し詳しい解説を
希望します。

またの機会にご教示ください。

KATUOUさん

かなり貴重な動画ありがとうございます。
自分にも簡単にできそうかなと思いました。
実際には細かいところが色々あるんだろうけど、
スイングトレードをもっと勉強したいと思いました。
関野さんはポジションを持ってから、
何処に決済ポイントと損切りポイントを入れているのか教えて欲しいとおもいます。
大変ためになりました。
ありがとうございます。

ウシオさん

すごい ためになります。

fx-hideさん

動画拝見しました

経済自由人を実現した関野さんが眩しくみえました
是非とも、トレード方法を学びさせて頂きたいと感じました

今まで、スキャルをメインにしていましたが、今後はスイングにも挑戦したいと思います

宜しくお願いします


FX-keiさん

ストレスが無いトレードやってみたい!
エントリーのタイミングは何となく理解できましたが、利益確定のポイントを教えてください。

事務局からFX-keiさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

詳細の利益確定のポイントにつきましては、
全ての動画を閲覧していただき、それでも疑問点が
ございましたらお問い合わせくださいませ。

宇野蕃一ウノシゲカズさん

関野さんはやはり天才です、天才だけれども、関野さんの見せて下さる事柄は我々に良く理解出来るのが有り難い、jinさんもシンプルな方法で難しくならない様に聞かせて・・見せて頂いて感謝です・・トレンドの途中のレンジで積み上げる・・其処まで教えてくれる先生は居なかった、相場の流れを読む・・方法を教えて下さい。 

是永さん

早く極めたい!!!

itikiさん

逆指値について詳しく知りたい。
関野さん、損切りを浅く設定しているようですが、
浅いトレール幅だとすぐに損切りに掛かってしまわないかとおもうのですが。
スイングだとなおのこと。

福さん

実に為になりました。どこでトレンド転換を感じて利確などするのかをもうちょっと知りたいです。

KUさん

リスク無しで利益を積み上げていく感じが
たまらないですね!
次回の動画も楽しみにしています。

NEKOさん

自分のトレードスタイルが見えてきました。
ありがとうございます。
次回も楽しみにしています。

小林 ちかさん

今日もすんごく楽しかったです。

いままでスキャルで消耗していたので、ちょっと期待しちゃいました。

もっと実際のチャートでどこでポジションを取っているのかみたいです。

次が楽しみです!

朋美さん

基本の重要性がよくわかります
トレンドの定義や増し玉の資金管理法もお聞きしてみたいです
ありがとうございました。

小林 ちかさん

トレンドをダウで見る、とか以前言ってましたが、やはり実際のチャートを使って説明していただければわかりやすいです。

Stopの設定だけではなく、Exitをどのように考えているのか等も含め、トレードの実際をよろしくお願いします。

KKさん

JIN先生、関野さん動画の配信ありがとうございます。

JIN先生も関野さんも楽しそうですね。

JIN先生も関野さんもプロだから簡単そうに
お話されて、とてもうらやましいです。

私もチャートを見た時に、
自然とエントリーポイントを見つけられる様になりたい、
勝ちやすいポイントが判るようになりたいと
いつも思っています。

hisayukiさん

基本はとても大切ですね。1方向にトレンドがすすんでいるなら途中でポジションをドンドン追加していくという方法は凄いと思いました 自分では考えもしなかったことですが相場が1方向に行くならその方向にポジションを入れていく素直がポジションの取り方だと思いました

案山子さん

上昇トレンド中のレンジは下限で買う!目から鱗でした!!
今回は決済方法が語られていませんでしたのでそちらが気になります。

flipflopさん

大変わかりやすい説明ありがとうございました。
スイングに逆張りを組み込むとはすごいと思いました。しかもストップが浅く、損しても数pipsなんて資金管理もバッチリですね。

大八木さん

有難うございます
スイングのよさがわかりました

吉田さん

基本、基本。
トレンドに乗った方法がストレスもなくやりやすいとは初めて知りました。
初心者にとっては新鮮な手法だ。

あきらさんさん

大変すばらしいです。
エントリーの損切り値はいくらぐらいで設定しているのでしょうか。
レンジの下で買いポジションをとるのは初耳で新鮮でした。
さっそくトレードに生かしてみたいと思いました。
通貨ペアはできるだけメジャー通貨で何ペアぐらいチエックしているのでしょうか?
ありがとうございました。
明日の動画また楽しみにお待ちしております。

事務局からあきらさんさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

関野氏は主に、
ドル円や、ユーロドル、
などのメジャーな通貨ペアでトレードをしているとのことです。

引き続き、講座をお楽しみくださいませ。

OOさん

トレンドに乗る感じがつかめた気がします。
身につけるには実践が大事とのはげましを受け、
イースター明けから実践で力をつけて、自由人を目指します。

鈴木さん

短期足の見方はある程度わかるのですが、
日足とか長期足になると チャ-トが読めません。日足の詳しい見方(読み方)が知りたいです。
次回の動画も楽しみにしています。

yayaさん

動画まさせて頂きました。

ゆったりとトレードをし、ごっそり利益を上げていく理想的な方法だと思いました。

ひとつ質問ですがトレンドの発生をどう判断しているのかお教え願いたいです。

kazuさん

どのような場合にトレンドが発生したと判断するのか、複数の時間足を見てこのようなチャート形状が現れた場合など具体的な基準が知りたいと思いました。

tanakaさん

こんばんは。

トレンドが続くということは、理解できました。

まだ、実践でうまく使えていないのが現状です。

動画の中の関野さん同様に気楽に考えて

トレンドに乗れるようにがんばります。

高橋さん

今回も素晴らしい動画ありがとうございました。

関野さんへの質問:
相場の本質、基本を学ぶには、まず何から学べばよいでしょう?効率的に学び自分に血肉化するために勉強の順序を教えて頂きたいとおもいます。

伊藤さん

こういう動画はいいですね。

JINさんの動画で勉強している影響もあると思いますが、
説明が簡単でわかりやすいです。

簡単とはeasyではなくsimpleです。

えいちぇすさん

Jinさんが負けてたときのことを今の自分がやっているんだから「面白いように負ける」といっていたのがすっごい分かります。

この動画でなるほど。と感じました。

ヤマトさん

初心者でもできる!と連呼されていますが、
どのような学習が必要なのか、早く知りたいです。

梶内宣道さん

年利120倍とはとてもとても信じられない、是非教えを請いたいです。

ITさん

関野さんの話を伺いスィングもやってみたくなりました。

村田 袈裟登さん

こんばんは 何時もおせわになります。
本日のトレンドハンターfx 二つ目拝聴しました。大変ビックリです。関野さんのスイングトレード手法でした自分にもできます。非常にシンプルでわかりやすいです。有料でこの
パッケージを購入しようとしたら数十万円価値でしょうね。
無料公開してくださいまして本当に感謝します。トレード歴約3年になります。去年5月に恋好キャを購入しその後高速スキャルを購入しました。そして7月にTSPを購入してスキャルピングでトレードしましたが最初は負け続けていました最近は慣れてきました。損切りも上手になりましたがまだまだです。ロッド数を少なくしてトレードしてますが勝ち続けられるまでに至っていません。スキャルピングトレードで大きく運用益をだすには最低でも100万円位必要だと思います。
スキャルピングですと非常にストレスが溜まりますね。
関野さんのスイングトレードでしたら自分でも短期間で運用の利益だせますね。100万円以上になる頃またスキャルピングでトレードします。TSPなど学習 過去のチャートパターンをプリントアウトした資料になぞったり毎日継続して勉強の日々です。
 jinさん関野さん スイングトレードの動画情報公開していただいて本当にありがとうございます。
今はチョー貧乏ですがfxが必ず成功できると確信してます。これからも宜しくお願いします。

トムさん

ぜひとも学んでみたいなー  自由になりてー

K.Kさん

為になる動画をありがとうございました。
ホワイトボードでの説明がとてもさんこうになりました。

先も見えている状態でのお二人のやり取りだったので、ぜひLIVEでの説明をお願い致します。

アルスさん

どれくらいの練習が必要なのかが気になります

事務局からアルスさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

結果出る時間につきましては、各個人によって
異なるかと思います。

しかしながら、継続的な学習を行うことで
トレードスキルは向上するかと思います。

けーすけさん

ありがとうございました。2本目を見終わってからの感想です。

以前から関野さんにお伺いしたかったのですが、「資金管理」にあたって、何か法則や方程式のようなものはあるのでしょうか。
経理的な知識があった方が望ましいのでしょうか。
また、資金管理に関して参考になる書籍などがありましたら教えていただけますか?
あるいは、関野さんの経験則に基づいた方法だとしたら、簡単なコツをお伺いしたいと思います。

よろしくお願いします。

阿部さん

JINさん、関野さん

2つ目の動画ありがとうございました


基本ですね 大事なのは

もう一度FXの基本を復習します


次回もよろしくお願いします

佐藤さん

もっと深く知りたいと思いました。
ピラミッディングは本当に凄いですね。
次の動画も楽しみです。

takaoさん

JINさんが初心者のためにという気持ちが伝わり嬉しいです。
関野さんのアバウトな感じがひょっとしたら自分にもできるのでは?と思ってしまいますね。そんなにうまい話はないと思いますが。

MNさん

今日も素晴らしい動画をありがとうございました
とても感動 感銘を受けました
FXも他のことと同じで 何事も基本が大切なのですよね
真面目に勉強して学んでいこうと思いました!
いつも初心者の私にもとても分かりやすくて感謝しています
Jinさん 関野さん 素晴らしい先生 師に
出会えましたご縁に 深く心から感謝し
自分はなんて幸運なのだろうと日々
ありがたく思っています
これからの動画も楽しみにしています

susumuさん

なんとな~くは解るのですが、具体的な入るポイント(いくつかあると思うのですが)を教えて頂けると有難いです。

まさっささん

動画、有難うございました。
トレンドが発生したことの判断の仕方、また、エグジットのタイミングの判断の仕方についてご教示して頂きたいです。
今現在、5分足、15分足を使ったデイトレにチャレンジしていますが、なかなかタイミングを捉えられず、困惑しています。
この際少なくと1時間足以上の時間足を使ったゆったりしたトレードをしてみたくなりました。
よろしくお願いたします。

竹内繁雄さん

順張りと逆張りの使い分けが理解出来ました。

逆張り、順張りで、タイミングの取り方について、是非聞いてみたいです!

ちゃこさん

関野さんの手法はとても勉強になりましたが、私は普段スキャルピングをしていますので、スキャルでも取り入れて平気なのかなと少し疑問に思いました。

ただ、関野さんの手法でスイングトレードにも挑戦してみようかなと思います。

トレンドに乗るということなので、ある程度ロット数は上げても大丈夫なのでしょうか?

ストップロスをどのポイントで置くのかも知りたいと思いました。

これからも動画を何度も見て身に付けたいと思います。

緒方さん

トレンドの図を描いて上がりそうなところで買いを入れるというのは次に上がることがわかっているので買えると思いますが、やっているときは上がるか下がるかわからないので、
上がるという判断はどのときにするのですか?
又は何かの上がる判断材料があるのでしょうか?
そこがわかれば次ぎあがるから買えると判断できると思うのですが。教えてください。

vejiさん

ピラミッティングでぐいぐい利益を伸ばす。

ぜひその達成感を味わってみたいです!

サイトシさん

私は待つことが苦手です。日足の場合は期間が長いので、トレンドが発生したと認識できるまで待つこともあるでしょうが、その間の心境はどんなものでしょうか。特にまだ資金量が少ないうちはなおのことです。

SASさん

すばらしい講話ありがとうございました。
難しい手法で収益をねらうというより、トレンドにのるということで、無理なく大きな収益があげられるというのは、聞いていても無理なく頭に入ってきました。
私自身として、まだ良くつかめていないのは、ここがトレンドの始まりだというポイントを見極めることがなかなかできないことです。
基本となるトレンドの発生の見極めかたになにかコツのようなものがあるのでしょうか。

mituさん

関野さんは、もうかるコツ?すごい。

わらくさん

 とても楽しくなる動画を拝見しありがとうございました。
 
 トレンドへの入り方が多少遅くなってもいいのではと言われた事がとても気が楽になりました。成行で入る場合、ちょっと勇気が要りますよね。ですから指値を入れることが多くなり、結果、逆張りになってしまう事もありますし、含み損を抱えてしまう事もあります。
 あとは損切りの置き方でしょうか。最近月曜日が怖いです。

freedさん

トレンドが出ているかどうかの確認はどのようにされるのですか?
早く入り過ぎて含み損となるのはつらいので大変興味があります。

ゆーみんさん

今回の動画面白かったです。
関野式トレードの肝は大きい時間足にあると思います。

himさん

もったいぶらずに早く教えてくださいなぁ?

爽快感味わいたいです!

チャコママさん

日足だけを見てトレンドに乗る。発生を確認する。
これができれば本当に楽ですね。
私は、スキャルでデイトレをメインに、利が乗ればそのまま伸ばすというのを目指しているので、今回の動画内容は、理想的です。

naganonさん

いろんな機会で関野さんの話を何度も聞いては入るんですが、
改めて聞くと、すごいな~と思います。

あとは、第1投目といいますか、そのタイミングが自分の場合なかなかつかめません。
例えば、高値が切りあがった!ここからだろう、と思ったら、安値も切り下がる、そんな局面をよく見る気がします。
5分足ぐらいだと相場のブレというものが激しいとも聞きますので、1時間足ぐらいでの高値切り上げを見てトレンド判断をするんでしょうかね。
勉強させていただきます。

winさん

大変興味深く聞くことができました。

ピラミティングの具体的なやり方(エントリタイミング、
LOT数、ストップの設定)を教えていただきたく、よろしくお願いします。

鈴木さん

ホワイトボードを使って説明して頂いたので
とても分かりやすかったです。
トレンドをもっと勉強します。

ヒデオさん

これ、ホントすごい!

kudoさん

トレンドの発生から遅くてもいいと言うところは大変参考になりました。
私もエントリーが早すぎて日々解ってはいるのですがやってしまいます・・・
ただ、大きなトレンドは月に一回あればいいほどのもので、なかなか我慢が必要ですが、頑張ってポジションを持たないようにしたいと思いました。

Terasanさん

JINさんも仰っていた「「トレンドが出てからはいればいい」」について、いま少し具体的なタイミング((何を持ってトレンドが出たと判断しているのか))を教えてください。何故ならば、レンジブレークしたつもりで入って、結構やられてしまいます。

町田さん

ありがとうございます。
今日のビデオも素晴らしいお話でした。

やはり一番大事なものは基本だ!ということを
脳の奥深く刻まれた思いです。


fxmania55さん

 長期トレンドフォローのような精神修行は、性格的には絶えられなく、スイングのようなトレードを今までしてきました。
しかし、トレンドの優位性を生かしたトレードが出来ていませんでした。

 原因としては、利の伸ばし方を知らなかった事、明確な決済ポイントをルール化してこなかった事かなと分析しています。
 そのため損小利大の成功体験が少なく、自分のトレードに自信がずっと持てなかったのです。
 私も現在はサラリーマンしながらのトレードをしていますが、相場環境や目線を日足で見て判断し、1時間足や30分足などで目線と同じ方向のみにエントリーするようにしています。

売り増しや買い増しは、トレードに自信がないため、怖くて実践出来ませんでした。資金管理から見た最適なピラミッディング手法が知りたいです。

kanさん

トレンドの後のレンジでの入り方は参考になりました。トレンドについてですが、今、トレンドが発生しているのか判断がなかなか難しいと思います。トレンドと思い入ってしまって高値、安値で買ってしまうことも多々あります。

ともくんさん

 はじめまして もう 5年位前から FXをしてましたが
負けばかりで トレードが びびって出来てません
 今回の 関野さんのスイングトレード 楽しく出来そうな気がしてます
 これからも 楽しみです

吉野さん

JINさん、関野さんありがとうございます。
とても勉強になります。

質問は、これがトレンドが始まってるという事がなかなかわかりません。遅れても大丈夫という事ですがトレンドが終わってチヤートを見てやっとこれがトレンドだったのだとわかります。

お願いします。

koudaiさん

関野さんは、実際に勝てるようになるまでにどのくらいの時間がかかったのですか?

事務局からkoudaiさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

関野氏は、安定的に勝てるようになるまで、
約2年程かかったそうです。

内山さん

使っているインジケーターなどが知りたいです。

岡さん

VTRの内容は、なるほどなるほどという感じです。
特に「逆張りと順張りはリンク」というのは同感です。
『逆張り』でスタートしても、最終的にその方向にトレンドが発生したのなら、結果『順張り』だったという事ですからね。

なので、なおのこと、「トレンドが発生した」とか「トレンドが終わりそう」という判断を、どういう状況でされているのか、非常に興味があります。


よく分からないですが、次のVTRお願いします!(笑)

まさん

JINさん、関野さん、おふたりの会話を聞いていると、簡単なことのように思えますが、どのくらいの期間の勉強でみにつけたのですか?あと、スイングトレードの入る時間で一番勝率が高い時間は何時くらいですか?また、その決め手はあるのですか?

katsuichiさん

トレンド発生の確認の方法と、1回目のエントリー時のストップの設定方法が知りたいです。

mac sakaiさん

1回目に基本が重要と言われ2回目を期待していました。トレンド発生まで待つ、発生したら入る、その後トレンドが継続されれば押し目を入れ利益倍増という流れでよいですかね。
小生の場合はトレンド発生の確認が取れてなかったようで、勝ててなかったと思われます。

こひらいさん

動画を拝見し、とても勉強になりました。

私はいつも跳ね上がりを確認し、陽線が一本以上確定後エントリーするのですが、思うように利益が挙げられません・・・

まだFXを初めて半年も立たない初心者です。
よろしくお願いいたします。

しょう君パパさん

ご講義頂き、ありがとうございました。資金管理を徹底してレンジ相場の下にポジションをもう一個入れておくなどすごくよくわかりました。
Jinさん関野さんには本当に感謝しています。

コウタロスさん

実際は簡単ではないと思いますが

学んでみたいです。

ikaashiさん

 関野さん凄いデスね。
 トレンドに乗っていく事が大事だとゆうことは良く解ったのですが、トレンドの発生をどのように判断してるのですか?
 以前に、波形の高値、安値の4点を見て判断すると言ってましたがそれだけでしょうか?

広瀬さん

日足の環境認識と日足の大きなトレンドに含み損なくエントリーする為の技術が肝ですね。その為の短期足をいかにうまく用いるかをマスターしたく思います。

katoさん

ありがとうございました。
いきなり実践するのは難しいと思われますので、過去チャートで検証したのですが、どのような点に着目して検証すればよいのか(関野流過去検証法)を教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

たんていさん

関野さんはRSIだけを使いますか。
トレンド検知にCCIは使わないのでしょうか。
RSIをトレンド検知に使用しているのでしょうか。

ooguroさん

トレンドにのり、爽快と言ってみたい!

oginoさん

手法がわかりすごくためになりました
私もスイングで一度チャレンジしたいと思います

ゆーじさん

決済のタイミングをしりたいです。

オカッチさん

動画を見終えて、トレハンのやり方を実践できれば、完全に利益が大きくて損失が小さいトレードが可能になりますね。私も上昇してきてレンジになったら利益を確定してレンジが抜けるのを待ってから再エントリーしていたのですが、トレンドは継続するということを前提にレンジの下限でまたポジションを増やすというポイントに驚きました。恐らくポジションを増やす時には、元々のストップ位置を利益が出るラインまで引き上げると思いますので1番目のエントリーから考えると本当にリスクゼロで大きな利益を狙うことが可能になりますね。一般人の心理と全く逆の考えだけど数字的に考えて非常に効率的だと思いました。続きの動画を早く見たいですね!恋スキャDXを半年以上勉強して動画内容が理解しやすいのかも知れませんが、本当に無料動画レベルではないですね。

くらきちさん

JINさん、関野さん動画配信ありがとうございます。
今回の動画も楽しませていただきました!

ホワイトボードを使った非常にわかりやすい説明で、
これならすぐに実践できる内容だと思いました。

上田さん

動画ありがとうございます。
ホワイトボードでの説明がとてもわかりやすかったですが、
自分が実践で生かせる自信がありません。
わかったつもりで、基本がわかっていないということなのかな。
もっと具体的に学びたいです。
よろしくお願いします。

とーまさん

UPトレンド発生で②が出て③までの下がりが大きいときでも我慢して③が出るまで待つのですか?

④から⑤でもいいです。

それとも下がる間に何か対処はしているのですか?

僕は逆張り派なのでそのまま下がるのではと怖くて出来ていません。

癖になってる考え方を変える努力をしたいと思います。

サイドカーさん

JINさん 関野さん

動画ありがとうございました。

トレンドは継続するという事は良く耳にします。
でも、私はリアルタイムでチャートを見ていると
そろそろ反転するのではないかと思ってしまい、
せっかくのチャンスを見逃してしまいます。

どうしたらゆとりのあるトレードが出来るのかを知りたいと思いました。

今後の動画に期待しています。

金溌マキシさん

トレンドの出発地点を見つけることが
大事だということが理屈では分かりました。

が、実際、難しいというのが本音です。
トレンドが出たら、「出たよ」って教えてほしいです(笑)

おっくんさん

仕掛けのポイントはなんとなくわかりますが、
ロスカットや利食いの出口戦略がどうなるかですね。
あと勝率とリスクリワード率がどんなものか・・・。

fukuさん

大変参考になりました。

他の方のコメントを見ていて、私もそうですが。
トレンドがよくわかりません。
関野さんやJINさんから見て、「トレンド発生とか転換した」など、以前のチャートでも構わないので、どの部分をみてそう思ったのか教えてほしいです。

よろしくお願いします。

おさるさん

今回説明したトレードテクニックの他の応用編や逆張りの手法もあれば紹介して欲しい

よっしーさん

トレンドが発生してるしていないがよくわかりません。
なにかコツがあるのでしょうか?

satoさん

本日非常に楽しみに一日を過ごしました。
ワクワクをありがとうございます。

さて、基礎の勉強についてですが、実際にどんな事を学んできたのか?学ぶべきか?どのような教材を使ったのか?どうやって勉強をしたのか?等を詳しくお聞きしたいです。

その後、関野さん自身がより利益を伸ばす為にやったこととは何でしょうか??

エントリーについて現在気を使っていることをご教授願いたいです。

明日以降楽しみに致しております。
また楽しみがふえました。

ソエさん

前違う動画で、エントリーしてかなり利益出てたけど、次の日チャート見たら、利益が0に近い状態になっていてそれが一番ツライって言ってたのですが、その時はピラミットを設定する前に相場が逆行したのでしょうか?

isaoaidaさん

お世話になります。

関野さんに聞きたい事はスィングトレードだと長期間ポジションを保有する事になりますが、その期間中にいろいろな経済指標などが入ってくるかと思います。

自分はスィングトレードをしようとする時にかなりこの点が気になります。

もちろん対処はしていらっしゃるかと思いますが、その方法を知りたいです。

この点はいかがでしょうか?

Yoshiさん

大変興味深く動画を拝見しました。
トレンドに乗って、トレンドの終わる頃に仕切るという
ことですが、そろそろトレンドが終わりそうと判断する
サインはあるのでしょうか。

sharishiさん

動画ありがとうございました。

ホワイトボードの例だと
ダウントレンドからダブルボトムの後に
上昇トレンドになっていて
最初の押し目でエントリーされるとの
ことでした。

後から見れば上昇トレンドの開始だったと
わかりますが、どうやってトレンドの開始を
見極めているのかをもっと教えていただきたいです。

SHIGEさん

2回目の動画、大変参考になりました。スイングトレードに対しての期待が高まります。ありがとうございました。

Reonarlさん

 動画、ありがとうございます。
 だいたいの部分は解りました。
 皆さんも書いていますが、トレンドの発生を
どのように捕らえるかが解りません。
そんなことも次この後の動画で明らかにされていれば
いいなと思いました。
 何よりもお二人が楽しそうに話しているのがいいですね。
 ありがとうございます。

カズちゃんさん

何となく関野さんの言っている意味が分かります。
でも実践となると難しそうですね。ストレスが少ない手法とのことで、是非とも学びたいものですね。

tottwiさん

やはり基本が大事であり

わからないものには触らない

ということ

自分は早く大金を手にしたいと

初めからスキャルピングでトレードをし、

損失ばかりでしたので

反省しております。

次の動画も楽しみにしております。

Iidaさん

2回目の動画 ありがとうございました。
トレンドに乗っていくトレードだと 理解は出来ました。トレードに使う具体的な テクニカル指標とか時間足は どうなのでしょうか?

・関野さんのトレード手法の 具体的な解説動画の配信はあるのでしょうか?

これからの 展開を楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。

事務局からIidaさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

テクニカル指標と時間足につきましては、
今後講義をご覧いただき、それでも疑問点がございましたら
お問い合わせくださいませ。

具体的な動画につきましても今後の講義で
説明されるかと思いますので今しばらくお待ちくださいませ。

引き続き動画をご覧くださいませ。

matuさん

今回もためになる講義ありがとうございます。

本当にピラミッティングが利益が積みあがっていく感じは爽快だと思います。でも基本が大事だということなので、継続した学習を続けていきたいとおもいました。

大田さん

もっと学ばなければと言っていたことを知りたいです。

t.iさん

エントリーする時間帯はある程度決まっていたりするのでしょうか?それによっては自分の生活に組み込みやすいか組み込みにくいか変わってくると思うのですが。

事務局からt.iさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

エントリーする時間帯につきましては、
相場状況によって異なるかと思います。

今後の講義をご覧いただければ理解が深まるかと思います。

引き続き、講義をご覧くださいませ。

tottwiさん

やはり基本が大事であり

わからないものには触らない

ということ

自分は早く大金を手にしたいと

初めからスキャルピングでトレードをし、

損失ばかりでしたので

反省しております。

次の動画も楽しみにしております。

田中さん

トレンドフォローの途中でレンジエントリーするのには目から鱗でした。
関野さんのお話を聞いてFX上達のコツは素直と勤勉なのかなと思いました。
次回の動画も楽しみです。

鈴木Tさん

多分すばらしい手法だと思います。
知識を得たあと、どのくらい練習すればできるようになるのでしょうか。もちろん、それぞれの個人のレベルにも関係するでしょうが。

森さん

トレンドの判断の基準が知りたいです。
見た目では判断できても
やはり基準が欲しい時がありますので
何を基準にトレンドと判断しているのかが知りたいです。

うらくまさん

分かりやすい説明での動画、ありがとうございます。
関野さんのようにトレンドフォローで利益を取っていきたいと思っておりますが、実際に自分がエントリーするとすぐに含み損を抱えてしまい、損切りするというパターンがほとんどです。
基本が分かっていない、エントリーが早すぎる、損切りが早すぎる等、原因はいろいろあると思いますが、少なくともどんなことに気をつければこのような無駄なトレードを減らすことが出来ますでしょうか?

niさん

エントリー時の含み損がほとんどないとおっしゃてましたが、エントリー時は時間足や五分足などで入るのでしょうか?よろしくお願いします

purinnさん

最初にポジションを取る時のタイミングがしりたいです

事務局からpurinnさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

ポジションを取るタイミングにつきましては、
基本的には相場の方向性を把握し勢いがではじめてから
エントリーすると考えていただければよろしいかと思います。

引き続き動画をご覧くださいませ。

ナカちんさん

動画提供ありがとうございます。

トレンドの初動を捉えるタイミングが解りません。
関野さん流、魔法の時間足があるのでしょうか??

あと、ナンピンの分散割合を教えてほしいです。
最初は全投資資産の何%程度で、その後のポジションプラスは何%ぐらいでエントリーするのでしょうか。

raimsさん

今回も動画配信ありがとうございました。

トレンドが出てから入るのは理解できましたが入った後やピラミッディングの時の損切りをどれくらいはなして入れているのか知りたいです。
あと、トレンドは継続するものという考えの中でトレンドが終わりポジションを閉じようと思うタイミングが知りたいです。

どちらの質問も経験や感覚的なもので決断されているとは思いますが「この時間足だと直近の安値からこれぐらいの損切りの位置」や「こんな形になってきたらポジションを閉じることを考える」などといった感覚的なお答えでかまいませんので教えていただきたいです。

もうひとつ、関野さんはチャートを見ている時インジケーターなどは使っておられるのでしょうか。

よろしくお願いします。

きらら246さん

2回目の動画は一歩踏み込んだ内容で、とても興味深く拝見させていただきました。基本、毎日相場チェックしてトレンドが発生していると判断できたらエントリーするという事だと思うのですが。更に掘り下げた内容の動画になっていくと思うので次回も楽しみにしています。

niさん

エントリー時の含み損がほとんどないとおっしゃってましたが、時間足や五分足などでエントリーするのでしょうか?よろしくお願いします

事務局からniさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

エントリー時の時間足につきましては、
比較的に長い時間足を使用しているとのことです。

また、エントリー時とはエントリー直後ではございませんので
予めご理解、ご了承くださいますようお願いいたします。

引き続き動画をご覧くださいませ。

沖山 明夫さん

トレンドハンターFX
理想的なトレードだと思います。
マスターするべく学ばせていただきたい
と思いますので、質問宜しくお願いします。

1.トレンドを取るのに良いと思われる
通貨ペアーを複数教えてください。

2.トレンド発生時、ポジションを
保有できる根拠を教えてください。

3.エントリー前に、チャートをどういう感覚で
見て、ポイントとしてチャートのどこを、どう具体的に見ているのか、、を教えてください。

4.資金管理の割合、と 損切りの見極め方
を知りたいです。

5.映像内で、『怖くて決済じゃない』の考えに
至った事柄や基本的な考え方を知りたい。

6.『大きな足』の見方、、と『短期足』
それぞれを、どう考え、見ているのかを
教えて欲しいです。

7.関野さんの勉強のして行き方。(過去チャートの検証などはするのか?、、、
何に重きをおいて、腕を磨いているのか

以上を是非とも知りたいです。

宜しくお願いします。

ふみやさん

こんにちは、ふみやです。

エントリーポイントと
資金管理、損切りポイントを
具体的に教えて欲しいです。

あと、ピラミッティングをする時
いつもどのポイントで入るのかも
教えていただきたいです。

真駈さん

関野さんは、簡単に言っておられますが、そうとうな努力の結果、現在があるのだと思います。

経済的自由をFXを足がかりに、して行くことが、ネットビジネス、不動産所得よりも、知的で一生廃れない、スキルですよね。(^^)

nさん

日足を見ていくというやり方、目からウロコでした!

また、ストップを入れておくと、上り調子にいく前のちょっとした下落で
ポジションを失ってしまうというパターンもありました。
ストップはマイマス何pipsがいいとかあったら、教えて欲しいです。

事務局からnさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

ストップロスのレートにつきましては、相場状況によって異なるため、
一概には言えませんが基本的には、直近高値(安値)付近に少し余裕を
持たせたところに設定すると考えていただければよろしいかと思います。

引き続き動画をご覧くださいませ。

山本さん

トレンドが出るときって、すごく少ないと思うのですが、それを具体的にどう見極めるのか?
ダマシにあったりトレンドが継続しなかったりすることも多いと思います。ながく続く大きなトレンドって結果論であってその途中ではわからないものだと思うのですが・・・
トレンドフォローって勝率が悪いといっているのに7割の勝率ってすごいと思います。

T.Oさん

トレードにおいてストレスがないことが一番ですよね。

エントリー後にトレンドについていくわけですから、含み損が出にくいわけですね。

エントリーする場所、ピラミッティングポイントは重要でそこは学習する必要がありますね。

この手法でいかにマイナスを減らせるかがポイントになるのかも知れません。

次の動画が楽しみです、

KUMIさん

素晴らしい内容でした。
ただ日足ベースですと、月に一回もチャンスがない時もあるのでしょうか?
それと、エントリータイミングでのインディケーターやライン(サポート・レジスタンスやトレンドライン)などはどのように活用されているのかを知りたいです。
よろしくお願いいたします。

事務局からKUMIさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

エントリーチャンスにつきましては、
相場状況にもよりますため、チャンスがなければ、
エントリーをしない月もあるそうです。

また、インジケーターやラインの詳細につきましては、
今後の講義を閲覧していただき、それでも疑問点がありましたら
お問い合わせくださいませ。

引き続き、動画をご覧くださいませ。

山本さん

積み増しする時はラインを意識しているんですか?ローソク足の形状ですか?                トレンド発生してある程度上昇してからの落ちてく所は逆張りで取りに行くんですか?     

tmさん

ずばりピラミッティングと資金管理の方法です。

事務局からtmさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

ピラミッティングや資金管理の方法等の
詳細につきましては、今後の動画を閲覧していただき
それでも疑問点が残った場合、お問い合わせくださいませ。

引き続き動画をご覧くださいませ。

masukoさん

JINさん、関野さんありがとうございます。
私が感じた疑問を書きます。どのポイントを見てトレンドが始まったと見るのか、それが知りたいです。何か確信の持てるポイントがあり、条件がそろったら「スタート!」のようなものがあるのだと思いますが、その点が知りたい部分です。よろしくお願いいたします。

事務局からmasukoさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

トレンドの判断につきましては、
相場状況によって異なりますため、
一概には言えませんが、基本的には
直近レジスタンス(サポート)ラインをブレイクし
波形を描きながら、相場の勢いがではじめたと判断
できましたらトレンドが発生しはじめたとご判断いただければ
よろしいかと思います。

引き続き動画をご覧くださいませ。

akiraさん

1回目、2回目とだんだん楽しみになってくる動画でした。 関野さんの基本に忠実かつ確実に利益が上がる方法には、本当に納得しました。
次の動画が楽しみです。

荻野哲哉さん

4時間足でピラミッティング、お話だけはわかりましたし、有効なのも理解できます。

恋スキャで5分足のレンジを見ることからFXをスタートしたので、トレンドに乗る感覚がわかりません。

また、1時間足など長い時間はなかなか動かないので、結局細かい動きが気になって短い時間足の方でトレードしてしまいます。

atsushiさん

トレンドがどの方向に向いて、それがどの時点で・・・がまだ勉強不足です。

babomazさん

逆ばりはありですか?

事務局からbabomazさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

関野氏は逆張りですとリスクが高くなることから
基本的には、順張りでのトレードを行っております。