コメント一覧(2,001~2,400件)

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> この初めの部分を的確に、そして確実的に
> (100%はないにしても)とらえる事は可能なのでしょうか?

メタトレーダーにデフォルトで入っているインジケーターを
利用して、ルールにそってエントリーポイントを判断します。
引き続き動画をご視聴いただけますと幸いです。

ダイスケさん

FXに興味を持ち、これからこれで食べていけるようになると強く思っています。まだ全くの初心者というか、産まれたての赤ちゃんくらいで、何もわからない状態なのですが少しでも早く自分の物にしたいです。

toffeeさん

動画拝見しました。兼業でトレードされていた頃、ポジションを入れていて数日も立つとやはり今の相場状況が気になって、仕事が手につかない、といったことはありませんでしたか?スイングトレードと聞くと私はそのようなイメージを抱いてしまいます。

なさん

トレンドが発生したという判断基準と
エントリーポイントを詳しく知りたいです。

早まって逆行したり
トレンドに乗ってもそこがすでに天井近くだった
ということがよくあるためです。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。
損切りラインを設定するなど資金管理を徹底するため、
講師の関野は長期間ポジションを保有することに
ストレスを感じていないとのことです。
次回の動画配信をお待ちくださいませ。

ばんばんさん

トレンドでポジション持って、レンジになると、下がるのか、上がるのか、わからなくて、負けてしまいます。

継続学習をして、基本を学びながら、トレードにチャレンジします!

ありがとうございます。

セイントさん

貴重な動画を送付いただき、ありがとうございます。

以下の質問があります。宜しくお願いします。

①トレンドが発生した、すなわちエントリーポントがの判断基準がまだ良くわかりません。
「相場の方向(トレンドの方向)に沿ってトレードをし、相場の圧力をラインで見極めさえすれば、
どんな場面でエントリーしても、最終的にはプラスになると考えているとのことです。」と返答欄に記載されていますが、相場の圧力をラインで見極める、とはどのようなことでしょうか。
MACDのようなテクニカル指標は使用されていないのでしょうか。

②「相場の壁となる部分をライン(レジスタンスライン・サポートライン)で見ることで最も効率のいい決済タイミングを割り出しています。」と記載されていますが、この意味がまだ理解できていません。

③FXは一度も実施したことがないので、動画でトレンドラインの手法を大まかに把握し、先ずはデモ取引から始めようかと思っています。時間軸は5分が良いかなと思っていますが、それで良いでしょうか。

ぶちきんさん

関野様の手法大変参考になりました。ありがとうございます。トレンドがでているときは、レジスタンスラインとサポートラインがどんどん切り上がったり切り下がったりするのでその途中でポジションをたてていく手法だと理解しましたが
よろしいでしょうか?もし、この2つのラインが入れ替わったらその時は、全決済でよろしいでしょうか?

oonukiさん

大変勉強になります。有り難う御座います。トレンドの終わりが不安です。経験で修得でしょうか?

nubiaさん

トレンド発生中はどこでエントリーしても良いとのことですが、やはり長期足となると損切り幅も大きいですよね。資金管理を徹底しても、含み損は精神的に厳しいです。動画ではかなりいいポイントでエントリーできそうな話でしたが、なにかインジケーターとかを使うのですか?

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。
トレハンFXは、基本的にスイングトレードのため、
日足、4時間足などの長期足でのトレードから
慣れていただくことをお勧めいたします。
また、エントリーポイントやラインについては、
引き続き動画をご覧いただければと存じます。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。
損切りや利益確定などの決済は、
あらかじめ決めたルールに基づいて行います。
また、エントリーについてもインジケーターを利用して
判断します。
引き続き動画をご覧いただければと存じます。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。
トレンドの終わりは、高値と安値を見極めて判断いたします。
引き続き動画をご視聴いただけますと幸いです。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。
メタトレーダーにデフォルトで入っている
インジケーターを利用して、ルールにそって
エントリーポイントを判断します。
引き続き動画をご視聴いただけますと幸いです。

ゆうやんさん

ピラミッティングは初耳です。上昇相場から持合い相場になった場合は再び上昇に向かう確率が高いというのも参考になりました。

yoshimaruFXさん

現在は、スイングトレードのみをされているんでしょうか。

ジャワさん

こんにちは。
まだデモも、FX会社も決めれてませんが…

FXを始めるべく勉強を始めている状態です。

といっても、用語やら、知るべきことが多く全てを勉強してからではボリュームが大き過ぎますね。


とても信頼出来そうなお二人の対談。
関野さんの言われるように、実践と基本。
先ずは始めて行こうかと思いました。

質問です…
トレンドの始まりや、終わり、
つまり、エントリーと決済のタイミングを見極めるためのコツを掴むには、トレハンを購入してから実践練習を始めることが最大の近道になると考えても良いですか?


早くFXを始めて、コツを掴みたいです。

sonさん

時間足ごとに見方が変わるということは、知らなかったです。
日足は見たことない、1時間足と1分足だけでした。
トレンドは過去チャートを見ればわかりますが、実際の相場では全くわかりません。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 現在は、スイングトレードのみをされているんでしょうか。

講師の関野は相場状況に合わせて、
トレードを行っております。

そのため、スイングトレード以外の
短期トレードを行う場合もございます。

引き続き動画をご覧くださいませ。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> エントリーと決済のタイミングを見極めるための
> コツを掴むには、トレハンを購入してから
> 実践練習を始めることが最大の近道になると考えても良いですか?

トレハンFXでは、ルールに基づいて
エントリーと決済を行います。

そのため、エントリーと決済のタイミングに
困惑するようなことはないと考えられます。

引き続き、動画をご覧くださいませ。

mizuさん

トレンドの判断方法

kazzさん

トレンドが発生している時のレンジは一番下にポジションを入れる内容には
なるほどって思いました。
ほかにもトレード時の基本ってあるのでしょうか?知りたいです。
あとトレンドが発生した時の見極めた方なども知りたいです。

jimmykさん

ほんと分かりやすい手法です。
さっそく試してみたいですね。
トレンド後のレンジでのエントリー参考になります。
利益を増す、考えてなかったです。

浦崎 健一さん

トレード事にそれぞれ違うと思いますが、関野さんのスイングトレードのスプレッドやレバレッジはだいたいどれくらいでトレードしているのか詳しく知りたいです!

ponkinさん

円安は大きなトレンドですが、ここのところの乱高下を見ていると、いつまでも上がるトレンドはない、いつまでも下がるトレンドもない、相場の多くはレンジである、急変もある、とすると、なかなかエントリーする機会がないように思ってしまいます。でも関野さんは多大な利益を得ているというのは、マジックのようです。初心者でもマジックを手に入れられるのでしょうか。

cocoさん

関野さんのトレード方法はスイングですが短い時間足にも応用する事は出来るのか気になりました。

山中 豪さん

楽しく動画拝見させて頂きました。
早速関野さんの手法を練習していきたいと思います。

桜さん

雰囲気がとても楽しそうで、
FXを趣味のように、楽しく学べそうで良いですね!

このトレハンFXは、ガチガチに固まった
システムトレードでは無さそうですね?

8割のシステム的な考え方に、2割の柔軟性のような
感じでしょうか?

そうなら、人生観にも生かせそうで良いですね!

mochibeeさん

いつもそうですが、後で結果的に「実はトレンドだった。」と振り返ればトレンドであるとわかるのですが、これからどう動くのか分からない相場でどうやってトレンドであると判断できるのだろう?と思ったのが正直な感想です。

Mohri Michikoさん

関野さんの動画 ありがとうございました

トレンドが出てからエントリー でおそくない
そこから 下がり始めるまで保有し 押し目
(UPトレンドの時)で買い増しをする

また 途中でレンジになった場合は 下限
でエントリーするとよい

ストレスフリーのトレードができる

簡単に書くとこのように受け取りました
しかし 本当は これがスムーズにできるためには
基礎をしっかりみなおしたり トレンドにのれているか
どうかを見極められないといけないと思いました

★質問ですが 押し目や戻りが大きい場合
も ずっと保有ということでしょうか・・・・

マサさん

今回も楽しい動画ありがとうございました。
トレンドの途中のレンジから、「この後は上に行くしかない」と言うほど今のトレンドが強いと分かるのは、経験から判断出来るのでしょうか。
またこの後の展開で勉強したいです。

peaceさん

全くの超初心者です。今いろいろと勉強中ですが、まず、エントリーするのは、いつがいいのですか?

かっちゃんさん

貴重な動画をありがとうございます。

・トレンドが発生したのをどのタイミングでわかるのか
・どのようなトレンドなのか

・どこで終了するのか

これらの事が関野さんには解っているからほったらかしできるのですね

その手法が知りたいです。

また、資金管理はどのようにしたらいいのか、損切りタイミングをどのようにしているのか

教えていただけたら嬉しく思います。
この後も楽しみです。

mannenさん

トレンドの中のレンジで、底にポジションを入れる、というのは、考えてもみませんでした。

この手法は、ルールもシンプルなようで、自分に合えばメインのトレード手法にできるかもしれません。
デモや過去トレで、何度もやってみて慣れることも必要だと思いました。

hhunさん

動画見させて頂きました。
基本的エントリーのタイミングは恋スキャと
同じですね。
それを長い時間足に移植し、決済タイミングを待つ感じのように見えます。
長い時間足での取引を考えれば、それなりの損切り幅を設けることになる故、低レバ推奨でしょうか
私はハイレバで短期売買を繰り返す方が(恋スキャ)
性分に合ってる気がしました。
ピラミッティングは非常に難しい・・><

めたるさん

ピラミッティングはすごいなと思いました。

MATさん

現在スキャルピング/スイングのどちらが良いのか検討中です。

今回改めて動画を見て関野さんの手法は基本を捕らえれば楽にできることが分かりました。

kittoさん

天底の見極め(入っても大丈夫であるという判断)を単に朝のチャートのみで読み取るにはどうした見方が必要なのか。日足など、比較的長い目で見れば可能なのか。
トレンドはそうそう出るモノじゃないイメージがあります。

ニコラさん

トレンドを掴むということ、ビデオを見た後チャートをそういう視点で見ると、日足で見ると数日間に渡り明らかな上昇或いは下降トレンドがあるのだなというのが分かりました。このトレンドを上手く掴み、乗っていければリターンを取れて、リスクを低く抑えることもできるということですね。納得できました。

渡辺さん

ユーロ/円を購入しているとありましたが、他との併用購入は良くないのでしょうか!教えていただきたいです!

yamadaさん

デモで動画のようなエントリーや追加ポジション等近づけるように、トレードの練習をします。

初心者の場合、決済はストップにかかるまで続けるか、決済はどうしたら良いですか?

kuuさん

具体的な話が出てきましたが、トレンドが始まったと云う判断が自分にもできるのだろうかと思いました。

ayaさん

全くの初心者なので、何を質問したら良いのかわからないのですが、
ストレス度数はめちゃくちゃ低そうなところが良いな、と思いました。

pipiさん

ピラミッティングにおいて、レンジの一番下にポジションを持つことは理解できますが、その後相場が上に行けば、いいですが、レンジの後、下に向けば、損になってしまいます。レンジ後、相場が上に行くことを何をもとに判断しているのでしょうか?

heiさん

動画、楽しく拝見しました。
何日もポジションを持つというのが不安だったのですが、ストップを設定することによって不安のないようにやっているということですよね。
トレハンにどんどん興味がわいてきています。

atsushiさん

2本目の動画を拝見しました。
チャートを使った後付けの説明は
いくらでもうまくできるので、
FXは簡単そうに見えます。
しかし過去のトレンドを見て、
これから起こる値動きを予測することは、
初心者にはなかなか難しいことです。
そこのところをどう読むかを
初心者にも理解できるように
教えていただけるのでしょうか。
また相場には「ダマシ」という現象も
よく見られますが、
それをどう克服しておられるのかも
お聞きしたいと思います。
次の動画を期待しています。

とうきびさん

指標発表時や週末は損切りを入れて保持するため損失は限定されるということですが、値が飛んだ場合は入れていた損切りレートよりも不利に約定するという心配はないのでしょうか?

HINOIRIさん

大変参考になりました。次回の講義も期待しています。

事務局さん

サポート事務局です。
コメントありがとうございます。
損切りや利益確定などの決済は、
あらかじめ決めたルールに基づいて行います。
引き続き動画をご覧いただければと存じます。

李さん

キリキリと苦しい事が多いFX。。

胃潰瘍に効きそうなご講義でした(*´∀`*)

ありがとうございました。

質問
1月31日で販売終了なのでしょうか?

R.Fさん

ホワイトボードに書いているチャートを、実際の相場で見つけるのはなかなか難しいもので、これはやはり経験を積まないと見つけられないものでしょうか?
あと、日足でいい感じのチャートを見つけてエントリーしても、少し自分と逆に動いてしまった状態が続くと、我慢できずに損切りをしてしまう自分がいます。これはまだ自分に自信がないからだと思うのですが、損切りはどのくらいのところに置いておけばいいのかがわかっていない状態なので、その辺のアドバイスをいただければ助かります。

事務局さん

サポート事務局です。
コメントありがとうございます。
相場の方向性の判断や、エントリー、決済については、
ラインやインジケーターを利用して判断します。
引き続き動画をご視聴いただけますと幸いです。

事務局さん

サポート事務局です。
コメントありがとうございます。
証券会社の約定力によって異なりますが、
週明けなどの場合、決済逆指値の損切りレートよりも
不利なレートで決済される場合もございます。
裁量判断によって相場が開いているうちに
決済していただく方法も有効だと考えられます。
どうぞご参考くださいませ。

まことさん

お世話になります。
十分にはできていませんが、大筋は理解できました。
大きなトレンドでトレードをするのだと思います。1週間くらいの範囲で、しかも追加でエントリーをするんですね。面白いですね。スキャルピングとも併用できますね。

smileさん

ピラミッディングによって積み増して行ったポジションの決済は全決済なのか、それともポジション毎に決済タイミングを分けるのかを知りたいです。

tonnbiさん


ど素人でばーばの私です。申し訳ないのですがまだ、チャーとの開き方もよくしりませんが、頑張ってついていけたらと思っています、
宜しくお願い致します、

貴方にあえてラッキーさん

是非勉強をしたいのですが。満足にパソコンができません、購入後設定など難しい操作ができません。そんな時電話でもわかるように、優しく、怒らず、に教えてくださいますか?それが不安で申し込めないのです。

まつだはるあきさん

アップトレンドの上がり始めてからポジションを持って、下がり始めたところで利益を抜いていくという解説がありました。確実な上昇トレンドが発生しているのかどうか、あるいは、発生していないというだましであるのかどうかの、兆候、判断材料があれば御教示下さい。

mmskrkさん

これからFXを始めようとしている私にはわからない事だらけですが、動画を見て「凄い!」の一言です。

まゆママさん

FXに関して本当に初心者なので、正直まだ理解できていません。そんな私でもFXの基本を学べば、稼げる可能性ってありますか?雑誌を見てもちんぷんかんぷんなので(笑)、そんな自分が知らない世界に入っても大丈夫なのかな…って思ってしまいます。

まゆママさん

コメントをコピーするのを忘れました。…申し訳ありません。
全くの初心者の私ですが、理解できているかと言えばそうだとも言えず…です。でも一回目よりは、ホワイトボードにて説明してくださったので、少し…ですが分かったような気もします。勉強する気合いのスイッチは入りました!

こやたさん

サラリーマンなので夜の時間帯に、短い時間足でトレードして 買っては下がり 売っては上がりの連続でした。
もう、やめようかなぁ と思っていた時にネットでこのサイトを見つけました。
やはり、具体的な エントリーの手法を教えてほしいですね!
まっています。

oukaさん

勝つトレードの方を動画では説明していますが、負けるときもあるのですか?

あつ子さん

今回も素晴らしい動画をありがとうございます。
とても、分り易い解説でした。
基本をしっかりとマスターですね!
頑張ってトライしてみたいです。
まだ、売り買いの操作も時々間違えてしまいます。。。
まずは、基本からですね。
ありがとうございます。
次回の動画を、楽しみにしております。

takaさん

今回の動画も非常に興味深い内容でした。
次回の動画も楽しみにしつつ、トレハンFXへの興味が尽きません。

masaharuさん

トレンドに乗るだけでそんなに簡単にもうかるなら
スウィングトレードでのんびりやりたくなってきました。

豊岡実さん

資金とポジションのバランスのとり方を詳しく教えていただけるとうれしいです(^^♪

パパの願いさん

勉強中の身ですがとても分かりやすい説明と感じました。
大事であろうエントリーのタイミンをもう少し補足願いたいと思います。

yosheさん

関野さんの手法;2本目の動画拝見しました。益々魅力的な方法と感じました。特に、時間的に張り付く必要がないといい点が私にとって大変貴重なことです。
あと一点、関野さんのコメントの中で、気になったことは、誰にでもできるといいながら、基本を学んだり、練習をすることが必須条件と言われた点です。
関野さんにお聞きしたいことの一つに、その基本のポイン、何処で学んだのでしょうか。
要するに、わたしは今、恋スキャ&高速スキャルを学んでいますが、これで、いい=基本を学んでいると言っていいのでしょうか。

たかちんさん

今回も、勉強になる動画ありがとうございました。
エントリーを数回する場合、一回辺りのロットはどれぐらいでされているのでしょうか?
エントリーする場合は、トレンド発生確認してから、とのことでしたが、決裁する場合は、トレンドの切替わり前ですか後ですか?エントリーする場合は、発生は見て分かるとと思うのですが、決裁が難しいと思います。何か目安にしている指標などが、あるのでしょうか?

福島さん

スイングの弱点である資金効率の悪さを
トレンド最中にポジションを追加していくことによって解消している感じでしょうか、おもしろいですね。

重山由紀さん

fxの難しいところはトレンドの発生を判断すると

その強さ(どこまでつずくのか)

知りたいこと全然ないです、もう具体的な話をして欲しい。

keiさん

貴重な動画を有り難うございます。
基本的なことって移動平均線の利用でしょうか?
次の動画も楽しみです。

mikirinさん

Jinさんも知らない事があるんだ。

スイングトレードみたいですが、一週間くらいで決済出来たらそんなにストレス無いですね。

teniralcさん

今回もわくわくするようなお話ありがとうございました。

動画を見て気になったのは、
・トレンドが出たと判断する基準
・ストップロス設定をどのようにするのか
 (○○円までは許容する等ルールを作っているのか)
・エントリーするときは複数の時間足を見て判断をするのか
ということです。

Takayoshiさん

最近やっと、トータルですこしづつ利益が出始めたところで、今後の課題はどうやって、利幅を増やすのかという壁にぶつかっています。そのタイミングでこの動画を見ているので、わくわくしながら見ています。今日の動画で、トレンド途中の調整のところで、迷わず、さらに伸びると信じて追加ポジションをとるという考えはすごいなとおもいました。
今後の動画が楽しみです。よろしくお願いします。

園田さん

資金管理が大切と承知していてもなかなかルールが守れませんでした。失敗に懲りずいつも同じ間違いをしてしまった。「続けられる」というのが何よりも大切なのですね。こんな当然なことができなければFXはやめるべきですね。
心を入れ替えてがんばります。

ハイウインドさん

ポイントは何となくわかりましたが、ラインを読むなど全然まだわかりません。
もっと勉強します。

あっちゃんさん

ポジションを幾つか持つと言っておりましたが、トレンドがおきて、最初に持ったポジションはどこで決済しているのでしょうか?

tyappyさん

資金管理は徹底
させる。 そしてストップをいれておけばあとはほったらかし。一週間位たったら増えているのを全て現金にする。このようにうまくいけばもうしぶんないのですが、期待をこめて精進したいとかんがえています。

けいさん

初心者の自分にとって、
FXトレードを実際に始めるに当たって、
勝ち負けを意識しすぎてしまう、
心理的ストレスの軽減策が一番の課題でした。
トレンド中の含み益ポジションを保有しておくことで、
その後のレンジ中でのスキャルピング等を実施して
心理的ストレスを減らしたトレードを実施していこうと思いました。
中長期幅で含み益ポジションを保有しておくだけだと面白くないので、上記のようにスキャルピングも合わせて楽しみたいと思います。

shun1さん

自分は、初動をとらえようとして損切がつづいているのかな?と思いました。日足でトレンドの発生を見極めてからエントリーする、というのは理にかなっていると思いますが、ポジション持っていないと落ち着かない、というダメトレーダーから脱却しないと、関野さんの手法も身に付きませんね。

yuusan40さん

ホワイトボードに書いて頂くと、
わかりますが、
実際のチャート上で、
リアルタイムで、
自分ひとりで、
となるとわかりません。

野村さん

初心者なので、わかりきっていないかもしれませんが。。

この間デモトレードで、毎回逆に動いていきました。
トレンドの見極め方を教えてください。

ハドソンさん

一番よく使う時間足はどれでしょうか?

事務局さん

サポート事務局です。
コメントありがとうございます。

> 一番よく使う時間足はどれでしょうか?

相場状況にもよりますが、4時間足や日足といった
長期足でのトレードとなります。

引き続き動画をご覧くださいませ。

まっちさん

今回の動画を見て、自分は全く反対のことをしていたような気がします。今まで逆張りを積み重ねて大きな損益を出していました。この手法はまさに真逆のことをしていくだけ!!だと思います。

naoyuu6778さん

関野さんの実際のトレードの様子を動画で見てみたいです。日足、時間足の表示からポジションのタイミングなどです。動画ではざっくり教えていただいたので、大体のイメージはつかめましたが、やはり初心者は「ええ!こんなところから教えなきゃダメ?」みたいなレベルの方が多いと思います。基本に忠実に素直に取り組みたい思いが強いからこそ、些細なこと詳細から教えていただければと思います。

トムさん

とてもわかりやすいお話で、大変興味をもちました
チャートの見方について質問です
いつでもチャートは縮尺を変えてしまします
大きく動いて初めて過去のチャートがあーレンジだったと分かるのですが,あらかじめ大きく動いた時のように価格の設定ってできるのでしょうか?
その見方の誤解については関野さんはどのように克服されましたか?
よろしくお願いします!!

チェリーさん

一日一回チャートを見るだけなんていいですね。
トレンドなんのかレンジなのか見分けられるように
なりたいです。

marikoさん

ラインを引く重要性を再確認しました。

まるちゃんさん

TAMURA氏とMAX岩本さんとの違いを知りたい。

まるちゃんさん

大変勉強になります。

celicaさん

ほかの方々の質問などを見て、疑問点は概ね解決しました。今後の動画を楽しみにしています。やはりトレンドを見極めてそこに乗る、という基本に尽きると思います。

diさん

夢ですw

diさん

損がでないで勝率100%がいいです。

アイオワさん

トレンドの発生をとらえて入ろうとするとダマシに遭うことも多いかと思います。いわゆる損切り貧乏のようになってしまう時期はないのでしょうか?安定して稼ぎ続けることはできるのでしょうか?

ペリーさん

トレンドが出た時だけ入るという、シンプルで基本を抑えた手法だと思いました。
トレンド発生にはよくダマシがあって、その見極めがうまくできなかったり相場の状況によっては損切り貧乏になってしまうことはないのでしょうか?
ピラミッティングしたことによって、利益がなくなってしまうとかないのでしょうか?
どのようにそういったことを防いでいるのでしょうか?

Daiさん

とても楽しみに動画拝見しております。
関野さんは空いている時間をどの様に使っているのですか?たまにチャートを気にして買い増す、又は売り増す張り付かなくて済むので…自由な時間をどのように使っていますか?ダイエット?お散歩?呑み?
果たして充実していますか?
人は他人による少しの縛りや決め事がないと自分への充実感、達成感が持てない様に思えてなりません?
今月は上手くいトレンドに乗り儲かったのでそれで良し?
後は好きに過ごす? 確かに魅力ですが果たして充実した日々をFXだけで得られていますか?
それもFXですリスク管理です。

やまこさん

デモトレードで練習していますが勝てません。
少ない資金しかないので怖いです。

わたやんさん

興味のある方法をありがとうございました。トレンドに入ったかどうかを、先ず判断するのに具体的な方法が知りたいです。

p-zo-さん

2つ目の動画ありがとうございます。
この動画だけでも何かすごいヒントがもらえたような気がします。次の動画も楽しみにしてますのでよろしくお願いいたします。

rikuさん

スイングトレードは、初心者向けのトレードですね。
ストレスもなくできるこの手法は、驚きです。
実際、一日のチェックも多いわけではないので、
時間がない人にとって、とてもいい手法だと思います。

ニケさん

関野さんの控えめな表情や言葉がとても優しく感じられます。それでいて、トレードにおいては、かなり厳しい考えをお持ちかと思いました。

coolking papaさん

すごいの一言です!

自分は始めたばかりの初心者なんですが、
なぜここはアップトレンドになるという自信が持てるのでしょうか?
自分は自信が持てないため、なかなかポジションを持つことができません。
デモトレードでもいいので、練習して経験を積むだけで理解ができる日が来るのでしょうか?

ぞうさんさん

2本目の動画を拝見しました。
まだまだ勝てない私にとって夢のような話でした。
一番聞きたいことは、どこのポジションでエントリーするのか?
この点が最大に難しく、しかし誰でも覚えたい事だと思います。
経験も必要でしょうか? ヒントとなるポイントがあればこの点をお聞きしたいです。
宜しくお願いいたします。

ゲロゲロさん

さすがとしか言いようがないです。

スズメさん

基本が重要はよくわかります。この動画では基本はトレンドでのみエントリーすることと資金管理の二点であろう。
そこで一点のみ質問しますが、トレンドの発生と終了の見い出し法についてです。

kozoさん

大変興味深く視聴しました。自分もスイングを試してみたことがあるのですが、一度は含み利益になったものの、戻ってきてしまい、結局損切りと言ったケーがありました。そのことを経験してから利食いが早くなり、なかなか利を伸ばせなかったりしています。関野さんのトレード手法を学べば、エグジットのタイミングも自ずと分かるようになりますか?また建て玉は最大何幾つまでですか?

はまーさん

最初のレンジとトレンドの見極め、これがやはりポイントになるというか難しい事だと思います。

junさん

トレードの参考にします。

けんぞうさん

大変楽しく動画を拝見させていただきました。

araiさん

日足のトレンドの判断は何日ぐらい見て、今トレンドが出たとわかるんですか?
私は短い足しかトレード出来ないので、よくわかりません。

よっちんさん

大変勉強になりました。
ありがとうございました。

YUさん

今回の動画の説明だけでなく、更に細かい事をしないと高倍率にはならないとの事なのでその「更に細かい部分」も知りたいと思いました。

HIROさん

動画を見すと、とても良いことばかりのようですが、日足でトレードすると相場の急変等による損失も大きくなるのではないでしょうか?どのようにリスクを回避するのでしょうか?

papa47さん

トレンドの終焉の判断には、どの指標を使用されていますでしょうか?

mayuさん

とてもテンションが上がりました!
関野さんのトレードをもっと詳しく学びたいです!
あと、質問なんですが、トレンドが発生したと判断する基準はどういうところを見るとよいのでしょうか?
よろしくお願いします(*´▽`*)

shinoさん

ピラミッティング・・・
上昇相場はレンジの一番下にポジションをとる。
何か単純だけど納得できる。
さらに具体的な方法論を知りたい。
次の動画が待ち遠しいかぎり。

ラフィコさん

関野さんの手法を完全にマスターしたい!
日足でエントリーするときのタイミングは朝スタートから30分くらい後に足が陰線か陽線かでその日のトレンド方向を見極めるのですか?
ピラミティングのエントリーは1時間足くらいで確認するのですか?

シープさん

一度押し目でエントリーした後、
決済はしないまま、連続でエントリーしていく。

日足でトレードしているので、
決済ポイントは日足でも、
それより短い足でエントリーしていく。

素晴らしい方法だと思いました。

手法について気になるのは、
一つ一つの損切りをどうしているのかが
気になるところです。

ありがとうございました。

poemさん

トレンドが出たことを確認してからエントリ-
します。

上野洋一郎さん

お世話になっております。
大変楽しく拝見させて頂きました。
まだ初心者なので、
手法については、分からないことがほとんどです。

ピラミッディングって何?

レンジの一番下にポジションを入れることに、なぜjinさんが
うなっていたのか?

この2つのことも、FXの基本になるのでしょうか?

基本の範囲が広すぎるように感じてしまいます。

ただ、jinさんと関野さんの会話の中から、自分にとって
大事なヒントを見つけることができました。

どうもありがとうございます。
次回も楽しみにしています。

鈴木meiさん

日足チャートなら、積み増しも含め、ポジションをとるのは、(トレンド発生は)具体的には、どんな条件が揃ったときでしょうか?
押し目や戻りポイントの数を基準にしていると書いてますが数は
いくつ目ですか。これからの動画を見れば分かることですか。
足は日足だけですか。

耕ちゃんさん

《最初のエントリーの判断基準を教えてください》

ピラミッティングの初動となる、最初のエントリーの判断基準がまだわかりません。どうもJinさんのライントレードとリンクしているような印象を受けます。わたくしはライントレードに非常に関心があるため惹かれました。

将棋の棋譜のようにラインのパターンがいくつかあって、その記憶から判断しているのでしょうか。それともラインの形状というか、ライン自体になにか法則があるのでしょうか。ちょっと文章にはしにくいのですが。

またその手法はほんとうに本来こういうことに向いていないど素人にもできるようになる手法なのでしょうか。

何となく関野さんの手法とJinさんのライントレードがわたくしの手法のメインになるような予感がしますので、ぜひ《初動の判断基準》をお聞かせいただければと存じます。

耕ちゃんさん

さきほど1回目の投稿をして、ざっとみなさんのコメントを拝読しました。

私同様エントリーの判断基準を訊かれた方が多く、事務局のご回答はその都度同じで

トレンド発生につきましては、基本的には
直近のレジスタンス(サポート)ラインをブレイクし
上昇(下落)の勢いがではじめたときにトレンドが発生したと
考えられます。

というものです。しかし、これは今までここで学習した方であればみなさんすでに実践しておられると思うのですが。同じ基本を踏んでいながら、うまくいかない人と関野さんとはどう違うのでしょうか。

ユウさん

教えてください
トレンドの判断は、何分足で判断されていますか?

しおっちさん

関野さんのスタイル会得したい。
特に入り方をマスターしたいですね。

今田さん

動画を拝見させて頂き、ありがとうございます。
ふと、思ったことですが、関野流トレードをきちんとマスターした人達は、同じ条件で同じトレンドでトレードした場合、エントリーポイントも決済のポイントもタイミング的に近いところで行うようになるのでしょうか。つまり、個人差は出ないのでしょうか。もっと具体的に言うと、その個人差で勝ち続ける人とあまりそうでない人に分かれることはありませんか?関野流をマスターすることでそれほど苦もなく(最低限の勉強をし続けるとして)誰でもトータルで勝ち続けることができるような印象を受けたものですから、このような質問をさせて頂きました。

123さん

勝率とか時間軸

まささん

ピラミッティングといううワードに興味深々です

kingさん

関野さんの動画今回も本当に勉強になりました。レンジの一番下にもポジションを入れる事でさらに利益が出るなんて驚きました。       これからももっと勉強して関野さんに追いつけるようなトレーダーに成れる様頑張ります。

shuさん

関野さんの話を聞いていると
じぶんにもでそうなきがしてきます。
商材が楽しみです。

事務局さん

サポート事務局です。
コメントありがとうございます。

「更に細かい部分」というのは、トレードのロジックだけでなく、
資金管理、マインド、トレードルールなどになります。

なお、トレハンFXではこれらを身につけていただくための
講座となっております。

引き続き、無料動画をご覧いただければと思います。

noriさん

トレハンを購入すればエントリーポイントを必ず見つけることが出来るようになれますか?

事務局さん

サポート事務局です。
コメントありがとうございます。

>関野さんのトレード手法を学べば、エグジットのタイミングも自ずと分かるようになりますか?
>また建て玉は最大何幾つまでですか?

トレハンFXは講師の関野の手法を再現し、エグジットのタイミングも
解説しております。

また、ピラミッティングはトレンドが続く限り、行うことが可能です。

引き続き動画をご覧くださいませ。

事務局さん

サポート事務局です。
コメントありがとうございます。

>関野流トレードをきちんとマスターした人達は、
>同じ条件で同じトレンドでトレードした場合、
>エントリーポイントも決済のポイントも
>タイミング的に近いところで行うようになるのでしょうか。

トレハンFXではエントリーポイントと
決済ポイントを解説しております。

そのため、おっしゃるとおり、
エントリーや決済のタイミングは近いと考えられます。

引き続き、動画をご覧くださいませ。

Sさん

資産を120倍にされた具体的な方法が気になります。このトレンドハンターFXを日足、4時間足?を主に使用されて増やされたのでしょうか?

toyoさん

一回のトレンドで何pipsくらいとれますか

カワノさん

jinさんのレンジ相場での取り方も関野さんのトレンド相場での取り方も基本部分は同じような気がします。バックり稼げるテクニックを早く身につけたいですね。

Puttyoさん

ピラミッティングの方法をもっとぐたいていきにしりたいです。

キラキラさん

現在、恋スキャFX、デイトレMAXを購入して学習しているところですが、関野さんのを見たら、これはこれでいいなぁと思ってしまう。でも教材ばかり購入して、どれつかずになってしまうのはまったく意味のない話。スキャルは超初心者の私にはスピードが速すぎて少々気後れしてしまうので、JIN先生の教材は今はちょっとお休みして、デイトレMAXを中心に勉強中です。関野さんは主にスイング派だそうですが、時間足こそ違えど、デイトレ派のMAX先生のロジックは使えないのでしょうか?

みかんるーむさん

まだ実際にチャートを読んだことがないのですが、ラインを読むということがどういうことなのか良くわかりません。実際のチャートはホワイトボードに書いたようにわかりやすくはないのでは?
トレンドに乗るという表現が、FXでも使われることに興味を持ちました!!

あささん

関野さんのトレンドが終了したと判断して、決済するタイミングについて知りたいです。

Hさん

関野さんはエントリーする際にほとんど成行で入るとの事でしたが、入る日はずっとチャートを見ているのでしょうか?

事務局さん

サポート事務局です。
コメントありがとうございます。

>トレンドの判断は、何分足で判断されていますか?

トレハンFXでは、4時間足や日足の長期足を使用します。

長期足はトレンドが継続しやすいため、トレンドを捉えるのに適しております。

引き続き動画をご覧ください。

事務局さん

サポート事務局です。
コメントありがとうございます。

>トレハンを購入すればエントリーポイントを必ず見つけることが出来るようになれますか?

トレハンFXではトレンドを把握し、利益を取る手法となります。

トレンドから大きな利益を取るための
具体的なエントリーのポイントは講義内で解説しております。

どうぞ、ご参考くださいませ。

yazakoさん

トレンドが起きるであろうと判断するタイミングはチャートの動きだけから読み取るのでしょうか?
次回の解説が楽しみです。

noriさん

上昇トレンドからレンジに変わったら、その後は下降トレンドに変わるのではと思っていましたが、関野さんの話では、また上昇トレンドが続くとお話しされていましたが、私の考えが間違っていたのでしょうか?

事務局さん

サポート事務局です。
コメントありがとうございます。

>関野さんはエントリーする際にほとんど成行で入るとの事でしたが、
>入る日はずっとチャートを見ているのでしょうか?

場合によっては、1日中チャートを観察している日もあれば、
数時間観察してチャンスがあればエントリーを行っているとのことです。

どうぞ、ご参考くださいませ。

事務局さん

サポート事務局です。
コメントありがとうございます。

>資産を120倍にされた具体的な方法が気になります。
>このトレンドハンターFXを日足、4時間足を主に使用されて増やされたのでしょうか?


おっしゃるとおり、4時間足や日足などの長期足でのトレードで
資金を増やしました。

どうぞ、ご参考くださいませ。

事務局さん

サポート事務局です。
コメントありがとうございます。

>関野さんは主にスイング派だそうですが、時間足こそ違えど、
>デイトレ派のMAX先生のロジックは使えないのでしょうか?

講師が異なるため、トレハンの手法とデイトレMAXの手法を応用が可能かは
一概には決めかねます。

なお、スキャルピングが苦手と感じるのであれば、
一度スイングトレードのトレハンをお試しいただいてもよろしいかと存じます。

どうぞ、ご参考くださいませ。

のりちゃんさん

初心者で良く解らないとこだらけですが、ジュンバリ、逆張り、裁量トレード、の意味がはっきりしません。

トレードはどんなトレードで見るのですか?
見ていて、本当に簡単そうで、いいですね。

みかさん

デモもやったこともない、初心者です。何となく、すごいんだと感じました

事務局さん

サポート事務局です。
コメントありがとうございます。

>上昇トレンドからレンジに変わったら、
>その後は下降トレンドに変わるのではと思っていましたが、
>関野さんの話では、また上昇トレンドが続くとお話しされていましたが、
>私の考えが間違っていたのでしょうか?

相場状況にもよりますが、大きい時間足のトレンドは、
継続しやすいという傾向がございます。

そのため、上昇トレンド中にレンジが発生した場合は上に、
下落トレンド中にレンジが発生した場合は下にブレイクしやすいと考えております。

トレハンFXはその傾向を利用し、
基本的に4時間足や日足のトレンド方向に沿ってエントリーする手法となります。

ご参考くださいませ。

かとうさん

早く関野流トレードを実践したいのですが、その前に
関野流トレードの弱点、あるいはやってはいけないことなどありましたらご教示いただけますでしょうか。

事務局さん

サポート事務局です。
コメントありがとうございます。

>その前に関野流トレードの弱点、あるいはやってはいけないことなどありましたら
>ご教示いただけますでしょうか。

トレハンFXはスイングトレードとなりますので、順張りとなります。

そのため、トレンドとは逆方向の逆張りエントリーはリスクが高まります。

どうぞ、ご参考くださいませ。

りょうさいさん

きいてみたいのは、何時頃にレートやチャート形状を見るためにスマホチェックをしているかです。

souryuuさん

二本目の動画も楽しく拝見させていただきました。

トレンドでピラミッディングを行って利益増大を図るというのは予想通りでしたが、実際、トレンドの発生をどう見分けるか、追加ポジションをどこで加えるかなどの判断は非常に難しいと思います。
その辺のことを少しなりとも解説いただけると幸いです。

mamiさん

ピラミッディングで追加していく方法はいくつも種類があると思いますがそこで質問です。

1、同額で積み上げていくのか
2、決めた金額の範囲内で分散して1回ごとに金額を段々減らしながら積み上げていくのか、それとも増やしていくのか
3、1回目の損切りはその後数回積み上げていってもそのまま動かさないのか、それとも2回目のエントリーの損切り位置までずらして確実に含み益になるようにしておくのか

よろしくお願いします。

たかさん

いざチャートに向かうと難しいですね。

ekoさん

素晴らしい手法を教えていただき毎回本当にありがたく拝見しております。
私はトレンドを見極めることが苦手で、タイミング悪く長足の最後の方で入ってしまい、含み損を抱える時間が長くなってしまい不安でつい損切りしてしまいます。
長足の終わりの方で入るくらいなら、短い足でもライン上げ(下げ)止まりまで待って買い(売り)増した方がいいのでしょうか?
たまたまチャートを見た時点でそういうグッドタイミングに会ったことがないのですがどういう時に入れば含み損をストレスに感じずに済むのかが難しいです。
買い増しのロットを小さくすればいいのでしょうか?

mya-tanさん

動画拝見しました。お二人のお話を伺っていると、自分では難しいエントリーもピラミッティングもストレスなく簡単に聞こえます。早くそうなりたいと心から願っております。これから教えていただくと思いますが、何方かの質問に答えておられた中に、資金管理と相場の方向性とラインを読むことが大切と言われ,そのあと相場の圧力をラインで見極めるとの事この具体的な方法をご教示いただけたらと厚かましいお願いをさせていただきました。宜しくお願いいたします。

tomotomoさん

今回の手法は下降トレンドでも有用でしょうか?
上昇トレンドより下降トレンドの勢いが強い感じがいつもしますが、トレンド後のレンジ相場になった時には、どうしても逆トレンドが発生しそうで恐怖感のあまり、私だったら即決済してしまいます。
トレハン購入しようか悩んでますが、無料動画で教えていただけるなら購入する必要はないんでしょうか?

できそうですさん

関野さん固くなく明るく話しているのが印象的でした、そのへんが勝つツボかな(笑)
購入します。

yuukimizuhoさん

jinさん、関野さん動画有難うございます。
なるほどと納得してしまいました、スイングに興味がわいてきました
次の動画も楽しみにしております

keitaさん

ありがとうございます
やはり、ライントレードですかね

次の動画が楽しみです。

てんさん

トレンド・レンジの峻別方法を知りたいです

keita1226さん

ピラミッティングの手法凄いですね。私もやってみて、爽快感を味わいました。ただし、3日程度の少額トレードでしたが・・・

少し気になるのが、トレンドが発生しない時はひたすら待つのでしょうか?

上野さん

一度トライしてみたいです。

たかはしさん

損切りについて詳しく教えてほしい

kiさん

「買ったら下がる、売ったら上がる」の理由がわかりました。すごく勉強になりました。

ようさん

スイングトレードはストレスが少なくて良さそうですね。
まだ質問が思いつくほど知識がないので勉強をします。

boyaさん

無料動画ありがとうございました
率直にエントリーポイント・・決済ポイントを知りたいです(^^;
それと基本のトレンドの形~そうでない形、(まあ可能性の高い)・・などを教えて頂きたいです(^^)

momoさん

大変納得のいく方法だと思いました、いまだに負けてばかりですが、関野さんの手法を是非詳しくおしえてください。

Y.Kさん

トレンドの発生と終るタイミングが分かりませんので、具体的なサイン(見極め)を教えて頂けると有難いです。チャートにはどのようなテクニカル分析の設定をされているのでしょうか。

タオさん

毎日何かしらの経済発表とかがありあその時は乱上下しますが、それで刈られることがあります。その対策はストップ幅を多めに取るしかないのですか。

dragoさん

動画拝見しました、お二人ともとても研究されているなと思います。自分もいろいろ試してみます。

檜垣さん

トレハンの欠点かそれとも人為的ミスか。
^^^^^^^^^^
関野さんは100万円の壁を超えるのに何度かドローダウンを経験したとおっしゃっていました。
その理由につきましてお尋ねしたく思います。
ドローダウンの原因はレンジブレイク後もトレハンが機能しなくなる時期があるということでしょうか?
そてともレンジ中に入ってしまうなど初心者に起こりやすいミス取引が原因ということでしょうか?
回答よろしくお願いします。

かつさよさん

基本が大切な事が理解できました。日足にプラスアルファをした手法で簡単とおっしゃっていましたが、上記の皆様の質問のような事を私も思いました。Q&Aも非常に参考になりました。次回が楽しみです。

32mitsu32さん

ポジションを持つタイミングと決済のタイミングはいつなんでしょうか?自分はど素人で損きりポジションの設定値を入れ方がわからない為、エントリーしてからパソコンに張り付いているレベルなんですが、そんな自分でも何とかなるんでしょうか?

tanpopoさん

スキャルピングもまだマスターしていませんが、トレンド相場で大きく稼げたら気持ちいいですね。

白虎さん

2回目の動画拝見しました。
上昇トレンドの時は参考にさせてもらいます。

レンジや下降相場の時はトレードを避けて待ち、上昇に向かいだした時のみエントリーでしょうか?
次回を楽しみにしています。

オーさんさん

動画拝見しました。FXの基本を学ぶことが必要とのことで、レジストラインやサポートラインを引くことの重要性、上昇トレンドがレンジに入り、レンジを抜けると、再び上昇トレンドに入るとの話に興味を持ちました。この場合、下降トレンドがおこらないのかな?と疑問を持ちました。確率的に小さいということでしょうか?
私はこれまでボリンジャーバンドやストキャスティクスなどのテクニカル手法でトレンドやレンジを見極めようとしてきましたが、このような手法は使われないのですか?
取引では10万円の資金の場合、1ロット以上とされるのですか?

maypeepさん

一昨年、40年のトレード暦があり、本も出しているある世界クラスのトレーダーから指導を受けていたのですが、その人の自慢の ”Extreme Profits" という手法ですら実績は年利1000%ほどに留まり、しかも、勝率が低くて口座資金が大きく上がったり下がったりして怖いのと、複雑でよく理解できなかったので、結局私もはできませんでした。
それなのに、関野さんの12000%で、しかも勝率が高いというのにはまったく驚きです!
そんなトレードのために、MACD、ボリンジャーバンドとか、ストキャスのような指標は使われているのでしょうか?
それと、12000%も出すためには、レバレッジもそれなりに大きくないと無理ですよね。その点、1回のトレードでのリスクは普通1%とか2%と言われてますが、関野さんの方法ではもっと大きいのでしょうか?
それは多分大きいと想像しますが、それでも勝率が高いので大丈夫、ということなのでしょうか?

タイチさん

動画拝見し、とにかく基本をマスターしたいと痛切に思いました。特に印象に残ったのは、「トレンド中のレンジは一番下に入れるものだ」というところです。今まで逆に考えていました。今後の動画が楽しみです。
勉強させて頂きます。

kazuoさん

お世話になります。

トレンドの発生するタイミングとレンジになってしまう
エントリーポイントが良く分かりません。
トレンドと思いきやレンジになって損切りになってしまいます。見分け方もおしえてもらえるのでしょうか?

ワントゥーさん

非常に興味を持ちました。教材でどこまで理解できるか不安です。その辺が解消できれば購入したいです。

赤い彗星さん

トレンド発生の判断ポイント、
利食い判断ポイント、
それぞれのタイミングがよくわからないので教えていただければ幸いです。

ダルマさん

ありがとうございます。
参考になりました。
空間の考え方なんでしょうね。
自分も基本をもっとしっかり学びたいと思います!

事務局さん

サポート事務局です。
コメントありがとうございます。

>少し気になるのが、トレンドが発生しない時はひたすら待つのでしょうか?

トレンド相場でのエントリーとなりますので、レンジ相場などトレンドが発生していない相場では
エントリーを控えます。

なお、トレハンFXではトレンドが発生しやすい通貨ペアでのエントリーとなるため、
比較的エントリーがしやすいと考えています。。

どうぞ、ご参考くださいませ。

事務局さん

サポート事務局です。
コメントありがとうございます。

>トレンドの発生と終るタイミングが分かりませんので、
>具体的なサイン(見極め)を教えて頂けると有難いです。
>チャートにはどのようなテクニカル分析の設定をされているのでしょうか。

トレンドの発生は、上昇トレンドの場合、高値と安値が切り上がった相場となり、
下落トレンドの場合、高値と安値の切り下がった相場となります。

また、トレンドの終わるタイミングは、上昇トレンドの場合、高値が切り下がった相場、
下降トレンドの場合、安値が切り上がった相場です。

なお、トレハンFXではメタトレーダーにデフォルトで入っているインディケーターを使用しております。

ご参考くださいませ。

ジャスミンさん

チャートって、後で見ると「なるほど。」って誰もが分かるのですが、その場で読むのは難しいですよね。
言ってることは分かるのですが、実践は難しそうです。

なおさん

私は兼業トレーダーなため、スイングも自分のスタイルに有効とみております。
私の課題は、トレンドを把握できていない事。押し目エントリーしておらず、直近の高値を更新した直後にエントリーして高値つかみとなりる状態が多いです。
上がった相場が少し下がる押し目の部分も、押し上がらずそのまま下落するのではと懸念してエントリーできずにいた事もあります。
トレンドの本質という基本を更に覚える事で、相場での変なな不安や迷いを更に消せればと思うのです。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

講師の関野は逆指値の数字を間違えてしまい、
約250万円のドローダウンを出した経験はあるとのことです。

なお、トレハンFXでは、
徹底した資金管理もお伝えしておりますので、
損失は最低限に抑えられると考えております。

相場状況にもよりますが、トレンド後の場合、
レンジブレイク後に再度同じ方向に推移する傾向がございます。

そのため、トレハンFXのルールを使用してのトレードは可能と考えております。
どうぞご参考くださいませ。

事務局さん

サポート事務局です。
コメントありがとうございます。

>レンジや下降相場の時はトレードを避けて待ち、上昇に向かいだした時のみエントリーでしょうか?

おっしゃるとおり、レンジ相場はエントリー控えます。

なお、下落相場であってもトレンドが継続しているようであれば、
エントリーすることが可能と考えております。

引き続き動画をご視聴いただけますと幸いです。

itaruさん

サラリーマンにはものすごく魅力的です。

事務局さん

サポート事務局です。
コメントありがとうございます。

>そんなトレードのために、MACD、ボリンジャーバンドとか、
>ストキャスのような指標は使われているのでしょうか?
>それと、12000%も出すためには、レバレッジもそれなりに大きくないと無理ですよね。
>その点、1回のトレードでのリスクは普通1%とか2%と言われてますが
>関野さんの方法ではもっと大きいのでしょうか?
>それは多分大きいと想像しますが、それでも勝率が高いので大丈夫、ということなのでしょうか?

トレハンFXではメタトレーダーにデフォルトで入っているインディケーターを使用しています。

また、損切りは最大で総資金の5%以内に収めるように行っております。

そのため、損失を最小限に抑えて利益を最大化させることが可能になると考えております。

どうぞ、ご参考くださいませ。

事務局さん

サポート事務局です。
コメントありがとうございます。

>トレンドと思いきやレンジになって損切りになってしまいます。
>見分け方もおしえてもらえるのでしょうか?

トレハンFXを学習することで、
トレンドやレンジ相場の判断をすることができるようになると考えております。

引き続き、無料動画をご覧ください。

dsaoijさん

動画、楽しく拝聴しました。
気長にトレードできるこの手法がとても魅力的でした。

事務局さん

サポート事務局です。
コメントありがとうございます。

>トレンド発生の判断ポイント、利食い判断ポイント、
>それぞれのタイミングがよくわからないので教えていただければ幸いです。

トレハンFXを学習することで、トレンドやレンジ相場の判断、利食い、
損切りポイントのタイミングができるようになると考えております。

引き続き、無料動画をご覧ください。

kazuさん

スプレッドがある以上、エントリーした時点では必ず含み損になりますが、そのマイナスで精神的に落ち着かないです。
メンタルの問題だと思いますが、関野さんはメンタル面をどのように鍛えてきたのでしょうか?

タオさん

使用するインジは何ですか?
毎日のように」指標発表があり乱高下で刈られるのを防ぐ方法は何ですか?

山本さん

30万円からスタートして、資金管理も含めてルール通りこの手法を福利で実践するとして、1ヶ月後、3ヶ月後、半年後、1年後の目標金額を、具体的にいくらの目標金額を立てて実践すれば良いでしょうか?

斉藤洋輔さん

関野式スイングトレンド投資法は、トレンドを見極める
ことが出来れば、簡単で直ぐに出来そうですね、
その、トレンド判断が出来る様になりたいものです。

sakuraさん

音声が出ません。
パソコン操作になれてないからかな・・・困りました

shigeさん

関野さんが確固たる手法で余裕を持って
トレードされているのが伝わってきました。
私も余裕を持ってチャートを捕らえられるように
努力したいと思います。

hiroshiさん

トレンドに入って、含み益をどんどん出していくのは理屈はわかりましたが、私の場合、1時間ごとに見ていますので、5pips以上になったら我慢しきれずに決済してしまいます。どこがベストな決済かをもっと勉強したいです。

suzukiさん

なんとなくりかいできましたつぎおたのしみにしています

しろかくさん

トレンドが出たことが確実でそれに乗れるなら、これほど楽なことはないでしょう。買ったら下がる、売ったら上がる、というのが普通でしょう。
日足メインでやる場合は、それがつかみやすい、というのは理解できますが、なかなか難しいと思います。

takasanさん

動画拝見しました。
非常に興味深い内容でした。
一つ質問をさせてください。
日足でのトレード回数が月に40回程度はあると
サイトに書かれていますが、そのように頻繁にチャンスがあるのでしょうか。

星野さん

自分でも簡単にできる気がしました!

ふじっこさん

2本目を見ました。
本業が有る為、夜中にスキャルピングかバイナリーか?
それかスイング??と思っていたところに関野さんの案内がありました。
ピラミッティングは損切回避の為のナンピンしかやったことがなく、正直不安ですが
今までやったことがダメなら違う手法をやってみるしかない・・・・とも思ってます。
本心ではストレスなくやりたいというのがあるので、自動売買に逃げようか・・・とも考えたのですが、1から学び直すのが良いとおもいました。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 使用するインジは何ですか?

メタトレーダーのデフォルトのインジメーターを使用します。

> 毎日、指標発表があり、乱高下してかられるのを防ぐには何をしていますか?

指標トレードは短期的には優れておりますが、
裁量トレードで考えますと有効ではないため、
講師の関野は重要指標発表などのファンダメンタル要因については
参考程度にしているとのことです。

また、エントリーの際に、
運用資金の許容できる金額を計算して損切りポイントを決めます。

そのため、損切りは必要経費と割り切って考えております。

どうぞ、ご参考くださいませ。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 30万円からスタートして、
>資金管理も含めてルール通りこの手法を福利で実践するとして、
>1ヶ月後、3ヶ月後、半年後、1年後の目標金額を、
>具体的にいくらの目標金額を立てて実践すれば良いでしょうか?

ご自身の「夢」や「目標」を明確化し、金額を決めることが
効率的と考えます。

FXはあくまで資金を増やすためのツールとなります。

「マイホームの頭金に●円」
「教育費を毎月●円」

など、何のためにお金が必要なのか考えることによって、
必要な金額を明確になり、
期間や、月々の目標金額を設定できるようになるかと存じます。

そうすることで
「実は月利100%稼がなくても50%でも目標を達成できた」など
振り返ることができるようにこともございます。

どうぞご参考くださいませ。

Nobbyさん

すでにかこのもとなっているチャートの中で、どこにトレンドが発生していると言われても、そんなもんわしでも分かるワイという感じで,,,,,,,,,,将来のトレンドをどう予測するかがビデオでは伝わってこなかった。 教えてください。

yukaさん

動画拝見しました。ありがとうございました。

概要はよくわかります。今までの自分のトレードスタイルとは全く違うと思いましたし、本当にそんなことで良いなら、チャートに張り付いていることもなく、本当にストレスが少なくなるかと。。。

そこで教えてください。
1.日足で上昇トレンドだと思っても、1時間足では短期下降トレンドだったりする場合、含み損になるのではないでしょうか。どのように判断するのでしょうか。

2.関野さんが指定された判断材料以外は、見なくても大丈夫ですか?(各種のテクニカル分析など)

3.重要なラインは引けても、だましにあったり、ブレイクしたすぐまた上にラインがあったりと、ラインもろくに読めません。それでもわかるようになるでしょうか。。

4.シグナル配信は無いようですが、自分で確実に判断できるようになりますか?

長々とすみません。是非教えてください。

barbonsodaさん

人間って欲深いですね~。どうしても頭から尻尾迄欲しがっちゃうから痛い目にあうのが解ってるのに!

せいちゃんさん

①パラメーターの設定は?
 移動平均線はいくつといくつで入れるのでしょ
 うか?
②①のほかに何か入れるのでしょうか?
③そして、①を見て、どの時点でエントリー、イ
 グジットをかけるのでしょうか?
④資金に対して、1回に何%を投入するのが 
 Betterなのでしょうか?
⑤ロスカットは幾らで入れ、その後、相場の変動
 によってどのように変更をするのでしょうか?

ムラサキさん

関野さんこんにちは、トレハンFX購入させて頂きました。
購入したばかりで、ワクワクしてしまい無理やりここなら入れるな?と勝手な基本無視でポジって散々です。
入りたい気持ちを抑えて基本を勉強して入れるタイミングを探したいと思います。
このような動画は初心を忘れてる人には貴重な動画ですので沢山やって下さい。 全部保存したいです。^_^
ありがとうございました。

matudaさん

非常に参考になりました。

kiraさん

分かりやすい動画をありがとうございます。
時間足は日足以上を見ているということでしょうか?
エントリーのタイミンは、短い足で入りますか?
ピラミッティングをする時は、トレールで損切りラインを変えるのですか?
よろしくお願いします。

事務局さん

サポート事務局です。
コメントありがとうございます。

>時間足は日足以上を見ているということでしょうか?
>エントリーのタイミンは、短い足で入りますか?
>ピラミッティングをする時は、トレールで損切りラインを変えるのですか?

使用する時間足は、日足と4時間足がメインとなります。

また、トレードする時間足よりも大きい時間足のトレンド方向を
加味してエントリーします。
日足の相場状況を見て、4時間足でエントリーを行います。

なお、おっしゃるとおり、
損切りラインはトレールで変える形となります。


どうぞ、ご参考くださいませ。

古川 詔さん

大きなトレンドかどうか、どうやってみわけるのですか?

指標が複雑だと迷います。

ポジションを増やすコツなども。

エミちゃんさん

初心者ですので・・・まずはチャーとの見方から勉強したいです。
日足からの勉強が良いと言われたので、まずはその勉強とデモのやり方も知りたいです。

ハガルさん

やはりトレンドの始めと終わりが、いつなのか分かるようになるのかどうかが不安です!

誰でもできるようになるのでしょうか?

事務局さん

サポート事務局です。
コメントありがとうございます。

>やはりトレンドの始めと終わりが、いつなのか分かるようになるのかどうかが不安です!
>誰でもできるようになるのでしょうか?

トレンドの捉え方についても詳しく解説しております。

そのため、トレハンFXは初心者の方でも習得できると考えております。

どうぞ、ご参考くださいませ。

クマタカさん

動画配信ありがとうございます。
早速ですが、質問ですが、当初関野さんのトレードはスマホでしてたと言われてましたが、スマホのチャートでエントリーや決済されてたのですか?自分はインターネットの環境がスマホしかなくて、不安でしたが、関野さんもスマホでと伺い、もし本当なら安心するのですが。
それから、トレンドの判断とするものは、どの分析を使い、判断するポイントなど教えていただければと思ってます。
非常に厚かましいとは思いますが、是非よろしくお願い申し上げます。

竹村さん

資金管理とトレンドの方向性よくわかりました。
資金管理についてですが、例えば資金10万円のときに
それを減らさない手法としてどういったことに気を付ければいいですか?
含み益が出ていれば損切りは直近の値にするということでしょうか?

teaoさん

ありがとうございました。
他の通貨ペアにチャレンジしてませんでしたので、
今週はトレンドの発生を探して、他の通貨ペアにもチャレンジしてみたいと思います。

にけ猫さん

トレンドは発生してから乗っても遅くない・・・
なるほどと思いました。

私はFXを始めて半年ですが、いまだかつてトレンドに乗ったことがないように思います。エントリーすると、10中7ぐらい逆行します。
Jinさんのおっしゃるとおり、トレンドの初動を捕まえようとしていました。つまりエントリーしてすぐ逆行したら、まだトレンドが発生しないうちに乗ってしまったということでしょうか?

しかし私が初動を捕まえようとしてしまうのは、何かにブレイクしたときに「飛び降りはいいけど飛び乗りはタブー」と書かれていたのを読んだことがあるからです。
ブレイクとトレンド発生の初動は違うのでしょうか?

トレンドは継続するというのを実感して欲しい、とおっしゃってましたが、本当にそうなればいいなあ~と思いながら動画拝していました。

今後も楽しみにしています。

みかんさん


関野さんの使用する通貨ペアーとの、組み合わせで

トレードを行うにあたり、最も良いと思われる時間帯が有りましたら教えてください。

宜しくお願いいたします。

事務局さん

サポート事務局です。
コメントありがとうございます。

>資金管理についてですが、例えば資金10万円のときに
>それを減らさない手法としてどういったことに気を付ければいいですか?

トレハンFXでは、損切りを最大で総資金の5%以内に収めるように調整しております。

どうぞ、ご参考くださいませ。

daisukeさん

まだまだ初心者ですが、関野さんの話を具体的に聞いてみたいと思いました!
勉強します!!

事務局さん

サポート事務局です。
コメントありがとうございます。

>関野さんの使用する通貨ペアーとの、組み合わせで
>トレードを行うにあたり、最も良いと思われる時間帯が有りましたら教えてください。

講師の関野は朝起きてから
相場のチェックをしているとのことです。

また、チェックした時に今後エントリーができそうな相場があれば、
定期的にチェックをしているとのことです。

どうぞ、ご参考くださいませ。

ふらさん

動画を拝見させていただきました。ありがとうございました。

質問なのですが、私自身がよくやってしまうのが「決済ポイントが明確でないままエントリーしてしまい、結局プラスマイナス0付近で終わってしまう。」ことなのですが…

関野先生の決済ポイントの決め方は、どのようなものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

えいちゃんさん

FXは,経験ありませんが、余裕のある生活 魅力をかんじました。
是非参加したいです。

みやびさん

エントリーのタイミングについては大まかに理解できましたが、決済のタイミングはどのように判断するのでしょうか。そろそろトレンドが終わりだなというのは判断できるようになるのでしょうか。

moleさん

すごいと思いました。
ただ、トレンドが発生しているのを見極めるのは難しくないのでしょうか?

yuukorinnさん


トレハン勉強し始めの初心者です。
何度も 動画をみてヒントをみつけながら勉強していこうと思います。

事務局さん

サポート事務局です。
コメントありがとうございます。

>ただ、トレンドが発生しているのを見極めるのは難しくないのでしょうか?

トレハンFXでは、トレンドの捉え方について
詳しく解説しております。

継続学習をしていただくことで
初心者から上級者の方まで
トレンドを判断することができるようになるとも考えております。

引き続き、講座をご覧くださいませ。

DORIさん

今まで、トレンドに乗るということを意識していませんでした。教材の手法を忠実にこなそうと考えやっていましたが、勝率半々位で、まだまだ勉強中です。これからも学んでいきたいと思いますので、宜しくお願いします。

LEMONさん

動画の配信ありがとうございます。
動画を3回くらい繰り返し見ました。

関野さんは、基本が大事、基本に忠実にということを何度もおっしゃってました。

基本に忠実にトレードすることは、簡単なようで難しいことだと思います。
そこに人間の欲が入って邪魔をするからです。

関野さんは、そういったメンタルの部分をどのようにしてクリアされているのでしょうか?

aibouさん

よろしくお願いします。。。
初心者ですが伺いたいです

損切りの意味は?
買ったら売るのは時間に縛られるのですか?

資金管理とは言葉どうりに理解して良いですか?
上がる下がるどちらかに投資で

上記を理解できれば、後はトレーニングだけで
お世話になればFXができますね。

ありがとうございます。 高貝
       感謝

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>基本に忠実にトレードすることは、簡単なようで難しいことだと思います。
>そこに人間の欲が入って邪魔をするからです。
>関野さんは、そういったメンタルの部分をどのようにしてクリアされているのでしょうか?

講師の関野は、資金管理を徹底し、
メンタルをコントロールしております。

なお、トレハンFXでは
資金管理や目標に関して詳しく解説しております。

どうぞ、ご参考くださいませ。

オオタキさん

STA受講 8ヵ月目の者ですが、基礎を学ぶには
あとどれくらい期間が必要でしょうか?

事務局さん

サポート事務局です。
コメントありがとうございます。

> STA受講 8ヵ月目の者ですが、基礎を学ぶには
> あとどれくらい期間が必要でしょうか?

STAに限ったことではございませんが、
学習速度には個人差があるため、一概には決めかねます。

しかしながら、デモトレードなどを利用して、日々教材の復習をしていただければ、
より深く理解でき、習得も早まると考えております。

どうぞご参考くださいませ。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 損切りの意味は?

損切りとは、どのくらいの損失が出たら取引をやめるかを、前もって決めておくことです。
損切りを設定すると、現在トレードしている相場が不利になった際、取引が自動的に終了しますので
損失を早めに抑えることができます。


> 買ったら売るのは時間に縛られるのですか?

トレハンFXでは、長期的なトレードである4時間足と日足を推奨しております。
よって、4時間足であれば4時間毎に一回、日足であれば一日に一回程度、チャートを確認していただければ
時間に縛られる必要はないと考えております。


> 資金管理とは言葉どうりに理解して良いですか?

トレハンFXでの資金管理とは、損切りを最大で総資金の5%以内に抑えるように調整することです。

その方法は、トレード方法と共に詳しく紹介しております。
なお、ご購入者さまは特典の資金管理シートを無料でダウンロードが可能です。

引き続き、無料動画をご覧下さい。

甘党さん

トレンドは継続するという言葉が印象的でした。何回も見て理解を深めたいです。次回の動画が楽しみです。

hosizukiさん

トレンドに乗って含み益をごっそりもっていく、いいですね。

上昇を確認してからポジションに入る、またつぎの上昇ポイントでエントリーする、とてもわかりやすいです。

ただトレンドがどこで発生するのかがまだあまりよく理解できてないところがあります。どのあたりでレンジから上昇トレンドになるというひとつの目安はどうやればわかるのでしょうか?

TTさん

単純に、素晴らしい手法だと思います。
ただ、結果を出せるようになるまでにどれくらいの習得期間が必要でしょうか?
例えば、初期資金20万円ならば?どういった軌道で増えていくでしょうか?

事務局さん

サポート事務局です。
コメントありがとうございます。

>トレンドがどこで発生するのかがまだあまりよく理解できてないところがあります。
>どのあたりでレンジから上昇トレンドになるというひとつの目安はどうやればわかるのでしょうか?

レンジ相場からトレンドに転換したかの目安は、
前回高値を更新したかどうかで確認ができます。(上昇トレンドの場合)

トレハンFXでは、トレンドの捉え方、高値・安値の見極め方について
詳しく解説しております。

継続学習をしていただくことで
初心者から上級者の方まで
トレンドを判断することができるようになるとも考えております。

引き続き、講座をご覧くださいませ。

やーさんさん

Q&Aに「関野さんはトレンドに乗るまでにどれくらいまでのリスクを背負うのでしょうか?」という質問があり、資金量の5%とお答えになっておりましたが、その時の状況に応じて
損切りポイントやロット数を設定されますよね?
ロット数は懐具合によって変わるのでしょうが損切りポイントは直近の波の底とかで設定すればいいのですか?

事務局さん

サポート事務局です。
コメントありがとうございます。

>Q&Aに「関野さんはトレンドに乗るまでにどれくらいまでのリスクを背負うのでしょうか?」
>という質問があり、資金量の5%とお答えになっておりましたが、
>その時の状況に応じて損切りポイントやロット数を設定されますよね?
>ロット数は懐具合によって変わるのでしょうが
>損切りポイントは直近の波の底とかで設定すればいいのですか?

おっしゃるとおり、相場状況や運用資金に応じてロット数を設定しております。

また、損切りラインはトレンドが終了するポイントに設定します。

引き続き、無料講座をご覧くださいませ。

FXfanさん

関野氏のピラミッティングはトレーダーの理想のトレーディング方法だと思います。

yasudaさん

為に成る動画有難うございあます。

単純に日足でのトレンド発生の判断基準を知りたいです。

週足とかも参考にするのでしょうか?

 今後も為に成る動画を楽しみにさせて頂きます。

宜しくお願い致します。

事務局さん

サポート事務局です。
コメントありがとうございます。

>為に成る動画有難うございあます。
>単純に日足でのトレンド発生の判断基準を知りたいです。
>週足とかも参考にするのでしょうか?

無料講座をご覧いただき、ありがとうございます。

トレンドが発生したと判断ができるのは、
前回の高値安値を更新した時となります。

また、おっしゃるとおり、
週足も参考とする場合がございます。


引き続き、無料動画をご覧下さいませ。

oさん

ストレスを感じることなくトレードできるのなら、ぜひ試してみたいと思います。 
次の動画が楽しみです。

村長様様さん

資金管理ですが、前の安値又は高値と考えてよろしいですか?また成立価格の例えば一律3%の下又は上というやり方は如何でしょうか?

くらもさん

正直、現在の相場環境(大体が戻ってくる)では、エントリもエクジットもどちらも判断が非常に困難だと思う。ただ、2-3日は上昇または下落が継続するときがあるので、環境判断がよければ可能だろう。この環境判断はどうしたら、適正に伸ばすことができるのですか?

広川 明さん

具体意的なトレンドの発生ポイントとエントリーポイントを教えてください。

玉城さん

チャートを使ってトレンドの発生を説明して頂きましたが説明に使ったチャートは過去のチャートであり現在進行形のチャートではありません。現在進行形のチャートでは現在値が底なのか山なのか、それとも、途中なのかが初心者には判断がつきません。初心者でもトレンドが発生しそうだと言う所はありませんか?トレンド発生が予想されるチャートの形状があればお教えいただきたいと思います。
どうか宜しくお願い致します。

Kazuさん

トレンドの方向性を把握することが大切かと思いますが、どのような方法でトレンドを把握するのかをぜひ知りたいです。

みっちさん

ポジション保有時間が長いと、指標発表時やファンダメンタルの影響などで相場が大きく動くこともあるかと思います。そのような場合は頻繁に損切りになったりすることなどあるのではないのでしょうか?

関野さんの手法に興味はありますが、ポジションを長時間保有していることに心配を感じてしまいます。

HTさん

基本的には日足でのトレードということですが、エントリーする場合4時間足などの下位足を見てエントリーポイントを探るのでしょうか?

いちこさん

ワクワクしながら拝見しています。
含み益が積み上がっていくエントリーで、爽快なトレードをバンバン体験したいです。
夢が膨らむばかりです。

o-sugiさん

動画ありがとうございます。
トレンドの発生、途中がまだまだつかめません。
次回を楽しみにしております。
よろしくお願いします。

やすひこさん

トレンドの発見
がんばります

関野さんのトレンドの発見方法
もう少しくわしく教えてください

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>ポジション保有時間が長いと、指標発表時やファンダメンタルの影響などで
>相場が大きく動くこともあるかと思います。
>そのような場合は頻繁に損切りになったりすることなどあるのではないのでしょうか?
>
>関野さんの手法に興味はありますが、ポジションを長時間保有していることに心配を感じてしまいます。


講師の関野は、ファンダメンタル要因については
参考にしている程度とのことです。

トレハンFXはスイングトレードとなりますので、
相場が動いてもその都度利食いができるよう、
対処することが可能であると考えております。

また、ポジションを長期間保有することに
ストレスを感じていないとのことです。

これは資金管理の徹底やストップロスを設定するなど
リスク管理を徹底しているため、ポジション保有中も耐えるという
感覚にはならないと考えております。


どうぞご参考くださいませ。

はっぴーさん

エントリーして、一旦出た含益が出ていたが、最終的には利益0で終わったりすることはありますか?

macroさん

長い時間足だとストップも広めになり、資金管理が重要になるのはわかりますが、具体的な実例をおしえていただきたいです。

本松さん

基本が大事だということは良く分かりました。
実戦を通して効率的に基本を覚えていく方法とはどのような点に注意をすれば好いでしょうか。

FX Joeさん

日中忙しいサラリーマンには良い手法のように思いました。

mmKKさん

STAでFXを学び始めてまだ一ヶ月弱ですが、
関野さんのロジックの「アウトライン」をおぼろげながらもイメージできました。すごい!の一言です。これからは、そのロジックの詳細を、例などを交えて、具体的にご説明して頂ければ幸いです。

朝市さん

日足と4時間足を見てトレードする手法って余裕が出ますね。

moriakiさん

こんにちは。
ピラミティングは興味があります。
もっと見たい聴きたいです。
宜しくお願いします。

にゃんこさん

早く次回を!!

ふゆきりさん

貴重な動画を拝見させていただき、ありがとうございました。
拝見しながら、昔株で取り組んでいたS罫線の格言、
「相場は2段目に付け」とか「げに恐ろしきは持ち合い離れなり」とかの言葉を思い出しました。
関野さんの方法は、多分相場の本質を突いているのだろうなと思いました。
(ただ、S罫線で教わった手法は「斜線を引け」と言うことだけで、これは過去チャートを見るのには役立ちましたが、実戦にはさっぱりでした。)
HPを垣間見ると、関野さんの手法は、ダウ理論を足1本づつの単位で見ることがベースのように思われますが、その辺とMA、支持・抵抗線をどのように組み合わせているのか、多いに興味が沸きました。
(この点は、実際に受講しないと分からないでしょうが・・・。)

yukiさん

押し目の跳ね返ったのを見るのは、陽線が確定したのを確認してからですか?跳ね返ったと思ってエントリーしても逆に行くことが多いです。

sasayanさん

ゆったりトレード ストレス少ないのがいいですね

shinozakiさん

日足や4時間足あたりでトレードをするのが良さそうな気がしますが、トレードをするにあたりトレンドラインやサポート・レジスタンスラインを引いて確認する手法ということでよろしいですか?

よからぬさん

勉強になります

藤波 浩さん

jinさん関野さんいつもFXに参考なり、楽しい対談ありがとうございます。
 トレンドについての質問ですが、トレンドの判断基準はチャートの波形だけ見て判断するんですか?
 宜しくお願い致します。
  
 次回の対談を楽しみにしています。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>エントリーして、一旦出た含益が出ていたが、
>最終的には利益0で終わったりすることはありますか?

おっしゃるとおり、相場状況及びトレードの仕方によっては、
利益が出ずに終わってしまう場合もございます。

よって、ストップロスの設定など、
リスク管理を徹底することにより損失を最小限に抑え、
ロジックで利益を確定させる手法となります。


どうぞご参考くださいませ。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>基本的には日足でのトレードということですが、
>エントリーする場合4時間足などの下位足を見て
>エントリーポイントを探るのでしょうか?

おしゃるとおり、トレハンFXでは日足と4時間足の
トレードを推奨しております。

トレンドを把握するために、短い時間足に切り替えて
エントリーチャンスを探す方法についても詳しく解説しております。


引き続き、動画をご覧くださいませ。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>トレンドの判断はチャートの波形だけ見て決めるのですか?

トレンドは、チャートの波形を形作る高値安値を
更新したかどうかで判断できます。

トレハンFXでは、トレンドの捉え方、高値・安値の見極め方について
詳しく解説しております。

継続学習をしていただくことで
初心者から上級者の方まで
トレンドを判断することができるようになるとも考えております。


どうぞご参考くださいませ。

kazusibaさん

お世話になります。
ラインを読んでからトレンドするのですが、どこからでも入れるとかは中々分かりませんが、その入り方は勉強するうちに体得できるか不安です。これからも宜しくお願いいたします。

kotobukiさん

動画解説ありがとうございました!
自分もできるようになれたら…とわくわくします!

ものすごく初心者な質問で申し訳ないのですが…
「ストップを入れる」とは具体的にどういうことなのでしょうか?
損切りの位置を決めて位置をあらかじめ決めて、指定しておけるのでしょうか?

きっとみなさんご承知の基本的な疑問なのでしょうが…申し訳ありません、よろしくお願いします。

inambeさん

大変参考になりました。

ここまでこられるのに、色々と勉強されているだろうに、柔和な語り口で私でもできそうと思わせてくれました。

自分に合ったものが見つかるように、いろいろデモで試していきたいです。

デモでも、損切と資金管理は気を付けていきたいと思います。

ヲタクさん

エントリーの仕方、利益確定の仕方が単純明快で非常に良かったです。

仕事中も、趣味の最中もチャートやニュースが気になって気になってしょうがなかったのですが、今回、

そんなもん気にしてもしょうがない。

ってのがわかりました。

でも、全くファンダメンタルズについて触れられてないのですが、関野さんはファンダメンタルズ分析はどうなされてるのですか

ヲタクさん

日足、週足は必要ないと思ってましたが、とんでもない間違いでした。

気が短い性分の為、スキャルピングを覚えようとしてましたが大きな間違いを犯してました。

コレで今一度、勉強し直します。

araiさん

チャートにエントリーサインは出るのですか?

ももさん

自分もスイングトレードで勝ちたいです。
ポイントを理解して実践したいです。

玉城さん

トレンドフォローにピラミッティングの手法を加味たエントリの方法と言う事でいいですか?
トレンドの発生を確認すのは直近の高値を超えた
ことを確認できた所という事でいいですか?
4時間足か日足のチャートを見て直近の高値を超えたかどうかを確認し、超えたことが確認できたらエントリを行い次の押し目で1回目のピラミッティングを行う。そして、順次押し目があれば追加エントリーを行い直近の安値を下回ったことが確認できたところで決済をすれば関野式トレンドハンターFXは完成という事でいいですか?

sarannTさん

スイングトレードと言うより、トレンドフォローとミックスしているように思いました。

トレンドに乗ると大きく利幅が取れるのは理解できますが、

最初のエントリーで、何度か損きりにあい、勝率的には

下がるのではと思いますがどうでしょうか?

ありがとうございました。

あーさん

ほかの方が質問されていることと重なることかもしれませんが・・・FXを始めて4日目のためお許し下さい。動画を見ていて、損切りはどこにするのかということがよくわかりませんでした。それと、ストップ注文の出し方がよくわかりませんでした。

マイケルさん

トレンドに対してのエントリーは理解できましたが、日足など長期間での決済判断は具体的にどうされていますか?
特に直近で発生している世界情勢の不安要因による為替の急激な変動局面での対処方法をご教授ください。

北村さん

早く実践したくなりました。資金管理を学んでからですが

ユッキー1さん

日足を見て入られるとありましたが、週足も日足と同等に重要視されてみられますか?それとも日足のみでトレンドの方向を判断されますか? 日中足が逆の場合に待たれると考えてよろしいでしょうか?

imalozerさん

損切りについては、どのように考えているのですか?

Kenさん

とても参考になりました。
有難うございました。

FX-Genさん

注文の仕方も分からないのに、こんなに勝てるなんて!

勇気が出ました!

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>日足を見て入られるとありましたが、週足も日足と同等に重要視されてみられますか?
>それとも日足のみでトレンドの方向を判断されますか? 
>日中足が逆の場合に待たれると考えてよろしいでしょうか?


週足は、大きな反発があるレート
(多くのトレーダーが意識しているレート)を確認することができるため、
参考にする場合もございます。

しかしながら、週足まで意識しすぎてしまうと、
かえってエントリーチャンスが減ってしまう場合もございます。

日足より大きな時間足については参考程度に確認することで
相場の流れに沿ったトレードができるかと思います。


引き続き、動画をご覧下さいませ。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>損切りについては、どのように考えているのですか?

損切りは、リスクを最小限に抑えるために
自身の資金量に見合うよう行う必要があると考えております。

トレハンFXでは、損切りの方法についても詳しく解説しております。


引き続き、動画をご覧下さいませ。

kumicさん

聞いていてすごくワクワクしてきました!
私にもできる気がしてきました。
経済的・時間的自由人に私もなります!
関野さんはインディケーターは使われないのですか?

もりけんさん

二人で盛り上がってて視聴者は置いてけぼり感が凄かったです。。w

確かに実践できればすごく簡単なのは分かりましたが、エントリーとイグジットのタイミングの見極め方について知りたいと思いました。

こうきちさん

いい方法ですね!
関野さんはいつも日足でやってるんでしょうか?

toshicrooz さん

ピラミッテイングの手法、習得したいです。

事務局さん

サポート事務局です。
コメントありがとうございます。

>「ストップを入れる」とは具体的にどういうことなのでしょうか?
>損切りの位置を決めて位置をあらかじめ決めて、指定しておけるのでしょうか?

ストップとは逆指値を設定するということとなります。

また、おっしゃるとおり、
逆指値(損切り)はあらかじめ設定しておきます。

どうぞ、ご参考くださいませ。

とーるさん

関野さんの性格といってしまえばそれまでなのかもしれませんが、チャンスを待てる そのチャンスが来たら飛び乗る

これが普通の人には出来ないですよね~
自分もですが。。

やっぱり勝つ経験を積む ということしかでしかないのでしょうかね~?

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>関野さんはインディケーターは使われないのですか?

今回の手法ではメタトレーダー内のデフォルトのインジケーターを使用しております。

使用方法やメリット等について、
トレハンFXの講義内で詳しく解説しております。


引き続き、動画をご覧下さいませ。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>関野さんはいつも日足でやってるんでしょうか?

おっしゃるとおり、講師の関野は日足でも
トレードを行う場合がございます。

日足や4時間足などの長期足は、トレンドを把握しやすいため、
おすすめしております。

引き続き、動画をご覧下さいませ。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>やっぱり勝つ経験を積む ということしかでしかないのでしょうかね~?

おっしゃるとおり、デモトレード等を利用して
トレードの経験を積むことは重要であると考えます。

また、トレハンFXはスイングトレードであるため、
より明確にエントリーチャンスを狙うこともできると思われます。

チャンスを掴むために必要なロジックについても詳しく解説しておりますので、
引き続き動画をご覧下さいませ。

TATUさん

動画、ありがとうございました。日足でのトレードをしてましたが、1時間足や4時間足などでも実践して見たいと思います。

canさん

トレンドの発生の判断をどのようにどのように行っているのかを知りたいです。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>トレンドの発生の判断をどのようにどのように行っているのかを知りたいです。

トレンドの発生や転換は、主に高値安値を更新したかどうかを
判断の目安とします。

トレハンFXでは、トレンドの捉え方、高値・安値の見極め方について
詳しく解説しております。

継続学習をしていただくことで
初心者から上級者の方まで
トレンドを判断することができるようになるとも考えております。

引き続き、無料講座をご覧くださいませ。

ベルさん

貴重な動画ありがとうございます。
基本が大事であることは理解できました。
ただ、基本となるのが具体的にどのようなことなのかしりたいです。

bonchiさん

「トレンドが出たのを確認してから乗っかっても遅くない」とのことですが、それが本当に「トレンド」なのかどうかが見極められません。「トレンド」だと思って乗っかったら、下がり始めることってよくあると思います。動画中、お二人がわかりあっておられる場面がいくつかありますが、その微妙なところを知りたいです。

ドラゴンカズさん

素晴らしい手法だと分かりましたが、損切はどんな感じで設定されるのですか?

halさん

波形の捉え方、認識のしかたを実際のチャートで講義していただきたいです。
そして…基本の基本ですが、利益が出る仕組みをおしえてください。

さくらさん

動画ありがとうございます
損切りの目安は資金の5パ-セント AQで見ました
この損切りを確実に押さえておけば 安心ですね
次回を期待します

KITさん

関野さんのレクチャー、勉強になります。日足だと、エントリーポイントを間違えると、かなりの含み損になりそうですね。エントリーポイントは、どこでも良いと書いて有りますが、やはり長期と短期のチャートをみて、トレンド発生後の、一山(谷)目を越えた後の、押し目買い(売り)が基本ですよね??

さとうさん

トレンド終了の判断について知りたい思いました。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>日足だと、エントリーポイントを間違えると、かなりの含み損になりそうですね。
>エントリーポイントは、どこでも良いと書いて有りますが、やはり長期と短期のチャートをみて、
>トレンド発生後の、一山(谷)目を越えた後の、押し目買い(売り)が基本ですよね??

おっしゃるとおり、スイングトレードではトレンドが発生している限りは
どこでエントリーをしても構いません。

短期足は長期足の方向に動く傾向があるため、
押し目(あるいは戻り)を確認した後、エントリーをすると
より高い勝率でのトレードが可能であると考えております。

どうぞご参考くださいませ。

Hideさん

ピラミッディング、なるほど要領のいい方法ですね。でもみなさん質問されていますが、エントリーや決済のタイミング、トレンドの発生や終了がわかりません。今後の動画で勉強させてもらいます。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>ピラミッディング、なるほど要領のいい方法ですね。でもみなさん質問されていますが、
>エントリーや決済のタイミング、トレンドの発生や終了がわかりません。今後の動画で勉強させてもらいます。

ピラミッディングでもトレンドの把握やエントリー方法は、
高値安値の更新やライン、インジケーター等を用いて判断することが可能です。

引き続き、次回の無料講座をご覧下さいませ。

ゴマロンさん

前回の動画を見て、正直、本当に勝てるようになるのだろうかって思いました。勝てる人だけの会話であって、私は、その下の、負け組の世界にしか存在できないんじゃないかってしか、感じませんでした。
今回の動画で、勝てるようになる可能性が少しだけあるのかなって思いました。
ただ、自分がどういったトレードをしていったら、勝てるようになるのか、その、方向性が、全く、つかめてません。
現在、トレードを休んでます。
どういう状況でポジションを持って、どういう状況で決済する。または損切をする。というような、具体的なトレードの手法をもっと聞きたいです。

ysmさん

たいへんためになる動画を提供いただきましてありがとうございます。
2つほど質問ですが。

・ある程度利が乗った場合の損切ラインの上げ下げはするのでしょうか?

・突発的な値動きは仕方ないのですが、指標発表の際大きな値動きが予想される場合の対応はどのようにされるのかを伺いたいと思います。

よろしくお願いします。

MORIMORIさん

なるほどと思える部分はたくさんありました。
しかし、私もこのようにしてますが、実際トレードすると中々
うまくいかないです。コツをもう少し教えて欲しいです。
トレンドラインを使っているのでしょうか?それとも移動平均線やボリンジャーバンドでしょうか?

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>私もこのようにしてますが、実際トレードすると中々うまくいかないです。
>コツをもう少し教えて欲しいです。
>トレンドラインを使っているのでしょうか?それとも移動平均線やボリンジャーバンドでしょうか?

おっしゃるとおり、トレードを行う際は、ラインやトレンドを把握しやすい
インジケーターを使用しています。

インジケーターを利用するコツや、トレードをする上での確認事項など
トレハンFXではスイングトレードの手法を詳細に解説しております。

引き続き、無料動画をご覧下さいませ。

齋藤博昭さん

お世話になっております。

具体的に資金管理法を知りたいです。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>具体的に資金管理法を知りたいです。

資金管理は、損切り等トレード中に行うものや、
エントリー時に設定するなどしてリスクを回避するための方法となります。

トレハンFXでは、資金管理を徹底するためのルールを詳細に紹介し、
またエントリー時に必要なロット数等を自動で算出するシート等をご用意しております。

この機会に是非ご検討いただければと思います。

1046☆さん

凄いです。

これをやるためには相場の流れを読む力をつければ、
出来るってことですね??

ますますヤル気がでました!
頑張ります??

C443さん

やっと2回目を見られました。
お二人の掛け合いもおもしろかったし、内容もよくわかりました。

おっしゃっておられることはよくわかるのですが、というか、そのようにしようとしているつもりなのですが、うまくいきません。

押し目完了→再びトレンド方向へ、という場所でエントリーしているつもりが、まだ調整の最中で、ポジション持ったら逆行、タイトな損切りに掛かり、その後、利益方向に向かうことが多いです。

他には、エントリーした途端に横ばいになり、わずかな含み益と損を行ったり来たりする、とか・・・。

今後の動画では具体的なポイントも明らかにされるのでしょうか。
楽しみにしています。
ありがとうございました。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>これをやるためには相場の流れを読む力をつければ、
>出来るってことですね??
>ますますヤル気がでました!

今回トレハンFXの無料講座にご興味いただき、
ありがとうございます。

おっしゃるとおり、相場の流れを把握することは
重要と考えております。

引き続き動画をご覧下さいませ。

こてんぐさん

かなり魅力的でした。
少ないロットから試してみようかと思います。

roseさん

こんにちわ!どこの口座が使いやすいでしょうか?
どんなチャートをみていますか?知りたいです!

Rikuさん

実際のトレードを見てみたいです。

まだデモですがさん

積み増しは、単純に玉数が必要だろうと思いました。
又、ポジションを多く持つのも、そら恐ろしく感じます。

Yさん

損切り

智瑠さん

今回も関野さんの動画もとても参考になりそうです。
あと何回か見て、復習したいと思います。
ありがとうございました。

マイケルさん

大体どのくらいで利益が取れるようになるか?

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>大体どのくらいで利益が取れるようになるか?

成果を出す速度には個人差がございますため、一概には答えかねます。

しかしながら、トレハンFXではFXの基礎からトレードの応用まで
解説しておりますので、講義を進めるうちに着実に手法を学ぶことが可能となります。

また、過去チャートでトレンドを調べたり、手法を復習すると、
習得速度も速まり、結果高勝率のトレードを行えると考えます。

どうぞご参考くださいませ。

tkさん

とても勉強になりました
1つのトレンドで何ポジション、資金のどれくらいをエントリーするんでしょうか?

カンベーさん

決済は増し玉も含めて一括決済でしょうか。

修さん

トレンドとレンジの境目がわかりにくいのですが見分け方を教えてください。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>トレンドとレンジの境目がわからないのですが、見分け方を教えてください。

相場がトレンドかレンジかの区別をつけるためには、
高値安値を見極める必要がございます。

高値安値を更新せず、相場の動きが一定の範囲内で
上下を繰り返すようになった時、
トレンドからレンジに変わったと言えます。

高値安値の見極めは、FXを行う上で非常に重要な知識となり、
講座内でも詳細に解説をしております。

次回の動画もどうぞご参考くださいませ。

KIRANEKOさん

お世話になります。

恋スキャで学び、デモ、実践でも、いい成績です。

トレハンでも良い成績が納められるようにがんばります。

早く自由人の仲間に入りたいです!

侍さん

動画見させて頂きました
あっなるほどと思いましたし解かりやすく楽しく会話されてるふたりをみて自分も早くそうなって経済的自由人になれるように頑張る意志が強くなりました
今後も楽しみしてますのでよろしくお願いします

侍さん

画面から目が離せません
いろいろ教えてください

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>画面から目が離せません
>いろいろ教えてください

スイングトレードは、チャート画面を監視する時間が短いという特徴がございます。

そのため、日足であれば一日に一回、4時間足であれば4時間に一回確認していただければ
十分であると考えます。

トレハンFXでは、チャートの見方、トレードの基本から応用までを
詳細に解説しております。

次回の無料動画もどうぞご参考くださいませ。

たくみさん

関野さんの「自由人…ニコッ」余裕があっていいなあ。

質問1:トレンドが発生したことを確信できるのですか。もしかしたら違うのではないかと不安にならないのですか。
質問2:エントリーしたらすぐに画面はとじるのですか。
ということです。

私はエントリーしても気になってしばらくチャートを見ていて、予想と逆に動くと耐えられずすぐに決済してしまいます。

FINNさん

“ピラミッディング”を初めて聞いた超初心者です。(これから検索してみます…。)
なんとなくトレードの雰囲気はわかる気がしますが、まだ具体的な質問ができるまでに至っていません。
次の動画も楽しみにしています。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>質問1:トレンドが発生したことを確信できるのですか。
>もしかしたら違うのではないかと不安にならないのですか。

トレンドの発生は、高値安値から判断ができます。
押し目や戻りがつけば、トレンドが発生、あるいは継続の証となりますので、
エントリー条件の一つとなります。

>質問2:エントリーしたらすぐに画面はとじるのですか。
>ということです。
>私はエントリーしても気になってしばらくチャートを見ていて、
>予想と逆に動くと耐えられずすぐに決済してしまいます。

エントリー後にすぐ画面から離れるか、
トレンドの動きを確認するかは各々の自由です。

また、資金管理の徹底やストップロスを設定するなど
リスク管理を徹底すれば、ポジション保有中も耐えるという
感覚にはならないと考えます。

次回の動画もどうぞご参考くださいませ。

kanshaさん

前回に引き続き動画を拝見させて頂きましてありがとうございました。私の質問したいことは、上記の多く寄せられた質問欄に記載されておりました。今後の動画を楽しみにしております。

ジュイチさん

二人の話を聞いているだけじゃわからない部分も
ありますが勉強を頑張って続けて行こうと思います。
何事にも全ては基本が大事なんですね。

mamasamaさん

今までスキャルピングやデイトレ、スイングを色々試してみましたが、自分はスイングが一番向いているように思います。だから関野さんのお話は非常に興味があります。

10万の資金からはじめられたそうですが、その当時の資金管理を具体的に額面で教えていただけますか?
1回のトレードの許容損失、ロット数など・・。

目先のろうそく足ばかりが気になって大きなトレンドにゆったり乗っていくことをおろそかにしていたことに気付かされました。
それと、自分はスイングが好きなのに、早く慣れてエントリーチャンスの多いスキャルやデイトレに挑戦しなければならないと思い込んでいたことがわかりました。

KUMAKUMAさん

もっと知りたいです
きっと、この後教材があると信じてます
期待してます
有り難うございました。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>今までスキャルピングやデイトレ、スイングを色々試してみましたが、
>自分はスイングが一番向いているように思います。だから関野さんのお話は非常に興味があります。
>
>10万の資金からはじめられたそうですが、その当時の資金管理を具体的に額面で教えていただけますか?
>1回のトレードの許容損失、ロット数など・・。


講師の関野が当時設定していた資金管理に関しては、
秘匿性の高い情報となりますため、答えかねます。

何卒ご了承くださいませ。

また、相場状況によってトレードの損失やロット数は異なりますが、
トレハンFXでは、関野が検証、実践を繰り返した結果、
資金量の5%以内にリスクを抑える事で、
残りの資金や強制ロスカットを防ぐ事ができるとしております。

次回の無料動画も、どうぞご参考くださいませ。

kounoさん

動画見ました。質問は1日1回だけチャートの確認するという事ですが時間帯は何時と決まっているのでしょうか。ストップを入れておいても飛んで下に行ってしまったらどのように対処すればいいのですか。よろしくお願いします。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>1日1回だけチャートの確認するという事ですが時間帯は何時と決まっているのでしょうか。
>ストップを入れておいても飛んで下に行ってしまったらどのように対処すればいいのですか。

おっしゃるとおり、日足であれば1日1回チャートを確認すれば十分であると考えます。

チャートを確認する明確な時間帯は特に決まっておらず、
そのため、ご自身の都合のつく時間に確認していただければ

また、適切な箇所にストップを設置すれば、窓明けでも大きくリスクを
回避することが可能であると考えます。

しかしながら、不安であれば、窓明けとなる
指標発表前に決済を行ってもよいと考えます。

時間軸について、またストップ等リスク管理についても、
トレハンFXでは詳細に解説をしております。

次回の無料動画もどうぞご参考くださいませ。

じょにおさん

決済のタイミングは、すべてのエントリーで一緒なのでしょうか?

クッキーさん

お伺いします。
まず、トレンドラインの見方が知りたいです。
それと、時間足は日足が主になりますか?

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>決済のタイミングは、すべてのエントリーで一緒なのでしょうか?

トレハンFXでは、トレンドの発生と同時にエントリーし、
トレンドの終了と共に決済するというルールを用いております。

そのため、おっしゃるとおり、決済のタイミングは、
全てのエントリーで統一いたします。

次回の無料動画もどうぞご参考くださいませ。

ミチアキさん

大変参考になります。
関野さんのトレードの手法では、トレンドの発生を判断する材料として、指標や、株価などはきにされるのでしょうか?

サクレさん

Jinさん、関野さん
動画、ありがとうございます。

FX超初心者ですが、まずはこの手法(関野流)から参入したらよいのでは、と思っています。
ありがとうございます。

質問ですが、
超初心者なので、質問内容がもしかするとおかしいかもしれませんが、ビデオによりますと、
基本的には、日足でチャートを見て、トレンドが発生したらポジションをいくつか取り、後は、一日1回か2回見て、一週間後に決済(売り現金に)する、とありますが、トレンドはその間に状況が一転することもあると思うのですが、通常はどのくらいの期間継続するものなのでしょうか?
また、状況が変わるかどうかを何かで見極めていると思うのですが、そのツールは何を使っておられるのでしょうか?
よろしくご指導お願い致します。

黒田さん

おふたりを見ていると本当に楽しそうで

私もラインをブレイクしてそちらに行くよう

基本をマスターします

ありがとうございました

akiさん

とても参考になる動画をどうもありがとうございました。

資金管理の大切さがよくわかりました。

そこで、関野さんのトレードでは具体的にどのような資金管理をされているのでしょうか?

例えば、日足でトレードするとして、資金が10万円の場合。

上昇トレンド発生が確認できたとして、買いエントリーする際の、ロット数は 関野さんでしたら どのようにエントリーしていくのでしょうか?

これは、あくまで例えですので、時間足や資金金額に こだわらずに、なにか 目安になるようなございましたら、
これまでの ご経験を踏まえて お話していただけませんでしょうか?

自分の場合 ほんとに少資金(5万円)から トレードしていく予定でいます。(現在はデモで練習中ですがリアルでは、このように考えております。)

ロットも0.01 (千通貨)から エントリーしていこうと考えております。

どうぞよろしくお願い致します。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>関野さんのトレードでは具体的にどのような資金管理をされているのでしょうか?
>例えば、日足でトレードするとして、資金が10万円の場合。
>上昇トレンド発生が確認できたとして、買いエントリーする際の、ロット数は
>関野さんでしたら どのようにエントリーしていくのでしょうか?


トレハンFXでは、損失額を資金量の5%に抑えるというルールを設けております。

そのため、資金が10万円の場合は、
相場状況を加味してロット数を算出し、エントリーを行います。

次回の無料動画もどうぞご参考くださいませ。

norinoさん

スキャルピングとスイングの両方を勉強してます。これから自分に合う手法を見つけたいと思います。

JMさん

自分にもできそうかなと思いました。

Jamx3さん

トレード時に含み損が増えてゆくとトレンドに乗れているかが心配になります。
裁量判断の方でここがトレンドと判断がつくポイントを詳しく知りたいです

k-starさん

関野さんに聞いてみたいことは、特にないです。
まだ初心者すぎて、何がわからないかもわからない状態です。もう少し詳しい説明が今後あることを期待してます。

ピラミッディングという手法は素晴らしいと思いました。それは随分稼げるだろうなと。でも、私の場合、最初は資金が少ないため、少し稼げてからじゃないと、2つ3つと積みあげれないだろうなぁと思うと残念です。

私には、まだ、トレンドの流れを読む力が足りないので、エントリーしたくても、ここまで下がってきてるけど、次も下がるのか、もしくは上がるのかで迷ってしまって、売りで入ったらいいのか、買いで入ったらいいのか、足を見るだけでは判断がつかないと思います。そうなったら、CCIとかで判断するといいのかなと思いました。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>トレード時に含み損が増えてゆくとトレンドに乗れているかが心配になります。
>裁量判断の方でここがトレンドと判断がつくポイントを詳しく知りたいです

トレンドに乗れているかどうかは、高値安値の更新がなされているかで
判断が可能となります。

買いエントリーなら押し目、売りエントリーなら戻りを付けながら
トレンドの形成が続いているのであれば、トレンドに乗れていると考えて
よいと思われます。

次回の無料動画もどうぞご参考くださいませ。

吉村さん

大変勉強になりました。FX初心者なので理論概ねしかわかりませんが、やはり経験による負けから学び培われたお話で正直、細かい部分を勉強したいです。今のところJINさんのレンジ相場に特化したスタートを考えています。しかし、関野さんのトレンド手法も魅力的です。

福子さん

トレンドに乗る手法を教えて頂きありがとうございます。
損失を出すのが怖くてなかなかできないのですが、勇気を持って信じてするといいのですね。

kazさん

こんにちは。
関野さんの2本目の動画、拝見させていただきました。

下から上までごっそり獲る手法は、一言でいいますと、【爽快】につきますね。

自分も、そんな感覚を味わいたいと思います。
そのためには、まずは勉強しなければなりませんね!

pomeさん

FXを初めて1ヶ月弱になります。
平均5?6時間動画を見たりと勉強しています。

関野さんが利益を取れるようになったのは学習を初めてどれ位ですか?

オススメの学習方法などありますでしょうか?

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>関野さんが利益を取れるようになったのは学習を初めてどれ位ですか?
>オススメの学習方法などありますでしょうか?

講師の関野は、FX-Jinの教材で学んだ1年後には
資産を120倍にする事に成功しております。

また、学習方法に関しては、実際にFXで成功しているトレーダーの話を見聞きしたり、
過去検証をして自身のトレードを復習するとよいと思われます。

トレハンFXは、FX用語等の基礎知識からトレードの応用までを
スライド資料や動画で詳細に解説しているため、
効率よく学習ができると考えております。

関野の具体的な手法に関しては、
次回の無料動画で紹介しておりますので、どうぞご覧くださいませ。

ラブハリーさん

自分にはスキャルピングが向いているのか、スイングが向いているのか、まだ、考えが決まっていません。
また、トレンドがいつ出たのかわからないのが実情です。
今後もしっかり勉強を続けたいと思います。

もっくんさん

手法を説明していただき有難うございます。関野様の考え方がよくわかりました。具体的な方法についても理論的には正しいと思いますが、初心者の私には実際のエントリー・エクジットポイントがつかめません。本などにはトレンドの初動を掴めと書かれているので、最初は初動に乗る事を目標にしましたがダマしに引っかかる方が多く、初動では無くトレンドを確認してからに変えたら自分が入った時にはトレンド終了!と言う事が多いです。本格トレンドを見つけて乗る方法が有れば是非教えてください。経験と練習しか無いのでしょうか。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>本格トレンドを見つけて乗る方法が有れば是非教えてください。

トレンドの発生と終了は、高値安値の更新で判断ができ、
その他高値安値の切りあがり、切り下がりでトレンドの方向性を
把握する事も可能となります。

また、損切りラインの設定箇所を変えることで、
だましを回避する事もできると考えております。

トレハンFXでは、高値安値の判別からトレード手法の応用までを
動画やスライド資料で詳細に解説しております。

次回の無料動画もどうぞご参考くださいませ。

なるとさん

あっというまにみてしまいました。

初心者なので不安がたくさんあります。

質問という質問もでてこないです笑

引き続き動画を拝見させていただきます。

ふくさん

決済ポイントがわからない。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>決済ポイントがわからない。

トレハンFXでは、決済はトレンドの終了と共に行います。

高値安値の更新を確認する事で、トレンドの発生と終了を把握する事が
可能となると考えております。

高値安値の判別方法や、損切りラインの設置箇所等に関しては、
トレハンFXの講義内で詳細に解説をしております。

次回の無料動画もどうぞご覧くださいませ。

可愛いおばさんさん

関野さんが言われてるようにトレンドはそんなに
長く続くのですか

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>関野さんが言われているように
>上昇トレンドは長く続きますか

トレハンの継続は、相場状況によって異なるため、
一概には答えかねます。

しかしながら、高値安値の更新を確認していけば、
トレンドの発生から終了までを把握する事が可能となります。

次回の無料動画もどうぞご覧くださいませ。

tyさん

トレードで大切になってくる資金管理で一番重要な点はなにですか?

akiさん

レンジからトレンドへの転換ポイントの見極め方と、決済ポイントの見極め方は、どのようになっているのでしょうか?

ラインを引くだけで、取得できますでしょうか?

なにか、インジケーターを補助的に使用されますか?

よーこさん

トレンドがでている時のストップの位置を教えていただきたいです。(途中のレンジでのストップの位置はわかりました。)メタトレーダーは必須ですか?トレンドの継続はどのように判定するのでしょうか?以上3点です。

toyoさん

相場を見る時間帯は決まっていますか?

まさてつさん

利確のタイミング、トレンドの判断方法
使用しているテクニカル指標の種類はなんでしょうか?

kojikojippapa♪さん

関野さんが、以前の対談時より、ここまで進化してしまっていたのか!
と、正直驚きました(笑)

素敵です。

質問です。
スイングトレードということを伺いましたが、
重要経済発表時の対応はいかがされてますか?

継続させれてるか、ロットを下げてるのか?
手じまうのか?

よろしくお願いします。

すんさん

手法のやり方はわかっても、どうやるかがわからない。
そこでわかるまでやることがかてるようになることだと思いました。

ともさん

関野さんの手法はとても理にかなってるのが良くわかりました! FX-Jinさんが、書いたレンジ相場からここからはまた上がりますと言った根拠等が知りたいです

Kさん

トレンドで含み益をとりつつ、更にトレンド途中のレンジでポジションを持つ
含み益出てるから確かに安心だし
こんなにもストレスが少ないやり方があるんですね
とても理想的です
実際にやってみないとまだ感じはつかめませんが
できるようになりたいです
早く次の動画みたいです

mocomocoさん

第2回めの動画は、お二人の掛け合いに経験談がちりばめられ、参考や励みになることが多く、とても楽しく拝見しました。「エントリーしてからすぐに含み益になる」というお話では、実際に試してみると本当にストレスを感じることがなく、自分のエントリーのタイミングが悪かったことに気づかされました。この感覚を忘れずに、経験値を増やしていきたいと思っています。
関野さんへの質問です。他の方と重なっていると思いますが、エントリーするとき、参考にしている分析ツールはあるのでしょうか。また、どのように参考にされているか教えていただきたいです。

hiroさん

ピラミッディングをどのようにするのかが知りたいです。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>レンジからトレンドへの転換ポイントの見極め方と、
>決済ポイントの見極め方は、どのようになっているのでしょうか?
>ラインを引くだけで、取得できますでしょうか?
>なにか、インジケーターを補助的に使用されますか?

トレンドの発生は、上昇トレンドの場合、高値と安値が切り上がった相場となり、
下落トレンドの場合、高値と安値の切り下がった相場となります。

そのため、相場の方向性や、決済ポイントの見極めには
ラインやインジケーターを利用して判断します。

引き続き動画をご視聴いただけますと幸いです。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>トレンドがでている時のストップの位置を教えていただきたいです。
>(途中のレンジでのストップの位置はわかりました。)
>メタトレーダーは必須ですか?
>トレンドの継続はどのように判定するのでしょうか?以上3点です。

講師の関野は、メタトレーダーを使用して解説を行いますが、
メタトレーダー以外のチャートソフトを使っていただいても構いません。

ストップの位置は、直近の安値の少し下に設定します。(上昇トレンド時)

その他、トレードルール自体はメタトレーダー内のインジケーターを使いますので、
メタトレーダーのチャートでエントリーのチャンスを確認
→その他の証券会社で注文するという方法も可能です。

引き続き動画をご視聴いただけますと幸いです。