コメント一覧(1,001~2,000件)

tanishiさん

トレンドにのって、含み益をとることは理解できたのですが、トレンドが終了して決済するところをどのように見極めているのか知りたいです。

事務局からtanishiさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

決済の見極めにつきましては、今後の講義をご覧いただき、
それでも疑問点が残った場合はお問い合わせくださいませ。

動画公開まで今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

keiさん

スイングトレードをしたいと思っています。
関野さんが実際にトレードしている時間足、
トレンド発生と終了の判断基準
を知りたいです。

事務局からkeiさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

トレンドの判断基準につきましては、
直近のレジスタンス(サポート)ラインをブレイクし、
波形を描きながら、勢いがではじめた時にトレンドが発生したと
ご判断いただければよろしいかと思います。

引き続き動画を閲覧くださいませ。

Nさん

貴重な動画をありがとうございました。質問です。①トレンドに乗ってエントリーした後の増し玉のタイミングについて教えてください。例えば上昇トレンドの場合、レジスタンスをブレイクして、それがサポートに変化し、そこで反発した場合は非常に分かりやすいと思いますが、そうではなく、浅い押しで反発して戻ってこないとか、そうと見せかけて、もう一段押してから反発したり、サポートを下抜いてから反発するなど、様々な押し目のパターンがありますが、どこで反発するのかは、どうやって分析していますか?考えられる方法としまして、視覚的に明確なものだと、フィボナッチ、ピボット、強いサポレジライン、一目均衡表の雲、意識されやすい移動平均線などがあります。視覚的に分かりにくいものとしては、ダイバージェンス、トレンドに勢いがある場合の押し目は浅い、値動きの周期、反発のローソク足パターンなど、他にも沢山ありますが、どれも確率論になり、決め手に欠くと思います。かといって、それらが重複しているところを探そうとしても、早々見つかるもんでもありません。また、それらの指標を全て表示させたら、訳の分からないチャートになってしまいます。関野さんは押し目をうまく読み取って、いいタイミングで増し玉をしているようですが、どのような分析をして押し目を読んでいますか?あるいは、レジスタンスからサポートに変わったラインで反発する事が、ただ多いだけなのでしょうか?そういうトレンドだけを選んでエントリーしているのでしょうか?②トレンドの開始と終了はどのようにして判断していますか?はやりダウ理論ですか?それ以外の判断基準などがありましたら、教えてください。以上、よろしくお願いします。

e19manさん

トレンドを見分けるのは、以前にダウ理論とラインを見ながら、されているということをききましたが、実際のチャートを見ながら実践してみるとなかなかうまくいきません。
それって練習(または実践)が足りないからでしょうか。
トレンドの見分け方も講義では教えてくださるのでしょうか。

wakysさん

なるほど・・・と納得のトレード手法ですね。
大まかな流れはわかりますが、やはりエントリーの
タイミングの見極めが大切ですね。
トレンドが発生したことを確認するための方法
追加のポジションを立てる場所
決済のタイミング等

次の動画が楽しみです。

よろしくお願いします。

(*^。^*)

tomoさん

たいへん勉強になります。

事務局さん

お世話になっております、サポート事務局です。

ご視聴ありがとうございます。

練習については長めの時間足(1時間~日足)とにかくトレンド方向に入れるよう
デモトレードを繰り返したそうです。

長めの時間足ですとノイズが少なく、きれいに推移することが多くあるためです。

次回も是非ご視聴くださいませ。

北森さん

特に、トレンドの中のレンジ下のポジション増し.....、からの内容に凄く納得できましたので、早速、検証してみます。スイングトレード、めっちゃ楽しみです!!
素晴らしい、情報ありがとうございます。
明日も、楽しみだぁ♪

t.mさん

エントリーポイントの判断に触れられておないので、どこでエントリーするのかを開設してほしい。

hyperさん

STAでも学習しましたが、ピラミッティングを習得すればほんと効率いいですよね。
自分的には相場にポジションを長時間さらす恐怖が。。。汗
手法をまとめた教材とは、いままで出されていた関野パッケージやWトップトレーダーパッケージと違う内容なのでしょうか?

TAKAHIROさん

波形の捉え方、認識のしかたを実際のチャートでレクチャーしていただきたいです。

たかさん

かかっても利益となるストップを入れながらピラミッディングしていると確かにリスクはないと思いますが、週明けの窓開けで大きくマイナスになるリスクはありますか?日足レベルだからあまり関係ないですか?

佐々木克久さん

どのようにトレンドの変化を見つけるのかという点がまず、気になります。また、上昇トレンドと下降トレンドのいずれにも乗るのか、あるいは上昇トレンドだけの方が良いのかという点についても教えてもらえればと思います。

出口さん

関野さんの本当にすごいと思います。

最近は長い時間軸も見ることが多くなってきので
今回の動画でエントリーポイント、損切りのタイミングやピラミッティングの要素のかみ合えばものすごい利益につながること
なんとなく理解できました。

基本は確かに大事ですので1からまた勉強をしたいと思います。

mineさん

悪戯に無駄なポジションは持たないように心が得たいのですが、他の方も言われていますように、トレンドの把握をどのように判断されているのかを聞いてみたいです。

菅野 豪さん

すごいです。

あーそこで恋スキャ発動なのかーーー!!!

と一人の部屋で叫んでおきました。

マツケンさん

お世話になります。
Jinさん関野さん貴重な動画ありがとうございます。

~ 嘘だろう って ~
 ~ うーん ~
  ~ なるほど いける ~

 って感じましたよ!

私の手法(?)を聞いてください。

 トレンドが発生してから3つ目以降の頭を狙っています。
エントリーのタイミングはロウソク足のヒゲを見て、買いなら下ヒゲが伸びて長い時...

勢いは、CCIが0点より上で上を向いているとき、ストキャスが下から上に抜けている時...

見たいな感じでやっていますが???

如何でしょうか?

動画を拝見してお聞きしたいことがあります。

まず、”レンジでポジションを持つ”
ってことですが、私は決済しています。

トレンドの方向が思惑通りに行く確率が多いと関野さんが言われていましたが、どうしても理解できません!トレンドに勢いがあっても方向性に自信がないんです。
 
 ・根拠を教えて下さい!お願いします

二つ目が、
”ポジション追加のタイミングです”

トレンドの頭と尻尾は捨てています。
多分複雑なからみがあるとは思いますし、文字にできるような簡単なことでもないとは思いますが、視覚で捕らえられる何かヒントらしき事を教えていただければ幸いです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 Ji nさん&関野さんへ

    matsumoto より
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

susumuさん

トレンドに乗ってゴッソリいきたいのですが、トレンドがいつ発生したかを知ることが出来れば、大きく利益を取れると思います。トレンドの発生の判断を教えて欲しいです。

千葉さん

分かりやすい説明ありがとうございます。

エントリーの際、関野さんは安値をつけてから跳ね上がってすぐのところで入っているようですが、
直近高値のレジスタンスブレークを狙うほうが成功率が高い気がします。
成功率はあまり変わらないのでしょうか。

ボブさん

10分足などの短い足やボリンジャーバンドの活用法について伺いたいです。

さとうさん

さらにワクワク感でいっぱいです。

是非実践してみたいです。

ただ、トレンドに完全に乗ったと判断するポイント

またはトレンドが終焉したと判断するポイント

はどう見極めるのでしょうか?

エントリー・決済ポイントの見極めでいつも失敗し、含み損を抱えるか、または即損切りに遭遇するケースが多々発生してしまいます。

ヤスさん

以前関野さんは、ロスカットを資金の5%になるようにしているとおっしゃっておられたと思います。
ピラミッディングする時も、その都度5%になるようにするのでしょうか。
また、ピラミッディングしてロスカットの位置を決めると、その前のポジションの決済ポイントもその位置にトレールするのでしょうか。
よろしくお願いします。

葛城さん

トレンドを捉えるのが、出来ません
エントリーの決心がついた時には終わっています
どうすればいいでしょうか?

藤本さん

上昇相場でのレンジの下限にポジションを入れておくのはなるほどと思いましたが、日足だと中々ピンポイントでは難しいのでは?

トレンドの終焉前に決済てどうやって判断するんでしょうか?

Yukiさん

2回目の動画を拝見しました。幾つもの貴重なキーワードを聞かせていただき、実践に取り入れようと思います。しかし、私は、本では、長い期間勉強をしましたが、まだ実践でのトレードは2週間しかありません。そして、実践を経験したら、本のようにはならず、ローソク足の波の形も本にあるような綺麗なものではなく、トレンドラインを引くにも、ひげが、はみ出したりするものや、ローソク足そのものがラインに重なったりと、とても汚いものが多く、分析をしようにも、どこにラインを引けばよいのかも迷ってしまいます。また、何をどうゆう手順で分析したり、何を確認したりが良く分かっていません。これは、自分の勉強不足だとは分かっています。しかし、実際、もっと簡単に、事前に用意したチェック項目を一つ一つチェックして、それらが満たされた時にエントリーするというような手順を踏んでやれるのなら、そうやりたいと思っています。もっとシンプルにやりたいのです。関野さんの説明は、シンプルで要点は、分かりやすかったのですが、実際の流れが、今一つ、想像できず、もし、可能ならば、一つの実例でもよいですから、まず、時間足は、何を見て、次に何をチェックして、最初のエントリーでは、この位置に入り、ロット数は幾つで、ストップはここに入れ、次の積み増しではロット数は幾つで、と、最初から最後までの流れを詳しく教えて頂きたいです。素人同然の私には、成功しているトレーダーのやり方の一つ一つがとても知りたいことです。この後に続く映像コンテンツを楽しみにしています。

yamadaさん

ありがとうございました。

シンプルなのがいいです。

経済指標のあるときは、どうされていますか。

事務局からyamadaさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

ご視聴ありがとうございます。

指標発表については参考程度に加味し、相場が大きく動く可能性がある場合は
必ず損切り設定するように心がけているそうです。

無料講座を続けてご覧いただければと思います。

伊藤 裕隆さん

動画ありがとうございました。

基本の大切さ身にしみました。

相場の本質が判ってくると、ボリンジャーバンドは邪魔に感じるのでしょうか?

これからも宜しくお願いします。

事務局から伊藤 裕隆さんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

ご視聴ありがとうございます。

相場の流れそのものが把握できてくるとインジケーターに頼ることなく、
トレードすることができると考えれます。

関野氏もはじめのうちはインジケーターなどを表示させて
トレードして基礎を身につけたそうです。

今後の講座もお楽しみくださいませ。

いしはらさん

トレンドをつかむのや終了するというのはどうやって掴んでるのでしょう?
もう少し具体的な手法を聞きたいです。

事務局からいしはらさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

ご視聴ありがとうございます。

トレンド発生の判断として関野氏が取り入れているのは、
押し目や戻りポイントの数を基準にすることだそうです。

今後の動画でも公開してまいりますので、
引き続き講義をご覧くださいますようお願いいたします。

中島 亨さん

証拠金が少ない頃からスイングで始められたのでしょうか? その時の損切りの設定・資金管理は、どういうルールで運用されていたのか知りたいです。
「トレンドに乗った逆張り」というのは首肯できます。

事務局から中島 亨さんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

ご視聴ありがとうございます。

関野氏ははじめのうちから長い時間足でトレードの練習をしていたそうです。

続けて無料講座を受講くださいませ。

北森さん

トレンドラインも、意識するのでしょうか?
例えば、日足でトレードする場合、日足で引けるトレンドラインを意識するのでしょうか?その前の、足のトレンドラインをみるのでしょうか?基本は、サポート&レジスタンスラインで、エントリーポイント&リミットを考えるのですね?!関野さんにとっての、トレンドラインの重要性&使い方が知りたいです。よろしくお願い致します。

事務局から北森さんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

ご視聴ありがとうございます。

関野氏はエントリーする時間足や監視する時間足を中心に
サポート・レジスタンス・トレンド・損切りラインを
意識してトレードしております。

特に重視しているライン等については、
今後の講座にてお伝えしてまいります。

makotoさん

ありがとうございます。
トレンドの発生がわかるのはすごいと思います。しかしホントに誰でもできるのでしょうか?

S2さん

関野さんの手法、分かりました。
まさに目から鱗。
FX歴2~3年の私ですが、如何に自分が関野さんと逆のことをしていたかということを思い知らされました。
4時間足、日足でトレンドに乗るということは、これはやはり少なくとも1年~2年は経験してみないと実感として分からないことだと思います。
4時間足・日足と5分足・15分足のような短い足では、チャートの形こそ似ていても時間の感覚がまるで違うんですね。
この動画を見て、あぁこういう時に乗れば良かったんだなということが、失敗を重ねてきたからこそ分かります。
4時間足・日足なので、エントリできるチャンスは年間で考えると少ないけれど、だからこそ少し乗り遅れてもトレンドが継続することをイメージして出ていけば良いのですね。
そして、さらにレンジ中のサポートでピラミッティングしていく・・なるほど恋スキャの応用ですね。
関野さんの言う基本についても分かっているつもりです。
あとはイメージ通り実践できるかのみです。

hiroさん

はじめ上昇した後、降下かが始まった。押目であればポジション積み増しチャンスですが、降下継続なら利益確定しんければいけません。押目か降下継続の判断はどのようにしてするのでしょうか?

ひーちゃんさん

どの手法でも理論は大体わかるんですが、いざ自分がやってみると逆に行く事が多くて。。。

「こうなったら入る」と言う説明はよくしていただけるのですが、間違えそうなポイントだったり、「ここでは入りません」みたいな、見送る場合のポイントなんかが知りたいと思います。

今後の詳細、楽しみにしています。

川島さん

JINさんお話の自動売買の件については実行中の身としてちょっと違うかな~と思います。(もちろん勝っております)
今のEAは単純に逆張りと順張りなんて分けられるのはなくて、運用者の裁量を入れると逆に失敗します。
単純なロジックはないですし、製作者のブラックボックスであることを忘れてはなりません。
連敗したあとに、急に連勝し出したりするのが常です(^^;)
裁量入れるとすればせいぜいイベント時や週末に止めるぐらいですねぇ

関野さんのお話勉強になりました。 
取引はスマートフォンが多いと仰っていましたが、ご自宅でチャート分析されるときも小画面のノートパソコン1台と聞きビックリしました。 
あえてPCにこだわらない理由を教えてください!

Rさん

素敵な生き方、ありがとうございます。
次回からの動画も、期待しています。

takeさん

もっと具体的な手法を教えて下さい。
トレンドに乗るってのはわかっていますが、トレンドの発生と終わりがわかりません。
 あと動画の編集がかっこいいです!

hiroさん

私もJinさんがおしゃったようにトレンドの始まりを捉えようとしてしまいます。それはロスカットの幅が狭くてすむからですが、難しいし、勝率も落ちます。
関野さんのトレンドが発生してからのエントリーだとロスカットはどのように置くのでしょうか?

yamaさん

動画ありがとうございます。
自分はスキャル・スイングの両方やりますが、どうしても含み益からの含み損(同値決済含む)がもったいなくて、スキャル重点でやります。
決済後に伸びる事もありますが、上記のストレスの方が大きいので、スイング時には分割決済を行うなど、しておりますが、関野さんは何か工夫とかされている事はあるのでしょうか?

Hiroさん

JINさん、関野さん、貴重な動画のご提供をありがとうございます。
これまでJINさんの教材で幾度となく語られてきたトレンド発生を待ってからのエントリー、そしてFXにおけるトレンドの継続性ですが、今回の動画でお二人が異口同音に同じことを繰り返しておられましたね。大変印象に残りました。
トレンドが発生した後で、どこまでをスイングとピラミッディングで抜き取るのか、自分なりにイメージしていたものはありましたが、関野さんの手法を具体的に拝見できたことで、「あ、やっぱりそういう取り方になるんだ。」と自分のイメージを肯定できたことに加え、「リスクの無いポイントで逆張りするから利益が大きくなるんだ。」という事実を知ることができたことは自分にとって大きい気がしています。

動画の中で、関野さんは次のような台詞を口にしておられました。
「15分足でこれをやると大事故になります。」
「ま、いろんなやり方がありますけどね。」
「実際は細かいですよ。」
これらの台詞の意味が、これから公開されていく動画や教材の中で明らかにされることを楽しみにしています!

松さん

関野さんの言う基本・基本!をしっかりと覚えたいと思います。とても参考になりました。目からうろこの内容で自分が今までダメなとこがわかったような気がします。レジスタンスライン・サポートラインがわからないのでその辺を教えて頂けるととても助かります

yanabinさん

関根さんの余裕を持ってトレンドされているのが
伝わってきました。僕も余裕を持ってチャートを
みれるようになりたいです。

トレンドとレンジの見分け方が自分にはできていない
ので、よろしくお願いします。

PM即反転さん

動画を見ますとなるほど~と思いました。
たしかにトレンドに乗りさえすればすごい勢いで増えますね。
でも、その見極め方は関野さんのセンスによる部分が大きいのではと思います。

masa24さん

今回の動画は数ある関野さんロジックの心臓部分を垣間見たように感じました。
今後の動画も楽しみであります。
どこからでもエントリーとおっしゃって見えましたが、例えばあからさまにわかる鉄板ブレイクポイントとか、ライントレード、インジケータを使ったエントリーもあるのでしょうか?
急騰急落に乗る事が有る無しも興味深いところであります。

norikoさん

これはすごい手法ですね。
今まで、ポジションを持つ度に売買のレート差によって直ぐ含み損になってしまって、プラスになるより-方向に行ってしまう→損がかさむ
いつトレンドが変わるのかわからないので、利益が出たら直ぐ決済→利少損大
トレンドに乗っても、反対に行ってしまったらストップロスになってしまうのではないかと思って、相場から離れられませんでした。
至る所に、ヒントがいっぱい隠されてて、今の自分のトレードに足りないものに気づかされました。
もっともっと、この手法について知りたいです。
つぎの動画が楽しみです。

タカシさん

トレンドの押し目で買うのはわかりますが、実際にどのようなタイミングでエントリーしてよいのか、感覚的な部分がいまいちつかめません。
今後の動画で解説があるとのことですので、楽しみに待ちます。

山田 泰和さん

僕でもしっかりやれば稼げるんだという希望を感じれました。
ありがとうございます

sinさん

とても興味深い内容でした。
トレンドの判断についてもう少し踏み込んだ内容をお聞かせ願えればと思います。

松田 悟さん

動画を見てみて一つ僕の収穫になったものがあり相場を見だしてまだ4ケ月ですがなんとなくわかります。
収穫というのは長い時間の感覚で短い足でエントリーするっていう所。
これは自分が誤解なのか学習の仕方がわるいのかわからないですけど、関野さんの喋っている相場の状況と自分のトレード状況を頭の中で考えてみたら、「あっ、違う」って事に気が付けました。
気付けたからといって勝てるわけではないと思いますが今の僕には衝撃的でした。
JINさんと関野さんの動画というかクロスリテイリング社の提供する動画は勝てていなくても面白いです。
今後も勉強させてください。

小川さん

お世話になっております。
今回の動画もとても勉強になりました。
ありがとうございます。
私は関野さんの<信じる>という言葉にその成功の神髄が有る様な気がしました。
基礎を勉強して経験を積んでも上手く行かない事も多いと思いますが、<信じて貫く>と言う姿勢が大切なのではないかと又思いました。

kingtakeさん

経済的自由人なりたい

えーちきさん

トレンドが発生した時の判断方法が知りたいです。

eyeさん

動画ありがとうございます。
もっと詳しく知りたいことは
・トレンド把握方法
・エントリー条件
です。
また、関野さんはロング専門でしょうか?

たんぴんさんしょくいーぺいこうドラドラさん

関野さんはファンダメンタルズを気にして発表前に早期撤退などの対処は行いますか?

Yukiさん

トレンドの入り方を詳しく知りたい。

にしのあきのりさん


凄いですね!!

関野さんの手法を実践して是非マスターしたいですね^0^

宮田さん

エントリーポイントと決済ポイントの見極め方を詳しく教えてください。

sinさん

朝日足を見る時は、大まかな方向の確認なんでしょうか。

jamさん

janさん関野さん
楽しく動画拝見しています。
過去のチャートを見ると、なるほどここか!
と思うのですが、実際に注文となると物凄く迷ってしまいます。
やっぱり経験を積むと言うことなのでしょうか?

きなにゃんさん

今回の動画は大変勉強になりました。
関野式トレードではトレンドに乗ってピラミッティングで含み益を増していくという理想的なトレードですね。基本をマスターして繰り返し実践し成功経験を得ることで自分のトレードスタイルとして身に付けたいと思います。

kumagaiさん

全体的な流れは理解できるのですが、テクニカルの指標等があれば教えて頂ければと思います。
また、通貨ごとに見方が違うとかあれば、併せて教えていただければと思います。

Sさん

初心者にもわかりやすい説明で、手法のイメージはつかめました。
トレンドに乗ってからのストップの値はどのように設定しているのでしょうか?

上野さん

JINさん、関野さん、2回目の動画配信有り難う御座いました。

私はスキャルピングからFXに入ったので、スイングについては殆ど知識がありません。
ピラミッティングについては、JINさんの他の教材にて初めて知りましたが、いまいち完全には理解出来ていません。
今後の動画配信で、徐々に勉強して身につけられたらと思っています。

関野さんのお話では、少ない資金から初めて増やした…という点について大変興味があります。
その辺につきましても詳しく教えて頂けたら嬉しく思います。

次の配信を心待ちにしています。
個人的にJINさんのプライベートの動画がとても楽しみです(笑)

バルサさん

トレンドをごっそり取るのはとても魅力的な手法ですね。

質問ですが、ピラミッティングを使用するということです
が、最初のエントリー時にピラミッティングするための資金を残してエントリーするのでしょうか?

また、エントリー後は1日1回チャートを見るくらいとのことですが、損切はライントレードの高値・安値に設定したところからトレールで損切を切り上げたりするのでしょうか?


makiさん

2回目の動画有難うございました。
今回の動画を観て知りたい事は、エントリーポイントと決済ポイントの具体的な見極め方(トレンドの見極め方)です。終わったチャートを見れば一目瞭然ですが、やはりリアルタイムで判断ができないのです。アップトレンドの始まりかダウントレンドの戻しかそれともレンジの変形か・・・いつもそれが判断できなくて損切になってしまいます。一日一回のチャート判断でエントリーをされるという事ですが、そうなると損切幅がそうとう大きくなってしまうのではないかとも思います。エントリーするときは短時間の足も使うのでしょうか?知りたいことがいっぱいで次回の動画が本当に楽しみです。

aiaiさん

講義ありがとうございます。
確かに日足チャートを見ると”これは勝てる!”と思いますが、実際トレードすると上がったり下がったりの繰り返しですよね。 
含み益があるからそういう事は気にならないのでしょうか?

それと、介入などの有事の時の為のリスク管理も直近の安値(高値)にストップを入れておくことで大きなマイナスは防げるのでしょうか?


明日からの動画も楽しみにしています。

sayaさん

動画ありがとうございます。
トレードチャンスを逃すまいと、時間さえあればチャートとにらめっこし、その割には損失ばかり、、、
そんなことがずっと続いていてやり方をできるだけシンプルにしてみよう、と
取り組んでいたところでしたのでとても参考になりました。続きが楽しみです。

質問ですが、
ストップだけ設定し、リミットは最初には設定しないのでしょうか?

ストップに対してリミットは何対何の割合で狙っていくのでしょうか?

MUSASHIさん

ピラミッディングについて詳しく教えてほしいと思います

古川さん

自分はまだトレンドラインの初動を捉えようとしてしまう癖がぬけません。これを機に悪い癖を直したいです。

せいちゃんさん

初心者です。動画を見ていて疑問に感じたことを記載します。エントリーを複数するというのは、買いを複数すると言うことなのでしょうか?トレンドや安値でエントリーというのは解ったのですが・・・資金が多くいるように感じたのですが教えて下さい。

事務局からせいちゃんさんへの返信

お世話になっております。サポート事務局です。
動画をご覧いただきありがとうございます。
エントリーにつきましては、買い、売り関係なく、
ポジションを複数持つと考えていただければよろしいかと思います。
詳細につきましては、全講義を閲覧し、
それでも疑問点が残っていた場合はお問い合わせくださいませ。

ちょびさん

JINさん、早速の動画第二弾の公開
ありがとうございます。

私自身が初心者なので
「初心者」に分かる様に伝えようとして頂けているのが
とても嬉しく思いました。(TSP全体的にそうですが)

レンジでは「JINさんのトレードスタイル」
トレンド発生で「関野さんのピラミッティング」
なんて事が出来る様になれたら
凄いと思いました。

今回の動画では関野さんが「いとも簡単に」
パパっと説明していましたが
「為替相場の基本」を抑えているからなのでしょうね。
全ての「トレハン・シリーズ」を見終わってから
練習してみようと思っております。

[ 今回疑問に思った事 ]
(今後の動画で出て来るかもしれませんが。。。)

1.利益確定ポイントはどのタイミングか?
 ①トレンドラインから抜けて揉み始めたタイミング?
 ②トレーリングストップを移動させて確定?

2.ピラミッティング
 ①具体的なエントリーポイント
 ②ロット数の決め方

3.その他
 ・トレンド発生の見極めは
  TSPのコンテンツにあった「高値、安値ともに
  切り上げ、切り下がりが発生していること」をみて
  判断 という事で宜しいでしょうか?

では、
次回の動画も楽しみにしています。

ロイ山さん

今回も大変ためになりました。
ありがとうございます。

レジスタンス・サポートラインについてですが、
私の場合、ある程度のラインは引けても、
ダマシにだまされ利益を取れずに手終うことが
多々あります。

対処法はありますか?

よろしくお願いいたします。

小花さん

レジスタンスライン、またはサポートラインをどちらかに抜けた時に売りまたは買いのシグナルだとは思いますが、エントリーする際に節目のレジスタンスラインなどは意識されてるのでしょうか?

高橋さん

ワーキングマザーにとって、朝は慌ただしくチャートを落ち着いて見られる時間は、決まって就寝前です。チャートをチェックする最適な時間帯ってありますか?起床後がいいのか、就寝前がいいのか、教えて下さい。

きゅーとさん

動画、ありがとうございます。
トレンドが出てから乗ることは、簡単なようで難しいです。実際、目の前でトレンドが出ていても、なかなかエントリーできなかったりします。トレンド発生してから、一回目の押し(戻り)でエントリーすることを恐れずにしていきたいと思います。

ma-miさん

簡単にお話しされていますが、今まで私は何度も逆方向にエントリしてしまっているか・・・・・
ぜひ、ポイントが知りたいです!

moritaさん

兎にも角にも基本が大事という事で、また基本から勉強し直したいと思います。

nomuraさん

貴重な動画を無料で提供いただきありがとうございます。
関野さんの手法の概要は理解できました。
私は、資金ギリギリいっぱいまでポジション持つ癖があり、損切りの積み重ねで気づいたら資金がかなり少なくなっていた・・・・状況です。
まずは小さいロット数で、関野さんの動画を参考にしながら、ストレスの少ないトレードをしながら勉強していこうと思いました。

かんとくさん

またまた楽しく見れました!
これからも楽しみにしてます。
質問はあるのですが次回の動画で解決するかもしれないので楽しみにしています!

H坊さん

私のトレード法は関野さんの方法と同じです。
ただ、同じ結果にはなっていませんし、
きれいなトレンドに会っていません。
せいぜい、10ペアーで2倍程度です。
私のトレンドの捉え方に問題がありそうです。
そこで、質問です。
1.常時、何ペアーを扱っていますか。
2.きれいなトレンドのペアーは何で判断しますか。
3.トレンド変換の目途は損きりで判断しますか。
4.波の周期は考えますか。
以上について、教えてください。

山本さん

関野さんにお伺いしたい事があります。
今迄、関野さんの対談動画、初回のパッケージを学習し、気になっている所があります。関野さんは佐野裕先生のVMA、マエストロFXを学習されましたでしょうか。
これらの教材は、基礎であるロウソク足から説明されており、チャートリーディングの能力を高める為に、非常に評価の高い教材です。
お答えいただけると幸いです。

100億の男さん

勝てるところだけで勝負する。
「休むも相場」が大事だと思った。

nobucciさん

動画の中でも示唆されていましたが、「関野さんの手法」を実践できるようになるまでには、かなり高いハードルを超えなければならないようですね。

キクさん

関野さんのトレード手法を理解して、はやく使いこなせるようになりたいです。
関野さんが指導を受けた5人というのは、具体的に誰でしょうか?
差し支えがなければ教えてください。
また、利確のタイミングですが、動画ではトレンドが反転する前にイグジットするということでした。
トレンドが反転する前だと、その後トレンドが続く場合があると思いますが、その場合は、再エントリーしていますか?
よろしくお願いします。

FX-Jinnoさん

ピラミッティングもいいですね~

中さん

素晴らし動画でした
他の動画が楽しみです

H.Iさん

私もいつか自由人になれるよう頑張りたいです!

さだこさん

関野さんの手法で週末またぎのトレードはしても大丈夫でしょうか?

事務局からさだこさんへの返信

お世話になっております。サポート事務局です。
動画をご覧いただきありがとうございます。
関野氏は週末ポジションを持ち越したりすることもありますが、
その際は必ずストップロスを設定するなどリスク管理をかかさないとのことです。
詳細につきましては、全講義を閲覧し、
それでも疑問点が残っていた場合はお問い合わせくださいませ。

suzukiさん

動画ありがとうございます。

トレンドについてですが、トレンドが来る時は、今回のようなパターンを覚えればよいのでしょうか?
また、トレンドが来る時のパた^ンは何種類もあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

佐藤さん

ト?ンドをするためどうすればいいのかわかりません。
証券会社にいくのですか?
おしえてください。

at5716さん

ピラミッティングで2本目をエントリーした後
逆行した場合の対応を聞いてみたいです。

±0か、少し利益が出るところで終わるのでしょうか。

大きいトレンドが出ると利益倍増ですが
そうでない場合、本来取れていた利益が
減ってしまうと思います。

関野さんの、そのあたりの損益分岐点の
考えを聞いてみたいです。

伊藤昇さん

日足.4時間足.等で方向トレンド確認し損きりわ.15分足(メイン)の真近な安値ですか?それでも.シャープで凄いですね。

musikuiさん

資金管理とエントリーの関係が今一判りません。
今後の動画に期待します。

tossyさん

私はサラリーマンなので早朝か20時以降からしかチャートのチェックができません。4時間足のトレンドでトレードしてもやれますか?サラリーマン時代の関野さんみたいに仕事中でもスマホでチェックできればいいのですが。。。
金曜日以降(週またぎ)もポジションを保有したりしますか?

事務局からtossyさんへの返信

お世話になっております。サポート事務局です。
動画をご覧いただきありがとうございます。
週末ポジションを持ち越したりすることもありますが、
必ずストップロスを設定いたします。
引き続き、動画をご覧いただきますようお願いいたします。

うささん

質問事項はほとんど前の方が重複してなさっているのでそれを閲覧させていただきます。 今後、じっくり拝見したいと思っています。

FXパンダさん

今回も貴重な動画をありがとうございました。

「トレンドは続く」「レンジの後にもう一度上にブレークして
トレンドが継続していく」という自信というか、そう思える感覚をもって臨めることが関野さんの強みなのでしょうか。

それにしても、取引回数がゆっくりなスイングで、120倍はすごいです。トレンドをごっそりといっても、4年間でそれほど相場が動いたわけではないので、無駄なくトレンドを取っていったのでしょうね。増えた資金をどんどんつぎ込んで。。

次回も楽しみにしています。

hwhさん

最初資金100000円で有れば、一枚での上昇トレンドの場合買い、下降トレンドの場合売り。
現状は入場後損の場合が損切り遅い、利益出る時トレンド横(もみ合い)時すぐ決済で合計利益より損楽が多く。
怖い心理的 自信付くこと!

ma-miさん

動画の方拝見しました。一番は日足中心で私のような勤め人にはチャートを常にチェック出来るわけではなく夜や朝のちょっとした時間しかFXを取組めないのでよいと思いました。ただ、長い間ポジションを取るので損切り・利益確定を必ず入れているとは思いますが大きな相場が動いた時にどのような対応を取っているかは気になります。
そこが問題なければノウハウを利用したいと思います。

荒木さん

相場の本質を学ぶ姿勢を教えてくださったJinさん、そしてこんなに素晴らしい関野さんに出会わせていただいたことに心から感謝を申し上げます。

おかやんしげりんさん

相場の基本について、とてもわかりやすく、すばらしいな。と感動いたしました!

別の手法でもピラミッディングについて解説があり取り組んでみましたが、最初のポジションは含み益、2本目が損となり、プラスマイナスゼロもしくは僅かな利益に終わってしまうことが多く、なかなかうまくいきません。

ピラミッディングする際の2本目以降のエントリーポイントと、逆に相場状況によってはこれ以上ピラミッディングせずに利益確定とする場合もあると思いますが、その判断をする際、どういったポイントに注目されているのか、お聞きしてみたいです。

また、トレンドについていくことが基本ということですが、ドル円のように揉みやすい通貨ペアよりもユーロドルのようにトレンドが発生しやすペアの方がマッチしているという認識でよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

asoshiさん

動画拝見させて頂きました。ありがとうございました。関野さんのトレードはストレスを抱え込むことなくトレードすることができ、メンタルの弱い人にも実践出来そうですね。
1つ質問させて下さい。反発したら積みますポイントだと思いますが、なにを基準に反発したと判断しますか?人によって見方が変わってくると思うんですが。。。

C.Rudolphさん

スウィングトレードをもっと知りたくなりました。
関野さんの手法、もっと深く学びたいです。
引き続き、トレンドトレンドハンターFXの動画、楽しみにしています!!!

エイジンさん

レンジの底でポジションを持つとのことですが、アップトレンドでも上がる直前にレンジの底を少し下に抜けてから再上昇することが多いと思うのですが、損切りが本当に数pipsでいけるのですか?
また、日足では底でポジションをとるといっても、本当に一番下(損切りが数pips)でいい所でポジションを持つにはルールがあると思うのですが、それがどのようなルールであるのか知りたいです。

USAさん

資金管理と増玉の方法。両者は密接に絡んでいるとは思いますが 具体的な方法を知りたいです。、

荒木さん

関野さんの分かり易い説明がいくら理解できても実践は難しい・・・トレンドを見つけるには?・・・日足でRSIのトレンド感知を見て・・・トレンドの途中から入って転換を見て決済・・・資金管理を考えた損切ラインは?はなどなど・・・デモで関野さん流を細かく学んで実践できるようになりたいと思っています。このような理解で学びの積み重ねができているでしょうか?

事務局から荒木さんへの返信

お世話になっております。サポート事務局です。
動画をご覧いただきありがとうございます。
直近レジスタンス(サポート)ラインをブレイクし
波形を描き、上昇していくようでしたら
上昇トレンドとなり、
波形を描き、下落していくようでしたら、
下落相場に転換したとご判断できると思います。
詳細につきましては、全講義を閲覧し、
それでも疑問点が残っていた場合はお問い合わせくださいませ。

片岡さん

関野さん、JINさんありがとうございます。
ホワイトボードを使った講義わかりやすいです。お二人とも基本のことなど、共通点多いですね。 基本が大事と今一度納得しました。 次の動画も楽しみにしています。 
 ライントレードを使って損切を置きますが、どうも遊び部分がうまくできなくて、ぎりぎり引っかかった後、また相場が順行していき、悲しい損切をよくしてしまいます。その辺の遊び幅もわかるようになるとうれしいです。

荒木さん

度々すみません^^
Q&Aが大変参考になります。ありがとうございます!!

齋藤さん

ほったらかしで、かなり大きな利幅が取れる点は、とても魅力的です。

kazuさん

15分足の応用が教えて欲しいです!!

hinajoさん

トレンドの発生を見きわめるのが難しいです。そこを学びたいと思います。
あと、「トレンド中のレンジでは一番下に入れる」という言葉がとても印象的でした。これも頭にたたき込みたいと思います。

三宅 敦さん

jinさん関野さん素晴らしい動画ありがとうございます
関野さんは どれぐらい自由人なのか
毎日のライフスタイルと
おおよそ一月の資金の動かし方
宜しければ教えてください。
今後も楽しみにしております

ゆうひろちゃんさん

利益をます方法がピラミッティングと聞いて、なるほどと思いました。さらに、レンジの下でポジションを増すというのも納得できました。ただ、トレンドの見極めを確実に行う方法がいまいちわかりません。過去のチャートを見れば判断はできますが、実際の進行中の相場でどうやって判断し、損切りを入れてストップを入れているのですか?数値で明確な原則などありますか?

事務局からゆうひろちゃんさんへの返信

お世話になっております。サポート事務局です。
動画をご覧いただきありがとうございます。
直近相場でレジスタンス(サポート)ラインをブレイクし
上値を切り上げ(下値を切り下げ)何度か波形を描き
上昇(下落)の勢いがではじめたところでトレンドの発生と
ご判断しているとのことです。
引き続き、講座をご覧くださいませ。

たろさん

今後が楽しみ!

藤井敬生さん

良く、理解出来ました。
今後も、楽しみにします。

yuki hoshinoさん

ストップの置き方について詳しい話を聞きたいと思いました。

ながさん

動画ありがとうございました。
トレンドが発生したときに設定したストップにかかったあと、またトレンド方向に動くと、どうしても我(ルール)を忘れてしまい、こつこつ積み上げてきた利益をいっぺんで吐き出す。ということを繰り返してきました。その辺の自己管理を学ぶのにはお二人はどのようにしてきたのでしょうか?

事務局からながさんへの返信

お世話になっております。サポート事務局です。
動画をご覧いただきありがとうございます。
ストップにかかった後でもロジック通りにならない場合は、
むやみにエントリーはしないようにルールを徹底していたとのことです。
詳細につきましては、全講義を閲覧し、
それでも疑問点が残っていた場合はお問い合わせくださいませ。

isaoさん

素晴らしい手法だと、関心しました。前の山と押し目の中間ぐらいから、入るのもありだなと思いました。ただ、関野さんが、恋スキャの手法を取り入れてから、勝ち出したというのは、のは、具体的に、どの「ろじっく」だったんでしょうか。初心者のつまらない質問ですが、よろしくお願いします。

asahaさん

恋スキャから始めて3年目となります。
とても理にかなっている発想だと感じます。
しかし、実際相場は思う方向に行かないことも多いのが現実の相場ではおこります。

ストップの幅を間違えるとロスカットされて大半の資金をなくすこともあります。
しかしこの発想なら、少ない含み損でトレンド発生する確率の高い方向へエントリーして持ち続ける=本当の意味のほったらかしができますね。笑
 
資金管理の重要性はポジション保有の際、このロットが自分に許容できる範囲かどうかを見極めることだと感じました。
ストレスとなるかならないかはここにかかっているんだと思いました。

引き続き、お話を楽しみにしています。

YURUKUさん

内容がすばらしいです。参考になります。

いとうさん

今回も、魅力的な動画をありがとうございました。
他の方のコメントと、
そのコメントに対するお返事を読んで
他の方の「目線」が少し見えたような気がして
そういう部分も、とても参考になりました。
わたし自身は、あまりFXの用語に関しては
詳しくないので「それはなんだろう?」というものも多かったのですが(笑)
そんなわたしが質問するのは
あまりにもど素人過ぎる内容かもしれませんが
関野さんの手法は
下降トレンドでも使えるものなのですか?
ちょっとはずかし質問ですが、よろしくお願いします。

そして、次回の動画も、楽しみにしています。

ありがとうございます☆!

イーグルスカイさん

トレンドの転換点の見極めが、難しく
感じるのですが、過去データの検証など
ポイントが知りたいです、よろしくお願いします。

マサヒロさん

資金管理が大切だとおっしゃられておりましたが、
損切とう具体的な方法をお聞きしたいです。

事務局からマサヒロさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

損切りにつきましては、基本的には
直近高値(安値)に少し余裕を持たせたところに
設定しているとのことです。

具体的な損切りラインにつきましては、
引き続き動画をご覧いただきそれでも疑問点がございましたら
お問い合わせくださいませ。

吉野さん

とても勉強になります。
私は現在50歳で、以前のようにというか、若い時のように新しいことに取りくんでやるという勢いがなくなった気がします。お二人は私よりも全然若いと思いますし、若い人のための手法なのかなという心配も少しもっています。関野さんの手法は年齢に関係なくできますか?

やまださん

動画ありがとうございました。
1つの手法で、しっかりと経験を積んで、相場環境を理解し、リスク管理もしっかりしていくことが大事だと感じました。
今後も動画期待しております。

NANAさん

STAのCCIロジックにライントレードを加えたものに、似ている気がしますが、どこが違うのですか?

namiさん

関野さんのやっておられることの雰囲気は判りましたが、肝心のトレンドの捕らえ方が初心者には判りません。
次回以降も配信があるようなので楽しみにしております。

ohtaさん

今回も、希望が持てるような対談動画ありがとうございます。
関野さんの実際のトレード画面を拝見したいですね。

Tさん

今回の動画も非常に勉強になりました。
自分は継続的に勝てないトレーダーです。トレンドの読み方がわからないということ及び、適切なラインが引けません。関野さん手法はライントレードが軸となっていると思いますが正確なラインの引きかたとトレンドの読みかたができるようになりたいです。その次に関野さんの手法をまねてみたいです。

pontarouさん

動画拝見しました。
大変興味深かったです。しかしながら、自分の手法とは真逆でした。自分は逆張りのほうが時短もできるし、計画性があるので楽なんですが。そして利益も出しやすく勝てる確率が高いのですが。トレンドに乗るのはヘタです。トレンドを追う方がPCにはりつかなくてはいけないくてストレスも感じるのですが、これっておかしいのでしょうか?現在は月利20%は出せていますが爆発力もほしいところです。改めて言いますが、自分はトレンドに乗るのが本当に下手です。なかなか順張りの視点でチャートを見ることができません。

TKLさん

動画ありがとうございました。
質問です。
1.拮抗して動きが少ない(無い)状態からレンジブレークして上昇していく、この同様の動きがいくつか続くというのは相場の方向性やラインを読むのはシンプルだと思います。
しかし、実際には、全体の方向性は理解できても、ラインが思いのほか錯綜して読むのに迷う場面が多々ありますが、そういうときは(エントリーしてしまっって、含み益が若干ある状態)どう判断していますか。

2.100Pips動くときは結構ありますが(例えば、ユーロドルで16時から21時くらいの動きで)、自分はほんの一部しかとれません。利益幅を取れたら、利益確保しないと押し目や戻りでせっかく取れた利益幅がなくなってしまうからです。この課題に対処するメンタルが自分なりに構築できていません。だから、100Pipsの利幅があっても、出たり入ったりをしているから、15Pipslくらいしか取れないでいます。関野氏式でいくと含み損を抱えないでいくとのことですが、急騰急落の初動を捉えない限り、含み損を抱えるのは不可避ではないかと思うのですが、そのあたりの認識というかとらえ方、理解の仕方を具体的にご教示いただきたく。
3.練習は0.01ロットで大量にやりましたか。

TKL

グラパさん

ホワイトボードを使っての説明は、大変参考になりました。本来の利食いポイントのもみ合いを更に買い増しする手法は、なるほどと思いながらも凄いと思わされました。大変参考になる動画でした。

依田迅史さん

動画ありがとうございます。
自分はある程度理解できました。


○相場の方向性→押し目、戻り、レンジでピラミッティング

○ラインを常に気にする

○資金管理

あとは、【あせらず】【自分を信じて】トレードですね。

でも、このあせらずという部分が※経験※なんだなとつくづく思います。やはりジンさんセキノさんは相場と常に向き合って自分自身とも向き合いながら、勝率を上げてきて今の※結果※があると思いますので。

僕もまだまだ経験を積み上げて自分に自信をつけていきます。

自分は今は少しずつ勝ててきているのですが、ここまでは本当に茨の道でした。
使ってはいけない100万円をひと月でふっとばしたり、何回エントリーしても勝てなかったりなどなど。。。もう凹まされることばかりでした。どうにか勝ちたいと書店にいっていろいろ読みましたが?。。?。。という感じでした。

でもこの経験がやはり今の自分の相場の知識につながっていると実感してます。

ジンさんもいつもおっしゃっていますが、とにかく続けることが本当に大事なんだなと最近本当におもいます。

みなさんも、まずはジンさんセキノさんを信じて、そしてなにより自分を信じて頑張っていきましょう!

なまいきいいましたが、今自分が感じていることです。

西山さん

動画を見て勉強になります。
動画を見て思ったのですが
FX初心者の私にはトレンドが発生しているのか
レンジ相場なのかよくわからないところがあります。
何を目安にトレンドを見極めているのでしょうか。
またストップロスの幅はどれぐらいで見ているのでしょうか?
少額の資金でも勝てるのですか?

事務局から西山さんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

関野氏もトレードをはじめた時は、小額の資金にて
トレードをしていたとのことです。

また、トレンドの見極めやストップロスの幅に関しましては
動画をご覧いただき、それでも疑問点がございましたら、
お問い合わせくださいませ。

FAさん

スイングトレードをやってみようと思いました。

トミーMさん

動画配信いただきましてありがとうございました。

大変シンプルでわかりやすいですね。

単純な手法ほどパワフルだということはこういうことなのでしょうか。

ダウ理論や裁量売買が手法の前提なのはよくわかりますが、関野さんが参考にしているインジケーターなどは、どういうものがあるのでしょうか?


最近の教材では恋スキャのインジケーターや高速メソッドなどをスイングに応用されていらっしゃったかと思いますが?

既出でしたらすいません。

horikeiさん

動画ありがとうございました。
”頭と尻尾はくれてやれ”は頭では分かっていますが、なかなか実践では難しいですね。また、今は資金が少ないため複数のポジションを取れませんが、たまってくれば試してみたいと思います。

中庭さん

JINさん、関野さん 2回目の動画配信ありがとうございました。
事務局さんが回答されていますが、ピラミッティングしていく際のロット数が気になっていました。また、上記に加えてとその場合のストップロスの設定幅について確認したく考えております。

今後の動画での展開を楽しみにしております。
宜しくお願い致します。

村田さん

うん~次回が待ちどうしい。
自分に出来るのかが心配。

Naoさん

これはトレンドに合わせて建玉を増していく手法だと思いますが、ストップ位置もやはりトレールしていくんでしょうか。また、その場合のストップ位置はどこに置いてトレールしていくんでしょうか。

菜月さん

関野さん、動画ありがとうございました。

トレンドが発生したときの確認、そして
エントリーポイントまでを、自身をもって
出来るようになりたいです。

また、利益が乗ったとき、それを
確定したくなったりは、しないですか?

けんさん

実際のチャートを例とした解説をしていただきたいです.

winwinさん

ピラミティングについてですが、5パーセントの損失を
考えておられるようですが、エントリ時からフルの損失を考えたlot数なのでしょうか。
動画で、何回かのlot増しまで余裕があるというコメントがありました。含み益の分をlot増しするのでしょうか。1回目のlot増しは、含み益分すべての分をエントリするのでしょうか。ピラミティングについて具体的に詳細に(タイミング、LOT数、ストップの考え方)を説明いただかないでしょうか。よろしくお願いいたします。

zzGammoさん

そうかぁー、そうですかぁ。
自分の場合も、トレンドフォローですが押し目買い・戻り売りが苦手です。必死で待った結果、逆行されるとものすごく損をした感じがして・・・

そこで、同色ローソク足が続くような強いトレンドが出た場合はボリンジャーバンドの3σに触るまで伸び続ける性質があるので、3σ近辺で反対色のローソク足が確定するのを確認して利確、すぐ5pip程度離したところに逆指値を置いて一旦の押し目・戻りの後に再び伸び始めた値が逆指値でひっかかるようにしていました。

この場合問題は高値掴みが多くなることと利益が少なくなること。そこで最近頑張って押し目・戻りを取る練習をしていますが、なかなかうまくいきません。
関野さんの手法を見て「やっぱり押し目・戻りかぁ~」と思った次第です。

ポイントはラインだと思うのですが、サポレジラインをどこに引いたらいいのか迷います。
関野さんのラインの引き方をぜひぜひ教えて下さい。

yoshiさん

エントリータイミングはいつでも良いということですが、ラインを見てエントリーするということは、やはりタイミングを計っているのではないのでしょうか?

盟さん

トレンドが続くとよく言われます。
過去チャートみてると、そんな傾向がありそうですが
リアルタイムで見てると、ほんとかな~と、信じ切れない。
メンタルに問題ありですかね

C.Mさん

関野さんはチャートマスターを勉強なさって、まずそれが基礎にあると思うのですが、それはかなり沢山指標をつかったテクニカルなものだと思います。現在もエントリーの見極めはそういった指標を豊富に使いつつエントリー・利確の見極めの判断をなさいますか?または、今はもうラインの目視判断だけでミラクルトレードを可能にしていらっしゃいますか?(Wトップパッケージの動画では指標は使わず自在にラインを引いていらっしゃったので・・・)今回の動画では「基礎が大事」と何度も繰り返していらっしゃったので、「基礎」と葉はこういった指標についてのことなのか、または資金管理・マインド・などについてか、(または両方?)かと思いました。今後が楽しみです。どうぞ宜しくお願いします。

松尾さん

今後の動画公開に期待してます。

みゆたかさん

ピラミッディングは確かに利益が大きくなりそうですね

理屈では解るのですが実際入るポイントはなかなか難しい感じです。

FXはトレンドが長く続くって言うのが今一解りかねる感じです。

トレンドが発生してるパターンをしっかりマスターしないとなかなか難しい感じです

初心に返って中長期足を検証してトレンドの勉強をしていきたいです。

白井浩一さん

関野さんの手法をただいま練習中です。
もっとこまかくしりたいです。
4時間足や1時間足を軸にして15分足でポジションを積み増しするのが僕にはあってるかなって思いました。
スイングっていうよりデイトレっぽくなりますけど。

tonetさん

今回の動画で関野さんは日足を前提に話しておられるようで、「短い時間足でやると大変なことになる。」とのことでした。以前のオンラインセミナーで、関野さんは「長い時間足で大きな流れを見て短い時間足でエントリーポイントを探す」というように複数のチャートから判断すると話されていたと思います。実際に関野さんが用いる時間足はどういう組み合わせが多いのでしょうか?また、日足、4時間足、1時間足で、それぞれトレンド発生の頻度はどれぐらいでしょうか?

Fukuさん

2回目のビデオ拝見しました。まだ勝てるようになっていない自分にとっては夢がふくらむ手法だと感じました。あまりあちこち手を出すのは良くないと思っていますが早く全貌を知りたいです。今後とも楽しみにしています。

イリョウデンさん

わかりやすい解説動画ありがとうございます。
初動を確認して含み損を抱えないエントリータイミング、ストップロスの設定とイグジットのタイミングなどに従えば
本当にゆったりとしたストレスのないトレードができることがわかりました。
自分の性格から日足のトレードが合いそうです。
次の動画楽しみにしてます、ありがとうございました。

okmさん

昔、スイングで利益が出せていた頃の自分のスタイルに似ていると思いました。
あの頃のやり方は間違ってなかったんだと思い、自信になりました。
もっと学びたいと思います。

bassmanさん

基本の押し目買い、戻り売りですね。短い時間足でトレードしていると、目先のことにとらわれがちなので、長い時間足中心にしてみようかと思うきっかけになりました。ありがとうございました。

萩原さん

お聞きしたいのは、日足チャートを見て、トレンドが発生しているか確認してエントリーされるとのことですが、もし
日足チャートでエントリーポイントが発生してない場合は
エントリーしないのか、それとも日足チャートでエントリーポイントがなくても、短い足(4時間足、1時間足等)でエントリーポイントが発生していたらその足を参考にしてエントリーするのでしょうか?

事務局から萩原さんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

エントリー判断につきましては、基本的には
日足をにてエントリーする場合は、日足を見てエントリー判断を
するとのことです。

引き続き、動画をご覧くださいませ。

けんじろうさん

基本を大切にされていると言う事なので
何事もそうなんだなぁと、
思いました。

山田さん

重要指標発表時に為替が大きく動く場合があると思いますが、手法がスイングである為、ノイズ程度にとらえられて、無視されているいるのでしょうか?

sakamotoさん

長時間保有ができるためには自分のエントリーした根拠にじしんがないとなかなか難しいと思います。自分も関野さんのようにきちんとトレンドをつかめるようになりたいです。

フィボナッチさん

壁を見る判断にフィボナッチは使いませんか?

Yoshiさん

今回の動画も、大変参考になります。ありがとうございます。「トレンドに乗る」というのは、自分も心がけているのですが、実際にはなかなか乗れません。チャートがどのような状態になれば、エントリーして良いと判断されるのでしょうか。

今井さん

貴重な対談動画ありがとうございます。ピラミッティングの方法を今回初めて知りました。トレンド方向へのブレイクを狙うレンジでの売買はとても参考になりました。

橋本さん

動画拝見いたしました。自分はサラリーマンなのでスイングトレードは生活リズムに合っていると思います。ピラミッディングには非常に興味があります。今後の情報を期待しております。ありがとうございました。

pokoさん

ピラミッティングいいですね!
自分も似たようなことやることもあります。
ただ自分は損切りが苦手で(利確も苦手ですが)、「どうせまた戻るだろう」と思ってしまい、莫大な含み益を抱えてしまいます。
小さな損でもなんだか切りたくないと思ってしまうのです。
損切りのコツが知りたいです!

yamazakiさん

関野さんは4時間足をメインでみていると言っていた覚えがあるんですが
ポジションを足す時にレンチになってから底何本ぐらい見ますか?またそこから何pipsぐらい下にストップラインを置きますか?

事務局からyamazakiさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

詳細のpipsやローソク足何本分につきましては、
引き続き動画をご覧いただき、それでも疑問点が
ございましたらお問い合わせくださいませ。

sateauxさん

ありがとうございます。

今回の動画も大変参考になりました。

質問
1 まとめた教材というのはWトップトレーダーパッケージとは別物ですか?ロジックなど違うのでしょうか。

2 12:44あたりで、順張りと逆張りがリンクするとは
どのような意味でおっしゃっているのか説明して欲しい。

山本さん

ピラミティング素晴らしいと思います。
決済のタイミングを細かくおしえていただきたいです。

南 純郎さん

基本が大事

倭人さん

本日の動画はとてもためになりました。
ありがとうございます。
現在10分バイナリーメインでやっており
昨年は実利1000万オーバーでした。
それならFXのスキャルで勝てているかというと
全くダメで根本的に違うものだと感じています。

あれもこれも全てに集中力を注ぐことは無理ですので、
FXでは関野流のスウィングを学んでみたいですね。

ただ、トレンドが出ているかの見極めは難しく、
何度も失敗したり、ちょっと逆に振られるだけで
ビビってしまいます。
ピラミッディングにいたっては経験なしです。
1度でいいから余裕で利益を抱えてみたいものです。

twinpaさん

そんなにうまくいくなんて考えられないくらいです。トレンド発生を確認する時間足とエントリーの時間足は何足を見て判断しているのでしょうか。エントリーのタイミングが知りたいです。

toshiさん

スイングでトレンドに乗るとストレスのないトレードは理解できるのですが、やはりトレンドに乗れたのか?トレンドなのかの見極めが素人には難しく感じます。

ストップロスは直近のサポート50pips程度にしていますが関野さんはどれくらいでしょうか?

Shioya さん

まさに目からうろこが落ちましたこの手法必ず習得したく思いますピラミッチングはこうすればうまく行きそうだと考えて色々模索して居ましたがもうすでに行っている方が御出でに成ったとはまだ未熟者です

GOLDKINGさん

大事な事は、あらゆる時間軸を使いこなす事だと思います。
日足のレンジ相場は1時間足のトレンドですから。

また、4時間足のレンジでサクサク取れる相場では、日足で見ている方は何もできない可能性が高いと思います。

関野さんは凄い方ですが、基本はどの時間軸でも同じだと思います。

nobukingさん

日足を見てと関野さんが言われてましたが、
一番長い足で日足でしょうか?
週足や月足はみないですか?

USAさん

なにをもってトレンド開始と評価するのでしょうか。

関野さんなりの方法、インジ?などを知りたいです。

それと順張りの悩みはトレンドが続くと想定した場合 どこまで伸びること想定するのかがとても難しいと思います。

だからビビリ利確してしまうのですが・・。

ピラミッディングは下手をするとそこまでの利益が吹っ飛びますし また 損切りが浅いとかなり損切り貧乏になる可能性が高いと思っています。 そのあたりの具体的なイメージを知りたいです

佐藤さん

この動画は、日足からのエントリー、増し玉のやり方の解説でした。
しかし、伸びる方向が分かつてからエントリーした場合、逆指値を入れる場所が遠くなります。
もう少し詳しくエントリーポイントの見つけ方を解説して下さい。

ogawaさん

動画楽しく拝見せさていただきました。

質問です。

ピラミッテイングは同じ枚数でエントリーされてるのでしょうか?

また資金の何%でピラミッテイングをするのが
良いとおもわれますか?

ひでさんさん

日足以外にみる時間軸はあるのでしょうか。ポジション増しに置けるストップロスはなんぼで設定しているのでしょうか。
スイング期間は、何日ぐらいでしょうか。

efさん

お二人の対談、面白かったです。
リラックスした感じですごく分かりやすかったです。
そしてカチカチなトレードでは無く、
ゆったりノンビリした感じを受けました。
資金管理と方向性さえ合っていれば
エントリーポイントはいつでも良いというのは
ストレスが少なくていいなと思いました。
これからの動画も楽しみにしています。

t.kさん

詳しく知りたいですね。
次回も楽しみです。

GONさん

損切りは明らかにトレンドのストーリーが明らかに崩れたときというタイミングで私もできます。 しかし どのような状況になれば利確するという基準がなかなか確立できません。
利確の基準がなかなかできない以上、増し玉もかなりビビリます。損切りと利確はレシオ上、密接に絡んでいるので本当に困っています。
その当たりの方法論を知りたいです。

Mさん

スイングトレードも良いなぁと思いました。
私も爽快♪に取ってみたいです。

ポジション取りが気になります。

ありがとうございました。

C.Rudolphさん

ほったらかしでもガツンと稼いでいるイメージでしたが、いくつもポジションを得ているからガツンと稼げるのですよね。でも、いくつもポジションを得るってことは、結構頻繁に相場をチェックしているってことですよね。
関野さんは、一日どれくらいの割合で相場をチェックしているのですか?
スキャルだと短期決済ですが、スウィングだとポジションを抱えたまま翌日に持ち越したりすることもありますよね。
損切りになってないか、決済のタイミングとか、気になり夜もねれず、いつも相場をチェックしそうで、結構精神的にストレスが溜まるような気がするのですが、そのあたりのメンタル部分はどうなんでしょう?

AAさん

ありがとうございます。
とても勉強になりました。
今後も楽しみにしております。

とみちゃんさん

素晴らしい手法を惜しみなく公開していただきまして、ありがとうございます。

トレード画面で最良判断の参考のために反映させているお気に入りのインジケーターなどがありましたら、教えていただきたいのですが。

のぶさん

トレンドに乗る、利益を獲得するための基本ですよね。これがでいない。ルールとわかっていていつもルールが変わるからいけないんですよね。今日からルールを意識してチャートをみてみます。今後のビデオも楽しみにしています。

松田浩二さん

またまた貴重な講義をありがとうございました。相場の基本がいかに重要か、又、経験の大切さを感じました。今後もよろしくお願いいたします。

kさん

基本が大事

STSTSTさん

初めまして、STと申します。

関野さん手法の動画拝見しました。
この手法をマスターしたら忙しいサラリーマンの方でもFXが出来そうと思いました。
そこで1つ質問なのですが、関野さん手法は基本スウィングトレードになると思います。短い足でも対応出来るとは言ってましたが、仮にスウィングでトレードした場合、その時の相場状況によっては50PIPS含み益があっても数時間(半日)でマイナスになる場合もあると思います。その場合どのような心理でトレードを行っているのでしょうか?また、インジゲータは使用されているのでしょうか?宜しくお願いします。

noriさん

「トレンド中のレンジは一番下に入れるもの」って、確かに名言だなと思いました。しかし、実際の相場では、今回の例のようなきれいな真横のレンジではなく、下値切り下げ型のレンジになる場合も多々あるかと思いますが、そのようなパターンの場合は、どう対処するのでしょうか?最初に直近安値を下回った時点で、一度見切るのでしょうか?
上昇が一旦止まってレンジに入りそうな場合、それがトレンドの途中であるという判断と、下げ始める手前なのかの判断は、どうやって区別するのか。やはり長い時間足で読んだラインでの目標値を意識しているから見分けがつくのでしょうか?そのあたりのことが、関野さんに聞いてみたいです。

yoshikoさん

動画ありがとうございました。
ほとんど含み損なしの状態は負け続きの私には想像がつかないのですが、日足だと一日の高値安値だけでも値幅があるとおもうんですが、エントリーポイントをかなりしぼって、見定めておられるのでしょうか?

Takashiさん

エントリー時のフィルターや環境認識など、もっと細かいエントリーポイントを教えて欲しい。

h.kさん

・ピラミッティングとは?
・ラインを読むとは?

直感で適当にやって大損している現状では、是非、詳細(但し複雑ではないもの)を知りたいです。宜しくお願いします。

scさん

ピラミッテイングのリスク計算は最初のエントリー時と同じ計算なんでしょうか?それとも大きくいくのか小さくいくのか教えてほしいです

ken3919さん

エントリーのタイミングが難しいのでは?

NAOKIKIさん

ピラミッディングという手法はじめて知りました!!

さらに勉強させてもらいます!!!

河合 直虎さん

動画本当にありがとうございました。

関野氏が一番重視する相場の考え方はダウ理論でしょうか?

五十嵐さん

まだ初心者で、良く理解していませんが動画を繰り返し
見て理解できるようしていきます。

powerさん

トレンドにのってトレードするって大切ですね.再確認できました.

金城さん

動画見ました!先が高い確率でよむ事のできる、すごい人だと思いました!もうちょっと細かく知りたいです

キムラさん

日足のチャートを見る事は滅多にないので、まずはそこからはじめて見ようと思いました。

シュウさん

基本はラインで相場を読むことですね。
それが分かってればトレンドの発生もエントリーポイントも決済のタイミングも分かりますもんね。

イラカさん

エントリーポイントの見極が何となくわかったような気がします。

kounoさん

よくプロのディーラーの方が入るのはどこでもよいと言っていた事を、今回の動画を見て思い出しました。
あとは資金管理が大事ってことも。。。
要するに関野さんは王道のやり方を素直にやっているってことなのですかねえ。。。

ただしさん

どのようにして、または何を参考、ヒントにしてこの手法を見つけたのでしょうか?

富成さん

大変ためになりました。
ありがとうございます。

浅野彰太さん

動画勉強になりました、ありがとうございます。


動画の中で「基本が大事」とおっしゃっていました。
自分はまだFXを始めたばかりの超初心者なんですが、そんな自分が基本を学ぶためにするべきこと、読むべき書籍などがありましたら教えていただきたいです。
また、関野さんが勝てるようになるまでどのように学習したのかも興味があります。

よろしくお願いします。

ロペスさん

動画を見ましたが、自分ができるかどうかわかりません。でも挑戦します。

hidegonさん

お世話になります、初心者です

動画の中でトレンドは続くとありますが平均的には幾ら位続くのでしょうか(1週間、1ヶ月、半年、3年)又トレンドの反転は何で判断すれば良いのでしょうか、宜しくお願いします。

ヤマモトさん

今までスキャルばかりしていたので、この方法を取り入れたいと思いました。

yayoiさん

早く続きの動画がみたいです。日足の他にどの足を見ているか、インジケーターは何も参考にしないのか。がとりあえずり知りたいところです。

白崎徹さん

すばらしい。
ブローカーと実績表を公開してもいいのでは?

望月さん

動画拝見させていただきました。
jinさん、関野さん、ありがとうございました。
トレンドでポジションを積み上げていき、途中のレンジの下限でダメ押しのポジションをとる、凄く理にかなった手法だと思いました。
言われてみれば、トレンドの時点で含み益は出てるわけだから、レンジの含み損は痛くもかゆくもないんですよね。
とても勉強になります。
手法の細かい部分がいろいろ気になりますね。
次回の動画も楽しみにしております。
それでは、失礼します。

山下 一平さん

関野さんのトレードを、リアルタイムメルマガの週刊動画で何回も何回も観ているのですが、やはり、エントリーの場所がピンポイントで最適な場所を当てています。その内容について、JINさんもどうして?ここ?といったコメントをされています。JINさんが呆れて、びっくりするような、ポイントを私達 しろうと はまったく探すことができません。
ラインを引いて、ダイバージェンスなどをインジケーターで想定してここだろうとう言う場所を当てるのは、まるで、マジックのようです。
エントリーするポイントはどこでもいいということですので、そのピンポイントを当てなくても、少し遅くなってもおなじトレンドの方向にエントリーすれば、よいのでしょうか、それほど、エントリーポイントに神経質にならなくてもいいのでしょうか・・・
今週末のドル円も 自分なりには日足で押し目の底に見えます。でも、恐ろしくて、買いのエントリーをすぐに入れられないので、しばらくほうっておいて、上昇に転じたら、買いを入れようと思っています。恋スキャでは、既に 買いをいれて、下がってきたらまたナンピンしてといった方法もあるのでしょうが・・・・じつはわたくし、資金がなくて、ナンピンしようにも、買い増ししようにも、できないでいますので、なんとか、なんとか、ベストなエントリーポイントをピンポイントで当てたいと思って、相場を眺めています。
関野流 トレハン の さらなる 具体的な方法論を 展開していただきたいと思います。
それと、相場の声を聞く という 具体的な 聞き方をご教授願いたいと 切に願います。

よろしくおねがいします。

追伸。
それにしても、JINさんの 凄さ を 実感します。
JINさん自身もよく分からない方法でトレンドしていて、実績を出しているトレーダーである関野さんを、一生懸命に会員の皆に紹介して、さらにそこから学ぶものがたくさんあるという真摯な態度でご自身も努力されている、さらに、関野さんの言葉少なな解説をわかりやすいように体系化されようとしている姿は、ほんとうに頭が下がります。
私も、もっともっと勉強して、負けることの少ない常勝トレーダーになるよう努力したいと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

村田さん

こんちは お世話になります。
二つ目の動画拝聴しました。関野さんのスイングトレード手法ちゃんと学習すれば自分にも出来ることことが理解できました。昨日から動画で学習と質問の回答をすべてノートに書きだして何回か、動画を再生して頭に落とし込んでいます。第一回TSP会員ですが相場の読み解く手法がほぼマスターできました。
スキャルピンぐは短時間で利益を稼げますが いまの自分の資金ではできませんので関野さんのスイングトレーで100万以上が増えてきたらまたトライしたいですね。質問ですが関野がエントリーする時
日足を見て4時間足をみてトレンドの方向性を判断して1時間足でエントリーでしょうか?ポジショニングの後は、 ときどき相場をみてチェックしている時間足はどの時間足ですか?ご回答お願いいたします。
jinさん関野さんに知り合えてとても感謝してます。
また御社のサポート体制素晴らしいです。
成功者の方は 腰は低いし、言葉使いも丁寧で
素晴らしー 社会貢献している会社は長く生き延びる会社です。jinが目標としてる投資教育の学校は必ず実現出ますね。日本投資教育学校がないからね。
誰もやってないからチャンスですね。
以上です。

ありがとうございます。

やまやまさん

わくわくしながら拝見しました。
すごくシンプルなんだなって改めて思いました。
今まで4時間足、日足に慣れていないので
できるかなと心配です。
質問ですが、
動画の中で、15分足や5分足に適用した場合、
すごいことになるって仰ってましたが、
どのような注意、管理をすればよいのでしょうか?

事務局からやまやまさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

ご視聴ありがとうございます。

短い時間足ですと動きも活発になり、
エントリー・決済のタイミングも難しくなります。

そのため、まずは長い時間足でロジックをしっかりと
身につけ、徐々に慣らしていくことが重要になるかと思います。

引き続きご視聴くださいませ。

2shimoさん

お世話になりますTSP会員ニ期生の2shimoと申します
う~ん、何となく雰囲気は理解できるんですが、よくわからない もどかしさが残りますね
含み益を残して新たにエントリーを追加して行って最後にドカンと決済するんですか?
何か違いますよね
ずっと一方方向に動くとは限りませんしね
何かよくわかりません? 
もやもやが残って困ってます

たむりんさん

 
 早速拝見しました。
 
 とても満足する内容でした。
 
 頭では理解できました。
 
 あとは、手が関野さんや、JINさんのように
 
 動くかが問題です。

 練習を繰り返します。

hiroさん

トレンドが発生していると気がついてエントリーしても
ピラミッティングをすると、損切りにあい最初のポジションまで戻るケースが多くて、なかなかトレンドが掴み切れません。
トレンドの強さはどうやって把握されているのでしょうか。またスイングにお勧めの通貨ペアを教えていただきたいです。
次回の動画も楽しみにしています。

katuさん

わかっているけど、出来ない手法ですね・・・。
ますます興味が湧くな~。

makikoさん

関野さん

トレードするときに使う時間足は日足と4時間足他に主に
見る時間足を教えて下さい!
また、関野さんと同じトレードをするときに向いている通貨は、ユーロドルの他あれば是非教えて欲しいです!

宜しくお願いします。

誠太郎さん

jinさん、関野さんありがとうございました。

質問させて頂きます。

関野さんの手法は、力のある手法であることは間違いないと思います。が、実際のトレードにおいては勝率が7割程度とのお話しでした。

基礎が確立し、手法に確信を持てた段階ではたとえ勝率が7割でも安心してトレード出来ると思うのですが、それに至るまでにはなかなか勝率もあがりにくいのではと思いますし、損切りが連続して続くと特に初心者の場合精神的にめげると思います。

損切りが続いた場合もめげずに淡々とトレードを続けるコツなどがございましたら教えていただけませんか。よろしくお願い致します。

HMトニーさん

トレンドに乗れば簡単に稼げる、ということですが、
理屈はわかっても実際には実行できないんですよね。
基本を押さえて練習を重ねてマスターすることが鍵だと教えられましたので、今後の詳細な解説に期待しております。

myuさん

ビデオの内容はとてもわかりやすかったです。
トレンドの発生の見極めや利確のタイミングなど
まだまだ難しいなと感じる部分はありますが、
次回以降の動画でそれを説明していただけると嬉しいです。
楽しみにしています。

toruさん

動画有難うございます。ポジション全てが含み益とは、ワクワクですね。次回の動画楽しみにしております。

souさん

自分は、デイトレの中でも、ほぼ順張りしかしないので、関野さんのトレードにさからわないという点がまず大切であると改めて、感じました。

自分は、書籍、やJInさんの動画等で勉強していましたが、どれも共通していることがありました。

マネーマネジメントが第一である。(リス管理)

手法は2の次なので、損切りさえやれば、大きい負けは回避できる。

自分は、勝率はいい方ではないので、大口はたたけませんが、確かに損切りと順張りさえしていれば、大負けがないということが確認できました。

大負けしないことが利益にまずつながるという事がまた、さらに思いました。

3本目も楽しみにしております。

kaorinさん

とても参考になる動画でした。

でもトレンドは時間が経過してから後で
チャートでわかる事で、今実際トレンドが起きているかどうかはなかなかわかりません。

上昇が続いているから今トレンドだと思い、エントリーすると上昇が続きません。何かコツがあるのでしょうか?


はげおさん

 jinさん、関野さんありがとうございました。
いつも、勉強させて頂いております。

Atさん

もっと詳しくしりたいです!

ガッチリさん

動画はとても参考になります。レンジの一番下でエントリー♪さっそく実践してみます。
質問ですが、自分としては短時間で利益を出したいほうなので、5分足でやってみたいのですが、注意点は有りますか?

伊與田さん

お世話になります。
今回の動画もためになりました。

疑問点なのですが、「初心者はトレンドが出ていない時点でエントリーしてしまう」とありましたが、
私はどちらかといえばトレンドの終盤で入ってしまい、転換に逢ってしまうパターンが多いです。

私のようにエントリーが遅すぎるタイプでも、習得できるロジックなのでしょうか?
お答えいただければ幸いです。

久保嘉彦さん

関野さん
自由人になられたのですね。おめでとうございます。
恋スキャ会員の久保嘉彦と申します。
関野さんのようなトレードがしたいと常日ごろから
思っておりました。
しかし、私、チキンハートなものですので、
オーバーナイトが怖い。デイトレでさえ怖い。と
いう状況で、JInさんと同じような数分で決着をつける
スキャルになってしまってます。
関野さんにご質問ですが、基本はダウ理論、グランビル
の法則等の押し目買いや戻り売りでエントリーする
のだと思いますが、この入るポインとがとても
難しく感じております。
例えば現在のクロス円のように上昇トレンドが
出ていても、スイングで入るような押し目は100pipsも200pipsも大きく押してから再上昇するポイントに
なるのだと思います。
この押しが終わって再上昇するのにも何日かその下限付近で上がったり下がったりのどっちにいくのか
わからない相場がつづいてからあるときに一気に
ヨーローパ勢の参入をきっかけとして上がっていく
ということが多いと実感しております。
この再上昇のポインを、つかみきれず、結局指を加えて
見てるだけで、あああ上がってしまった。ということが
多いのです。
再上昇を始めた。エントリーしようと判断するのは
どうゆうポイントを見ればよろしいのでしょうか。
5分足程度でなら押し目の途中でも上がり始めた
と感じるところは多々有り、結局それも押し目の途中
なので、結局は下がってきたりするので、すぐにイグジット、損切り等になり、結局スキャルになってしまいます。
関野さんが再上昇をはじめたと感じるのは何分足で
判断されているのでしょうか。
また、その再ダウの形成を確認して入るのだと思いますが、その再にも押し目を待つことになるのだと思います。
結局、どの押し目が本当に再上昇を確認する押し目
なのか?本当に難しいです。

吉田さん

とても魅力的なトレードですね。逆張り大好きな私に出来るかわかりませんが、ギャンブルの様なエントリーはしない様に心掛けたいと思います。
関野さんはショートのポジションも持ったりするんでしょうか?

chopperさん

時々ピラミッティングを行うのですが・・・高値掴みや安値掴みが有り、結果的にチャラや損失で終わる事多々あります。
本日の動画を見て、そもそもの自分のエントリータイミングの悪さ、5分&15分足で行う事が多いが長期足の方がBESTな手法という事が分かりました。 有難うございます。

応用編として短時間足の場合は別途要工夫されているとの事ですが、もし可能であれば応用パターンをご教授頂ければと思います。

MIさん

今回の手法の説明では、TSPの勝ちパターン1によく似たエントリーポイント付近で、最初のポジションを持ちそれからポジションを積み上げていくようなイメージで、それを日足で行うような感じでした。この先もっと詳しい説明があると思うので期待しています。

barbamamaさん

関野さんもJinさんもエントリー回数を減らせるようになってから
(無駄なエントリーをしなくなったから)勝てるようになったとおっしゃっていますが、非常に大雑把な目安として、あえて言うとすれば、日足の場合、エントリーチャンスはどれくらいの頻度であるのでしょうか。
(例えば、週に1回程度とか)

ひまりさん

レンジの下でエントリーされるとのことですが、ちょっと恐いなと思いました。 逆行したらすぐに損切りで、戻れば再度エントリーといった感じでしょうか。

藤原さん

非常に貴重な情報有り難うございました。
とても勉強になりました。

ピラミッディングの時のポジションボリュームを知りたいと
思っています。

よろしくお願い致します。

osamuさん

目から鱗が落ちる、びっくりです、何とか自分のトレードにしたいと思いました。
関野さんすごいですね、

じゅんさん

この手法についてもっと 聞いてみたいと思いました 最初の損切りは許容範囲はいかほどか      相場がイレギュラーな動きでポジション決済になったとき しばらく様子を見てまた あがるようなら   どのへんから入るのか  日足トレードをもう一度見直して見ようと思いました  

みかんさん

トレンドの「頭と尻尾はくれてやれ」というのがありますよね。それほどに
トレンドの初動を捕まえるのは難しいわけですが
まあそれは無理としても
途中でエントリーする場合
どの辺からエントリーしていけば流れに乗っていけるのか
それともレンジの下限から仕込んでおいてトレンド発生を待つのか
なにかエントリーのコツみたいなものがあれば知りたいです

初心者さん

トレンドが発生するまで、損切りを繰り返すことになると思いますが、その時の、メンタルコントロールは、どのようにしていけばいいのでしょか?

psum65536さん

大変楽しく動画を拝見しました。関野さん性格良すぎです。女性からも愛されそう。
さて、リスクを5%も取るということは、かなり勝率が高い筈? なので、目安的な数値を知りたく思います。また、ペイオフレシオの参考値も知りたいです。10を軽く超えているのかと想像しますが。

ishimotoさん

ホワイトボードに書いてあるチャートの形では非常に理論がわかります。自分の経験での確かにそうなるなと。。でもリアルのチャートではなかなかトンレンドが発生したのか、反転しようとしているのの見極めが難しいのが現実だと思います。ですが、何かをきっかに自分でも見極めることができると思ってます。これからもよろしくお願いします。

あおのりさん

トレンドに乗って、その途中を抜いていくという点がよくわかりました。

村雨さん

上昇トレンド中のレンジの下限に追加買いとのことですが、
下限の少し前に買いを入れて、下限を割ったら損切りでよろしいでしょうか?
また、自分のように、レンジの下限(恋スキャルールでボリバンタッチ、RSIも問題なし)で買ったら下抜けて損切り、そしてさらに次の下限で下抜けてさらに損切りと、何回も損切りを繰り返して負けを拡大していく人は、そもそもレンジの下限を判断できていないと思います。
どれだけ利益を増やせるかよりも、どれだけ損失を抑えられるか(ポイントを見極められるか)に時間を使って教えて頂けたらと思います。

中村さん

配信ありがとうございます。
関野さんはやはり、チャートの本質、分析力が積み上げられたスーパートレーダーだと思います。
トレンド上昇が一時収束すると予想し逆張りしてもちゃんと
利益を上げていたのも動画で見たことあります。
確かユーロ円でした。
チャートが綺麗とか汚いとか何時間の時間軸で判断されてるのでしょうか。
次回配信を楽しみにしています。

iさん

ピラミティングのところでどんどん積みましていくとの事ですがトレンドが継続すると分かるから出来ると思うのですがトレンドが継続するかはどうやって判断するのですか?

hideoさん

すごく、わくわくしてきました。

早く、次の動画を見てみたいです。

マリオンさん

ピラミッティングという言葉を初めて知りました。
私も今までトレンド発生の初動で入ろうとしてい
ましたが、そうでなくていいんですね。
その方が「ストレス」がない方がいいですからね。

一つ勉強になりました。目から鱗です。
ありがとうございます。
5分足で今までやっていましたが「ストレス」が
かかっていました。

日足でも十分ですね。

Shigeさん

今回も楽しくためになる動画を有難うございました。
最初のポジションをとった時の損切りポイント(ストップ)はどの様に考えればいいのでしょうか。

マコトさん

素晴らしい動画ありがとうございます!

私はFX全くの初心者で用語とかちんぷんかんぷん

な状態なのですが

何となくですがFXで勝つためにはどうすれば良いのか
が分かったような気がしてしまいます!

この動画を見てFXの魅力が伝わりました。

ありがとうございます。

hukuさん

損切りは、一つ一つのポジションに全部つけるのですか?

高田 健太さん

値動きがつかめる人なら
利益を積み上げていけますね。

タブレットとかでチェックして60分以上の
足でできるトレード手法かなと思います。

引き続き楽しみにしています。

Natsuoさん

今回の動画で勉強になったことは、
2つの大切なポイントさえ押さえれば、トータルでは
必ず勝てるということ。

その2つというのが
・資金管理
・相場の方向性とラインを読むこと
この2点です。

それと、ピラミッディングを使い
ポジションを積み重ねていくことで、
普通のトレーダーには想像もできないほど、
ごっそりと利益をとっている。

自身も近づけるよう学習して頑張りたいです。

getさん

ラインは日足と4時間足だけでしょうか?

トレンドの発生は

どうすれば見抜けるのでしょうか?

事務局からgetさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

関野氏は日足と4時間足の他に1時間足でも
トレードするとのことです。

また、トレンドの発生につきましては、
直近レジスタンス(サポート)ラインをブレイクし、
下値を切り上げながら波形を描き、上昇しはじめた場合、
トレンドが発生したと判断することができるかと思います。

大塚さん

関野さんの人柄の素晴らしさが伝わってきました。

platinumさん

相場の本質には、一定の定義があるのでしょうか?

KTさん

ピラミッディングはトレンド相場においては資金管理さえ間違わなければ非常に有効な手段となりますね。

まずはトレンド相場をしっかりと見極められるようになることが先決だと思います。

かなたさん

1.資金管理
2.相場観(トレンドの見極め、抵抗帯の見極め、トレンドの強弱の見極め)
3.手法
上記の順で重要度が高いと考えていますが、関野さんは相場観を身につけるためにどんな方法で勉強していたのでしょう?

資金管理については損失額を一定にする、増し玉する際に前の玉のストップロスオーダーをこれから増そうとする玉のストップ付近まで引き上げること以外にどんな管理をしていらっしゃるのでしょう?

渡部さん

関野流スイングトレード納得致しました。
今度試してみます。

masaさん

関野さんのピラミッディング手法は、かつて私が逆張りナンピンで大損したのと、丁度正反対のやり方だと思われます。道理で大損の反対で大利益になるわけですね。スキャルばかりやってましたが、スイングもやり方次第では素晴らしいですね。

ふみやさん

関野さん、FXーJINさん
本日もありがとうございます。

ピラミッティングをする時
どのようなタイミングでエントリーするかを
是非教えていただきたいです。


これからも、動画を楽しみにしております。

oshimaさん

考え方として大変素晴らしいと思います
実際の取引では細かい判断が色々要求されます
一例ですが、アップトレンドでこの地点を押し目と見るかまたわ反転と見るか、大変難しいです、その他、色々ありますが今後の動画でご指導頂けると有難いです゛

ウイッチーさん

動画配信ありがとうございます。
とても勉強になりました。
次回の配信たのしみです。
サラリーマンにとってストレスがない関野さんのライントレードは魅力的だと思います。

teruruさん

何度も資金管理が大事と話してますね。
関野さんの手法より、関野さんの資金管理法を主に学びたいですね!

山下恵右さん

トレンド発生の判断なのですが、今でもダウ理論を使っておられるのでしょうか?
他の方法はありますか?

G君さん

続きが楽しみ。
私も二割の勝者側に入るぞ!

yuutaさん

直近の安値(高値)について、どこを確認すればいいのか
具体的に教えていただきたい。
また、トレンドは上昇と下降の2つがありますが
それぞれ頻度と継続度について特徴があれば
教えていただきたい。

T.hiroさん

勉強になりました。
繰り返し見て少しずつ理解出来るようになりたいです。
有難うございました。

後藤新一さん

この度は動画のお誘いありがとうございます。トレンド相場とレンジ相場ですね。どちらもトレンドの基本ですが、長年トライして来ましたが。満足に攻略が出来ずにここまで来ました。大抵はどちらか一方になりがちですが、両方習得出来たらすごいのかもしれません。間野さんもJINさんも動画の中で言っていましたけど。本来はトップトレーダーと言われる人たちも実はたいした事が無いのかもしれませんね。私の友達のトレイダーも私とは相対的でメンタル面は以上に強いです。相場知識は〇と言って良いくらいで適当にサイコロを振るて決める感じですが、決行最終的には利益を出してきます。罫線読みの相場しらずて的な私には、メンタル面が追いつかず。判っていても飛び込めないでいます。やはり間野さんの心境にいちするまでにはスキルと経験が必要に感じました。

にこらさん

STAを継続中です。
FPSでも大変お世話になりました。
初期に学習するピラミッティングやライントレードなど、トレハンとSTAと重なる部分が多いかと思います。
個人的には2つ目までの動画内容には目新しい話はありませんでした。
トレハンでしか公開しない手法があるのでしょうか。

cyprisさん

最初のポジションは何を根拠に持つのかを知りたいです。

akiさん

動画、拝見させていいただきました。ありがとうございました。関野さんのトレードスタイルいいですね。1日1回のチャート確認なら時間も手間もかからないように思いました。
関野さんが基本!をしっかり学び実践を積み重ねられた努力の人だからこそ年利120倍を達成されたのですね。素晴らしい!!

kazuさん

動画有難うございます。 素晴しいです。

ryoさん

この動画を見て、基礎の大切さを再認識しました。エントリーや決済のタイミングをうまくつかむにはある程度経験が必要だと思いますが、成果が出るまで学習を続けたいと思います。

片岡二郎さん

お世話になります。

今回の動画の中で、トレンドの途中のレンジは高い確率でトレンド継続の方向に移行すると言う事。また、そのレンジの底値(高値)にピラミッピングを仕掛けると言う事に、驚きました。

何度も積み重ねて、動きの中で何倍も利益を獲得しつつ、一つの積み増し分が損失になっても、他で何倍にもなっているので全然気にならない等、スイングトレードならではの感覚を知る事が出来ました。

サラリーマンで忙しい身には、かえってスイングトレードの方が楽でシナリオも立てやすいと感じました。こんなトレードならマルチモニターのパソコンは要りませんね(笑)

今後も深く学びたいと思っております。TSPのパターンとの相乗効果も期待出来ます。短期トレードへの応用も、ぜひ知りたいと思っています。よろしくお願いいたします。

せんべいさん

動画拝見しました。
やっぱり基本は大事ですね。

ゴンダさん

自分は今までスキャル中心でしたが今回の動画を見てスイングも勉強しようと思いました。
トレンドを認識しエントリーのタイミングを研究しようと思います。

wakaさん

いつも楽しみにしております。
ポジションを分割して積み上げていく
ピラミッティング トレンドに乗りさえすれば
爽快に利益を得ることができるということは、
わかりました。でも、自分レベルでは、まだまだ
ほんとうのトレンドかどうかの見極め方が判断出来ませんし また、トレンドの終わりも、少し下がれば すぐ利確しそうです。
やはり 経験と分析 そしてセンスを磨かなければと思いました。

大澤さん

トレンドが発生してからエントリーするまでの流れが非常にわかりやすかったのですが、損切りを入れるポイントがよくわかりません。
自分の資金の何%なのか、ローソク足の最安値の部分なのか。
ピラミティングをするときは最初にエントリーしたポジションの損切りは変更したりするのですか?
お願いします。

meltingpot75さん

大変有益な動画ありがとうございます。 楽しく勉強させてもらってます。 次が楽しみです^^

tomtomさん

日足はいいと思います

大島さん

ピラミッティングでポジションをドンドン追加していき、利益を何倍にもするのはわかりましたが、具体的にどのタイミングで、何を見ながら追加のタイミングをされているもか、教えていただきたいです。

yaさん

お世話になっております。今回も本当にドキドキするような内容有り難うございました。
 しかし、今回の動画やjin先生のこれまでのお話しの中にも何度も何度も何度も登場する「トレンドの発生」が正直いまだに全然分かりません。
 だからこそ、トレンドに「乗る」感覚が理解出来無いのだと思うのです。
 恋スキャ等の解説にもありましたが、人によって、時間足によって、見方やとらえ方が違うということも理解できます。幾度も教えていただいて来たので「初動」を捕らえるつもりもございません。
 ですが、例えば上昇波形を1度、2度と描いても、その前に大きな下落のトレンドがあったら、「下落中の若干の上げ」とは見ないのでしょうか?
 JIN先生や関野さんは、何をもって「上昇、下落トレンドが発生した」と判断してエントリーするのでしょうか?
 内容がロジック以前の問題となってしまい申し訳ありませんが、jin先生、関野さん、スタッフの皆様応援しております。
 今後もトレハン楽しみにしております。

落合さん

メルマガ読んでいます。関野さんの方法を系統だって知ることができるなら、とてもありがたいと思います。期待しています。

アリスさん

日足、4H足でエントリーするという感覚がイマイチつかめないです。
実際にエントリーするときは、1H足、30分足、15分足と徐々に短い時間足に落とし込んで、日足&4H足のトレンド方向と、1H足以下の短い足のトレンド方向を揃うの確認しているのでしょうか?
日足&4H足だけを使ってエントリーした場合、ストップは直近の安値(高値)に設定するとのことなので、それなりストップ幅が大きくなるかと思いますが、それはストレスの要因にはならないのでしょうか?

本郷知美さん

最初にトレンドが出ているかどうかの確認は、どうしますか?
また、その時のストップロスはどうされていますか?

いいねさん

トレンド中のレンジは、底にポジションを入れておくといのは、初めてききました。

ボスケテさん

トレンドをうまく把握するということですが、通過によってトレンドの出やすい時期も変わると思います。何ペアぐらいの通過をみているのでしょうか。またFX以外のCFDなどは対象にしないのでしょうか。

シュートさん

早くマスターしたいです。

之典 (購入者名 土屋正)さん

コメント名は之典でお願いします

トレンドにに乗り一つ二つとポジションを増やしレンジに移行したらレンジ下限で三つめのポジションを持つ、、、そのあたりでストップロスも置く、ここで解らないのは一つ目二つ目のポジションは決済しないとありますが、三つ目がストップにかかった場合一つ目二つ目の含み益はどうするのでしょうか、またどうなってしまうのか解りません。動画の中で関野さんがその場面で何か言いかけたようなのですが、jinさんの言葉と交錯しその後その点について語られていません、非常に気になります。実トレードで試したいので解説を解り易くお願いします

桑原 輝朗さん

動画を見させて頂きまして、有り難うございました 
明日から、取引のエントリーのタイミングに生かして行こうとおもいました
何時も、行こうと、思っていた時にわ、入らなくて、ここで入ったら、こんなに儲けたのに、とおもい、ちょっとの入る、タイノングばかり、気にしてしまい、今度は、早めに入ると、今度は、逆の方向に、いってしまい、それでも、また戻ってくるだろうと、思い、損失が大きくなってしまい、しょうがなく、決済となってしまいました、何時も、100円とか500円の小さく利益を、得ても、一回の5000円以上の損失してしまいでした、
もう止め様か、どうしょうか、と思っていたのですが、この動画のように、少しまねをして、見たいと思いました、
今後とも宜しくお願いいたします

masaさん

2回目の動画、ありがとうございました。
なんとなく雰囲気は掴めたのですが
実践でどういう条件でトレンドの波に乗るのか
等がわかりません。
今後の動画を全て拝見させて頂き自分のスキルアップにと思いました。
宜しくお願いします。

banさん

すごいトレード手法だと思いますが、それが簡単にできるようにはなるには相当の努力が必要なんだと思います。
ぜひ、ご教授願いたいですね。

フリーマンさん

レバレッジはどの程度でやっているのでしょうか?

くまさん

関野さんさわやかですね!

次の動画が楽しみです。

色即是空さん

自称中級者です。

「手法について」とは少し異なるのですが、FX-jinさん又は関野さんが実際に行われたトレード、要は「自分の売買記録」(そういったものをつけていればの話なのですが)からの学び方をお聞きしたいと思っています。

というのも、これは私自身の考え方なのですが、トレードの上達について、基本・基礎を勉強するのは当然のことだと思うのですが、その先については実際に自分が行った売買から、どのように学び、成長できるかがカギになるのでは、と考えています。

動画内でもおっしゃっていたように、大体最初はうまくいかないと思うのです。

とはいえ、誰かに自分のトレード添削をしてもらえるわけでもありませんので、そのうまくいかなかったトレードから学ばなければならないことが多いと思っています。

例えば私の行い方でいうと、自分の売買記録(その時の各足の状況、方向性はどちらか、エントリーする場合のシナリオは…等々)を見直し、「ここがこうよくなかったな」「ここでこういう風に見れていたのはよかったな」などしているのですが、いまいち成長している実感が湧きません。


そのようなことから、もしお二人が自分のトレード記録、売買記録のようなものをつけていらっしゃる場合、そこからどのように学ぶことが大事か、どういう心構えが必要と思われるか、などお聞きできればうれしいなと思いました。

前田さん

まず、上昇トレンド発生の判断として、どのような視点がありますか。単に、チャートの方向性だけでいいのでしようか。

また、決済の時点をどう決めるのでしようか。
以上、2点お伺いします。

hanさん

関野さんの手法は、

関野典良パッケージ
Wトップトレーダーパッケージ

で学ぶことが出来るのでしょうか?

Innovaさん

大変参考になりました。
次の動画が配信されるまで、過去相場でできそうなところがなかったか探してみたいと思います。
ありがとうございました。

tamoさん

関野さんのスイングトレードは主にどの時間足で入るのが多いですか?
日足、4時間、をチェックして1時間なのか、15分で入るのが多いのか知りたいです。

あと、ライントレードで方向を見るようですが、インジケーターなどは何も使われないのでしょうか?
(BBやMA,RSIなど)

tateishiさん

トレンドに乗るということは理解できるのですが、このピラミッティングの場合1本目のエントリーで十分な含み益がある(うまくトレンドに乗れた)場合になって初めて可能なのかなと感じます。
逆に言えば、初心者の人などは特にそうだと思いますが、含み益にならず、含み損をまず一本目で抱えてしまい、ロスカットという場合がほとんどだと思われます。
さらに、うまく利を乗せられたとしても次の押しなどで建て増しするもタイミングが速くロスカット等が多分に考えられます。
経験が要るといわれれば、確かにそうですが、そこで躓いている人は多いと思います。
資金管理を徹底していればなんとかなるかもしれませんが、そのあたりのもうワンステップをお聞きしたいです。

poosanさん

貴重なお話有難う御座います。トレンドは日足の移動平均線でみるのでしょうか。エントリーは4時間足の移動平均線の押し目でするのでしょうか。具体的なことを厚かましくお聞きしたいのですが宜しくおねがいします。

collkaさん

爽快,気持ちイイ の言葉が印象に残りました。
自分も体験してみたいです。

川村さん

動画の内容凄くわかりやすかったです。
関野さんの手法を過去相場で検証してから実践してみようと思いました。
とりあえずやってみます。

ししまるさん

トレンドの出やすいタイミングについて注目して過去検証してみようと思います。次回の動画も楽しみにしています!

sskさん

二回目の動画拝見しました。
トレンドフォローの取引の王道といえる考え方ですよね。
問題はこの理屈通りに実行できるかどうかなのですが。。
もっと掘り下げた内容が聞けるかと期待しています。

10万円という小資金でスタートしてしかもスウィングで、
1年で120倍にするなんて信じられません。
どれくらいのレバリッジで取引されているのでしょうか?

ボリさん

関野さんが上昇トレーダーになったキッカケ、殻を破った時の”気づき”について聴きたいですね。

TKさん

貴重な動画を拝見させていただきました。移動平均線・グランビルの法則、そしてダウ理論は現在においても強力であることを確信しました。ありがとうございました。

ヒロスさん

関野さんの「どこで入ってもよい」は、その言葉だけではなく、「よいんだけど、どうせなら損失が少ないポイントで入る」というリスク管理の考え方と合わせて吸収しないと、誤解を招くと思いました。

あと、下に落ちるリスクと上に伸びた時にそれを逃すリスクの比較に目からウロコが落ちました。

関野さんのリスクの考え方は独特の視点があるので、をもっと知りたいです。

tamaさん

聞いてて楽しくなってきますね。手法がだいたいわかりました。貴重な機会を与えて下さって本当にありがとうございました。

鈴木真紀子さん

関野式トレード、本当に素晴らしいですね。
トレンドに乗ることが下手糞なわたしには
夢のようなトレード方法に思えます。
他の皆さんも質問されているようですが
やはり一番気になるのはトレンドの発生判断と
それとトレンドの終焉判断です。

トレンドの初動の時には、やはり損切りが多発
するものなのでしょうか。
勝率はどのくらいになるのでしょうか。

それと利確はどのように判断しているのでしょうか。
ダウ理論によってでしょうか。

教えていただけるとありがたいです。

mockeyさん

トレンドは継続すると思いますが、どれだけ継続するか分からず、そのためやられてしまうことがよくあります。そのあたり、今後のお話が楽しみです。

Y.Aさん

jin御師匠様
いつもお世話になってます。
今回の関野さんの動画拝見しました。
Jinさんから学んで現在デモ中で、
連勝するまでは、デモを継続の初心者です。
あせらずしっかりと、学びたいと思っています。
おかげさまで、何の知識もなかったのに
デモでエントリーができる状態です。
ある程度は、FXの知識を得たと確信します。
ただ勝率か今一です。
Jinさんのご指導の中で、勝つための条件は、エントリー回数ではなく勝てるエントリーをというのが
今回の関野さんの動画拝見でまさにその通りだと
実感しました。
それで、関野さんの、このピラミッド手法ですが、
ポジションを重ね上げていくわけですが、
エントリーと決済のノウハウをお願いいたします。

ようさんさん

最初にエントリーする時の資金量は全体のどの位でしょうか?

momoさん

ボリンジャーバンドや、MAなどは一切使わずにラインだけですか?

ヤスさん

「実践する前の、「知識を得る」という段階」、、、
本当にその通りです。
何回も見なおして、具体的なコメントをできるように。

Takahashiさん

楽しい動画をありがとうございました。

さらにより詳しいエントリーポイントなどを見てみたいです。

こひらいさん

完璧とまではいきませんが、なんとなくこうすればいいのかなーというう感じはつかめました。
自分が大事だなお思ったポイントは、チャートを見て、相場がどの方向に向かっているかを見極めてその流れに乗ること、そして含み益をエントリー後すぐに確定させたい場合は、下げ止まりポイントまで引きつけて、跳ね上がり後エントリーすることが大事だと思いました。
そして資金管理・・・については、本当に自分自身をコントロールできるかどうかが、重要だと思います。

hinasyuさん

楽しい動画をありがとうございます。
関野氏のより詳しいトレード法を見たいです。

apoさん

スイングトレードにも興味が湧いてきました。

かずたかさん

ゆっくり入ってというところが難しい。そろそろ上がる(下がる)のではないかと思うと入れなかったりする。それから、ストップロスを入れるタイミングがいまいちわかりません。

ゆうたさん

今動画何回もみて勉強中です。
早く次の動画がみてみたいです!!

Dimeさん

すばらしい動画ありがとうございます。
現在STAで勉強させていただいております。
ここではCCIとストキャスをつかってトレンド、エントリータイミングを勉強しておりますが、関野さんの場合インジケーターはつかわれているのでしょうか?
また、もし使われているのでありましたら、そのインジケーターのどこを目安にトレンドと予測されているのでしょうか?
宜しくお願い致します。

高橋 広行さん

こんばんは。
ホワイトボードの説明はすごくわかりやすかったです。
でも、実際自分がチャートの前ではなかなかあんなにうまくは行きません。
でも、車の運転といっしょで初めて車を運転するより、5年、10年たった方が運転はうまくなっています。
動画でも言ってました。
勉強した人がかてると。
頑張ります。

takahashiさん

関野さんの商材の発売はありますか?

ぜひ、詳しく教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

OTTOさん

トレンドに逆らわないってのは分かっているつもりですが、上がると売りたくなり、下がると買いたくなってしまい、散々な目にあっています。

素直になることが大事なのでしょうが、判断基準が分かりません。

3回目の動画配信はいつですか?

源さん

大変楽しく拝見しました、所で 事務局の人が    

押し目や戻りポイントの数を基準にしているそうです

とありましたが、どうゆう事か教えて頂けないでしょう

か。    宜しくお願いします。

hiroさん

サポレジのラインをブレイクしてからの押し目や戻りを付けたところでのエントリーと考えてよろしいのですか?
1時間足や4時間足でのエントリーのタイミングを見るときは短い足(15分足や5分足)で細かくタイミングを見るのですか?

zさん

綺麗なレンジだったら逆張りで数pipsの損切りで済むけど実際難しいと思いました

Koh_Tamuraさん

以前にもお書きしましたが私は株しかやりません。だけれどもトレンドの認識やエントリーポイント、資金管理等の考え方は全く同じだと思っています。なので毎回ビデオやレポートをとても楽しみにしていますし非常に参考になります。
私の疑問は皆さん同じく疑問を持たれた様でおおよそのことは分かった気がします。
逆張りで根こそぎとってやろうと思って何時も失敗しているので、順張りの徹底を今後は行いたいと思っています。
営業に結びつきにくい読者ですがこれからも宜しくお願いいたします。

mickeyさん

素晴らしい動画ありがとうございました。
FX経験は1年になりますが、ずっと5分足でやっていました。しかし、ずっと貼り付いていなければならないので、精神的に疲れてしまいました。
大きな時間足に変更したいと思い、関野さんの手法を参考にしたいと思っています。
大きな時間足だと高いレバレッジがかけられず、資金効率が悪いイメージでしたが実際のところどんなものでしょうか?

kumaさん

スキャルピングが自分には合うのではないかと勝手に思っていましたが、ポジションをもつことで感じるストレスは、そのエントリーの判断に自信がないからですね。
スイングでもスキャルピングでも(システムトレードでも)、「基本を理解する」ことなしには始まらないことが改めてわかりました。

トレンドの見極め方をこれから教えていただけるのを楽しみにしています。

mamiさん

一番感じたことは、基本に忠実に、トレンドに乗ってトリードするだけでも、工夫すれば(ピラミッディング)大きく稼ぐことができるんだなぁと感じました。

勝柴さん

関野さんすごいです
私もスイング派ですが
ピラミッドは是非
受け入れさせていただきます。

yokkuさん

動画ありがとうございました。

関野さんは前からしっていましたが、どのようなトレードをするのか?興味がありました。

もっと教わる機会があればと思っています。

外囿さん

初心者のため、毎回の動画をみて勉強していきたいと思い
真剣にみています。
今後が楽しみです。

hannaさん

ぜひ習得したいです。とにかくストレスがないという順張りということ、一日に何度もチェックする必要がないというところが最高です。また次回が楽しみです。

saitou takasiさん

損切りを直近の下値に置いていますが、損切りカットが多くて最終的には負けることが多くなり、
最終的には負けになります。
ポジョンの入り方まずいのでしょうか。
それとも資金の5%ぐらいに損切りを置かなくてはいけないのでしょうか
5%は結構高額と思いますが?

bbさん

jinさんの「トレンドの初動で入るのではなく、勢いに乗ったところで入る」という言葉が印象的でしたが、勢いに乗ったところで入ると急落(急騰)に巻き込まれたりして損切りになることが多々あります。「勢いに乗ったところ」を具体的に判断する方法があるのでしょうか?

ショウさん

JINさん、
いつもお世話になっております。
メルマガで取り上げられています関野さんの動画や今回の動画を見ますと、「スゴイ」の一語です。
しっかり勉強したいと思います。
質問は、この3ヶ月間で、このロジックと言いますかルールでエントリーされた回数は何回でしょうか?
また、もし分かればですが、去年1年間では何回エントリーされたのでしょうか?
相場では「待つ」ということも大事だと思いますが、つまらないエントリーを避けるためにも、どのくらい待つのか知りたいのです。
よろしくお願い致します。

Zさん

多くの説明をありがとうございます。

Takaさん

関野さんのトレンドの判断の仕方が知りたいです。

以前の対談の中でダウ理論で判断しているとおっしゃっていましたが、
今も変わっていないのでしょうか?

wooさん

動画拝見して質問しようとしたら多くの方が同じ疑問を持たれた様です。
できあがったチャートでここでエントリ・イグジットすればと言うのは簡単ですが、現在進行形のできかけチャートでどうしたらトレンドに沿ってトレードできるのか、関野さんがトレードされているエントリ・利益確定の実践例を覗いてみたいです。

でん助さん

動画を拝見いたしました。
ありがとうございました。
気が短くてデイトレを主にしております。
が、理想的なトレード方法だと思います。
早く自分のものにしたいです。色々と疑問
がありますが、事務局さんからのコメントを
拝見いたしますと、今後も続けていろんな
ことを学ばせて頂くということですので、
楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。

やっさん

シンプルですが、すごく理にかなった手法ですね。

これまでの動画の内容だけで言うと、細々とした「ロジック」と言うよりは、「考え方」と「自己規律」の改善。とゆうように感じました。

今まで、短期に集中して相場を見ていただけに、変な癖がついてしまっていたりで、↑のようなシンプルで簡単な事が、実は一番苦労しそうなきもしますが、「自由人」になるために諦めず頑張ろうと思いました。

出来るだけ脳ミソ空っぽにして関野流トレードを真似するために、今週はトレードしてません。
チャートすら見ず、脳ミソの受け入れ体制整えます。

次回の動画も楽しみにしております。

Tomohisaさん

関野さんJinsさん貴重な動画でのトレード説明をして頂きまして、とても参考になりました。

関野さんに質問なのですが、相場の本質をマスターするには具体的にどのようにやっていけばいいのかおしえてください。

また、トレードの際にレンジからトレンドに転換する転換点の見極め方や、いったんトレンドになりかけて反転して含み損をしてしまうことが私はあるので、上手くトレンドの方向性に合わせたトレードがきちんと出来るようになるためにはどのようなところに気をつけてエントリーしてしていけば利益が狙えるのかも具体的に教えてください。
よろしくお願い致します。

ykさん

今後の動画楽しみです。

下村さん

動画を見させて頂きました。

質問なのですが、
日足と4時間足などのスイングで行う場合と
15分足で行う場合のトレードのやり方は
異なる面があるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

s.yさん

ありがとうございました、関野さんがお薦めの書籍紹介もお願いします。

ヤジマさん

2人の会話のテンポがいいですね。
トレンドに乗れたら理想的です。
たぶん何年もかかるのでしょうね。

わたなべさん

相場の流れに乗るということですが、レンジ相場の場合はエントリーを控えるのでしょうか?
それから、例えば、資金が10万円あるばあい、エントリーするのは何通貨単位とすればよろしいでしょうか?

加藤七雄さん

ためになる講義をありがとうございます。関野さんの言われることは自分なりに理解できたと思います。ただ、実際の相場に入った後は、トレンドがどこまで続くか分からなく、押し目かトレンド転換かいつも迷ってしまいます。その辺の判断方法も今後ご教示いただけるのでしょうか?今後ともよろしくお願いいたします。

attaさん

感想です。
「損切りは直近の安値(高値)に設定」して臨んでいますが、ことごとく損切りにかかる。結果損切り幅を深くして…大きくロスカット、です。
どうしてこう想いの反対へばかり行くのか?
偏に「基本を分かっていないからだよ」でしょうね。

マロンさん

Jinさん、関野さん動画ありがとうございました。

今回、関野さんのロジックを拝見させていただき
非常に勉強になりました。

稼げるロジックは本当にシンプルなんですね。
ありがとうござあいました。

たらさん

Jinさんは自動売買は全否定はしないとおっしゃっていましたが、小生は現在のところ何本か試し惨敗で全否定です。楽してあわよくばというのが大甘だったと反省しきりです。自分で勉強し経験をつみ裁量で望むべきと思っていたところ関野氏の動画見て、縁あれば是非とも取り組みたいです。

aiwa000さん

毎日デモトレードなど実践を積むことが大事ですね。
もし相撲に例えるなら毎日四股を踏む、などの様に具体的な鍛錬方法、習慣にすべきトレーニングがあればお教えください。

フーチンさん

スキャルピングばかりやってきましたが、動画を見てスイングトレードにも興味がわきました。
ストレスの無いトレードをぜひ身に付けたいです。

Magentaさん

私はスキャルピングが大好きで、大きく勝つと、つい調子に乗りのりすぎてしまい、それ以上の損を出してしまうことがよくあります。少し長期トレードを研究してみようかと思っていたところだったので、大変参考になりました。エントリーポイントよりもどのように資金を運用しているのか大変興味がわきました。

marcaさん

「ピラミッディング」という手法を初めて知りました。

トレンドに合わせた売買をするというは、頭では理解しているのですが、「トレンドが来た!」と思ってエントリーしてもいつも「逆張り」になる確率が高いです。。

トレンドを判断するために、ポイントがあれば教えて頂けるとありがたいです。
「トレンド感知」のロジックに応用できれば勝率も上がるのかなと思います。

lilacさん

私はどうやらレンジ相場が合わないことに最近気づきまして、関野算式を勉強中です
動画楽しみにしております。

元吉さん

ここで言われている『基本』とは、主にトレンドは継続するという事ですか?

今後の講義が楽しみです。

あげこさん

この方法を今の自分が実践してみたら
トレード中どういう気持ちになるか、ということを
想像しながら拝見しました。

確かに利がのってくればストレスなく
余裕で構えていられそうですが、
利益が出てくる前に含み損が出る場合、
ちょっとハラハラしそうだな、と思いました。

どうしてそう思うか考えてみると、
やはり相場の本質というものを自分はまだ
実感として体得しきれていないのですよね。

あと、損切に対する極度の抵抗感もありますね。

そういう気持ちにならないための
対策としては、長い時間軸で
ゆったりしたトレードなので、あまり気にして
チャートを見すぎないことかな、と思いました。

今のところ感じたのはそんな感じです。

高木さん

諦めずに学習を継続していきたいと思います。わからない事はしないと言っていたのがとても印象的でした。(ツールとかのことでしたが・・)

ヒロシさん

貴重な講義ありがとうございます。

トレンドは続きやすい相場の本質、スイングの時間軸でのトレードのやりやすさなど、関野さんが資金120倍を実践している考えですから、私もまねしてみたいです。
しかしスイングは大きなトレンドにのれると思いますが、損切の幅も大きくなりそうですし、資金量も必要なかんじがします。


質問ですが、関野さんは、日足をチェックする、と話されてましたが、そのまま日足でトレードされているのでしょうか?

日・時間足で方向を確認し、分足でトレードする、のでしょうか。

また、チャートに出しているインジケーターなど教えていただきたいです。

沼田さん

私は以前Jinさんの教材(プロトレーダー育成パッケージ)で学ばせて頂きました。
その他にも色々と勉強はしましたが、現在は勝てるトレーダーになりました。
動画の中で語られている、資金管理、過去のチャートを見返す、損切をきちんと入れる、ピラミッティングの手法を用いるという点は共感いたしますし、あとは相場観を養うために勝てるようになるまでは日々真剣にチャートの値動きを見て、個人差はあるもののFXを止めなければいつか勝てるようになる。
勝っているトレーダーから学ぶのが近道である。
まとめるとそういったお話だと思いますが、まさにその通りだと思います。

ゆうこさん

日足だけをを見て入るという意味ですか?

t.oさん

スイングトレードはリスクが高いと勝手に思い込んでいましたけど、今回の動画を拝見しまして、スイングトレードも、
やりたくなってきました。この先の動画が楽しみです。

岡本さん

とても気楽な理想的な誰もが望むスタイルのトレードだと思います。本当に、凡人の我々でも習得できるものなのでしょうか?最後まで話を楽しみにしています。

ジャッキーさん

どこからがトレンドの発生なのか、そこのところがポイントになりそうですね。

もかさん

とても魅力的なお話ですね?

早く真実が知りたいです!!!

駆け出しトレーダーさん

拝見いたしました!
関野さんの手法が実践出来れば
とても爽快だと思いました

今から過去チャートを使って検証していきたいと思います

勝つまでやります!
いつも有難うございます

駆け出しトレーダーさん

拝見いたしました!
関野さんの手法が実践出来れば
とても爽快だと思いました

今から過去チャートを使って検証していきたいと思います

勝つまでやります!
いつも有難うございます

mitsurollさん

今回も勉強になりました。
一人でずっとうなずきながら見てました笑
わかりやすいんですけどなかなかその通りにトレードできないんですよね~。 ちゃんとトレンドを見れてないからなんだと思いますけど…
ちゃんとチャートで状況判断できるようになるまで頑張っていつか自由人になります。

紅玲郎さん

動画有難うございました。関野さんの持っているリズム感がこの手法を支えていると思います。関野さの一番好きな音楽、曲はなんですか?

ひづみさん

トレンドに乗れば、どんどん利益を増やしていけるというのはわかり易く、単純にして明快な方法なんですね。
トレンドの発生タイミングを見極めれば、トレンドが始まってからでも十分に利益を取りにいけるという事もわかりました。

ただ、初心者の自分にはトレンドの発生タイミングが、いまいちわからないのですが見極める方法はあるのでしょうか。

武内さん

出遅れ追っかけになる場合とならない場合の見分け方はどのようにされているのでしょうか?

にわかトレーダーさん

最初のポジションで利益が出たら次のポジションを持つ?そうしながらトレンドが出ているうちはどんどんポジションを追加していくそんなイメージでしょうか?損切りポイントが重要になってくると思いますが、どこでエントリーするのかが知りたいです。

yuさん

トレンドは継続する!
頭に叩き込んでおきます。

さくらんさん

ありがとうございます。
トレンドと思っても、逆に動いて、損切できず含み損が増えてしまいます。
もうエントリーした逆に逆に動いて嫌になります。
頑張ります。
次の動画 楽しみにしています

さりなさん

動画興味深く拝見しました。
 初心者としてトレンドに乗る重要性はわかりました。

 いつ、どのような条件がそろったら乗るか、乗るタイミングを教えていただきますようお願い致します。

ひろさん

ちょっと自分にはできないかなーという感じです。お話を聞いてみてやっぱり基礎がしっかりしてそうだし、経験が豊富と感じました。ただやはりとてもあこがれるので、これからもこうゆう企画をお願いします。

HDXさん

トレンドに乗ることは大切ですね。
私も2回大きなトレンドに乗れたことがありますが、逆張りでたまたまトレンド転換で乗れただけでした。

kanacoさん

トレンドにのれば勝てるっていうのは冷静に聞くと当たり前と感じるんだけど、実際やってみると難しいんだよね。

トレンド把握のポイントなども講義で聞ければ幸いです。

Sangoさん

今回のビデオは非常に参考になりました。
ありがとうございます。
昨年後半からアベノミクスとかいわれ大きなトレンドが発生しましたが買いのタイミングが難しく、いざ入ろうとしても躊躇するような感じになってしまいます。日足レベルですが特に大きな調整も発生しないときにどうすれば買いを入れられるか知りたいです。また、売るときもどのタイミングか難しいです。

keikoさん

今日の動画もすごかったです。無料でこんなに質の高いものをみせていただいて本当にありがたいです。
関野さんはファンダは気にされていないのでしょうか?以前に何かで言われていたような気がするのですが・・・

富さん

大変参考になる動画、有難うございました。
日足で相場の方向性とラインを読み、トレンド方向にエントリーしてレジスタンスライン・サポートラインを見ながら、損切りポイントや決済のタイミングを知るでよろしいでしょうか。

事務局から富さんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。
決済のタイミングについてはトレンドの勢いを加味するため、
分かりやすく判断することができます。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

ヨッチーさん

動画拝見させて頂きました。
どうも有難う御座います。

実践有るのみですね。
前回も書かせて頂きましたが、
少ないロットで勉強致します。

前にJINさんがロングよりショートの方がPIPSを稼げると言われていたのですが、関野さんもショートの方が勝率が良かったのですか?

Akiraさん

ピラミッティングには関心しました。又トレンドの継続性からレンジ中の安値ポジションテイクは勉強になりました。今後の動画でさらに詳しく知りたいです。

こにたんさん

トレンドは継続すると言いますが、あくまで一般論であって実際にはいつまで続いていつ終わるのか誰にも判りません。ポジションを積み増しした直後に反転してしまうこともあります。なのでリアルトレードではピラミッティングはナンピンより難しいと感じています。関野さんはどの程度の含み益で積み増しをされているのか、またストップをどのあたりまで移動しておられるのかお聞かせ頂ければ幸いです。

hazukiさん

エントリーするときは、時間足をいくつか比べたりするのですか?

私の一番の問題は、ラインの読み方と決済のタイミングかな~。

中村 裕さん

大変興味深いお話ありがとうございます。
確かに数か月に相場を見て来て急激に下がる、上がる場面があり、今までだと今から入ったら遅いと思っていたら、それは違うのですね。
ただ、そのトレンドがいつまで続くのかは、どのように判断されているのか知りたいです。
私なら、例えば上昇であれば日足で過去最高値を調べ、そこのまでまだ余裕があるなら、エントリする価値と判断するなど。如何なものでしょうか。

チャーリーさん

昨今、JINさんと関野さんの対話の動画を拝見させて頂きまして、FXに興味を抱きました。しかしながら今までこういった取引をした経験がなく、トレンドとかスイングとかの言葉もこの動画で初めて知ったレベルです。とりあえず、資金5万円からSTARTしようかと思うのですが、どんなFXの会社で口座開設をすればよいか教えて下さい。私の場合、年間で120倍も含み益が出るぐらいの取引までは高望みしておらず、精々毎月のローン(10万円)を稼ぐレベルで取引ができればと思っております。今の仕事にやり甲斐を持っておりますので、仕事に支障が出ないレベルで稼ぎたいと思っております。こんなレベルですけれどもアドバイスの方、宜しくお願い致します。

MHさん

いろいろな時間軸があると思いますがどの時間軸で入るんですか。

Naviさん

関野さんの手法では逆指値を切り替えていったりするのでしょうか。

例えばポジションを積み増すごとに
全てポジションの逆指値を直近の安値(高値)に
変更していくというようなことを
するのでしょうか。

H.buchiさん

今回の動画を見させていただいて、すごくシンプルな考え方だと感じました。自分はあれこれ考えてしまい変なエントリーを繰り返し負けているのだということを改めて感じました。基本をしっかり学びなおしたいと思います。

yosinagaさん

動画を拝見させていただきましたところ、
とても簡単そうにトレードされているようですが、私はストップを置くと、針の先に引っかかってロスカットになることがしばしばあります。
直近の安値、高値からどれ位離して置けばいいのでしょうか?

山辺さん

1分足でいつも売り買いをくりかえしています。勝率わいいのですが.かてないです。日足でも同じことでしょうか

tomoさん

トレンドは続くもの、トレンドに乗って安心して待てる感覚というのを実感して欲しいと関野さんはおっしゃっていましたが、私はまだそれを実感できていないからエントリー後にいろいろと余計な感情を抱いてしまうのだと思いました。
その感覚、本当の意味で実感してみたいです。

まさとさん

トレンドに乗ってがっつり利益を得る経験がほとんどないのでとても興味深いです。

Jinnieさん

今回もとても興味深い内容でした。トレンド発生の判断やエントリーポイント等詳細は順次動画でお伝えしていただけることと期待しています。これらの動画も楽しみにしています。

ryuさん

関野さんは動画内でレンジの下に損切りを入れると仰っていましたが、それまでの含み益のポジションも逆指値をそこへ変更するのでしょうか?

それともレンジ内で取引した積み増しポジションだけレンジの下に損切りを入れるのでしょうか?

また、含み益のポジションは、どのタイミングでどこへ逆指値を移動するのでしょうか?

回答頂けたら幸いです。

事務局からryuさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。
含み益のポジションに関しましては、全動画を閲覧し、
それでも疑問点が残った場合は
お問い合わせくださいますようお願いいたします。

Ryoさん

すばらしい動画ありがとうございました。

スイングトレードの基本をマスターしたいです。

ミチさん

ピラミッティングするには、
利を伸ばすトレードができないとだめですよね。

それが、なかなか出来ない。

関野さんすげーな。

ASAKOさん

内容の濃いお話をありがとうございました。
トレンドが発生しているというのは、どこで判断できますか?日足以上の長期足も見られていますか?

事務局からASAKOさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。
トレンド発生につきましては、基本的には
直近のレジスタンス(サポート)ラインをブレイクし
上昇(下落)の勢いがではじめたときにトレンドが発生したと
考えられます。
引き続き、動画をご覧いただきますようお願いいたします。

hamaさん

とても勉強になりました。
スイングは怖くて出来なかったのですが、
検討してみようと思いました。  

渡邊 猛さん

お世話になります。
関野さんの考え方、すごいですね。
私も関野さんのようなトレードがしてみたいです。
日足でを見て1時間足でエントリーポイントまで待つんですよね。
普段仕事で2~3時間起きにしかチャートを確認できず、なかなかポイントを見つけれません。
何かいい方法などありませんでしょうか?

katoraさん

株、225先物はやっているのですが、FXは初心者です。基礎的な疑問です。
株は9時から15時(過ぎ)で、キッチリと日足ができますが、FXでのスイングの場合、日足をどう捉えたら良いのでしょうか?
例えば、朝6時のレートを1日前6時のレートと比較して日足と認識するとか?
チャートソフトやFX業者によって、時刻の区切りが異なったりしませんでしょうか?

FXは窓空きが無いのが魅力に思っていたのですが、その辺りの理解不足と不安があり手を出さずにいました。
株よりもトレンドが出やすいようには感じますので、これを機会に挑戦したいという気持ちが沸いています。

hiraharaさん

今まで短い足中心にやっていましたが、長い足のトレード(中くらいのスイングトレード)についてはそんなに詳しく知らないのですが、一般的に言われているスイングトレードとはどんな点が違うのでしょうかしりたいです。エントリーの仕方が違う点、損切りの仕方が違う点、利ののばし方が違う点、相場環境の捉え方が違う点、資金管理の仕方が違う点などですね。

HKさん

エントリーするタイミングを間違わなければポジション保有のストレスがなくなるのが魅力です。
土日をまたぐスイングはするのでしょうか?

事務局からHKさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。
スイングに関しましては、今後の講義をご覧いただき、
それでも疑問点が残った場合は
お問い合わせいただきましようお願いいたします。

松本さん

今回も大変ためになる動画ありがとうございます。FX初心者ですがもっと詳しい話が聞きたくなり学びたくなりました。次回も楽しみにしています。

シンゴさん

関野さんにお願いです。

毎日、日足と4時間足の相場状況を動画で解説してくださいませんか?

それが、関野さんのトレード法を習得する一番の近道だと思います。1年くらい、関野さんの手法をマネして来ましたが、「トレンドが出ている」か「トレンドが出る可能性が高い」ポイントでエントリーすることが一番大切だと感じています。つまり、それ以外はエントリーしないことが大切ですよね。

リアルタイムメルマガの動画は、締め切りがあり、無理やり逆張りで入ってたり、普通ならトレードしないところでも、締め切りがあるから無理やりトレードして解説した回が何回かありました。

そうではなく、関野さんは毎日相場をチェックしているはずですから、ポジションを持った後でいいですので、そのトレード戦略の考え方や水平線を解説してほしいのです。

そして一番知りたいのは、「トレードしない」相場状況です。

例えば、今週の(3月25日から29日)ユーロ円は、日足4時間足でダウントレンド中ですが、1時間足や15分足でトレンドフォローのピラミッディングを仕掛けると、ボロ勝ちする日とボロ負けする日があります。

月曜日は窓空きから始まりアップトレンドを100PIPS、それから巨大なダウントレンドが350PIPS、そして火曜日レンジになります。そして水曜日、日足4時間足のレジスタンスラインを割ってやや上昇したところで、150PIPSのダウントレンド。木曜日はレンジで、ダウントレンド継続かと思ったら、100PIPSダウントレンドした後、行って来いの急上昇、そして金曜日は動かずレンジ。

全部1時間足か15分足でトレンドフォローピラミッディングすると、月曜日はボロ勝ち、火曜日はボロ負けかプラマイゼロばっかり。水曜日はちょっと勝ち、木曜日はちょっと負けてから大きく勝ち、金曜日はボロ負けかプラマイゼロかちょっと勝ち、となります。

月曜日は絶対仕掛けなきゃいけないチャンスです。火曜日は眺めているだけで入ってはいけない日です。水曜日も手を出すべきじゃないです、だって大きな足ではダウントレンドなんだから、ちょっとづつ上がる短い足のアップトレンドは遅いし、利益も小さいし、いつ急落するかわかりませんよね。木曜は大きなダウントレンドだけ入り、15分足なら損切りラインを下げながら、行って来いの急反転を損切りでプラスにしなければいけません。1時間足なら急反転をプラマイゼロか5%の損切りに抑えなきゃいけません。金曜は眺めている相場です。

終わってみて言える事ですが、日足4時間足の分析を毎朝していると、ダウントレンドで上がって下がって上がって下がるはずだから、レジスタンスラインまでは待つ、月曜日の窓空きの買い以外は、売りだけ狙うというトレード戦略が見えるはずです。そして売りで入る値段も、ポイントも、損切りラインも、ある程度予測できたはずです。

トレンドフォローピラミディング「手法」よりも、日足4時間足の「相場環境の理解」が勝つために最も重要です。でも今回コメントを書いている恋スキャ会員1000人の中で、この相場環境を認識し、トレード戦略を立て、確かなエントリーポイントを見つけ、しかも「手法」通りピラミディングのポイントで増し玉し、決済できるのは、10人もいないなあと思います。

でも関野さんが毎日解説し、トレード戦略を立て、この「手法」で実際結果を出しているのを毎日実況中継すると、数十人の会員は関野さんの手法で勝てるようになると思います。残念ながら半分以上の人はついていけないと思います。基本ができてないからです。

90%くらいの人は基本の理解と練習が何ヶ月も必要だと思います。

トレンドとは?水平線の引き方、長い足と短い足をどう環境認識とエントリーポイントの絞込みに使うか、資金管理、損切りの設定、トレーリングの技術、増し玉のタイミングとロット数の調整、ボリンジャーバンドをエントリーポイントの絞込みにどう使うか?

これらの基本事項を1つ1つ講義形式にして動画で講義するのが、基本習得のための教育ですが、全部分かってできるように訓練したところで、相場の環境認識とトレードプランがうまくいかないと絶対勝てません。

医学生が丸暗記して国家試験で満点取っても、医者としてまったく役に立たないのに似ています。

基本を理解し、体得するまで練習した後に、指導してくれる人と一緒にトレードすると上達すると思います。

ぜひ、動画で実際のトレードの関野さんの考えを解説してください。とくにトレードしない日の解説をお願いします。

kenさん

ロスカットが5%でこれだけの利益を上げていることに驚きです。
サラリーマンですのでスイングトレードをもっと知りたいです。
まだストレスのないトレードを体験したことがないので興味があります。

yan3さん

関野さんの取れるリスクは5%と前の動画でおっしゃっていましたが、ピラミッディングの場合、一回のエントリーのロット数を5%で計算してエントリーしているのですか?それとも、ピラミッディング全体で5%のリスクを取っているのでしょうか?

村上さん

色々勉強出来てよかった。次の動画を楽しみにしています。

山本長五郎さん

今回の動画では「トレンド中のレンジは一番下にポジションを入れる」という大きな学びを得ました。
FXでは一度トレンドが発生すれば継続するということ、そして、一定期間レンジ相場が続いた後は逆行しない限り更にトレンドが継続する確率が高いので、そのことを前提にポジションを積み増すことで大きな利益につながるということに得心しました。
自分自身の初心者時代を思い返すと、トレンド発生後のレンジ相場において「そろそろ反対方向に行くだろう」という自分本位の相場観で逆張りのポジションを持ち、結果として更なる踏み上げで手痛い失敗をしました。
やはり、過去の失敗から学び、相場の本質に立脚し、自分本位ではなく相場本位のトレードを心がけたいと改めて決意しました。
どうもありがとうございます。

トレトレさん

スィングトレードで、ごっそり利益を抜き取るなんてできたら、最高です^^

安定して稼げるようになりたいので

次の動画楽しみにしています。

akiraさん

日足や1時間足で相場の方向性をつかみ、5分足で入るのですが、勢いのある場合押し目が見つかりません。その場合、見送るかそのまま入るかの判断が難しいです。

sackyさん

エントリー同様エグジットのタイミングが肝だと思います。恐らく鉄板のルールがあるのでしょう。う~ん、早く知りたい。

坂本さん

非常にわかりやすい内容でした。
そのなかで、「どの時点でトレンドとなったか」が自分の中ではうまく掴めてないんだろうなと思います。

トレンドかどうかを判断する期間はどれぐらいなんでしょうか。
日足だと1ヶ月?3ヶ月?
4時間足だと?

続きを見ることでその疑問が解消することを期待しています!

事務局から坂本さんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。
トレンドの判断につきましては、
全講義を閲覧し、それでも疑問点が残った場合は
お問い合わせくださいませ。

引き続き講義を閲覧くださいませ。

みにっつめいどさん

ホワイトボードを使っての例が分かりやすくてよかったです。

ただ、実際にトレードをすると理想とは違うこともよくありますし、過去チャートでも構わないので、実例を交えての説明もお願いしたいです。
欲をいえば、実際にトレードされているところを見たいですけども。

今後の配信も楽しみにしています。

GRIさん

関野さんの手法 とても興味深いですね。
トレンドフォローで押し・戻しエントリー、ピラミッディングまではわかりますが、それ以前にどういうラインの読み方をするのか、ローソクの動きをどう読むのか その辺がすごく詳しく知りたいです。

nanaさん

拝見したところ、同じような手法に取り組んでいます。


ぬずかしく考えない。
シンプルな手法を繰り返す。
トレンドラインとFIBを使用。
オシレーターは未使用。
ポジション毎にリスクを相殺して利益を伸ばしていく。
欲張らない。
妄想に脳を支配されない工夫。
スイング毎に、戻しの値幅比でポジションの部分決済。

課題は、
・詳細に計画する。
・計画をやりぬく根気と意思。
・あせらないこと。
・上がり始めるまで買わない。
・下がり始めたことを確認できるまで売らない。
・相場認識を冷静に、惑わされないようにすること。
・より高い目標、志に常に書き換えていく。
・意識を高める良い習慣を習得すること。
・複利効果をどこまで追求できるか。
・ポートフォリオを構成できるEAシステムを軌道に乗せる。

毎日が勉強です。
これが又楽しいですね。

飛鳥さん

忙しい自分には非常に合っている手法ですね。

ストレスなくやれそうです。

yhさん

主にスイングトレードと考えればよいとのことでしたが、日足でエントリーするとした場合、他の時間足については、どのようにチェックされているのでしょうか?

また、損切り幅の狭いスイングトレードでの窓開け対策について教えて頂きたいです。

事務局からyhさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。
時間足につきましては、今後講義をご覧いただき、
それでも疑問点がございましたらお問い合わせくださいませ。
具体的な動画につきましても今後の講義で
説明されるかと思いますので今しばらくお待ちくださいませ。
引き続き動画をご覧くださいませ。

たなっちFCさん

お二人も最初は負けていた。
でも勝ち続けれるようになる人というのは人より絶対的に勉強した時間が多いはずなので、自分は根拠のないトレードをしまくってまだ負け組にいるが、色んな商材を買ってみたり、長い時間チャートを眺めてるうちに確実にレベルアップしてきている自分がいるので、これからも諦めずに色んなアンテナを張りながらメンタルを強化していきたいと思います。

cipherさん

今日も楽しく見させていただきました。
トレンドの第2波でエントリーする感じですね。
資金管理にとても興味があります。
是非知りたいと思います。

坂本さん

日足でトレンドがでているときに、4時間足でタイミングよくエントリーという感じですか。

コロリさん

とてもわかりやすい動画でした。

ちよさん

トレンド発生の基準、ポジションを増やすポイントを決める基準、損切りの基準、この3つを何とか習得したいです。

Matildaさん

初心者はどこにフォーカスすべきか?
漠然とはわかっていたつもりですが、
それを実績のある方に明確に指摘されると、
とても説得力があります。
それに言うは易く、行うは難しですしね。

トレードの時間軸の長短に関して言うなら、
生活環境によって
必然的に決まる部分が大きいのは確かですが、
その人の性格的な向き不向きも
多分にあるのではと。

sakaiさん

こんにちは。
動画拝見しました。
何度か基本をしっかり学んで欲しいという
ことを言っていましたが、押さえるべき基本
の内容は何でしょうか?

sheepさん

まだ入るタイミングがよくわかりませんでした。何をどのようにみたら、入っていいのかを詳しく説明していただけたらうれしいです。

Himanasijinさん

毎回楽しい内容を見せていただきありがとうございます。

ピラミッディングをする時の資金管理についてですが、最高投資額は何%までですか?
又、基準となる金額は口座残高を使用するのか,
それとも有効証拠金金額(含み損益を反映した金額)を使用するのですか?

ピラミッディングの回数は決済するまでに何回までとか決めていますか?
それとも相場状況に合わせて最高回数を変化させるのであれば、最高何回まででしょうか?

以上の質問よろしくお願いいたします。

Akiraさん

とにかく基本コンセプトがシンプルで良いですね。
大きな波に乗るポイントの見極めが出来るように練習していきます。貴重な知恵をシェアして頂き、ありがとうございます

猫夫さん

ナンピン買いすることはありますが、大損することも多いので理にかなってるのかもしれませんが、なかなか出来ないかも…

kazuさん


JINさんの「相場の本質」とか、関野さんの「基本!、基本!基本!」とかが漠然とする感じで解りにくいです。そこをもっと1、2例でよいですから具体的おしえてください。ちなみに、この意見は、この動画を見た5人の共通する感想です。


次回以降の「具体的なラインの読み方」や「方法論」など楽しみにしています。

吉川さん

関野さんはテクニカル指標は何か使ってるのですか?
使っているのなら、その指標を教えてください。
また、だいたい何pipくらいの押し目でエントリーするのですか?

KRINさん

ピラミッディング積み増しリスク少で10万円を年利12,000%で増やしていった。すごいと思います。
でも、まだレバレッジ規制が施行される前で、無茶なロットでやったのでしょうか?
そして、それと同じやり方を商材購入者に推奨できるのでしょうか?
そういう話を聞くと、みんな、マネしたくなるものですが・・・。

kazuさん

動画での関野さんの手法は大変興味深いものがあります。
特に、トレンドの大半を抜くことが出来れば素晴らしいと思います。また話題に出ましたピラミッテイング?という手法も気になります。
恐らく資金管理が大事になってくるように思います。例えば、資金50万円の場合、スタートのロットはいくらいくらいからセットされていらっしゃるのでしょうか?

事務局からkazuさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。
ピラミッティングのロット数につきましては、
相場状況にもよりますため、その都度変動する形となります。
動画を閲覧し、それでも疑問点が残った場合は
お問い合わせくださいますようお願いいたします。

はやしさん

いつも勉強になる動画をありがとうございます。関野さんの方法を知りたいと前から思っておりました。自分は株のスキャルピングから覚えたために長い足を使うのがどうも苦手です。FXをやり始めてから、トレンドが続きやすいと言う状態を知ったのですが、「押し・戻り」でチョコチョコ決済してしまい、気が付くとさほど利益が出ていないなんて事がままあります。
そこで質問ですが、トレンドがでた後、一番最初にエントリーする箇所について、関野さんは何かルールを決めて入っているのでしょうか?動画の中ではたびたび「エントリーはどこでもいい」と仰っていますが、私などはトレンドが出ていながらエントリー箇所を間違えて→損切りというケースがあるものですから、ぜひお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。
次回も楽しみにしております。

ばるかんさん

関野さんのパッケージを見てラインの勉強をしています。
これからも関野さんの実際のトレードを見てみたいです。

まっつさん

逆張りと順張りがリンクするときがあるという関野さんのお言葉に感動しました!
月曜日から早速、余裕資金の中で、日足スイングやってみようと思います!

ナナさん

お話からですと、関野さんはS/Rラインだけを基にトレンドを判断されてるみたいですが、神業ですねー。基礎がしっかりできていれば簡単だと。。。そこらあたりもうすこし詳しく知りたいです。

よろしく。

さきさん

ほんとに基本をしっかり理解しないと駄目なんだなと思いました。

hoshijimaさん

エントリーと利確のタイミングを今後の動画で是非
教えて頂きたいと思います。

中段レンジの下でポジションを追加するというのは
なるほど!!と思いました。

今後の自分のトレードにも生かしていきたいと思います。

midoributaさん

まだ夢のようなお話です。実際に取引しているところを動画で見てみたいです。また、取引に使っている業者なども知りたいです。

高橋さん

これからFXを始めようと思っている自分にとっては
今後が楽しみになる様な内容でした。

次の動画も期待しています。

宜しくお願い致します。

吉田さん

トレンドが発生したかどうかの見極めのポイントとポジションを追加するときに、短い足も見て追加のポイントを探すのかが知りたいです。

yamaさん

判断の軸にする足によってやり方が変わると言ってましたが、日足や4時間足で見るのと15分足でみるのと何が違ってくるのでしょうか?

事務局からyamaさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。
ご視聴ありがとうございます。

短い時間足ですと動きも活発になり、
エントリー・決済のタイミングも難しくなります。

そのため、まずは長い時間足でロジックをしっかりと
身につけ、徐々に慣らしていくことが重要になるかと思います。

引き続きご視聴いただきますようお願いいたします。

kazmo11さん

ピラミッティング、複利の発想でワントレードpipsを倍増していくんですね。
リスキーな手法ですが、損切りさえ抑えておけば有効な素晴らしい術ですね。

武田修さん

日足チャートが鍵になるということですね。

おカズさん

関野さんの手法でスイングしながらJINさんのスキャルピングでトレード。
うーん。
理想ですね?

田中さん

『相場の本質』を学ぶこと
基本をマスターすること
プラス
資金管理
が大切なのですね。

“よくわからないものには触らない”

とおっしゃっていましたが
「わからないから…」と自分のトレードに
必要ないものまで必死に時間をかけて
学んでしまいそうな自分には
はっと目が覚める言葉でした。
ありがとうございます。

miyukiさん

トレンドの発生、トレンドの終わりを、基本的にどの足をみて判断しているのですか?

日足で発生したと思っても、押し目が入って、含み損を抱えてしまったりしてしまいます。 損切りをすべきなのか、ポジションを持ち続けるのかいつも悩んでしまっています。

今、みなさんのQ&Aを読ませていただきながら、(あまりの数の多さに全部はまだ読めていませんが・・)
トレンドの発生を確認したところでエントリーし、ストップの場所をしっかり決めて、ストップを入れてしまう。
それの繰り返しなのかなと思いながら、難しさも感じているところです。
動画では、とても簡単そうに聞こえるんですけれどね。

bismさん

動画の中でありました上昇・レンジ・上昇のトレンドの転換点を見抜く方法について御教えください。
私はMACDとボリバンを使っていますが、2つめのトレンドなどで判定がつかないことが多く、利益を損ねています。

森田林太郎さん

具体的なエントリーポイントが分かって勇気をもらいました。

phantomkingさん

トレンドに乗ることの大切さを実感しました。焦らずにトレンドを確認してからエントリーできるように実践を積み上げたいです。

北川 英夫さん

お世話になります。
関野さんの貴重な動画を拝見させていただきありがとうございました。
改めて資金管理の重要さと休むも相場の大切を実感しました。

モリゾーさん

お世話になります。関野さんの手法大変参考になりました。
ありがとうございました。

木下さん

毎回動画チェックさせていただいてます。今回の動画では関野さんのトレードに対しての感性みたいなものを感じました。プロのトレーダーの知り合いがいないので動画を見て自分の感性も磨きたいと思ってます。

Kokiさん

正に目から鱗が落ちるとはこのこと今までの自分の失敗が何故だったのか、はっきりと理解出来ました、
ありがとうございました

Sugiさん

今回も楽しく拝見しました。

どのようにトレンド発生を見極めて、何をエントリーサインとしてポジション取りをするのか、そしてトレンドの継続を見極めて、どこで追加ポジションをしかけるのかが関野さんのトレード方法のポイントでしょうか。

次のご案内を楽しみにしています。

cubeさん

他の方も書かれてますが、トレードするポイント、ピラミッティングするポイント、決済するポイントを詳しいお聞きしたいです。

yayaさん

ストレスがないのは素晴らしい。

ぜひ実践してみたい手法だと思いました。

匿名さん

jinさん、関野さん二つ目の動画ありがとうございました。
次の動画楽しみに待っています。

enndo yuちゃんさん

Jinさんいつも有難うございます              関野さんは日足トレンドに乗ってピラミディングをしながら利益を延ばしておられるところはわかりましたが日足でトレンドの出ていない時間帯はどういったトレードをされているのでしょうか

daimatsu2002さん

とても分かりやすい説明で自分でも経済的自由人になれるんじゃないかと思うんですが、なかなかいざ実践となるとうまく行きません。
もっと勉強が必要だなと思います!!
がんばるぞー!

SSさん

関野さん流のエントリールールや他のルールもあるのでしょうが、個々の技法よりも相場の本質をとらえてトレンドに乗るというのがポイントなのでしょうね。技法がわかってもこれを理解できるとは限らないのでしょうね。どうしたら本質をとらえられるのでしょうか?

よしあきさん

今後の動画を通して、相場の本質をつかみたいです。

yokoyamaさん

かたくるしくないのがいいですね。

レンジ相場の一番下に、ポジションをもう一個いれる、
というのが、なるほど!というかんじてした。

これまで何回か聞いたりしているのですが、ホワイトボードに書いて、はっきり言われて、字幕でも囲まれて、やっと腑に落ちたというか、記憶にはっきり残った気がしました。

きちょうな教え、ありがとうございます。

フジさん

非常に興味を持って動画みました。続きが早く見たいです。

maxnyotyさん

だれでも出来るのであれば、ぜひ私もやってみたいとおもいました。

吉田さん

松下誠さん掲げるサイクルトレンド手法は御存じでしょうか?それぞれの通貨ペアにはそれぞれのサイクルがあり、サイクルの開始を見つけて(トレンドの発生)トレードをしていくというものですが、それでも年間20%~30%の利益を上げられれば十分というのですが、関野さんがトレンドに乗って短期間に120倍に資金をふやしたというのは驚異的ですね。ダウ理論でトレンドが発生を確認したら買うというのですが、それでもなかなかうまくいきません。(松下氏の講義を受けていた時経験しました)トレンドの発生を感知するノウハウがダウ理論以外に必ずあると思いますが、そこが理論化できていれば本当にすごいな思います。トレンドへのエントリーポイントを配信してくれるようなサービスがあればうれしいですね。

いしやん21さん

スキャルするのもレンジの逆張りばかりしてましたが、トレンドフォローも勉強して試したくなりました。

スキャルピングはやはりある程度は、パソコンに張り付く必要があるので、コツコツドカンになりがちでスイングトレードには魅力を感じます。

この先の動画が楽しみです。

A.K.さん

とっても、驚きました。
今迄本当に多くのシグナル等を使って来ました。
自動売買もやって来ましたが上手く行きませんでした。忙しい人間がストレスなしでトレードできるなんて夢の様です。
是非ともその手法をマスターしたいと思います。

yamaさん

学びました。

内海さん

大変参考になりました。
トレンドの見方は初心者でもわかるんでしょううか。

和田一行さん

関野さんの説明されてる内容はよく判りますが1つ確認したいことがあります。トレンドが出てから入るという事ですが、関野さんはトレンドが出たというのをどの時間足の何で判断しどんなサインでエントリーしますか。例えば日足のダウ理論5番でエントリーしあとは増玉するとか、移動平均線で判断するとか、恋スキャロジックで判断するとか、などありますが、どんな手法で判断・エントリーしていますか。

ちーちゃんさん

上げてきた相場だから上げるしかないでしょ!というお言葉が身にしみています。
そうなんですよね・・・
勝手に天井って決めてはいけなんですよね。

takuさん

レンジ相場から抜けだして、トレンドが上下に発生する相場は、日足だと月に何回くらい発生するものですか?(月にもよると思いますが)教えてください。

ながさん

基本の習得=実践あるのみというより言葉が刺さりました。そのために必要な型げいこのやり方などが知りたいです。

ひろさん

今回の動画も参考になりました。ありがとうございました。
自分はついトレンドの初動で入ったり、逆張りで入ろうとしてしまう癖がついていて、よく負けます。
今回の動画で、トレンドが発生してから乗ることや、トレンドは続くはずなのでトレンドの方向に順張りで入ることの重要性が改めて分かりました。
自分の悪い癖をなおしていけば勝っていける気がします。
ありがとうございました。

yuさん

関野さんの解説、納得でした。
自分はスキャルピングでやってきましたが成績は今ひとつ伸びませんでした。
長い時間足でデモからやり直したいって思います。

Usagiさん

私はサラリーマンで、これまで帰宅後、30分足で利確・損切とも10pips単位でちまちまトレードしていました。
そんな私にとって、動画「関野流トレードの真髄」は衝撃的でした。
そこで1つ質問ですが、日足でトレードする場合、下降トレンドのときは、ほぼMA21で上昇は止められていると思います。そうすると、ストップはMA21の少し上あたりでよろしいのではないかと愚考いたしますが、いかがでしょうか?
よろしくお願いいたします。

事務局からUsagiさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。
動画をご覧いただきありがとうございます。
基本的には直近高値(安値)付近に少し余裕を持たせたところに
設定していただくと考えていただければよろしいかと思います。

トレンドアップさん

動画拝見しました。

トレンド発生後の押し目買い、戻り売りが
基本になっていると実感しました。

書店のFXに関する書籍でも
押し目買い、戻り売りが書かれており、
実はごく基本を話されていると感じました。

ストレスのないピラミッデイング手法は
マスターできると強力ですね。

関野さんの手法は基本がスウィングで
短い足では資金管理がすごいことになる
との話がありましたが、
今ひとつ理解できませんでした。

手法自体はスウィングでもスキャルでも
いけそうに思いました。

H.Mさん

損切り幅がどの位になるのか気になります。
それとエントリーポイントは個人差があるのか知りたいですね。

高井さん

私はサラリーマンをしており、給料以外に収入を得て、できれば経済的自由を手に入れたいを考えています。
この動画を見させていただく縁に恵まれとても嬉しく、感謝しております。
関野様の手法は、初心者でサラリーマンの私にピッタリの手法だと確信しております。
次の動画も楽しみにしております。
自由人になることイメージしながら、これからも勉強をさせていただきたいと考えています。

ちょろさん

お二方の話の内容がとても参考になります。

自分はトレンドを波形ごとにエントリーと決済を入れていくのが好きなので、ピラミッティングはしませんが、

トレールとピラミッティングでトレンドを取っていけるように基礎の学習を進めていこうと思います。

松下さん

トレンドの習性を利用したすごい手法であると思います。トレンド初動からゴッソリ魅力的ですね。3本目もよろしくお願い致します。

tinyさん

関野さん、Jinさん、いつもありがとうございます。
損切り幅について質問させて下さい。

トレードする時間足によって異なると思いますが、エントリー後、直近高値の上、または直近安値の下、各時間足で何pipsの幅を持たせて損切り値を設定しておられますか?

この質問に対しては、これまで明確なご回答をいただいたことがありません。よろしくお願いします。

事務局からtinyさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。
損切り値の設定に関しましては、大きく利益を取ったり、
損切り幅を少し大きくする場合は値を少し大きめにします。
さまざまな値で調節して、お好みの条件を設定していただきますようお願いいたします。

宮城さん

とても価値の高い手法を公開して頂き、感謝しています。

感情に左右されやすい性格のため、負けを取り返そうとレバレッジを上げすぎて大負けをしてFXを止めようかと考えていました。体調不良も重なって、大きな打撃を受けました。

今回の動画で、毎晩6時間ほど画面のチャートにへばりついて神経をすり減らしていた事が、いかに間違っていたかを痛感しています。

もっと気楽にやっても勝てる手法が本来のFXなんだと思えるようになりました。次回の動画も期待していますので宜しくお願いいたします。

貴ちゃんさん

同じ質問が出たかもしれませんがお尋ねします。

背金さんの資金管理は基本的なルールは恋スキャの資金管理ですか。それとも関野さん自身が作ったルールですか。

この時のロットは基本、恋スキャのロットですか?

以上の二点の質問宜しくお願いします。

kさん

初心者の私でもわかりやすく感じました。
もっと関野さんの手法を知りたいです。

hitomiさん

動画ありがとうございました。
自分は、エントリーのタイミングがいつも何かずれてるような気がします。どうも逆逆と相場は行ってしまいます。関野さんは、日足でエントリーしてるのですか?それとももう少し短い時間軸でエントリーしてるのですか?関野さんのようにすごくシンプルに考える極意を早く見つけたいです。

kaigaさん

日足を使ったスイングトレードいいですね。

ズーとチャートに張り付いてるのは
しんどいですからね。

Yさん

この方法は・・・時間帯は日足のチャートが一番おすすめなのでしょうか。

今回もすばらしい動画をありがとうございます。

けろさん

関野さん、jinさんの話を聞いて動画を、見ていると、

FXはトレンドの継続が継ずく事、トレンドに、のれたら

利益が出せる事が、良く分かりました。

5分足、15分足等で、利益の出る方法をもっと、

詳しく、教えて頂きたいと、思います。

Special Jさん

TSP2期生のSpecial Jと申します。

2ヶ月弱でやっと勝ち組になってきました。
お世話になったJinさん他、先輩トレーダーの方に
心より感謝いたします。

関野さんの動画を拝見いたしまして、
感じたことは「王道」です。

日足でのトレードは初心者に最適で、
様々なFX教材でも紹介されており、
基本的な王道スタイルだと思います。

私は現在スキャルピング中心ですが、
複数口座で運用していますので、
まだ実践していない日足スイングを
スプレッドの広い海外口座で
始めてみようかと思います。

じゃりてんさん

エントリーポイントがわかりません。
トレンド継続中だと思ってエントリーしたらそれが逆ばりエントリーになってしまった事が多くありました。

shimaさん

今回仕事が忙しく、本日立て続けに2本を拝見させていただきました。
今回の動画もとてもわかりやすかったです。
けれども頭でわかっているのと実践できるのは違いますね。
やはり訓練していくことが大事ですね。
そのためにも諦めないこと!
頑張っていきます。
ありがとうございました。

saru3さん

トレンドを信じて入り、スイングの振れ幅についていけず、決済していました。
5分・1分ベースで見ていたからトレンドも判断出来ていなかったんですね。
トレードの量を半分にして、日足をベースにやってみます。

康介さん

早、く決済のタイミングを教えてもらいたいです。
損切りの時が決済のタイミングですか?

minikuさん

サラリーマンをやりながら勉強できそうです。

中條 晃さん

やっぱり大切なのはまずは、順張り思考でトレンドに乗っかることですね。よくわかります。

DREAMさん

ストップは直近の最安値(高値)に置くということですが、各ポジションに対して別々のストップを置いておくのでしょうか?または、常に直近の最安値(高値)に移動していくのでしょうか?移動していく場合、レンジでストップ幅が小さいとすぐにストップにかかる時があると思いますが、この後は、しばらく静観するのでしょうか?またはレンジに戻ってきたらまたその方向にエントリ-するのでしょうか?

事務局からDREAMさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。
動画をご覧いただきありがとうございます。
ストップロスに関しましては、相場状況にもよりますため、
エントリーポイントにおける直近相場の
上げ止まり下げ止まりラインを加味しながら
ストップロス設定していただくことも有効だと考えられます。
動画を閲覧し、それでも疑問点が残った場合は
お問い合わせくださいませ。

栗山 さん

貴重な動画ありがとうございます。スキャルで1日400回トレードすることもありますが正直疲れます。本来はスイングが自分には合ってると思うので今後の動画楽しみにしてます。

佐藤さん

トレンドに乗るのは確かに魅力的ですが
昨今のユーロのように事件がきっかけで
大きく変動するので資金を長く晒すとそれだけ
リスクを伴います、、
その辺りのリスク管理はどうされているのか
気になります

うずらさん

スィングいいですね。
トレードは、結局シンプルに
と思いました。

Y・Iさん

動画、ありがとうございました。
時間的に長い足(日足)でトレードというのが魅力的です。
一つ疑問なのは、一週間ですべての建て玉を決済という意味ではありませんよね?
一週間の間に増し玉をしつつトレンドの終了を見極めて決済という理解でいいでしょうか。

70さん

課題2:関野さんの手法について聞いてみたいことを教えてください
 
答え2:おそらく次の動画で解説があると思いますし、すでに重複している質問が出ておりましたが・・・
 
①チャートは日足でチェックしながら、エントリーの際は下の時間軸をみるのでしょうか?それとも日足しかみないのでしょうか?
 
②損切り設定の具体的な場所(何Pips?)が知りたいです。
 
③トレンド発生の見極め方も具体的方法が知りたいです。(平行線を引いて抜けて、足が切り替わってからエントリーなのでしょうか?)
 
以上3点、よろしくお願いします。

S.Jさん

お世話になっています。関野さんすごいですね。ポジションを持ち続けるのですね。一つの山に到達したら、決済ではないんですね。わかり易い解説ありがとうございます。

藤森平さん

短い時間足で売買を繰り返して損切が多くて、利益がでません。トレンドが解ればできそうにおもえます。

shigeさん

トレンドなのかレンジなのかを見極める基準が知りたいです。続き期待してます

小椋弘実さん

動画、拝見しました。

お二人の会話をお聞きしていると
本当に簡単にできるのでは?
と勘違いしてしまいそうになります(笑)
ただ、やはり気になるのはエントリーポイント。
トレンドの発生の見極めをどこで決定するか
分かりません。
あと、細かい事になるかとは思いますが、
どの時間帯にこだわりはありますか?
アジア、欧州、NYと、エントリーしやすい
時間帯があったら教えてください。

suwa katsunoriさん

ダウ理論とかエリオット波動を使用して確認しれいるのですか?

山下さん

初心者ほど難しい短い時間足でエントリーして負ける人が多いけど関野さんの動画をみてFXて頭をガツンと叩かれたようでした。
ラインの引きかたで参考にされた教材があれば教えてください。

mickyさん

頭では理解できても、実際にやると難しいのではないかという印象を受けました。
ただ、チャートにはりつかなくていいというのは大きな利点だと思います。

ずぶさん

動画の中でおっしゃってましたが、長い足でする時と同じやりかたで短い足では出来ないとおっしゃってました。決定的に何が違うのでしょうか?

事務局からずぶさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。
短い時間足ですと動きも活発になり、
エントリー・決済のタイミングも難しくなります。
動画を閲覧し、それでも疑問点が残った場合は
お問い合わせいただきますようお願いいたします。

kogumaさん

動画ありがとうございました。おっしゃるようなことは気を付けているのですが,関野さんのようにはいきません。なにかポイントがあるのでしょうね。

Wataさん

利益確定時の判断が難しいですね。

ふくまさん

今回は分かりやすかったです。やはり、感覚は基本を覚え練習&実戦あるのみです。もっともっと具体的なお話し
、聞きたいです。よろしくお願いいたします。お疲れ様でした。

市川明さん

関野さんが上昇トレンド と判断する基準は、直近高値を上抜いて、さらに直近高値から反発上昇が見えた時。という理解で正しいですか?
関野さんが上昇トレンド と判断する基準は、複数ありますか?

事務局から市川明さんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。
動画をご覧いただきありがとうございます。
全動画を閲覧し、それでも疑問点が残った場合は
お問い合わせくださいますようお願いいたします。

asapiさん

2本目の動画も拝見させていただました!毎日勉強してますがなかなかうまくトレードできていません。関野さんのお話、本当にそのとおりだと思いますが、今野僕にとってはすっごく難しいので何度も見て勉強します。ありがとうございました。3本目も楽しみです!

ぼんさんさん

動画拝見させていただきました。
トレンドが発生するという判断をどのようにしているのか教えていただきたい。よろしくお願いいたします。

吉田さん

昨年のドル円のように、ずっとトレンドが出ずに何もしない日々が続いた時は、つらそうです。
手法をマスターした後や、利益を得た後ならともかく、初心者が関野さんのトレードをマスターしようと実践を始めた時は、練習の機会すら出ない状態が続いてしまうので。。。

hiroshiさん

恋スキャでは、数ピプスしか取れませんが、ピラミッテイングでごっそり獲得する手法は素晴らしいです。
しかしどこの位置で、トレンド発生を捕らえるかが難しいです。逆行することが多いです。

fxkunさん

関野さんが言われていれように、トレンドを発見することが出来れば問題ないのですが、トレンドだと思ってエントリーしたはずなのに戻りや押し目で自信をなくして決済してしまったり、反転してしまったり、関野さんのように、これがトレンドなのだという確信は何を根拠にしているのか。それを見習いたいです。

ドラゴンさん

関野さんは、5分足のトレードはしないですか?

事務局からドラゴンさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

関野さんはもともとスイングトレーダーだったため、
スキャルよりもスイングを得意としております。

しかしながら、相場状況によっては、
長い時間足のトレンドを参考にし、
短い時間足でトレードをすることもあります。

今後もトレンドハンターFXの講座をどうぞお楽しみくださいませ。

鈴木宏典さん

今回も動画を拝見させていただきました。

トレンド発生中に最初にエントリーをし、ピラミッティングでlot数増やしていくこたは分かりましたが、損切りポイントはどのように設定するのでしょうか?

以上

kyoさん

動画配信ありがとうございます。

やはり決済のタイミングがポイントになるのかと思って視聴させて頂きました。

そろそろトレンドが終わるということを
どういうろころから判断されて決済しているのかを
お教えいただければ・・・と思います。
よろしくお願い致します。

塩野さん

エントリーのタイミングが分からなかったのですが、エントリーのタイミングがなんとなくわかったような気がします。実際にやってみて本当に分かったのか試してみようと思います。買い増した分なのですが、いつまで持っているのですか。みんな一緒に決済するのでしょうか。

miraiさん

ピラミッティングの方法が理解できてよかったです。ありがとうございます。

佐々木さん

ローソク足を使用して実際にどのあたりでエントリーするのか教えてほしいです。(エントリーはどこでもいいとおっしゃいますが、うまくトレードできていない私のようなものは、それが極めて難しいです。)

toshi-fさん

動画かなり参考になりました。

ただ、具体的な根拠うとして、トレンド発生、終了のポイントや、
ロジック(指標)は何を使っているのか?

通貨ペア、あくまでも個人的見解ですが現在のユーロは不安的材料が多く、最近のユーロ・ドルはトレンドも読みにくく、よくわかりにくい通貨になっていると思います。

個人的には国の財政や政治が安定しているオーストラリア、
豪ドル・円が個人的には良い通貨ペアと思いますが、それでもおすすめの通貨ペアはユーロ・ドルでしょうか?

内野さん

エントリーと利確(損切)の足についての質問です。

関野さんは基本的に見る足は日足と4時間足を見て、エントリーポイントを探すときは1時間足を見ると言われてる動画解説を見ました。

関野さんがサラリーマン時代にはどのように1時間足で確認していたのでしょうか?

日足だと確かに朝とか夜に確認すれば良いですが、
1時間足だと、どうしても日中の確認、判断が必要になると思います。

そのあたりをご教授できたら助かります。
よろしくお願いします。

ぼんたんさん

関野さんの具体的なエントリーP知りたいです。それと時間足はどの時間足をみてるのでしょうか?

Akiさん

今回の動画では、”ピラミッティング"?こういうこと出来るんだ~!凄い!!と思いました。私は初心者ですので何も詳しい事が判りませんし、理解できないこともあります(FX用語等)でも、今回の動画で関野さんの仰っていること、ちゃんと理解出来ました。”資金管理を徹底し、ストップロス”を入れておくこと。ただ、実践で(リアルで)トレード経験がないので(デモトレ・過去トレのみ)初歩的な事で大変申し訳ないのですが、ストップロスの入れ方が判りません。<STA>の20週目の動画に「エントリーポイントとロスカットポイント」があります、あの動画でもJINさんがストップロスを入れておくことは重要ですと仰っています。以前JINさんが確か、ストップロスを入れておかなかった為に朝起きたら2000万円近くのお金がふっとんでいたと言うお話を何度か伺ったことがあります。日足のスイングだったら寝る前に必ずS/L入れておきましょう!と仰ってもその入れ方、方法が判りません。yohooの知恵袋でも検索しましたが、ストップロスはどういうことか?といったことはたくさん見つけましたが具体的に数字をいれるのか、どうやってそれを注文??するのか判りません。どうか、教えて下さい。それと関野さんはスマホでチャートを見てチェックすると仰っていましたが、スマホで家のPCに入ってエントリーとか、決済とかできるのでしょうか?これもyohooで調べましたがシステムのことが全く判ら何のでさっぱりでした(仕事ではエクセル・ワード使いこなしておりますが。。(苦笑)スミマセン!!m(_ _)m関のさんのお話を伺っていたら、仕事を持ち時間がなくても極わずかな時間で、FXできるんだな!?と改めて思いました。私は先に述べましたが<STA>の会員ですが、忙しくて動画を見るのも飛ばすくらいですので、実際のリアルトレードが出来ていない状態です。おはすかしい話ですが。仕事(残業が多い)主婦、家のことと料率が大変です。今回の動画で私も本気でFXをやってみたい!!と思いました。お忙しいところ恐れ入ります、どうか、私の初歩的ない質問にご連絡を頂きましたら幸甚に存じます。宜しくお願い致します。

春さん

あのレンジの下限に1本指しておく方法は早速使います。

あと関野さんの飲み仲間の日足だけでやる
トレーダーの話にも興味があります。

良かったら簡単に手法を開設してもらえると
嬉しいです。

池谷さん

貴重なお話ありがとうございます。 
スキャルピングが一番リスクが少ないと思い込んでいましたが、スイングトレードもリスクに関してはやり方で安全なことを知りました。チャートを見る時間が圧倒的に少ないようですので、ぜひトライしたいです。永続き出来そうな手法を知ることができて、とても有難いです。過去トレーニングでさっそく試してみます。

ぽこさん

参考になりました。

sususuさん

何だかこの先の私の取るべき道が見えて来た気がする…
そんな動画内容でした。素晴らしい!
続きを楽しみにしてます♪

takeさん

動画配信ありがとうございます。
トレンド形成時はすごい利益が上がりそうですね。
特に少し前までの相場ではすごいことになっていたのではないかと思います。
ただ、最近のようにボラの大きいレンジ気味相場などはどうされているのでしょう。
やはり手法の使い分けか、休むべき相場の切り分けが必要な気がします。
うまくいった場合だけではなく、難しい相場での対応が知りたいと思います。
機会があればお願いします。

RENさん

 お二人の対談とても楽しく拝聴しました。
やはり、成果を上げてらっしゃるトップトレーダーさんの手法は、とても気になる所です。 

 今後も、楽しみにしてます。

MIMIさん

今回も、大変参考になる動画をありがとうございます。

関野さんがおっしゃる「トレンドに乗る」ことと「ピラミッディング」の手法は、理論としては十分に理解できます。

しかし、他の多くの方がおっしゃるように、エントリーのタイミングが最も難しく思いますので、そのあたりをご教授いただきたいと思います。

どうも、自分で「トレンドはこっち」と思って入っても、結構逆にいってしまうんですよね・・・(泣)

FX-chinさん

動画配信ありがとうございます。

「トレンド中のレンジ」っていう表現はスゴイと思いました。
関野さんにとってレンジは休み時間なのですね、階段の踊り場みたいに。

実際の波形はなかなかご説明のようになっておらず、エントリーチャンスが見付けにくいのが自分の現状です。「ここだ!」と思うエントリーチャンスまで待てないのです。
これを待つ技術は、ただただ忍耐なのでしょうか?
待つ秘訣などはありますか?
マインドについても今後ご教授いただけたらと思っています。

Mさん

どのような場合にトレンドの始まりと終わりを判断するのか知りたいです!

tsuyoshiさん

2回目の動画配信ありがとうございます。
トレンド発生やトレンド終了の判断基準、資金管理の方法、ラインの引き方等についてこれからの動画をすごく期待していますので、よろしくお願いします。
早く私もストレスのないトレードで大きく稼ぐことが出来るようになりたいです!

hnさん

とにかく今後の動画を待ってます

gengenさん

サラリーマンが朝日足を見てトレードすることを話されていましたが、エントリーポイントをもう少し詳しく聞けますか?

赤尾杉 友一さん

 ”ピラミッディング”について知りたいですので、今後の動画に期待します。

taboさん

スキャルピングやデイトレの場合、相場と向き合っていなければならない時間は完全に拘束されるため、確かにこの追込み型のスイングとレートはストレスが少ないですね。

エントリータイミングや具体的な手法については今後の動画に注目するとして、ひとつだけ質問させてください。
関野さんが将来的に目標としているものはなんでしょうか?経済的・時間的自由を手に入れた今、たとえば別のFX講師が唱える社会投資家として海外ボランティアを行うとか、Jinさんのように日本で初の投資専門学校を作るとか・・・もし今何か考えていることがあれば教えてください。
ちなみに私はFXをベースに海外に移住して投資の道を極め、子供に国際色豊かな教育を授けたいという夢があります。

禿山太一さん

こんにちは。動画ありがとうございます。
トレンドの発生を見極めるのが、難しいです。
トレンド発生の根拠が知りたいです。
ホワイトボードも良いのですが、実際のチャートで、
解説して欲しいです。

itoさん

実際に儲けている方の話を聞けるというのは本当にありがたいです。
トレンドに乗るというのは、いろいろなところでも言われているように確かに王道だと思いますが、トレンドを見つけこと、そしてそれを信じてトレードすることの両方が結構難しいですよね。
どうやってトレンドが始まったと判断されているのかという点にとても興味があります。

ゆうさん

そんな簡単にトレンドに乗れるのだったら誰も苦労しませんが、もしかすると無駄に難しく考えていたり、考える必要のないところを考えてしまったりしているような気がしてきました。次の動画も楽しみです。

コウキさん

関野さん流のスイングトレードには感動しました。
動画の説明で感覚的には理解が出来た所もありますが不十分です
1 トレンドの把握の仕方の具体的方法
2 トレンドの転換点把握の具体的方法
3 リスク管理 ストップロスのみか、預託金も考慮さ  れているにか
4 トレードの会社 外国の会社もありか
 以上関野さん流のやり方のご解答がいただければ と思っています。御手数ながらよろしくお願いします

magさん

2回目動画ありがとうございます。

これからの動画で理解は深まると思うのですが、今の時点では、疑問がいろいろ・・・

エントリータイミングはいつでも良いということですがレンジ相場でも可能なんだろうか?
(トレンドに変わるかもしれないから?)

決済タイミングは、トレンドが逆行して損切りラインに触れて決済なのかな?

とにかく勝ちトレーダーになれるよう習得したいです。

masukoさん

エントリーの仕方について、持っていた疑問が
少し解消しました。
詳細は今後の動画でとのこと
引き続き動画で学習させて
いただきたいと思います。

ひろえるさん

ピラミッティングがうまくなりたいです。

kさん

ポジションを持つ事に恐怖感が非常にあるのですが、お二人はどうやって克服されたのか知りたいです。

kikoさん

長い足になるほどトレンドはなかなか出ないと思いますがその間はトレードしないということでしょうか?

事務局からkikoさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。
動画をご覧いただきありがとうございます。
長い足でのトレンドが出ていない場合は、無理にトレードせずに
様子をみていただければよろしいかと思います。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

orcaさん

勉強させて頂いています。関野さんの感覚をぜひものにしたいです。次の動画、楽しみにしております。

もりなんさん

震災の日から力が入らないない状況ですが、一縷の望みをもって見てました。年利?0%なら再起できるかも。。。

soutuさん

関野さんのおっしゃっている事はよく理解できました(頭では)。初心者は長い足でというのはJinさんから言われていましが 実際やってみると(DEMO)日足、4H足だと間がありすぎて心配になり 道をそれて1H足を見て様子が違いあわてることしばしばでした。他のみなさんの質問に”やっぱり同じだなあ”なんて思い私ばかりではないことを知り変な安心をしました。焦らずじっくり頑張りますのでよろしくお願いします。

鈴木さん

とても参考になりました。ありがととうございました。ここまでになるのにはとても努力されたと思います。私ももっともっと真剣に相場と向かい合って行く事にします。学んだ事を生かしきれていないと思います。実践が足りないのでしょうか。実践して経験を積んで頑張っていきます。

kintaro2038さん

今回、この動画を閲覧させていただける機会を与えていただきありがとうございました。
この動画を見たことにより、目の前がパッと開けたような気になっております。

今回、ここまでの動画を見た感想です。
各動画とも一回目は流して見て、二回目はノートに感じたことや考えを書いて行き自分なりにまとめていきました。。。

私を含めて残念ながらマーケットから利益を上げることの出来ていない人は、森を見ずに木を見るような行為を繰り返し損切りする。
マーケットから損失を最小限にし利益を拡大する人は、森の背景にある山脈を見通し、ポジションを取るべく場所を知っていることに気が付きました。

海で言い換えるならば航海士が海図を描く作業に等しいですかね(笑)

今後の動画も楽しみにしております。

よしさん

トレンドに乗る。結局相場で勝つにはこの方法が一番だと思っています。
ただ、どの時点でトレンドが発生したのか、それともレンジなのかを見極めることができた者が勝利者になるかと思っています。

DREAMさん

STAで学んでます。CCIのピラミッドでストップロスを切り上げ、切り下げていきますが、その時にポジションを追加するという手法なのでしょうか?

Akiさん

スイングトレードの魅力を感じました。
今迄はスキャル一辺倒でしたが、スイングもやってみようと思います。
資金管理はしっかりとする必要があるのでしょうね。

ba-yanさん

「トレンド中のレンジは一番下にポジションを入れる」は、本当にすばらしいと思いました。
トレンドの最初を捉える方法が、非常に気になります。ここで、含み益にならないとせっかくのピラミッディングが活かせないですから。

mashさん

分かりやすい解説で参考になりました。
関野さんの手法をぜひ試したいと思います。
次回の動画楽しみにしてます。

前田信一さん

スイングトレード、関野さんのように実現できれば自由人になれそうです。
過去にさかのぼってチャートを見るとトレンドが分かるような気がしますが、現在進行形ではトレンド発生の確信が持てません。どのようなポイントや条件でトレンド発生と確信するのでしょうか。

ナラさん

トレンドを捕まえることができるようになったら、このやり方はすごい力を発揮すると思いました。トレンドの判断ができてないので、その方法を学べれば嬉しいです。
ピラミッティングのタイミングはトレンド中のレンジの底と理解しましたが、それは毎日の決まった時間に偶然チャートがそうなっていたらエントリーするということなのでしょうか?

谷口さん

トレンドの方向を読むのがまだ苦手ですが、この動画を見てトレンドが発生しきってからで遅くないとのこですが、その判断とは、4時間足では足何本くらいで判断くらいで判断しているのでしょうか?

事務局から谷口さんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

ローソク足何本くらいという考え方ではなく、
相場状況によって異なりますので、買いでのエントリーであれば
上昇の勢いがではじめたと判断ができた場合にエントリーするとのことです。

引き続き動画をご覧くださいませ。

福岡 健次郎さん

お世話になります。
今回の動画もFXの基本、つまりトレンドに乗る重要性を改めて感じました。

ちょっと気になった部分がありまして関野さんが
レンジになった時にその下限でまたポジションをとる
との事ですがレンジの前にも上昇の押し目が出来ているはずなので(レンジの入る最初)そこでポジションを持ったらレンジ帯の下限でのエントリーは控えるのでしょうか?それともさらに下限でポジションを加えてレンジ帯でのエントリーポジションを2つとる、という形なのでしょうか?

ちょっと気になったのでもしお答え頂ければ幸いです。
これからも動画の配信楽しみにしてますので
宜しくお願いします。

takaさん

大変参考になりました。
レンジ相場の下でのエントリー面白い発想ですね。
ますます興味が湧いてきました。
今後の動画を楽しみにしています。

fukuさん

 動画のなかでJinさんが話されたように、上昇になる手前で、ショートで入ってしまうことがよくあります。
 そのため損切りなってしまうのですが、これを抜けるためのよい考え方があればお教えください。
 また、関野さんが上昇する確率が高いとおっしゃっていたのですが、なぜ、そうなるのでしょうか。
 よろしくお願いいたします。

事務局からfukuさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

エントリーした後に相場が逆行するとのことで、
直近相場の方向性やエントリー判断が難しい場合は見送るなどの
リスク管理をしていただくことで無駄な損失を抑えることができるかと思います。

引き続き動画をご覧くださいませ。

Toshiakiさん

私も以前の関野さんと同じで、会社勤務をしながらのFXトレードです。平均で21:00~23:30の間でのトレードです。関野流トレードでしたら、日々、トレード時間に拘束されませんので、ぜひマスターしたいと思います。

antonさん

ブログをはいけんしていますと、15Mや60Mでエントリーされるこおとがおおいみたいですね。

なんどかやりとりさせてもらい、なとなくイメージはつかめています。

どこまでほんとうのことを、おしえてもらえるかがたのしみです。

yamamoさん

段々と手法が見えてきましたが、具体的な積み増しポイント、積み増し枚数を知りたいです。
次回の動画も楽しみにしています。

だりおさん

トレンドによる売買に行き着いたのは、どんな事からですか?負けの中から気づいたのでしょうか?

高井さん

今後の動画でこんな風な説明を期待します。

チャートのこのポイントを狙ってポジションを取ります、
似ているけどこんなポイントでは入りません(この例を多めに)
ポジションを取ったらここで損切りをします。

追加ポジションはこのポイントを待ちます、
似ているけどこんなポイントでは入りません(この例を多めに)
損切りはここでします、
その場合最初のポジションはこの様に決済します。

チャートがこんな形になったらそろそろチャンスが近いなと考えます、
似ているけどこの形はチャンスとは考えません。

などなど。

なんと言いますか、、、間合いとか、呼吸の様なものを感じられると良いなと思います、
過去チャートを早送りしながら、FX-JINさん関野さんが、
「いい形になってきたなぁ」とか「次にこんな風になったら買います」とか延々やってくれたらすごく参考になると思います。

難しいとは思いますが宜しくお願いします。

笹原さん

JINさん、関野さん動画楽しく観させてもらっています。すごく丁寧で楽しい動画なのでこれからも頑張ってください。
わたしも ますます勉強に励みたいと思います。

hiroさん

動画勉強になりました。
日足で「トレンドかな?」って思ったら何日くらいロウソクの様子を見ますか?
補助的に他の足でGOサインを出したりしますか?
よろしくお願いします。

事務局からhiroさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

関野氏は、毎朝相場のチェックをしているとのことなので、
1日最低1回はチェックしているとのことです。

引き続き、動画を閲覧していただきますようお願いいたします。

三崎彰さん

FXを長くやってますが、ピラミッティング始めて知りました。
かなり参考になりました。

谷澤さん

動画対談ありがとうございました。
日足でトレードする場合、そのエントリーのタイミングは、他の足も見てするのでしょうか?言い方を変えれば、日足だけでエントリーができるのでしょうか?
また、勝率を上げるため、違う足を見るとしたら、どこまでその足を短くしていけばいいのでしょうか?日足なら、4時間?1時間?30分?
どうぞよろしくお願いいたします。

事務局から谷澤さんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

日足でトレードする場合は日足を確認、
4時間足でトレードする場合は4時間足を
確認していただくとよろしいかと思います。


しかし、日足でエントリーしているにもかかわらず、
5分足などを見てしまうと、
細かい動きに左右されてしまう可能性がありますので、
エントリーしている足よりも短い時間足は
あまり見なくても良いかと思います。

よしおさん

トレンドがどういうように発生するのか?
→レンジが続いた後に売りか買いに振れたら、振れた方向へトレンドが発生しやすいという理解でいいでしょうか。

「トレンド中のレンジ」とトレンド転換の見極めは?

今後も楽しみにしています!

事務局からよしおさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

トレンドの発生につきましては、おっしゃる通り、
レンジが続いた後に買いか売りに振れた場合もありますが、
その後何度か上昇ならば上方向へ波形を描きながら推移した場合、
上昇の圧力が強いため、トレンドが発生したと判断ができるかと思います。

今後の動画も是非ご覧いただきますようお願いいたします。

サイトウさん

為になる動画ありがとうございます。
一つ質問なのですが、関野さんのトレンドでのご説明はいつも(買い)を中心の例が多いのですが、(売り)のトレンドでは一気に落ちたりとか、幅(Pips)やスピードが違うように感じます。買いと売りの違いによって変えることや、気をつけることはありますか?

事務局からサイトウさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

おっしゃる通り、下落のトレンドは勢いが強い傾向がありますが、
上昇でも下落でも勢いがではじめ、トレンドを形成している場合は、
どちらでもあまり気にせず、エントリーは可能だと考えられます。

動画をご覧いただき、疑問点ごありましたら
お問い合わせくださいませ。

M.Kさん

とても理解しやすいのですが最低限の資金はどのくらい必要なのでしょうか?スイングですと多少多く必要な気もします。

事務局からM.Kさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

関野さんは10万円の資金からトレードを始め、
口座資金を120倍にしました。

5~10万円程度で始められてもよろしいかと思います。

引き続き、関野さんの講座をお楽しみくださいませ。

ryokuさん

3回目が待ち遠しい

ナルさん

参考になる動画をありがとうございました。

疑問に思った点は、エントリーポイントと決済ポイントについてです。

エントリーについてはトレンドに乗るとの事でしたので、レンジブレイクなどを参考にするのかと思いますが、決済ポイントはどのように判断されるのでしょうか?

当然トレンドの終了のポイントで決済することになるかと思いますが、どのように判断されるのでしょうか?

事務局からナルさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

決済ポイントにつきましては、基本的には
ストップロスに掛かったときに利益確定をしているとのことです。

引き続き、動画を閲覧していただき、
理解を深めていただければ幸いです。

kazさん

とてもいい雰囲気の対談で見ていて楽しい気分になりました。
関野さんのトレード方法はなるほどと思う反面、簡単そうでなかなかできないと思いました。
メンタルの問題なのでしょうけど。
まずはLOTを小さくしてトレードしてみよと思います。

山口さん

勝率70%とのことですが、何連敗するとへこみますか?
またその時の気持ちの切り替えはどのようにされてますか?

事務局から山口さんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

関野氏はリスク管理を行っているため、
損切りになった場合でも「必要経費」として
割り切って気持ちを切り替えているそうです。

また、リアルトレードを休止し、
デモトレードで手法の確認をして、
気持ちの切り替えを行う場合もあるとのことです。

今後の講座もどうぞよろしくお願いいたします。

なもあみさん

jinさん、関野さん、事務局の皆様、

2つ目の貴重な動画を配信してくださり、本当にありがとうございます。

このような、一度のトレードでゆったりと大きな利益と結果を出されている、詳細なトレード方法を無償で配信していただき、またそれを何度も見られる機会などありませんので、このような企画をしてくださったjinさんと関野さん、そして事務局の皆様に、まず感謝いたします!


そこで、質問があります。

失礼ながら、元々ダメトレーダーだったらしい関野さんがスイングトレーダーとして現在安定して大きな利益をあげられるようになったきっかけとして、「恋スキャ」のセミナーを受講し、それまで学んできたスイングトレードの
ロジックを恋スキャのロジックを融合させることによって、
ご自身に「はっ!!」と弾けるような「気づき」があったのではないかと・・・勝手に推測しているのですが・・・
(間違いでしたらすみません。)

もし、そうでしたらどのような「気づき」があったのか、
その「関野ロジック」を具体的に解説していただきたいです。

私のように、「恋スキャ」という素晴らしいロジックがあるにも拘わらず勝てていないダメダメトレーダーが、
「恋スキャ」と関野さんのスイングトレードを組み合わせるには、どのような手順で実践していけばよいのか、
どうかアドバイスをください。

takashi.exさん

 関野さんは、恋スキャ対談でも出ておられたので、存じておりました。年利、月利で何%又、月間獲得ピプスといっても、運用資金やロット数によって人によりかなりの差があると思います。
 JIN先生はFXトレードで年収4000~5000万で、他の収入を含め「億単位」と伺っております。
 「投資」の本質からは少しずれるかもしれませんが、専業トレーダーを目指している人にとっては、利回りより、「円単位」の月収や年収を知りたい方が多いのではないでしょうか?(複利運用はそれなりのリスクもともなうと思うからです)
 もちろん関野さんの「手法」も興味ありありですが、関野さんご自身も「スイングは勝率は高いけれど利益率は低い」とおっしゃっていました。
 FXは「ゲーム」ではなく「ギョーム」だと思います、会員さんたちはそれぞれ目標とする収入があると思います。(たとえば投資資金が2000万ある方にしてみれば10万が一年で120倍というのはさほど魅力を感じられないと思います。)
 

 

大林 浩さん

関野氏の資金管理で、損切りの許容範囲が資金5%までとされているのですが、直近の高値安値がそれ以上の場合は、5%までにストップロスを設定しておくのですか。

事務局から大林 浩さんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

ストップロスにつきましては、相場状況によって
異なるため、一概には言えませんが、基本的には
直近高値(安値)付近を目安に考えていただければ
よろしいかと思います。

引き続き、動画をご覧くださいませ。

東郷さん

仕組みの基礎が少し見えました。

東郷さん

トレンドをより確実に捉える為のコツを知りたいですね。

あだちさん

トレンドに乗りさえすればよいというのはわかりますが、初心者には、何がどうなったらトレンドが始またtのかが全くわからないんですよね。過去のチャートを見れば「あ、ここからトレンドが始まってたんだな」とわかりますが、リアルタイムでは、全くわからない。でも初心者は値ごろ感や希望的観測でエントリーして、失敗する(自分もまだ、そうなんですが)。何がどうなったらトレンドの始まりなのかを、過去のチャートを使うのではなく、現時点でどう判断するのか(言いたいこと、わかっていただけますかね?)がわかるようなお話が聞きたいです。

あだちさん

トレンドに乗りさえすればよいというのはわかりますが、初心者には、何がどうなったらトレンドが始またtのかが全くわからないんですよね。過去のチャートを見れば「あ、ここからトレンドが始まってたんだな」とわかりますが、リアルタイムでは、全くわからない。でも初心者は値ごろ感や希望的観測でエントリーして、失敗する(自分もまだ、そうなんですが)。何がどうなったらトレンドの始まりなのかを、過去のチャートを使うのではなく、現時点でどう判断するのか(言いたいこと、わかっていただけますかね?)がわかるようなお話が聞きたいです。

小泉さん

TSPの勝ちパターンを長い時間足に当てはめる感覚でピラミッティングしていく感じでしょうか。

Taniさん

関野氏の手法ですと、週にどれくらいエントリーチャンスが有るのでしょうか?

事務局からTaniさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

エントリーチャンスの回数に関しましては
相場状況によって異なります。

チャンスがなければ、エントリーをしない週や月もあるとのことです。

引き続きトレハンFXの講座をお楽しみください。

mikeroさん

資金管理。その点がまだよく分かりません。

矢野さん

自分も今までトレンドが起こる前にエントリーすることが多かったので、このビデオで真似をしていかないといけないところが沢山有り、勉強になります。

含み益を持たず、ストレスをかけず、、、理想ですね。

さいとうさん

トレーダーによってスイングトレードの定義が違うようなのですが、関野さんのスイングの定義はどのようなものなのでしょうか?

事務局からさいとうさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

動画でもお伝えした通り、
スイングはポジションの保有時間が長く、
資金管理を徹底し、ストップロスを入れておけば
ほったらかしにできるため、
(スキャルのように相場に張り付いて観察しなくても良いため)
ストレスが少なく、楽なトレードだとのことです。

引き続き動画をどうぞお楽しみください。

itouさん

年間120倍というのは海外口座などでの高レバでの実績ですか?

事務局からitouさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

関野さんが利用されている証券会社については
FXをはじめた頃から国内の証券会社や、
海外証券会社の両方をを使い分けていたとのことです。

引き続き、無料講座をご覧くださいませ。

ka-zuさん

いつも楽しみに動画を拝見しています。
これからの真髄に迫る動画で徹底的に勉強していきたいと思います。

torokoさん

時間足やトレンドの動きをもっと学習していきたいです。これからもっとJinさん関野さんのセミナーを宜しくお願い致します。

沢田弘幸さん

トレンドの状況は、日足、4時間足で見ていくのだと思いますが、実際、どこでポジションをとる判断が難しいと思います。そのタイミングをぜひ、学びたいと思います。

前川 清孝さん

初めまして、前川と言うものです。

動画を拝見していて、レンジ相場だなと判断した時

サポ、レジラインからの数pipの損切りとの、

お答えでしたが、下髭、上髭の長い時に

どの様に

対処なさっているのですか?

この事は、ピラミッタィングにも大きくかかわって

くるのでは?

是非ご教授願います。

井上隆一さん

動画も興味深いのですが皆様のコメントがとても面白いです。膨大な量なのでちょっと大変ですが。

kohitukaさん

手法については概ね理解出来ました。
後は関根さんがこのトレードの概念にいきつくまでに費やした
時間やそれまでのだいたいの損益などちょっといやらしい質問
になりますが知りたいですね。
ようは現状に至るまでの具体的な苦労話とかが聞きたいです。

yasudesuさん

トレンドハンターFX!
素晴らしい~含み損を抱えず利益を伸ばして行く。
理想的な手法に感じます。
後は自分に出来るのか...
次回を期待しています。

中村さん

トレンドが読めるようになるのも初心者には難しいものです。これが確実にできるようになるには、やはりチャートを見慣れないといけないのでしょうか。それとも、トレンドを読むロジックCCIなどを参考にしてもいいのでしょうか。

Sasaki Nobukoさん

 動画ありがとうございます。
関野さんのノウハウを少しでも身につけていきたいと強く思っています。
 難しく感じているのは質問にもありましたが,トレンドの見極めです。それにトレンドにみえてもエントリーしたらトレンドが終わってしまうのではないかという恐れのようなものがいつもあります。
 「エントリーはいつでもよい」と関野さんはおしゃっていますが私にはエントリーポイントが一番難しく思います。その言葉が身に付くようになりたいです。
 

ryoさん

頭では理解できているのだが、チャートを前にすると思った通りにトレードができない。。。
メンタル弱すぎなオレ・・・・・・・。

ヨッシーさん

スイングの利点がよくわかりました。
ただ人によってそれぞれスタイルの違いはあるのでしょうね。私なんかは長期間、含み益に耐えるのが難しいですし(利確の誘惑に勝つのが難しいです)

T.Mさん

関野さんのトレード方法は気になっていましたので、今回の講義はとても参考になりました。私は長期足にレジスタンス・サポートラインを引き、短い足を使ってエントリーをしているのですが、逆行して損切りすることが多いです。
日中は仕事をしているので、関野さんのトレード方法を使えるようになりたいです。

るいるいさん

ついつい早めに利益を確定しがちです。。
トレンドなんだから継続するとわかっているのに
値が戻り始めると不安になって
利確してしまいます
増し玉できれば本当に
利益は大きいですが
心がコントロールできません
もっと信じていいはずですが
なかなかポジションを長く保有出来ずにいます
どうすれば ピラミッティングできるように
なるんでしょうか
心のコントロールが難しいです。

事務局からるいるいさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

おっしゃる通り、ポジションを保有し続けるのは、
メンタルコントロールが重要かと思います。

動画を全て閲覧していただき、相場の本質を理解していただければ
ある程度気持ちに余裕を持ったトレードができるかと思います。

引き続き、動画をご覧くださいませ。

ショウさん

JINさん、
いつもお世話になっております。
メルマガで取り上げられています関野さんの動画や今回の動画を見ますと、「スゴイ」の一語です。
しっかり勉強したいと思います。
質問は、この3ヶ月間で、このロジックと言いますかルールでエントリーされた回数は何回でしょうか?
また、もし分かればですが、去年1年間では何回エントリーされたのでしょうか?
相場では「待つ」ということも大事だと思いますが、つまらないエントリーを避けるためにも、どのくらい待つのか知りたいのです。
よろしくお願い致します。

事務局からショウさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

詳細のエントリー回数につきましては、
動画を全て閲覧していただいた後に
それでも疑問点が残った場合に、
お問い合わせくださいますようお願いいたします。

引き続き、動画をご覧くださいませ。

りょうさん

関野さん、非常に語り口がカジュアルで分り易いです!!

tecchann2さん

関野さんにしろFX-JINさんにしろ、FXの相場の本質が理解できるようになれば、方向と売買ポイントが読めるとは言わないまでも期待値の高い判断が可能になるというメッセージに感じます。それこそが裁量トレードの基本中の基本なんでしょうね。
日々の勉強とその継続が大事だと実感しています。

川ちゃんさん

ホワイトボード、理解できました。
繰り返し、動画を拝見します。

ありがとうございます。

すずきさん

関野さんのトレードスタイルはすごく単純で分かりやすく、なによりトレンドにあわせてエントリーしているのだから、最初は逆行しても「慌てない」メンタリティーは見習いたいものがありました。
気持ちの余裕が勝利へと導いてくれる!!そんな風にも感じました♪

城田さん

この手法は下降トレンドにも応用できそうですね。

主に日足を使って行っているようですが、15分足でも同様の手法は可能ですか?

事務局から城田さんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

関野氏は、比較的長い(日足、4時間足、1時間足)時間足にて
トレードをしているとのことです。

しかしながら、各個人によって短い時間足が得意な方や
短い時間足が得意な方がおりますので、ご自信のロジックを
試行錯誤し、使い分けていただければよろしいかと思います。

引き続き、動画をご覧くださいませ。

ひろさん

動画ありがとうございます。
大変わかりやすく理解できました。
あとは、入ってすぐ含み益になるというのがあまり自分にはありませんが、どうしたもんだろう?

asachanさん

トレードで壮快だって!?
また興味をそそられてしまいます。
次回の動画も楽しみです。

tokomoさん

トレンドの見極めが大事ということはわかりました!
が、実際の相場ではそれがなかなか見極められません。
ちょっと前にトレンドが終了して自分が見るときはいつもなんだかわからないエントリーを見送りましょうという相場ばかりです。
「基本」みっちり学習したいです。

たまげたさん

動画でおっしゃっていることは理解が出来ます。

けれど、実践となると日足は動き(実態やひげ)の把握が難しくどうしても、1分足でしか売買ができません。

FX会社はクリック証券を見てはいますが使いこなせていなく、FXDD社のMT4の1分足でみて、
DMM社で売買をしている現況ですが、関野さんが強調していらっしゃる「基本の前」の初歩からお教えいただければ向上できるのかなと思っています。

事務局さん

お世話になっております、サポート事務局です。

ピラミッティングの設定方法につきましては、
相場状況にもよりますため、一概には言えませんが、
基本的には同数のロット数にて設定していただければ
よろしいかと思います。

引き続き講義を閲覧くださいませ。

ADさん

関野さんみたいなトレードがしたいです。

簡単そうに見えるけど、最初はむずかしいのかなぁ~

早く商材情報を!!

事務局さん

お世話になっております、サポート事務局です。

損切りにつきましては、相場状況によって
異なるため、一概には言えませんが
基本的には、予め設定していた、損切りラインに
タッチした場合に損切りとなります。

引き続き講義をご覧くださいませ。

事務局さん

お世話になっております、サポート事務局です。

関野氏は基本的には、日足でトレードする場合は、
日足を確認し、4時間足でトレードする場合は4時間足を確認するとのことです。

引き続き講義をご覧いただき、疑問点が残った場合は
お問い合わせくださいませ。

松波付近さん

レンジの端っこからエントリーですね。
FX革命のサインとこのロジックを
組み合わせて今度やってみたくなりました。

事務局さん

お世話になっております、サポート事務局です。

エントリー後に相場が乱れ、損切りラインにタッチした場合は、
損切りという形となります。

また、損切りラインにタッチしなかった場合は、
相場状況にもよりますが様子を見るとのことです。

ばるかんさん

関野さんのパッケージを見てラインの勉強をしています。
これからも関野さんの実際のトレードを見てみたいです。

事務局さん

お世話になっております、サポート事務局です。

相場状況にもよりますため一概には言えませんが、
関野氏の手法は自分の資金量に対して
許容できる範囲内で損切りの設定を行い、損失を最小限に抑えます。

詳細につきましては、全講義を閲覧し、
それでも疑問点が残っていた場合はお問い合わせくださいませ。

kawatimasaさん

大きな相場のスタートを捉えるためには数回の損切りに会うの普通と思うのですが。
大相場は最初押し目がなかなか現れずエントリーのタイミングを逃すことが多くて困っています。

masamiさん

トレンドに乗ったエントリーポイントは、理解しましたが、実際にやってみると慣れてないせいか、ドキドキものです。

ADさん

トレンドで利益を上げるといっても、きれいじゃないトレンドのときはどうしてるのでしょう?

事務局からADさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

比較的きれいではないトレンドにつきましては、
関野氏はエントリーを見送るとのことです。

高勝率ポイントのみにエントリーポイントを絞ることで
勝率の高いトレードができると考えております。

引き続き動画をご覧くださいませ。

事務局さん

お世話になっております。
サポート事務局です。
エントリーのタイミングに関しましては、
直近レンジをブレイクし、レジスタンスラインがサポートラインに
切り替わることを確認してからエントリーと
考えていただければよろしいかと思います。
また、増玉については、相場状況にもよりますため、一概には言えませんが、
基本的には、同じロット数で設定していただければよろしいかと思います。
引き続き、動画をご覧いただきますようお願いいたします。

事務局さん

お世話になっております。
サポート事務局です。
直近レンジをブレイクし、レジスタンスラインがサポートラインに
切り替わることを確認してからエントリーと
考えていただければよろしいかと思います。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

ぴろしきさん

 時間のないサラリーマンでも無理なくできる
スイングトレード魅力ありますね
 ぜひ身につけたいです

ぴろしきさん

 関野さんの方法はすごいですね

忙しいサラリーマンの自分でも実践できそうに
思います。

kunさん

関野さんの方法は非常に参考になりました。 含み益が出たときにストップ値を変更していく必要があると思うのですが、いつも現在値からどのくらいところにストップ値を置いておられるのでしょうか?

事務局からkunさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。
動画をご覧いただきありがとうございます。
ストップロスに関しましては、基本的には
直近高値(安値)付近に少し余裕を持たせたところに
設定していただくと考えていただければよろしいかと思います。
それでも疑問点が残った場合はお問い合わせくださませ。

岩田さん

自分はサポ・レジラインからの逆張りで進めていますが、
このトレンドフォローからのピラミッディングはストレスもほぼなくていいようなので、しっかり自分に合った形にできるように今一度見直したいと思います。

ショウさん

JINさん、
いつもお世話になっております。
メルマガで取り上げられています関野さんの動画や今回の動画を見ますと、「スゴイ」の一語です。
しっかり勉強したいと思います。
質問は、この3ヶ月間で、このロジックと言いますかルールでエントリーされた回数は何回でしょうか?
また、もし分かればですが、去年1年間では何回エントリーされたのでしょうか?
相場では「待つ」ということも大事だと思いますが、つまらないエントリーを避けるためにも、どのくらい待つのか知りたいのです。
よろしくお願い致します。

dondonさん

関野さんの話にわくわくしてきました。
続きがとても楽しみです。

GO!GO!FXさん

ピラミッディングという考え方は大変参考になりました。また併せて資金管理の大切さも改めて実感しました。

相場をチェックするのは、1日で朝の1回だけですか?時間は決まっていますか?

事務局からGO!GO!FXさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

関野氏は、時間足によってチェックの回数が異なりますが、
日足にてエントリーポイントを選定する場合、
1日に1回チェックをするとのことです。

また、チェックする時間帯につきましては
基本的には、朝にてチェックをするとのことです。

引き続き、動画をご覧くださいませ。

プロスペの犬さん

トレンドの初動をとらえようとしてはいけないってよく言われてますよね。
でも気付くといつの間にかやっている(泣)
どうすればやめられるでしょうか?

事務局からプロスペの犬さんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

ご視聴ありがとうございます。

>トレンドの初動をとらえようとしてはいけないってよく言われてますよね。
>でも気付くといつの間にかやっている(泣) どうすればやめられるでしょうか?

おっしゃるとおり、「トレンドが発生してからエントリーする」と
分かっていてもなかなかできないという方もいらっしゃいます。

トレンドのはじめでエントリーしてしまうとのことであれば、
押し目や戻りのポイントを加味しつつ、
エントリーのタイミングを少し遅めにしてみるのもひとつの対策方法だと思います。

なるほどさん

関野さん、FX-Jinさん

今回もありがとうございました。これは本当に良い動画ですね。質問ですが、心理的な話しですが、トレンドが発生するまでまつ、初動を捕らえようとしないって、どういう風に気持ちを整えるのでしょう?

恥ずかしい話し、自分はトレンドが発生し固まるまで動く数10Pipsか数百Pipsを“もったいない”と感じてしまいます。理屈ではわかっているのですが、“ここでエントリーしていればもうすでに数10Pipsは勝てた”的な発想です。ちゃんとしたマインドとはどうやって持つのでしょう?

Westlandさん

「基本が大切」という言葉を連呼されていたのが印象的です。相場の基本を学ぶにはどうすれば良いのか考えてしまいました。
それとトレンドの捉え方はどうしているのか、わからないことばかりです。
3つ目の動画を楽しみにしております。

ぎんさん

簡単そうに語ってますね。自分もシンプルにとらえられるように頑張ります。

Xiaolongさん

いい動画ですね…確かに有料級です。
ただ、ホントに初心者では価値がわからないですね。
自分は1年程勉強してるおかげで目からウロコでした。
おっしゃってる事はとてもあたりまえで、誰でも知っていそうですが、普通は短期の足に当てはめていると思います。
それだとダマシにやられっぱなしで…
長期足ならなるほど狩られにくいかもです。
あとは出入りのタイミングと資金管理ですね。
特に資金管理を知りたいです。

成田さん

具体的にどのような徴候が現れたらエントリーするのか、についてもう少し詳しく教えて頂きたいですね。
多分その点が明確にわかる教材をリリースされる予定なのでしょうが。

ぎんさん

トレンドが大事なんですね。

KNZさん

とても興味深い動画でした。
日足だと毎日忙しくても気持ちに余裕を持ってトレードできると思います。
手法の公開を楽しみにしています。

machidaさん

2つ目の動画を拝見させていただきました。

Jinさん、関野さん本当にありがとうございます。

初心者の僕からみた疑問点は、トレンドが発生しているというのはわかるのですが、そのトレンドがどこまで続くのか、どこで終わるのかという判断がつきません。トレンドに乗ったつもりがいつの間にか逆トレンドになってしまい痛い目にあったこともあります。

その正確な判断方法を知りたいと思いました。

よろしくお願いいたします。

kuniさん

ピラミッティング手法の教材みたいなのはありますか?

事務局からkuniさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。
動画をご覧いただきありがとうございます。
ピラミッティングの教材につきましては、動画を閲覧していただき、
それでも疑問点が残った場合はお問い合わせいただきますようお願いいたします。

beruさん

他の方に対する回答で、「相場の方向性とラインを読むこと」ができればいいということでしたが、まさにそこをどうすればいいのかが分かりません。具体的にどうなったら方向性があるということが分かるのか教えて頂けませんか。

高橋さん

僕は、今まで一分足しかほとんど見ていませんでした。考えを改めて、トレードしてみます。

hirominさん

早く手法の中身を知りたいです!!!

kawase-jinさん

トレンドが発生して
最初のエントリーはどのようなところでしょうか?

事務局からkawase-jinさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

はじめのエントリーにつきましては、
下値を切り上げながら波形を描き、
上昇の勢いがではじめたところでの
エントリーと考えていただければ
よろしいかと思います。

引き続き、動画をご覧いただき疑問点が
ございましたらお問い合わせくださいませ。

北原さん

FXはトレンドが出るものだから、細かい利益を狙わず
最大限に利益幅を伸ばすという関野さんの手法は
ほんと理にかなっていると思う。

Taroさん

関野さんに質問です。

ピラミッティングをする際は、投入する資金の分割はどのようにしていらっしゃるか、お教えいただけないでしょうか。
例えば、トレンドの始まりは多く、トレンドが長く続くほど1回の資金量は少なくしていく、などです。
どうぞよろしくお願いします。

森さん

レンジ相場のときには一番下で買うというのには「おお~」でした。

atsushiさん

トレンドに乗るってすごいと思いました。

yuusukeさん

 関野さんは経済指標発表前にポジションを取ったりしますか?
 また、経済指標発表を意識して取っていたポジションを決済したりしますか?

事務局からyuusukeさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

関野氏は経済指標発表につきましては、
参考程度に加味しているとのことです。

引き続き、講義をご覧いただきますようお願いいたします。

事務局からyuusukeさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

ご質問ありがとうございます。

関野氏はあまり経済指標発表を気にしないそうです。

大きな経済指標発表があった場合は
念のためストップロスを設定するなど
リスク管理をかかさないそうです。

講座を引き続きご覧くださいませ。

RANさん

長くポジションを持てない自分にとってのスウィングトレード、そしてその中でのピラミッティングはとても魅力的です!!
この先の対談がさらに楽しみです!

いまいさん

動画ありがとうございます!
基礎がないから、なかなかうまくトレードができないんだなぁと改めて思いました。
同じルールでも裁量の違いで結果は大きく変わってきます。
その辺りの向上が、関野さんのおっしゃる基礎を学ぶことで向上できるということなんでしょうか?

事務局からいまいさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

ご質問ありがとうございます。

おっしゃいますとおり、裁量判断技術で
勝率や利益率も大きく変わってくると思います。

関野氏は基礎をしっかりと学んだ上で
裁量技術が身についていくと考えております。

引き続き、講座をご覧くださいませ。

こうじさん

関野さんの手法を拝見し、とても勉強になりました。自分はまだまだ、安定して利益を出す事が出来ませんが、毎日勉強してゆきたいと思います。

hirokiさん

スイングは資金回転率が悪いですが、ピラミティング手法は1回のトレード利益が大きい為、とても良い手法と思いました。

mieさん

エントリーポイントがどこでもいいというのが不思議です。
それだけ、ロジックに自信があるという事ですね

yukoさん

すごいな、いいなそうできれば、と感じます。何がネックになっているかというと、信じる力かもしれません。ところで、ピラミッティングをしていくのは、レバレッジがフルまでで、あとは決済を待つということでしょうか?

平川駿一さん

じんさんと関野さんの対談がすごく面白いし、動画内容もかなり為になりました。 自分も超初心者なので、まずはこの手法を覚えてデモチャートとかで練習してみようと思います。

鈴木さん

とても参考になりました。
ありがとうございました。
相場に真剣に向かい合い、今まで学習した事を生かしいく事が出来る様に努力して行きたいと思います。最後に笑顔の自分になりたいと思います。

山田さん

非常に興味があります。

和田さん

トレンドがなかなか読み取れないで悩んでいます。

sakaiさん

スキャルピング中心のトレードですが、関野さんの手法を聞いてスイングもやってみようかと思いますが、トレンドの転換点がいまいちよくわかりません。日足、時間足を見て、余裕をもってポジションとる癖をつけたいと思います。損切りはどれくらいで考えてますか。

玉の助さん

今回も、とても為になる動画ありがとうございました。毎回、エントリーするとすぐ含み損になってしまい、心臓に悪いトレードになってしまいます。関野さんのようにエントリー後含み益にし、余裕のあるトレードが出来るようになりたいです。じっくり勉強し前進出来ればと思います。

shoonさん

動画拝見しました

ストレスの少ないトレードに憧れを頂きました

エントリーポイント、の条件など
勝率を上げるコツなど
細かく知りたいです

YTさん

とても興味が湧きました。

Awajinさん

恋スキャ完全版の「RSIを突き抜ける」「MACDのゼロラインの上下でトレンドを判断するロジック。これを4時間足と日足に応用するスイング「トレードでは勝てないでしょうか?

事務局からAwajinさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

恋スキャのロジックでも応用として長い時間足でトレードしていただけます。

しかしながら、今回の関野氏の手法は、恋スキャロジックとは異なります。

関野氏の手法は、ピラミッディングにより、
相場からより多くの利益を得ることができる手法となります。

引き続き、動画をご覧いただき疑問点が
ございましたらお問い合わせください。

kawakamiさん

関野さんの手法は、私が目標にしているものです。 ストレスなく出来るように慣れればと、思います。   損切りが恐怖で、ここでしなければと、思いながらもメンタルが弱くて利益が出ても次のトレ-ドで損失のままだったり、でも大きなトレンドには間違ってはいないと、思って保有しています。早く上手く出来るようになれれば。。。。。。

吉村さん

楽しく動画を拝見させていただきました。
私もトレンドフォローを意識はしていますが日中は仕事でチャートを見ることができません。
日足でチャートを前日・当日に把握して朝成り行きで注文するといった流れになるのでしょうか?

事務局から吉村さんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

相場状況によって、エントリー判断は異なるため、
一概には言えませんが、日足にてエントリーする場合、
前日、当日に把握し、朝成り行きでエントリーすることも
有効だと考えられます。

引き続き動画をご覧くださいませ。

藤井さん

もっと勉強していきます。

mmさん

資金管理とは具体的にどのようなことを指しているのでしょうか?

事務局さん

お世話になっております、サポート事務局です。

関野氏、重要な指標が出た場合、あまり気にせず、
予め設定していた損切りに掛かった場合に利益を確定しているとのことです。

引き続き、動画をご覧くださいませ。

事務局さん

お世話になっております、サポート事務局です。

詳細の利益確定のポイントにつきましては、
全ての動画を閲覧していただき、それでも疑問点が
ございましたらお問い合わせくださいませ。

事務局さん

お世話になっております、サポート事務局です。

結果出る時間につきましては、各個人によって
異なるかと思います。

しかしながら、継続的な学習を行うことで
トレードスキルは向上するかと思います。

事務局さん

お世話になっております、サポート事務局です。

関野氏は、安定的に勝てるようになるまで、
約2年程かかったそうです。

佐々木さん

関野さんの動画を見る度に思うのは、「自分にもできそう」と感じる。ですが実際にトレードをするとそう甘くはないという現実に戻されます。関野さんのいう基本とは何か教えてほしいと思います。

事務局さん

お世話になっております、サポート事務局です。

関野氏は主に、
ドル円や、ユーロドル、
などのメジャーな通貨ペアでトレードをしているとのことです。

引き続き、講座をお楽しみくださいませ。

yoshiさん

私の場合スキャルで、利益確定できても10~20pips位ですが、関野さんのトレード手法では、平均どれ位のpipsを獲得されているのでしょうか?

なつにんさん

ホワイトボードでの手書き説明はよく分かります。
でも、実際のチャートを見ると途端にわからなくなります。
なぜなんだろう。
ここがやはり本質を見極めている人といない人の差なのか…どうしたらこの差が埋まるのだろう?
関野氏に実際のチャート上であの手書きの波を書いてみせて欲しいです。

たかさん

動画有難うございます。
トレンドに乗って継続する実感を味わいたいです。
パソコンも初心者ですがどれだけ出来るのか不安はありますが勉強したいと思います。

hackさん

JINさん関野さんお疲れ様です。そして貴重な関野さんのトレードを配信していただくにご尽力頂きましたJINさんはじめスタッフの皆様方ありがとうございます。
兼業トレーダーにとってやはり一番辛いのはチャートに張り付いてチャンスを待ちきれないので、疲れた体にムチを打ってのトレードで世界中のプロトレーダーとむきあわなければならないことだと痛感しています。
やはり、特にスキャルでのエントリーポイントを見極めてエントリーのつもりが、流れと逆に動いてしまったり、少しの迷いがエグジットの見逃しでSLになってしまう事も多く、これが一番メンタル的にも体力的にも辛いのです。
簡単に相場から利益を得られないことは充分理解してますが、資金豊富で百戦錬磨の一流プロトレーダーを相手にするには・・・・・やはり効率のよいトレードを身につけたいです。寝る間を惜しんでトレードをして利益になっている時は良いのですが、マイナスで終わった日が続くとそろそろ病気になるか気持ちが病んでしまいそうになります。
でも、自分はFXが好きだし、希望も目標も野望もあります。グチッぽくなってしまいましたが、教えて下さい。(←ここが一番伝えたい事です。)
トレンド発生時の見極めポイントやどんなインジケーターを見てどの時間軸でエントリーしているのか?とかいろいろ聞いてみたいことがたくさんあります。
よろしくお願いします。

こめだるさん

「ピラミッティング」の意味が簡単に解りました。
ネットで調べましたが、イマイチ解らなかった。
「ピラミッティング」手法を使えば『面白い様に利益が増えていくなぁ~』『一石二丁どころか、三丁にも四丁にもなるなぁ~』とワクワクドキドキです。
ただ「恋スキャ」を覚えている途中で他の手法も手を出すと頭がゴッチャになりそうです。

福田さん

知っている手法でしたが、知っていると使えるでは全く違うと感じました。

武田さん

注文の仕方を覚えない!

というのは、どういう意味なのか?
増々興味が湧きます。

森戸佳代子さん

トレンドの発生の見極めが難しいと思うのですが、関野さんがポジションを持って、損切られる確率はどれくらいなのでしょう?

松崎さん

未経験の初心者としては第1回目は圧倒されてたじたじでしたが、この第2回目では初心者でもやれるどころか初心者こそやるべきで、しかも相場の本質に立脚してストレスなく成果も大きいというもう本当に希望のみ感じてしまう内容でした。今は質問というより更に次を見たいです。

中島さん

関野氏の言わんとする内容が良くわかりました。考えは合理的で無理無駄は無いように思います。
今回の動画を見て日足の分析がいかに重要か強く感じました。
特に質問はありません。

Yoshiさん

しっかり勉強して早く経済的自由人になりたいです。

翼徳さん

ポジションを取ってすぐに含み益になる場合が多いそうですが、その最初の一手をどう判断するのか知りたいです。

mashさん

負けが続いていたのでしばらくトレードを休んでいましたが、早速関野さんの手法も試してみました。
ストレスなく利益を出せたので嬉しくてコメントさせていただきました。
ありがとうございます。

Dr.Tさん

簡単でシンプルに見えそうですが、実際はトレンドの見極めにかなりの経験が必要に感じます。関野さんがおっしゃった(?)、1時間足、4時間足、日足の三つの時間軸でトレンドを見極めることは、慣れていない者にとっては、デモでしばらく経験を積むのが良いかと思っています。要は、エントリーポイントが重要ですね。当たり前ですが。

田中さん

関野さんの発想は凄いですね。レンジの下で待つというのが、目から鱗の感じです。

FX-miraさん

私には購入が難しい金額ではないかと思っています。
関野さんからヒントを頂きましたので、
資金10万円からチャレンジします。
ありがとうございました!!

FX-Jinさんは宇宙人のような人ですねっ!!
私と・・・似ている!!v(^0^)
ソールメイト!?
見えない糸で結ばれている・・・

ミッチーさん

ホワイトボードを使って、関野さんが上昇トレンドの後のレンジ、その後は「買い」でエントリー!?

私としてはこの場面は転換と考えてしまうので「売り」にしてしまうところ・・・ほんと目から鱗でした。
とても勉強になること満載でした。

Q&Aにあった「エントリーはいつでもいい」・・・
確か、以前他の動画でもお二人はそうおっしゃってたのですが、今の私にはまだまだ重要
いつか理解できるようになるのかな。。。

TNKさん

確かに関野さんは賢い!!

町田正寿さん

今回もあっという間に時間が過ぎました。私もサラリーマンなのでスキャルピングだけだと厳しいと思っていました。次が楽しみです。

Hiroyukiさん

関野さんのロジックはすごく魅力的ですが、実際にやってみると少し難しかったです。
上昇トレンド中のレンジの下でピラミッティングしましたが、その後右肩下がりのレンジ「上昇フラッグ」になってストップにかかって薄利になってしまい、もう少し修行が必要だなと思いました。

ayakoさん

デモトレードも始めていない全くの初心者&遅れてこの動画を観ているので、質問はすでにいろんな人がされているので感じたことを。

初心者にとっては言われている通り、トレンドがどんなものかなどまだまだピンとこないことが多いのですが、とにかく基本を徹底的に叩き込んでからということが言えますよね。

ただ、学んでいてどのタイミングで実践に入っていったらよいかポイントがよくわからずにいます。

wombatさん

スキャルピングを勉強したいと考えていましたが、スイングにも興味が湧きました。

じゅんさん

ピラミッティング。
なるほどねーって感じです。


さかもーとさん

すばらしい動画ですね。
ピラミッディングをマスターしたいです。

sakoさん

サラリーマンと兼業でできて、トレンドに乗るからストレスがない。
次回が楽しみです。

隆さん

関野さんが言われた通り、基本をマスターするために、知識を得て実践をして経験を積むという、練習をしていきたいと思います。ありがとうございました。

GCさん

恋スキャのメルマガで行われてる関野さんの動画と、今回のトレードハンターFX の内容は同じでしょうか。メルマガの動画では学べない内容なのでしょうか。すみませんが、よろしくお願いいたします。

すずさん

ジンさんの関野さんから学ぶ姿勢に感心しました

日々勉強ですね

藤井さん

トレンドが発生している、その判断基準が知りたいです。

さいきさん

自分はいつも勝つことばかり考えてしまいます。
「1日1万円勝ったら20日で20万だ」といったかんじです。
でもこういう考え方が負けにつながっているのではないかと、最近思い始めました。
負けを想定してないので、損切りができないのです。
関野さんの、負けるところではきっぱりあきらめて、勝つところではがっつり勝つという考え方を自分もできるようになりたいと感じました。

SK1さん

大変勉強になる動画ありがとうございます。
スイングトレードということで、チャートに張り付き今か今かと画面とにらめっこしなくてすむのが魅力に感じました。
また、ピラミッティングで利益を積み増すとは考えもしませんでした。
ピラミッティングでトレンドをハンティングとはまさにレジェンドとしか言いようが無いですね。
目から目玉が落ちました(笑)

りっこるんさん

とても興味の湧く動画をありがとうございます。
関野さんのおっしゃる「基本」、初心者の私には学ぶべき一番のポイントなのだろうと思うのですが、この「基本中の基本」は恋スキャで学べるものなのですよね?
きちんと恋スキャで学んでから、関野流を学んでも遅くはないのでしょうか?
この後の動画も楽しみにしています。

アユヒナさん

私はJINさんの教材で去年FXを始めたばかりなので、スキャルピングだけを頑張ってやっていましたが、関野さんの動画をみてめちゃめちゃ心が揺れています・・><
ポジションを持ったまま何日も過ごすのは不安な気がしてましたが、素直に学んで関野さんのような利益ごっそりトレーダーになりたいです!!

下谷守さん

トレンドは必ず発生すると言うことと、トレンドに逆らわないこと、基本を守る。
ルールを早く知りたいです。

西田さん

関野さんの言ってる事はとても良く理解できるのですが、
実際リアルタイムでチャートを見ていても
トレンドを自信を持って判断できません。
サポレジは十分意識していますが、
ストップが浅いと騙しにやられて勝率は限りなく低くなりますし、
(特に最近のユロドルは酷いと思いますがそれでも勝ててますか?)
かといって深くすれば大きく痛手を負う事になります。
この半年アベノミクスのおかげで主にクロス円のロングで
積み増しポジションを含めると25000pips以上取りましたが、
(この間だけなら資金が15倍になりました)
それは今回の相場のおかげであって普段から出来るトレードではありません。
普段はレンジブレイクを狙っても勝率はせいぜい3割、
成績はたまにホームランがあってやっとこトントンという感じです。
関野さんの手法で「アベノミクス=円安」というレベルで
確信を持ってトレンドを感知できるのであればぜひとも知りたいです。

藤野 貴幸さん

トレンドは続くといってますが、途中多少の反転もあると思うのですが、トレンドの初動を見極めて入るから問題ないということですか?

yutakaさん

基礎を勉強したい

十方蓮華さん

良いですね。早速試してみたいと思います。ごっそり取れると良いのですが、頑張ってみます。

鈴木さん

エントリー時間帯や指標発表でやらない場合もありますか?動画はたいへんさんこうになりました。

近藤さん

なんとなくイメージが沸いてきますね

杉山さん

やはり利食いのポイントが一番難しいと思っています。
エントリーポイントはある程度経験があればみんなほぼ同じところではいると思うのですが、利食いは難しいです。環境によって変わってくるとは思うのですが、まだいまいちわかっていません。利食いのポイントを相場環境に応じて教えて頂けると助かります。

豊田さん

未だにちゃんとしたポイントでエントリー出来ません。
関野さんの手法をぜひ参考にして行きたいです。
今後の動画を楽しみにさせてもらいます。

こんどさん

今回の動画も楽しく拝見しました。
やはり、ゆったりした動きの足でほぼ確実に
稼げる様になるのは理想ですね。

以下質問です。

1、基本はライントレードになると思いますが、
インジケータも利用するのでしょうか?

2、メジャーどころのインジケータを利用するの
でしたら、MT4を利用する認識で合っていますか?

以上、宜しくお願いします。

リュウさん

最初の建玉にある程度利が乗ったらピラミッティングをするんだろうが、その最初の利が乗らないw
含み損を抱えにくいエントリーを考えなくては。

しげくんさん

ピラミティングは、ある程度、資金が必要な気がしますが、最小資金は、どのくらいと、お考えでしょうか?
その人の、資金範囲内で、リスク管理内でやればいいのでしょうけれども・・・。

伊藤さん

FXの基本て何ですか?
具体的に教えてください。

伊藤さん

年間10.000pips稼ぐという秘密が、ピラミッディングという手法にあることが分かってきました。具体的な方法をもっと知りたいとおもいます。

Kitamuraさん

FX初心者で、毎日勉強を続けようと意気込んではいるのですが、なかなか思うように時間が取れず、チャートも何回もチェックできずで、正直それがストレスでした。私の1番魅力に感じたのは、1日1回チャートをチェックするだけでいいというところです。

西岡さん

レンジの下にポジションをもつというのにはビックリしました動画の内容も面白くこれからも見ていき勉強します。

田中 康司さん

今までデイトレ中心でトレードを勉強していませんでしたが、大きなpipsをとった経験がありません。

トレンドに乗ってごっそりとるという手法にとても興味がありますが、どうしてもトレンドをとらえられない、トレンドに乗れないという悩みがあり、是非その手法が知りたいです。

えだまめさん

利益決済の時も1日1回の確認でできるのでしょうか?

hidekinさん

仕事の関係上、毎日トレードするのは負担がありますが、関野さんのトレードでゆったりトレードできれば私にも出来るような気がします。

TAKAHIROさん

トレンドの中でピラミッティングのタイミングの重要性がわかりました。

高橋さん

ど初心者です。トレンドの取り方を参考に練習していきたいです。

Ponさん

ピラミッティング・・・
話には聞いたことがあるのですが
実際自分ではしたことはありません。
その技術をこの教材でしっかり勉強させて
いただき、自分も稼げるトレーダーに
必ずなります。

しまさん

ピラミッディングを習得できればすごい成果が挙げられると思い詳細を知る機会を楽しみにしてます。

ところで、年利12000%が大きく取り上げられていますが、それ以降はどれくらいの利益をあげてらっしゃるのでしょうか?

金額、利益率どちらでも構いません。
月にどれくらいの取引回数、一回当たりにかかる時間なども教えてもらえると幸いです。

KKさん

関野さんのライントレードが基本のトレードは好きです。
簡単そうに話されますが、そう簡単ではないと思います。
教材で関野さんのトレードのすべてが分かるわけではないと思いますが、恋スキャの関野さん動画と併せて学習すると、かなり全部が分かるかも知れませんね!

tomokaさん

トレンドの発生の見極め方を教えて欲しいです。
わたしは、買いが苦手。タイミングが悪いのか、トレンドに乗ったつもりで買うと急に暴落、わたしが買ったポジションは最高値…。なんて事が良くあります。

かきさん

上昇トレンド中のレンジ下限で積み増すのは考えたことなかったです。これだけでもすごい価値のある気づきですね。

自分でもトレンドの発生など注意してますがなかなかうまく見極められません。
レジスタンスラインをブレイクしたあとサポートに切り替わったのを確認してからというのがやはり定石なのでしょうか。

チャートさん

MT4をお使いですか?
日足、4時間足はどちらのFX会社のチャートでご覧になっているのでしょうか?(日本時間ですか?その他ですか?)

FXYZさん

基本を抑えて実践し、それを繰り返す
それに尽きるなと思いました

migさん

正直言って、無料動画でここまで
言って良いの?
と言う感じですね。
中級者の方はトレハン買わなくても
気づきがある動画だと思います。

orangeさん

動画を見ていると、本当に「楽そう」という印象を受けたいと思いました。
ストレスが少ない状態でトレードを続けられるというのは、理想的だと思いました。

山田2さん

 ありがとうございました。山田さんが多いので2回目の2を入れました。さて、2回目の動画ではごく最近のドル円やクロス円はトレンドが終わってしまったようなのですがこのようなときはトレンドハンターFXの方法ではエントリーしない方がよいのでしょうか?

DKさん

シンプルにトレードしたいと思います。

kooさん

大きな時間足を基本にゆったりとしたトレードスタイルがサラリーマンでもできると思いました。
色々な情報で迷いが生じる事もありますが、シンプルにトレードを捉えることができればと思いました。

kooさん

大きな時間足を基本にゆったりとしたトレードスタイルがサラリーマンでもできると思いました。
色々な情報で迷いが生じる事もありますが、シンプルにトレードを捉えることができればと思いました。

清水 寿樹さん

ここ最近負けてましたが、勝てそうな気がしてきました。

横綱さん

ストレスが少なく、チャートに張り付かなくていい関野さんのスタイルは、サラリーマンにとって、非常に魅力的です。
積み増しの手法もリスクを分散する意味で非常に有効だと思いました。

森本さん

トレンドフォローとピラミッディング参考になりました。
ありがとうございます。
ただ、トレンドの見分け方とかピラミッディングの入り方とか実際に難しいです。
どうしても損切り貧乏になってしまい悩んでいます。
今後の講義に期待したいと思います。

トレンドさん

トレンドと長く付き合えるようになりたいです。

三島 美由紀さん

はじめまして、今回動画見させていただきました。
私は、デモトレードだと月100パーセントの利益が出せるのに本番だと損ばかりしてしまいます。
デモだと含み損がでても、デモだからとゆう気持ちで
損切りしなくてはいけない所にきても損切りしないでいると結果プラスになっていたのですが、本番だと少しでもマイナスになると、怖くて取引をやめてしまい、ほとんど資金をなくしてしまいました。今回の動画を見て余裕をもってのトレードだと思ったので私向きかなとおもいました。JIN先生のライントレードと合わせて勉強しなおしたいと思いました。今後とも宜しくおねがいします。

ボンゴさん

動画ありがとうございます。
ふと思いましたが、コピートレードを始めてもらえればと思いましたが・・・。

keiさん

動画興味深く拝見しました。
正直申しましてFXの商材の動画を視聴するのは初めてでしたが、理解しやすさに驚きました。
以降の動画も楽しみにしています。

しゅんくん。さん

短期売買(スキャル)中心ですが、ストレスの無いこのトレード方法も実践してみます。
とにかく、発想の転換が随所にあり参考になりました。

白石香織さん

FXで大損をしてからたくさんの教材を購入しましたが、
最初からJinさんの講座を受けていれば・・・と後悔していました。

Jinさんの講義を学び、実際にスキャルピングを試みたのですが、性格的にこの手法は私には合わないな~と思っていたところ、スウィングでのすごい!方法を拝聴し、ようやく
大損で落ち込んでいた気持ちを切り替えられそうです。

これから、地味に 勉強して、私も勝ちトレーダーになりたいと思っていますが、関野さんが、これまで大損した経験、
その時の精神状況、克服のきっかけなどがあれば、教えていただきたいです。

まだ恐怖心が克服できず、ポジションを取る度に面白いように負けてしまいます・・・

Mさん

関野さんも最初はスキャルピング手法でトレードされたいたと思うのですが、どうしてこのようなスイング手法に辿りついたのでしょうか。そこがわかれば、私もこの手法の本質が理解できると思いますのでよろしくお願いします。

とのさまさん

トレンドが発生してからのるってところが、目からうろこでした。

よしおさん

日足を見てエントリーする場合は何時頃とか決まった時間はあるのでしょうか?

alexさん

関野さんのトレードルール、再現性があるのか
自分の手で試してみたくなりました。
ありがとうございます。

出水さん

 動画をありがとう。ご説明を聞いていますと、本当に簡単に思えてしまいそうですが、実際はやはり、躊躇しながら、考えすぎたり、しそうな自分がいると思います。

 関野さんには、そのような時期はなかったのでしょうか?簡単に乗り越えられたのでしょうか?出水

広瀬さん

ストレスが少ないというのが一番グサッと来ました

けんいちさん

トレンド中のレンジは下に注文を入れる!
勉強になります!
トレンドとレンジの見分けが難しいです。。
日足だとレンジだけど、4時間足だとトレンド、15分足だとまたレンジ。。
明確な見分け方が知りたいです!

Powerzoneさん

この場合のピラミッティングは同じロットで乗せていくものたど思いますが、ロットを増やして乗せていくのはだめなのでしょうか。

hiroさん

日足のエントリーで行うトレードは、損切り設定をしても、確定するまで精神的に疲れます。
ついつい我慢が出来ず、早めの決済をして、損をしておりますが、
関野さんはそんな経験がありますか?

竹田さん

スゴイ!
損切りしても、有り余る効率で稼げる、トレンドハンターFXを是非学びたいと思いました!
よろしくお願いします。

noriさん

今までは長くても1時間足でトレードしていて、日足でトレンドをつかむというのは実践したことはありませんでした。

絶対にやってみたい手法です。
気づくのが遅くすでに販売終了していました。
再販を強く希望します。

小川さん

一年で120倍はすごいですが、そんなにいかなくてもまずは一年で5倍くらいから増やしていけたら十分です。

渡邉 shinさん

こんにちは。
概念はとってもシンプルですね。

人間の本質として、利食いは早く、損切りは遅くになってしまいがちです。メンタル管理方法を教材で教えてただければ幸いです。

なんかねさん

トレンドにのって入るポイントなどわかりやすかったです。それに、トレンド中のレンジになったときの入り方まで。ラインをよんで上がる確率の方が高いということで更にチャレンジするなんて!今の私には考えられない。スゴイ! 質問Q&Aで1回のトレードの損失5%ということだけど、それはナンピン分それぞれ1回という認識なのかな。例えば2回追加ポジションもっても、それぞれが5%ずつって認識でいいのかな。

タカショウさん

関野さんの説明でますます期待感が膨らんでいきます。質問ですが、ピラミッティングをしていきながら、最終的にどれくらいのロットになるのでしょうか?スタートしたものを決済せずに、積み重ねていくことを考えると、最初は全体の四分の一ぐらいから始めていくということでしょうか?

事務局からタカショウさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

ご視聴ありがとうございます。

ピラミッティングの際のロット数につきましては、
相場状況にもよりますため、一概には言えませんが、
基本的には同じロット数で設定していただければよろしいかと思います。

具体的な設定方法に関しましては、カリキュラム内にて解説しております。

kazuopapasanさん

動画ありがとうございます。質問ですが、トレンドの判断は何で判断されるのですか? ラインとはトレンドラインのことですか?エントリーはどの時間足ですか? インジケーターは何を使っているのですか? よろしくお願いします。

事務局からkazuopapasanさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

動画をご覧いただきありがとうございます。

>トレンドの判断は何で判断されるのですか? 
>ラインとはトレンドラインのことですか?

トレンドの判断としましては、
押し目・戻りポイントの数を加味しているそうです。

また、ラインは主にトレンドライン・サポートライン・レジスタンスラインを
基本としてトレードするかたちとなります。


>エントリーはどの時間足ですか?

主に4時間足・日足になります。

>インジケーターは何を使っているのですか?

関野氏がトレードするうえで、
有効だと考えているインジケーターを使用しております。


hoshiさん

Wトップトレーダー見せていただきました。
関野さんの説明とてもわかりやすく理解できます
関野さんのトレンドハンターのロジックで
どのようなことができるのでしょうか
例えば、トレンドの発生がわかるとかピラミッティングのタイミングがわかるとかどんなことがこのロジックでわかるのか教えてください

事務局からhoshiさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

ご視聴ありがとうございます。

トレンドハンターFXでは関野氏の資金管理、マインド、
トレードルールを身に付ていただくためのカリキュラム
となっております。

トレンドの発生条件や、ピラミッティングのタイミングなども
動画コンテンツ内にて解説しております。

めいさん

初めまして。

私もトレードをしています。

今月のドルの暴落の時に、間一髪で助かりました。
あんまり欲をかかないようにしていたのがよかったのだと思います。

スキャルピングもしますが、最近は、安くなってると思うときに買って、少し利益が出たら売るという指値設定にしています。

トレンドを確認するのは大切だと思います。

これからも動画を楽しみにしています。

ありがとうございました。

めい

ムーミンさん

2回目の動画拝見しました。

ピラミッティングについての心配があります。
潤沢な資金があれば大丈夫なのでしょうが、
10万円から始められたとして、ポジションの積み増し
と、含み損が出た場合の兼ね合いが不安です。

そこのところの資金管理が理解できていないところが
勝てない要因でもあるようです。

よろしくお願いします。

事務局からムーミンさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

ご視聴ありがとうございます。

>10万円から始められたとして、ポジションの積み増しと、
含み損が出た場合の兼ね合いが不安です。

ムーミンさまがおっしゃる通り、資金管理を徹底することにより、
トータル的に利益を出すことが可能です。

トレンドハンターFXでは、資金管理について
どなたでも簡単に理解できるようにご説明しております。

yutakaさん

みなさんも同じようなQを出して的確なAでお答え頂き、初心者の自分でも大丈夫だと思いました。

yoshi★さん

今回の動画も非常に興味深いものでした。

次回も楽しみにしています。

ninoさん

2回目の視聴で、初めてのコメントです。

最初は、なんとなく簡単にできそう、
でも、本当に自分にもできるかな?
でした。

今回の視聴で、眼からうろこの感じです。
 大きなトレンドの発生の可能性の2番目の谷を確認 したら買う。
 次の谷を確認したら、買い増す。
 レンジの底でも買い増す。
 損切りは、小さめに必ず入れる。
 途中では、利確しない。 ーここが大事。

これからも繰り返し、視聴したいと思います。

ありがとうございました。

メッサさん

ピラミッディングかー。
変な癖ついちゃってるけど、
取れたら気分良いだろうなー。

山下さん

貴重な動画を、拝見させて頂き、ありがとうございました。
初心者の自分には、何処でポジションをとったらいいのか?  が、少し分ったように思えました。大変参考になりました。  本当にありがとうございました。

中野知昭さん

動画拝見いたしました。
ありがとうございました。
以前、ご両人を含め4人で対談していらっしゃる動画を拝見いたしましたが、その時に関野さんは「トレント」とは「4点」が確定しなければ、トレンドではないという内容をお話しされていました。
「5点目」の跳ね返りポイント(エントリーポイント)を「ライン」を読んで、決めていらっしゃるということでよろしいのでしょうか。

塩野さん

関野先生、本当に素晴らしい動画をありがとうございます!

トレハン是非やらせて、いただきます!

スガさん

ピラミッティングについてよくわかりました。

素敵な動画をありがとうございました。

あああさん

かなりのヒントがありましたが、このまま真似しても大怪我しますね。
続きの講座が楽しみです。

Kouichiさん

関野さんは元々スウィングをされていたが思わしくなく、恋スキャと出会って結果を出せるようになったとの事ですが、このトレンドハンターの中には、恋スキャの要素も入っているのでしょうか?

また、年利12,000%の時のトレードと現在のトレードは、トレンドハンターと全く同じものでしょうか?

事務局からKouichiさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

今回、トレンドハンターFXで解説する関野氏の手法については、はじめて公開する手法となり、
これまで関野氏が恋スキャメルマガで解説していたものとは異なる内容となります。

同じ関野氏が解説しているため、多少言い回しがかぶる部分もございますが、
トレンドハンターFXでは基礎から応用にわたり、トレンド相場で効率的に利益を上げていくための
手法について徹底的に解説しております。

makiさん

超初心者な私でも簡単に出来そうなものかなと思ってしまうくらいシンプルなものなんですね。
でもまだ用語についていけてないので、お二人がおっしゃっていた「基本!基本!基本!」をまずはやっていこうと思っています。
今後も楽しみにしています。

FX初心者で臆病者さん

2回目の動画拝見しました。
FXを勉強中ですが初心者には勉強方法すら分からないし、自分が前に進んでるのかどうかもわかりにくく、毎日もどかしいです

私が勉強してるのはライントレードですが、
(ラインブレイクしたらとか勉強しています。おなじみのやつです)世間のライントレードとは別と思っていいのでしょうか?JINさんが動画でも言っていた様に初心者でも覚えやすい方法なのでしょうか?

BNさん

私はスキャルをマスターし、安定して勝てるトレーダーになることを目指してきました。しかし、スキャルの場合、1日2~3時間はトレードに集中することが必要でした。トレード技術を磨くことと時間を確保することが思うように出来ないことが悩みでした。関野流のスイングトレードなら気楽に始められそうで、心にピンとくるものがありました。ぜひ関野流をマスターしようと強く思っています。

miuさん

入ってすぐ含み益というのが、いいですね。

私の場合、意を決してエントリーしてもなかなか利が乗らず、損切りになるので勝率が悪くてスイングはやめていました。

ぜひ詳しく方法が知りたいです。

yumefuroさん

今回はボードでさわりを説明してくださりますます

興味がわきました、私が知りたいのはやはり基本の

部分です、それが理解できれば長くFXを続けて

行ける気がします、今後の動画も楽しみにしています

よろしくお願いします。

ruffytuffyさん

日足を一日一回みれば、いいとの事ですが、

そのタイミングは朝になるのか、夜になるの

か、いつでもいいのかその辺が知りたいです。

事務局からruffytuffyさんへの返信

お世話になっております、サポート事務局です。

相場の確認の時間帯ですが、ruffytuffyさまのライフスタイルに合わせて、
確認していただければと思います。

引き続きご視聴くださいませ。

桑原 恵理子さん

概要説明ありがとうございました。
初心者の方には是非
という言葉が何度も説明の中に出てきて、勇気貰えたかもしれません。
昨年夏ころからFXを始めて、恋スキャをはじめいろいろな本なども読み勉強、実践してきたつもりですが、トータル負け状態です。
それにFXをしていく中で、自分のメンタルの弱さにすっごく気づきました。
関野さんの教材なら、こんなメンタル弱者の私でも自信を持ってトレードできるようになるでしょうか?

mwakyさん

動画ありがとうございます。 お話を聞いているとさらりと簡単に解説頂きましたが、実践するために質問させてください。 まずは基本が大事とのことですが、基本を身に着けるためにはどのような事を、どのように練習するのが良いのでしょうか。 自分は 1時間足をみて、5分、15分で恋スキャトレードしていますが、関野さん流のスイングトレードは短い足でも練習になりますでしょうか?  教えてください。よろしお願いします。

Eishuさん

JINさん、関野さん、いつもありがとうございます!

自分は恋スキャでもトレハンでも失敗ばかり繰り返しています。
でも今回の動画をみてわかりました、なんで失敗するか!
うまく言えないんですが。というか恥ずかしくて言えません。

ちょっとフンドシしめなおします…。

ところで、お二方はフンドシしめなおすこと今でもありますか?

山下達也さん

そんなに、トレンドを

気もちよく取ってみたい。

その一言につきます。

ムッシューさん

最近は大暴落をしたりと、相場から目が離せない感じもするのですが、こんな状況で数日ポジションを保有したままというのはリスクが高くないのでしょうか?

また、私はチャートパターンの認識力が非常に低いように感じているのですが、それでもトレンドを把握することは可能ですか?

事務局からムッシューさんへの返信

サポート事務局です。
お問い合わせありがとうございます。

トレハンのロジック通りにトレードしていただければ
トレンドを把握することも十分可能です。

また、関野氏は資金管理の徹底やストップロスを設定するなど
リスク管理を徹底しているため、ポジション保有中も
耐えるという感覚ではないということです。

近江 伸茂さん

楽しくトレードしてるのが羨ましい

mieさん

お二人とも、生き生きとFXについて語ってらっしゃって、何だか勇気づけられます。私ももっと成長してそんなふうになりたいです。

おんぞうさん

FX-JINさんも拍手するほどの関野さんのトレードですが、
「相場の動き」について大事なことを教わった気がします。
勝ってる人の話を聞いて相場を見ると、
まるで自分が相場を操ってるかのようにロウソク足が動く感覚にすらなるのが不思議です。
FX-JINさんと関野さんが「こうなったらこうなる確立が高い」と言われてることを何回も聞いて、
その先入観で相場を見ることができるというのは恵まれてるな~と想いました。
相場を自分の先入観で見るのではなく、
実際に勝たれてる人たちが語る言葉を先入観にして相場を見る。
そうすることで、損切も悠々とできる。
恐れなくていいことを恐れないでいいというのは本当にありがたいことです。
FX-JINさんと関野さんのコンビが個人的に好きです。
片方はレンジ、片方はトレンド、でもつながってる。
どちらもやはり、「基本」なんですよね~。
素晴らしい基本を教われて感謝しています。

ムッシューさん

最近のように暴落したりするチャートを見ると、数日間ポジションを保有するのは恐いような気がしてしまうのですが、大丈夫なのでしょうか?

rikaさん

今回の動画も大変参考になりましたが、やはりJINさん関野さんのように知識を得てからお話しされている方々なので理解できることばかりだとは思いますが、損失ばかりを出してしまう初心者には、エントリーポイントや決済ポイントがイマイチ分かりません。
それはこれから私が基本をマスターし、知識を得ていけば理解できることなのでしょうか?
これから沢山勉強して、少しでもJINさん関野さんに近付いていきたいです。宜しくお願い致します。

事務局からrikaさんへの返信

サポート事務局です。お問い合わせありがとうございます。

トレンドハンターFXでは初心者でも学んでいただくことができるように
基礎から応用にわたり、トレンド相場で効率的に利益を上げていくための
手法について徹底的に解説しております。

この機会にぜひご利用ください。

▼トレンドハンターFX紹介ページ
http://sekino.s3.amazonaws.com/trehun/index.html

ヒロトさん

ストレスのないトレードというのは本当に気持ちいいものなんだと思います。
仕事の合間にチャートを見た時に含み損が出ていたら、落ち込んでいたのを覚えています。

ヤザキさん

・トレンドに乗るとラクでストレスなし
・FXのトレンドは、発生すると長く続く
・トレンドが出てから乗る、初動を取ろうとしない

動画を見たあと、過去チャートを見直して、納得!です。
トレンドに乗る感覚が、体に染み付けば本当にラクだろうな~と思えました。

自分にとって、持ち続けてもストレスない金額で練習したいと、まず100でやってみてます。
長く持っていても、数値が動いても、「トレンドがこっちだから・・・」と、ハラハラしないのがラク。
本番のつもりでちゃんと損切ラインも入れてます。
1日で80pips超えました。
焦って利確する癖がある私でも、このくらい小額なら大丈夫です。トレンド中、持ち続けてみます。

上の欄の質問への答えで、ピラミッティング時にどれくらい積み増すか?謎も解けました。
ピラミッティングも練習してみたいです。

今回の動画も素晴らしかったです。ありがとうございました。
次回も楽しみにしています。

hanaさん

「ラインを読む」というのが、とても難しく感じます。
エントリーすると、含み損を抱えるのがいつものパターンの私にとって、「含み損をかかえない」というのも信じられないことです。
どのようにラインを読んで、含み損を抱えないトレードをするのでしょうか?

事務局からhanaさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

トレハンFXでは損失を少なく固定化させる
方法により、大きな含み損を抱えずに
トレードすることが可能となっております。

また、関野氏の検証に基づいた有効な
ラインの読み方についても詳しく解説しております。

引き続き、無料講座をご覧ください。

tominagaさん

関野様

現在米国(ロス)に住んでいましてfxはfxddのmt4を使ってトレードしてます。

今回もし貴殿の商材を購入した場合、私のこのようなトレード環境で使う事が出来るでしょうか?

実際外国で使っている方がいらっしゃるでしょうか?

宜しく。

富永。

事務局からtominagaさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

米国でFXDDのMT4でのトレード環境であっても、
トレハンFXの使用に問題はございません。

実際に海外で購入され、使用している会員さまも
いらっしゃいます。

hayatoさん

動画を拝見しました。
FXに取り組んで、半年、
勝っても、直ぐ負けるて
資金は減る一方
精神的なプレッシャーは増える一方
苦労した後に残るの自信喪失です。

でも、FXを諦めたくありません。

そんな中、Jinさんのブログを通じて、
関野さんの「トレンドハンターFX」を知りました。
書いてある内容は、目から鱗の驚きの内容でした。
利益をFXで上げようという目的は、一緒ですが、
やり方が、まるで逆でした。

いままでは、細かい、小さなことにこだわりを持って
取り組もうと、必死でした。それでいて、結果は負け続きです。「負のスパイラル」に入り込んしまっています。
長いトンネルの向こうには、地獄しかないんじゃないかと不安でいっぱいでした。

そんな暗中模索をしていて、出会ったのが、
Jinさんであり、関野さんでした。

関野さんが言われている、「FXの基本を学んで欲しい!」という言葉が、なぜか心に響きました。
目先の利益にばかり気にして、「FXの本質」に目も向けないでひたすら儲けようとしていました。

「トレンドは継続する!」簡単な言葉ですが、本質を突いています。
チャートを見れば、一目で判るのに気にもしないでひたすらエントリーしていました。
この言葉を知っただけで、エントリーの際のプレッシャーが軽減されました。

Jinさんの、FX投資を広めたいという良心の叫びと、
関野さんの、これまでのFXの指導書とは違う、基本から本質から迫る「トレンドハンターFX」の哲学が
結びついて、良い結果が生まれるだろうと感じます。

提供されている、教材、ブログ、コメント、動画などを活用して、早く、「稼げるFXハンター」になりたいものです。

今後とも、両者のご活躍をお祈りいたします。

Keikoさん

ホワイト・ボードでは、この手法のねらいどころの意味がわかりました。

が、実際にその状況をどうやって見つけていくのかということをしっかり見につけていかなくてはいけないんだと思います。

実際に何人ぐらい購入されて、何%ぐらいの人がどのくらいの成果をあげられているのかなあ??とか、想像してしまいます。

一生青春さん

FX興味深々な者です。
これからも勉強させて下さい。

hitomiさん

基本の大切さを守りたいと思いました。

たかさん

4年間の積み重ねも大きいのだろうと感じました。
同じようなスタイルでトレードできると、確かに爽快だろうなと感じます。

唐沢さん

二つ目のポジションを取る際は、最初のストップはどこまで上げているのか教えて下さい。

事務局から唐沢さんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>二つ目のポジションを取る際は、
>最初のストップはどこまで上げているのか教えて下さい。

二つ目のポジションを取る際、
ストップをの引き上げ方に関しては
トレハンFX内で詳しく解説しております。

この機会にぜひご利用ください。

▼トレンドハンターFX紹介ページ
http://sekino.s3.amazonaws.com/trehun/top.html

はちさん

日足と時間足では見るべきポイントが変わってくるかとは思いますが、どんな点に気を付けているのでしょうか?

秋山冬美さん

エントリはいつでもよい、含み損を抱えない、など、出来ればこれほど愉快なことはありませんが、その体系を知りたいです。

youさん

ありがとうございます。
トレンドの本質を1つ学べました。
スキャルピングはやはりある程度は、パソコンに張り付く必要があるので、スイングトレードには魅力を感じます。

AKIさん

いっきにトレンドを気もちよく取ってみたい。

そのためには一言一言を素直に身につけることが一番だと感じました。

takaさん

今まで出来ると思って、数々取り組んで、来たが、ダメでした、
関野さん、の話を、聞いていると、出来る様な気がします。
もう一度、諦めずに、チャレンジしたいですね。

歴史家さん

ポジションに入るためには、まず日足によって相場の流れを読むということです。
次に、実際にポジションを取れるかどうかは、時間足で判断するということ。
ですから、無理にポジションを取らないということが大切です。
あとは、相場の方向性に沿って、ポジションを建てていくこと。
いままでの失敗は全てこの逆をやっていたからでした。

beijingさん

まだ良く理解出来ていませんが、動画を何回も見て学び
利益が取れるように頑張りたいと思いました。

まさとしさん

すごいと思う。自分にもできるかも
しかしトレンド転換後のエントリーが怖いのを克服できるかが、問題なのです。

まさとしさん

含み損が心配になります。
最大ドローダウンはどれくらいになるのでしょうか

りんさん

トレンドの捕らえ方って本当に誰でも真似できるのだろうか?

事務局からりんさんへの返信

トレハンFXは、初心者の方でも習得できるように
解説をしております。

また、トレンドの捉え方についても、
詳しく解説しております。

継続学習をしていただくことで
どなたでも習得していただける
と考えております。

引き続き、講座をご覧くださいませ。

hokkoriさん

なんかすごいらしいということは分かりました。こういう人もいるんだということは驚きです。年利1000%で充分です。

ポールさん

為替相場リアルタイムチャートの4時間足や1日足を見て、トレンドを判断し、その方向にエントリーしても良いでしょうか。

松本正毅さん

初回の動画のコメントがメールアドレスを一個しか持っていなかったので、
受け付けて貰えず残念でした。初回は「目から鱗」の気持ちでしたが
今回は正直なところ取引の対象が
1.現物買いなのか
2.先物のFXなのか
3.為替取引なのか
4.上記全てを対象としているのか
お二人の動画での遣り取りからは特定出来ず興味半分の気持ちで聞いています。
私の幼稚な疑問を解決して頂ける質問者もいらっしゃらないようで、申し訳ありませんが
お応えください。      

masamasaさん

とってもわかりやすい説明で理解できました。
聞いてみたかったことなのですが・・・
スマホでちょこちょこ観たりポジション取ったりされるとの事ですが
因みに何処のチャートで(証券会社)どんなタイプのスマホでやりとりされているのですか?

現在はまだドコモの携帯を使用中で
アプリにてクリック証券のモバイルチャートを観ていますが・・・
なんと4時間足が無くて・・・スマホにしようと思います。
オススメなどアドバイスをお願いしたいのですが。

事務局からmasamasaさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

基本的には、パソコンで見ていただくことを
お勧めしております。

関野氏はクリック証券のアプリも使用しているそうです。

インターネット等で「スマホ、MT4」、「I Phone  MT4」などで検索しますと、
MT4のアプリをダウンロードすることもできるようです。

ご自身の使いやすいものを使用していただければと思います。

どうぞご参考くださいませ。

事務局からmasamasaさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

基本的には、パソコンで見ていただくことを
お勧めしております。

関野氏はクリック証券のアプリも使用しているそうです。

インターネット等で「スマホ、MT4」、「I Phone  MT4」などで検索しますと、
MT4のアプリをダウンロードすることもできるようです。

ご自身の使いやすいものを使用していただければと思います。

どうぞご参考くださいませ。

samさん

大まかな手法、考え方は解かりました、細かい入り方、出かたが知りたいです。

Yoshiさん

お二人の愉快な動画ありがとうございました。
想定内での損切りは あって当然と初めから腹をくくっているから 
あんなに笑っていられるのでしょうね。
できることを基本に沿ってやることでストレスは少ないですよね。

ところで、おいしそうな上昇トレンドがあったら買いを入れ、
そのトレンドまだ続きそうなら追加の買いをを入れ続けて、
最高値辺りかで売りに出した結果、
120倍と理解しましたが、売りの判断基準、あるいは
そのにおいはどうやってますか?他の手法を利用するのでしょうか?

事務局からYoshiさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

関野氏は相場の壁となる部分を、
ライン(レジスタンスライン・サポートライン)で見ることで、
最も効率のいい決済タイミングを割り出しています。

ラインの読み方さえ理解できれば、誰もが簡単に決済タイミングを
理解することが可能だと考えております。

りゅうさん

トレンドの転換について基礎から勉強してみます。

超人さん

すぐに含み益になるのと1日1回しか相場を見ないでいいのは、理想です。
日足で状況を確認して実際のエントリーも日足でされるのでしょうか?

事務局から超人さんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

基本的には、トレハンFXのロジックは
4時間足と日足をメインにトレードして
いただきます。

また、トレードする時間足よりも大きい時間足を
加味してエントリーする場合は、日足の相場状況を
見て、4時間足でエントリーを行います。

カオリさん

ストレスがない、これぞ最高のトレードですね、
勉強します。

ウーゴさん

自分は、スキャしかやらないので、スイングに変わるのは難しいでしょうか。

山田さん

二つ目の動画ありがとうございます

スウィングの説明で一日一回程度のチャ-トのチェッ

クでトレ-ドできる所が自分には合ってそうです


次の動画も楽しみです


shinさん

「トレンドが発生した」もしくは
「まだレンジ相場だ」という判断が難しいんですよね。

その判断の基準を関野さんに教えていただければ
嬉しいと思います。

miyakoさん

なかなか自分も同じようにできるかなという気持ちと、そこまでガンガン稼ぐということでない人にも応用できるなら勉強してみたい。

山口陽子さん

勉強になりました。大きな時間足とピラミッドのお話が特に参考になりました。

原田さん

手法をマスターするまでどれくらいの期間が必要でしょうか?また、効果的なトレーニング方法はありますでしょうか?

enさん

「これぞ投資!」の内容で大変勉強になりました。
ストレスフリーでパソコン前も短時間なんて素晴らしいです。

質問です。
日足と4時間足を主に使っているとの事ですが、日足は分かりますが何故4時間足なのか疑問になりました。

よろしくお願いします。
次回も楽しみです!


kei9さん

やってみたいと思いました

skさん

動画拝見させていただきました。
自分はまだ初心者で分からないことが多いです。
なので動画を見てわからない言葉は調べて、
知識をどんどん吸収していきたいと思います。
自分の中では何事もというと、言い過ぎかもしれませんが、ほとんどのことは基本が、大切なことのかなりの部分を占めていると思います。
なので基本をしっかりと教えていただきたいと思います。

sasukeさん

2本目を視聴させて頂き、基本の大切さがよく分かりました。 ピラミッティングという用語と動画内の説明とが、自分の頭ではまだピンと来ない状態ですが、繰り返して見て理解したいと思います。

 今までは、勘に頼ったやり方で、買えば下がり、売れば上がるという、丁半博打みたいなことばかりやってきて、FXで勝とうというのは無理な話で、本当に儲かった人なんているのだろうかと疑問でしたが、きちんとしたやり方さえマスターすれば、何とかなりそうな気がしてきました。

 短い足ばかりでの博打でしたが、初心者がトレンドを見て、それに乗るためには、一体どの足でやるのがいいのか、分かりません。 日足で入って長い目で見るほうがいいのでしょうか? 15分足でも可能とのことでしたが、そこに達するまでには相当の経験に基づいた勉強が必要なんでしょうね。

 1本目の皆さんのコメントを読ませて頂きますと、相当な経験者さんばかりで、私などは、またまだ長い道程と様々な教材を購入しての勉強も必要なのかと思いますが、既にかなりの損失で、今更高価な教材も購入する余裕は無いという状態です。

 ここで少しでも利益が出せれはと思っております。 楽して儲けようというのは無理ですね。基本を勉強するという努力失くして勝ちは無しと、よく分かりました。  
 ありがとうございます。

matsubaraさん

すごく勉強になりました。関野さんのFXの肝見たいのところが少しわかった様な気がします。非常にシンプルですね。ですがトレンド発生するのは全体の2割ぐらい、もしくは3割程度と自負してますが、うまくエントリーしていけるのでしょうか?少し不安です。宜しくお願いします。

さくらさん

JINさん関野さんありがとうございます。

ますます興味が・・・

次回も楽しみにいたします。

よろしくお願いいたします。

エビちゃんさん

ストレスがなくて爽快なトレ-ドなんて、今の私には考えられません。見習いたいと思います。

加藤洋子さん

ファンダメンタルは意識しないのですか?

事務局から加藤洋子さんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

基本的にはトレハンFXはトレンドに乗ることが重要になります。

そのため、相場状況にもよりますが、
ファンダメンタルはあまり意識しなくてもよいかと思います。

引き続き、無料講座をお楽しみくださいませ。

そんころさん

一週間たった何百万っていう言葉おもしろかったです。トレンドで上がった後のレンジ相場になるとトレンド変換になる可能性が高いと思ってしまいます。トレンド後のレンジ相場で更にトレンドが続くことを頭に置いとこうと思います

yutoさん

恋スキャを購入したものですが、関野さんの動画もFXjinさんの動画同様BGMが入っているのでしょうか、非常に聞き取りにくく疲れます。他の方からはこのような苦情は無いのでしょうか。関野さんのトレード手法を是非購入し身につけたいと思うのですが音質を変えても聞きにくさは改善されません。何とかならないのでしょうか。

のぶさん

動画、ありがとうございます。解り易くてストレスが無く稼げるというのが、凄く魅力的です。

M.Sさん

始めのポジションのストップ幅は、直近の安値(高値)を目安に設定しているそうですが、別の場所で金額でストップを決めていると話されているのを聞きました。(たとえば1000円と決めたら損切りは1000円にする。)
また、10万円からスタートされたそうですが、ポジションはどれくらいで、レバレッジは何倍(海外の会社はもっとレバレッジを上げられますが・・・)くらいだったですか?

ジャンプさん

1日1回見るだけなのは楽でいいなと思いました。
でも大きなイベント相場が途中にある時はどうしたらよいのでしょうか。

wakoさん

ピラミッド式のエントリーのポイントが知りたいです。

karkeyさん

動画、ありがとうございました。
すごく当たり前の話をされていて、
トレーダーなら基本的な事だと思います。
トレンドを見る目を自身が養うのと、資金管理ですよね。
あと、メンタルも重要だと思います。

試行錯誤のなかで、なかなかスイングで
ゆったりとはトレード出来ていない自分がおります。
本来でしたら、1日2~3回のチェックで良いのでしょうが、
30回~50回と不安で仕方ありません。
損切りが続くと尚更なんで、
大きな気持ちを持つ様無理な資金を入れないようにして練習していきます。

su-yanさん

トレンドに乗りストレスの無いトレードができるように基本をしっかり学び身に付けていきます。

daikonさん

トレンド発生中のレンジの上限下限で積み増ししてブレイクアウトを狙って大きな利益を出すというのはいい考え方だと思いました。

平野さん

相場の方向性に沿ってラインを読む というのが
最大のポイントのようですが、この点を意識して基本をしっかりと押さえたいと思います。
これからも、宜しくお願い致します。

elpisさん

初心者なので出来ることや利益を取りながら学習できるのが魅力に感じてきました。ストレスも無く色々な事を吸収出来ればと思います。

BONGOさん

チキンハートなのでチャートを見ていないと、心配でしかたありません。ストップを入れていても急に大きな変化が起こったらと思うと考えただけでも青くなってしまいます!だから小さな利益しか得られません。助けてください!

水口 順さん

初めまして。動画大変参考になりました。

私はFAXを初めて1年ですが、勝ったり負けたりして、
資金がジリ貧になってきています。
今回の動画を拝見させて頂きまして、
あまりにも簡単な方法に目からウロコです。
簡単に取れるような気がしてきました。

そこでご質問ですが、大きい足で(日足、~4時間足)でエントリーした場合、
トレンドは明らかに上昇トレンドでも、
そこに行くまでに短い足では、上がったり下がったりすると思うのでうが、
なぜか損切りに合います。

あとでチャートを見ればイメージどおり上がっています。
損切りはいつも30pipsです。宜しくお願いします。

水口

事務局から水口 順さんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

損切り幅が広いと感じる場合は、
ロット数を調整するなどの方法もございます。

損切りラインの設定方法に関して、
今後の動画で紹介していく予定です。

引き続き動画をご覧くださいませ。

tadさん

やはり基本はチャートを読む力をつけろということですね!?

caliphさん

トレンドの発生と終わるときの判断がキーポイントかと思いますが、7割近くの確率でトレンドに乗れる手法はなんでしょうか。

はなわ2号さん

スイングトレードがやっと理解できました。今まで5分足ばかりでやってたので(JINさんの手法)少しずつしか取れなくて、画面にこびりつきっぱなしで大変でした。ただやはりエントリーのタイミングと決済のタイミングは経験していかないと簡単ではないように感じてます。今はデモで練習してますが損切りせずにプラスになってたら決済している状況です。まだまだこれからですがよろしくご指導ご鞭撻お願いします!

yamamotoさん

長年、株の取引をやってました。

FX 短い時間足を使うトレードは、自分の生活スタイルに合いませんでした。

自分が寝ている時でも、勝手に動いている、
これが不安でもありました。

FX 週末に手仕舞うべきなのか、この辺が悩ましいところです。

Watanabeさん

資金量の5%を許容するとなって言いましたが、100万円あった場合、最初のエントリー時には何万通貨分でエントリーですか?
STOPは増し玉した際に移動させるのでしょうか?
移動させるとしたら最初のエントリーは最初のエントリー増し玉は増し玉で個別に設定するのでしょうか?
それともトータルで0のポイントに置きますか?

事務局からWatanabeさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

エントリー時は、資金量に合わせてロット数を調整していただきます。

引き続き無料講座をご覧ください。

keiさん

jinさんのおっしゃるとおり「関野さん、賢い」とかんじました。

tomomoさん

トレンドフォローとピラミッティングは知識としてはあっても、無意識として「上がったら下がるもの」という思い込みと、トレンドに乗るためにエントリーして逆に行ったらどうしようという恐怖にいつも邪魔されてしまいます。その結果、逆張りをして含み損を抱え、戻るのを待つか泣く泣く損切りか…その繰り返しです。でも、今回この動画を見て、明日からは順張りでトレードして行く形を心掛けてやっていこうと考えています。
質問なのですが、関野さんは、ブレイクしてからトレンドについていく、確実とは言わないまでもここでエントリーしてトレンドに乗っていこうというポイントはありますか?

事務局からtomomoさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 確実とは言わないまでもここでエントリーして
> トレンドに乗っていこうというポイントはありますか?

トレンドに沿った順張りトレードとなりますので、
相場状況を加味し、エントリー判断を行っていただく形となります。

引き続き動画をご覧ください。

Nさん

関野さんの動画を有難うございました。これまで、短期スキャルを続けてきて損失が莫大になってしまいました。トレンドの見誤りと損切りの値幅拡大による損失です。実際に関野さんのようにうまくトレンドに乗る自信はありません。上がると思ってエントリした直後から下がり始め、そのうち上がると信じて損きり幅を拡大変更してしまうのです。それをやってうまくいった場合もたまにはあります。しかし、損きり幅の変更は絶対にしてはいけないと思い始めていますが、正しいでしょうか?

事務局からNさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 損きり幅の変更は絶対にしてはいけないと思い始めていますが、正しいでしょうか?

おっしゃるとおり、エントリー時に相場に合わせて
損切りラインを設定しますので、エントリー後に
損切り幅を広げることはお勧めしておりません。

引き続き動画をご覧ください。

カピパラさん

トレンドの中でポジションを増して行く手法、素晴らしいと思いました。更に具体的に体系的に学んでみたいです。

たっくFXさん

この通りにすべていけばおいしいよなあ、と半信半疑でみていましたw きになるのはトレンドが発生したと判断する根拠とトレンドが終わると判断する根拠、この二つをぜひ教えていただきたいです。また、資金管理の重要性を何度もお二人とも話していたので今後気をつけていこうと思います。

カピパラさん

関野さんのスイングトレード、大変興味深いものでした。
是非深く勉強させて頂きたいと思いました。

橋本さん

関野さんの人柄がとても好印象で見ていてなんかホットします。言っている事は何となくわかりますがコメントのQ&Aにあったような事がまだよくわかりません。何時間かかってもいいので動画セミナーにしてほしいです。とにかく学びたいです。

まささんさん

サラリーマンなので、関野さんの手法は合うと思いました。
早くもっと理解して実践したい。

南の島よりの出稼ぎ人さん

FX未経験者です。
いろいろな資料を参照した結果、裁量トレーダを
目指すことにしました。
未経験者の最善な勉強方法を教えてください!

豆 太郎さん

トレンドが発生するとき、終わるときの見分け方が知りたいです。
そのための、基本が知りたいです。

武井亮輔さん

ピラミッデイングと言う手法すら知らなかったので
凄く勉強になりました。

M akiraさん

私もスイングが好きなので良くやっていますが、ピラミッティングした途端に反転ぽい動きで刈られたりなかなかうまく勝てません。ところで関野さんは日足の方向性に4時間や1時間足でタイミングを取ってエントリーしているのでしょうか?

kuroさん

トレンド相場での増し玉を含め、スイングのロジックは大変参考になりました。
残る課題は、実際の仕掛けるサインと、レンジ相場対策(見極める方法)ぐらいだと感じましたので、トレハンを購入し、具体的なノウハウを学ぼうと思いました。

としさん

スキャルピングは目の健康によくありません。
6ケ月やりましたが資金も落ちましたが、視力も
落ちました。疲れ目つらいです。
関野さんのスイングトレードならトレードが楽になりそうですね。

tomtomさん

私も以前トレンドに乗る手法を試したことがあるのですが、いつも損切りにかかるか、逆行してしまい、勝てませんでした。負けトレードを検証したところ、エントリーポイントが良くないと思っているのですが、エントリーのタイミングやポイント等について教えていただければ幸いです。

pianist516さん

他の商材がPDFやファイルのみであるのに対して、
動画配信のため、親近感がわきます。

また、チャート学習中の傍らに音声で学習できてとても良いです。

エントリーの時期、トレンドのキャッチ、損切、など早く学びたい気持ちでいっぱいです!

patoroniさん

1回目で私の名前が・・・
名前の表示を変更しました。
トレンドを見抜くのは、本当にできるのでしょうか。
難しいです。
トレンドに入っているのかどうか。
何をどう見たらいいのかよくわからないです。

ゆうとさん

かいましたよー^^

androさん

FX-JinさんのSTAのピラミッディングはもともと関野さんの手法なのでしょうか?

けんぼーさん

トレンドに乗ることで関野さんは最大どのくらいポジションを取るのですか?

事務局からけんぼーさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> トレンドに乗ることで関野さんは最大どのくらいポジションを取るのですか?

エントリーが可能だと考えられる場所では
数に関係なくポジションを持つことが可能だと考えられます。

引き続き動画をご覧ください。

みつるさん

スイングトレードについて、理解が深まりましたありがとうございます。

後藤さん

大変勉強になりました。
株をやっているのですが、自分が負けている理由がなんとなくわかったような気がします。

FXの証券会社でおすすめのところがあれば、教えてください。

K2さん

とても参考になる動画をありがとうございます。
押し目買いや戻し売りのポイントをもっと詳しく知りたいです。よろしくお願いいたします。

おかぴ~さん

毎回楽しみにしてます。
今回も参考になりました。
トレンドに乗れば利益が出るのは理解できますが
その最高のトレンドに乗ることが初心者の私の大きな課題です
今後も期待してます。毎回楽しみにしてます。
今回も参考になりました。
トレンドに乗れば利益が出るのは理解できますが
その最高のトレンドに乗ることが初心者の私の大きな課題です
今後も期待してます。

悠真さん

トレンドに入るポイントがよくわかりませんでした、次の動画に期待しています

高橋 盛之さん

『FX-JinさんのトレンドハンターFX』の貴重な動画を見させて頂きました。
FX-Jinさんと関根典良さんとの対談を臨んで…
私なりに感じたままを述べさせて頂きます。

最初に感じた事は…「ピラミッティングとは何か?」とか…、
「ローリスクでハイリターン…」と言う様な「言葉が羅列」して居ますが…、
此の辺の処が…まだ良く理解が出来ていません…。悪しからず…。
まあ…その内…、徐々に分かって来る事でしょう…?!

そして又…「資金管理が此処に加われば更にリスクが減る…」と有りますが…、
此の辺の処も可也興味が有り有りなのです…。

そして具体的な物の始まりと成るのですが…、
「例えば…、アップトレンドのチャートを書いてみる…」と言う事に成るのです…。

そして…「スイング」とか「短い足」とか…と言う様な物が有りますが…、
此れは一体如何言う物なんでしょうか…?
それは…、「実践を積めば自然と道が開けて来る…?!」と思うのです…。

悪しからず…。
唯只管…、「ただひたすらFXビジネスに精を出せばいい…?!」と思うのです…。

そして…
「上昇気流の狙い処は…、矢張り右肩上がりの部分なのです…」と思います。
矢張り…
「簡単に言えば其処の所が…スイングと言うのでしょうね…?!」
そう私は思うのです。

そして私は…
「そう言う部分のスイングをターゲットにするのです…」と言いたいのです。
矢張り私は…
「上がり始めてから…下がり始める手前迄を…、抜いて行く様な手法」が…、最も適切な物だと思うのです。

そして…
「スイングだけじゃ無くても…、此れを応用したら短い足でも行けたりする?」
と言う様に成って来ると思うのです。

矢張り我々は…
「自分の生活スタイルに合わせて15分足等短い足でも応用可能…」
とするべきなのだと思うのです。

そういう面が有ると思い気や…、やはり私も思うのですが…
「サラリーマンからしたら日足とかのスイングの方が楽ですよね…」
と言う様に…、形は色々在って良いと思うのです…。

そのビジネススタイルは…、
例えば「一日に一回何処かで遣って…!」とか…、
或いは…「その後一週間位何もしない…!」とかと言う様な様に…、
「有り方に囚われる事無く…、決まった時間が有る訳じゃ無く…、
そういう様な、そんな形の無いスタイルが有ってもいい物だ…!」思うのです…。

取扱いする通貨ペア等は…
「主な通貨ペア:ユーロドル トレンドが出れば良いので
好きな通貨ペア1~2個で充分…」と言う人も在るのでしょうね…?!
其れは好き嫌いが有るから何とも言われませんが…、
まあ…そういう処に個性が出て来ると思うのです…。

そして関根典良さんが仰るには…
「トレンドの出ない相場は絶対に無い…」と言う事ですが…、
「そういう思いを持って居ればこそ…、ビジネスに弾みが付くもの…」
と思うのです。

常に狙い目は…「ズート行った時だけ狙えばいいんですよ…」
という一語に尽きると思うのです。
私には…。

そして…「日足だったら一日一回チェックして…」と言う様に…、
其れなりに自分なりの…拘りを持って…、
自分なりのこだわりを決め付けて…、
「矢張り最終的には…自分で決め打ちして結論を出せばいい!」と思うのです。

そういう事の積み重ねの果てに…
「それで…、120倍を狙う…?!」と言うとてつもない、途轍もない物の…、
強烈な強かさの…、半端じゃないしたたかさの目標が有るのです。

宜しくお願い致します。
有難うございます。

のりりんさん

現在FX勉強中。
関野さんのおっしゃる事、感覚でとても理解できます。
基礎を勉強しつつ、関野さんのやり方で、少額でまず試したいと思いました。

ハンマーさん

動画、拝見いたしました。

質問ですが、何かテクニカル等使っていらっしゃるのでしょうか?(例、ボリンジャーバンド、移動平均線など)

事務局からハンマーさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 質問ですが、何かテクニカル等使っていらっしゃるのでしょうか?

メタトレーダーに元々入っているインジケーターを
使用してトレードを行います。

引き続き、動画をご覧くださいませ。

高橋さん

やっぱ基本ですよね、忘れかけていました!ありがとうございました!

なかちゃんさん

エントリーのポイントはわかりました。次のどうがが楽しみです。

マミさん

動画みました。
関野さんの、ゆったりした雰囲気がいいですね。
私もゆったりと落ち着いてトレードを楽しみたいです。

わかりやすかったのですが、
自分が出来るかと不安があります。
トレンドに入るタイミングが
いまいちわかりません。
でも早速デモトレードで実践してみます。
次の動画も楽しみにしています。

だいぷうさん

数日前から恋スキャを学びはじめた者です。
まだ相場に出ていないのでよくわからないのですが、ワクワク感はかなり伝わりました。
数回エントリーしましたが、そのたびに損切りをあらかじめ入れるのでしょうか?初歩的な質問で済みません。

hirokkanさん

すごいの一言です。

kurimaさん

動画をありがとうございました。エントリーする判断は、インジケーターを使用して判断しているのでしょうか?

事務局からkurimaさんへの返信

サポート事務局です。
kurimaさまコメントありがとうございます。

> エントリーする判断は、インジケーターを使用して判断しているのでしょうか

メタトレーダーに入っているインジケーターを使用し、
エントリーポイントを判断しております。

次回の動画も引き続きご視聴いただけますと幸いです。

yukiさん

簡単そうで難しい。。。
でもきっと単純なことなんだと思う。

しんのすけさん

とても興味深く拝見させて頂きました。サラリーマンなので関野流マスターしたいです。具体的に損切り幅はいくつぐらいにすると良いのですか?また、レバレッジは何倍にするのですか?今後も楽しみに動画を拝見させて頂きます。

事務局からしんのすけさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 具体的に損切り幅はいくつぐらいにすると良いのですか?

損切り幅は、相場状況に合わせてエントリー時に設定していきます。
今後も、引き続き動画をお楽しみいただけますと幸いです。

えりじろさん

落ち着いた明るさが素敵なのは、成功した自由人だから...なのですね。憧れます。

tadonさん

トレンドかな、例えば上昇し始めたかなと思ったら下降に転じたりまたはその逆も多々あります。

この初めの部分を的確に、そして確実的に(100%はないにしても)とらえる事は可能なのでしょうか?

どうすればチャートを確実に読み取れるのでしょうか。

事務局からtadonさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> この初めの部分を的確に、そして確実的に
> (100%はないにしても)とらえる事は可能なのでしょうか?

メタトレーダーにデフォルトで入っているインジケーターを
利用して、ルールにそってエントリーポイントを判断します。
引き続き動画をご視聴いただけますと幸いです。

hiroさん

貴重な情報ありがとうございます。

基礎的なほ方法だと思いますが
私には大変貴重な動画視聴になりました。
エントリーのタイミング、トレンドの見分け方をもっと詳しく教えて頂けると嬉しく思います。

次回も是非、視聴させてください。