【2】関野流トレードの真髄

FX-Jinです。

いよいよ、2つ目の動画は、
関野式トレードの真髄に迫る内容になります。

関野さんが具体的に、どのような手法で、
トレンドからごっそりと利益を得ているのか。

ピラミッディングという手法で、
本来とれる利益の数倍の利益を得たりとか、

利益を積み上げていきながら、
リスクをゼロに近づけていく魅力的な方法を語ってもらいました。

少し、専門的な言葉も出てくるかもしれませんが、
けっして内容としては難しくありません。

今回も20分を超える動画になりますが、
どうぞ時間をとってご覧ください。

そして理解できない部分がある場合は、
コメント欄に書き込んでいただいたり、

2回、3回と繰り返し動画を見ることで、
理解が深まる部分もあると思います。

単なる無料動画のレベルをはるかに超える内容を、
提供できていると思います。

ぜひ、しっかりと学んでいただければと思います。

多く寄せられるご質問にお答えします

※コメントをくださった方には、今回もプレゼント動画がありますので、 下記のQ&Aで疑問が解消した場合は、動画の感想をコメント欄に記載ください。

決済のタイミングが難しいのでは?(mizuno tadashiさん)
トレンドの発生、終了の目安はなんですか?(桜さん)
指標は何を使っているのでしょうか?(桜さん)

ご質問いただき、ありがとうございます。
関野氏は相場の壁となる部分をライン(レジスタンスライン・サポートライン)で見ることで、
最も効率のいい決済タイミングを割り出しています。

ラインの読み方さえ理解できれば、誰もが簡単に決済タイミングを
理解することが可能だと考えております。


お世話になります。関野さんの手法大変参考になりました。
つきましては、関野さんの手法を自分も実践したいと思っていますが、一番最初に入る
エントリーポイント(入ってすぐ含み益になる)の見極めをどうすればよいのか、わかりません。
また、トレンドが発生して少し時間が経過しているような場面でもエントリーしていくのでしょうか?
あつかましいとは思いますが、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
(藤原英祐さん)

ご質問いただき、ありがとうございます。
関野氏いわく「エントリーはいつでも良い」ということをおっしゃっております。
といいますのも、2つの大切なポイントさえ押さえれば、
トータルでは必ず勝てると確信しているからです。

その2つというのが
・資金管理
・相場の方向性とラインを読むこと
この2点です。

資金管理さえ怠らなければ、必要以上の損失が出ることはありませんし、
相場の方向(トレンドの方向)に沿ってトレードをし、相場の圧力をラインで見極めさえすれば、
どんな場面でエントリーしても、最終的にはプラスになると考えているとのことです。
具体的な手法に関しましては、今しばらくお待ちくださいませ。


はじめのポジションのストップ幅は、どのくらいですか?(スリーボックスさん)

ご質問いただき、ありがとうございます。
始めのポジションのストップ幅は、直近の安値(高値)を目安に設定しています。


貴重な動画をどうもありがとうございました。
まず日足で、株でいうところの「初押し」で上昇(あるいは下降)を確認してからその方向に建てる。
次の押し目、あるいはレンジの下限で最初のポジションより少ない資金を建て、
トレンドの終焉までひっぱる・・・で、理解できてますでしょうか?

Q.日足で入るタイミングを監視して、実際入るときは、どの時間足で観ていくのですか?
また、肝心の資金管理ですが、どの程度の配分でなさっているのですか?
また、JINさん関野さんお二人とも、色々試行錯誤されているときがあったとのことですが、
「あっ!」と目の前が開けた時のきっかけなどがありましたらお話いただけますか?
成功するためには、【自分に合っている】方法を、見つける必要があるのですが、
効率良くその方法に近づく方法などがありましたら、お聞きしたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします^^(Kさん)

ご質問いただき、ありがとうございます。
動画内容にご満足いただけたとのことでありがとうございます。
おっしゃるとおり関野氏の手法は次の押し目やレンジの下値で
ポジションを追加していくかたちになります。
その他手法の詳細は順次動画にてお伝えいたします。
また、Jin、関野氏が勝てるようになったキッカケは自分の弱点や
無駄なエントリーを控えられるようになったことが大きいそうです。
引き続き、ご視聴くださいませ。


トレンドか、レンジかどのように認識しているのか、知りたいです。
実際のチャートを使って説明していただければ、うれしいです。
どのタイミングでエントリーして、決済は、どのタイミングでするのか、又、その根拠は何か?
今まで自己流で取引していて、なかなかトータルで勝つことができていないので、
ぜひ指針となるものを得られればと思っています。今後も宜しくお願いします。(向山さん)

ご質問いただき、ありがとうございます。
関野氏はエントリータイミングはいつでも良いと話しています。

というのも、最も大切な要素は2点で、
「資金管理」と「相場の方向性に沿ってトレードして、ラインを読めるようになること」
この2つだけだそうです。
関野氏のチャートを使った相場解説や、具体的なラインの読み方も今後公開していく予定ですので、
具体的な方法論に関しましては、引き続き動画をご覧いただき、
疑問を解消していただければと思います。すぐの回答ができず、申し訳ございませんが、
今後とも、トレンドハンターFXをどうぞよろしくお願い致します。


関野氏のFXはすごいものがあるけどそれは関野氏特有の相場観があるからだと思う。
ポジション取るとストレスになる私に習得できるのだろうか?
それにしてもすごいなぁ*´∀`)ノ (吉川正さん)

ご質問いただき、ありがとうございます。

関野氏の場合、資金管理さえしっかり行っておけば、
ポジションを保有していても、全くストレスにはならないそうです。
といいますのも、はじめから損失になった場合も想定して、許容しているためです。
どんなにマイナスになっても、その許容している以上のマイナスは無いと理解しておけば、
ストレスになることはないと考えているそうです。

吉川さまも、そのような考えを習慣づけていただくとよろしかと思います。
具体的な資金管理方法は、またお伝えしてまいりますので、今しばらくお待ちくださいませ。


動画拝見しました。動画通りにいけば誰も苦労はしません。
関野さんの手法は損切をどのへんに置いているのでしょう?
勝率が高いのは損切を大きくみているのでは?もしくは損切を置いていない?のでは??
(katsunisiさん)

ご意見、頂戴いたしましてありがとうございます。
確かに、関野氏の方法論を全てのトレーダーが理解できれば、誰もが勝てるようになるかと思います。

その方法論を具体的に解説させていただくのが
トレンドハンターFXであり、関野氏がこれから公開していくノウハウとなります。

関野氏は損切りは直近の安値(高値)に設定しており、
エントリーポイントはいつでも構わないと考えているようです。
損切りラインはしっかりと設定し、トレンドが発生しやすいポイントでエントリーし、
トレンドをごっそりと抜いていくのが関野氏のロジックとなります。

この返信で、katsunisiさまの疑問が全て解消しきれていないかもしれませんが、
今後の関野氏のノウハウをご覧頂き、ご判断頂けますと幸いです。


関野さんにお伺いしたいのは、二つで、
まず、仮に日足チャートなら、積み増しも含め、ポジションをとるのは、(トレンド発生は)具体的には、どんな条件が揃ったときでしょうか?
もうひとつは、決済するのは、具体的にどのような条件の時でしょうか?(hiroさん)
トレンドが出た事を、どこで判断されているのでしょうか?その方法が知りたいです。(森田 政紀さん)

ご質問いただき、ありがとうございます。
まず、トレンド発生の判断として関野氏が取り入れているのは、
押し目や戻りポイントの数を基準にしているそうです。
具体的にどのように押し目を判断し、エントリーポイントを算出して、決済しているのかは、
今後の動画でも公開してまいりますので、引き続き講義をご覧くださいますようお願いいたします。


スイングトレードいいですね。関野さんはトレンドに乗るまでに
どれくらいまでのリスクを背負うのでしょうか?それが知りたいです。

ご質問いただき、ありがとうございます。
関野氏は、1回のトレードで、資金量の5%までを損失として許容するそうです。
つまり、100万円の資金があれば、損切りは5万円に設定するそうです。



コメントを書いてプレゼントを受け取ってください


課題2:関野さんの手法について
聞いてみたいことを教えてください

2つ目の課題は、今回ご覧になった関野さんの手法について、
あなたが疑問に思ったこと、質問してみたいことをぜひお書きください。

これは、あなたがこの動画の理解をより深めるための課題です。

今回の動画では、関野式トレードの真髄をお伝えしました。

あなたはピラミッディングについて学びましたし、
レンジの一番下にポジションを入れるなど、
かなり高度な内容も学びました。

当然ですが、人によって理解度はそれぞれ。

かなり深いレベルで理解できた人もいるでしょうし、
まだピンとこない、という人もいるでしょう。

もちろん、まだ完全に理解する必要はありません。

関野さんが動画で話をしていた通り、
トレンドから利益をとる「トレンドハンター」になるためには、
実践、経験を積むことが何より重要。

そしてあなたは今、実践する前の、
「知識を得る」という段階にいます。

なので、今あなたが集中すべきことは、
関野式のトレードを理解する努力をすること。

おそらく、この動画を見て、
疑問に思った点、分からない点があったと思います。

そこを、ぜひコメント欄に書いてください。

いただいた、疑問、質問には、
FX-Jinと関野さんからできるだけお答えするようにします。

また、「自分は理解できたよ!」という方は、
あなたが重要と思うポイントをコメント欄にお書きください。

重要なポイントを要約して書くことも、
学習効果を高めるための大事な作業です。

次の実践につなげていくためにも、
今回の動画をしっかりと学んでいただき、
きちんと消化していくことは重要です。

どうか、課題は飛ばさずに、
しっかりとコメント欄に分からなかったこと、質問を書いてください。

※コメントをくださった方には、今回もプレゼント動画がありますので、
上記のQ&Aで疑問が解消した場合は、動画の感想をコメント欄に記載ください。


今回もプレゼント動画があります!

また、コメントを書いてくださった方には、
FX-Jinからのプレゼント動画を用意しています。

今回のプレゼント動画は、
FX-Jinが休日をどのように過ごしているのか、
について語った動画をプレゼントします。

もちろん、ただ単に遊びの話だけではなく、
経済的自由を得た人間が、実際にどんな暮らしをしているのかを、
リアルに感じていただける内容
になっています。

あなたが意外に感じることも、たくさんあると思います。

あなたがこれから経済自由人になっていく上で、
1つのモデルとして、私のライフスタイルを参考に
していただければ嬉しいです。

もちろん価値観は人それぞれなので、
あなたはあなたが理想とするライフスタイルを目指してくださいね。
※動画プレゼントは期間限定になります。ぜひ受け取ってください。

プレゼントを受けとる方法は簡単。

>> コメントを書いた方は、コチラをクリックして特典の申請をしてください。

コメントする(※反映に時間が掛かります)

名前

コメント

コメント(このページに表示されているのは582件です)

>>> 1~1,000件目のコメントはコチラ
>>> 1,001~2,000件目のコメントはコチラ
>>> 2,001~2,400件目のコメントはコチラ

しょうりさん

エントリーポイントについて詳しく知りたいです。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>相場を見る時間帯は決まっていますか?

相場を見る時間帯に、特に決まりはございません。

またトレハンFXはスイングトレードですので、
4時間足であれば、4時間に1回、
日足であれば1日に1回チャートの確認をすれば十分と考えております。

ご参考にしていただければ幸いです。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>エントリーするとき、参考にしている分析ツールはあるのでしょうか。
>また、どのように参考にされているか教えていただきたいです。

エントリーする際には、ラインやインジケーターを補助的に利用して判断します。

また、トレハンFXではメタトレーダーにデフォルトで入っているインジケーターを使用しています。

引き続き動画をご視聴いただけますと幸いです。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>エントリーポイントについて詳しく知りたいです。

トレハンFXではトレンドを把握し、利益を取る手法となります。

そのため、トレンドが発生していれば、そこがエントリーポイントとなります。

なお、具体的なエントリーのポイントはラインやインジケーターを
補助的に使用することで判断しております。

ご参考にしていただけますと幸いです。

ミスターパーフェクトさん

強烈なトレンド相場の定義、資金管理上根拠のある撤退ポイント・ポジションサイズ、トレンド終了の見極めの基準とかをルール化しているのだろうと思います。

山川太郎さん

関野さんの方法は良いですね。あまり細かい
指標を使わないところが勝てている人の
特徴と思いますす。

質問 説明時に15分足とか短い足でこれをやっていると損失が拡大するという事を言われた事が耳に残りました。長い脚でトレンド発生ということは短い足でトレンドが発生しているはずです。ただ、上下動はあると思いますが、ここをご説明頂かないと恐縮ですが矛盾すると思われます。

miuraさん

トレンド発生の状況か否か、を見極める裁量力がほしいです。

Libertaさん

こんにちは! 動画拝見し非常に勉強になりました。
今後の内容にも期待しています。
どうぞよろしくお願いします。
質問は先々の方々と重複しますがエントリーポイント
(トレンドの発生)と判断する具体的な基準が知りたいです。

損切りに関しましては自分も自己資金の5%と決めておりましたので間違いではなかったんだという確信が得られました。

今後ともよろしくお願いします。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>説明時に15分足とか短い足でこれをやっていると
>損失が拡大するという事を言われた事が耳に残りました。
>長い脚でトレンド発生ということは短い足でトレンドが発生しているはずです。
>ただ、上下動はあると思いますが、ここをご説明頂かないと恐縮ですが矛盾すると思われます。

おっしゃるとおり、長い時間足でトレンドが発生している場合、
短い時間足でもトレンドが発生していることもあります。
※長い時間足での押し目や戻りは、短い時間足では逆のトレンドが発生している場合もございます。
(短期的なトレンド)

トレハンFXは、4時間足や日足を用いたスイングトレードの手法となります。

そのため、全く同じ手法での短い足のトレードはあまりオススメできません。

もちろん、トレハンFXの手法を応用して、短い足のトレードを行うことは
可能かと思われます。

引き続き動画をご覧いただければ幸いです。

binmanさん

ようやく動画をみることができました。

黒板ならぬ"白板”に「この部分をごっそり取る」いう説明がありました。あれはどこで買いのエントリーをしたのでしょうか?直近の高値を抜いた時ですか、それと二つ手前の高値、三つ手前の高値を抜いた時ですか。こうなるとRSIとかのインジケーターなどは全く無視しているんでしょうか。

またレンジ相場の下にまたエントリーを加えるというのは大変参考になりました。

質問のお答えをいただければ有難いです。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>エントリーポイント(トレンドの発生)と判断する具体的な基準が知りたいです。

トレンドの発生は、上昇トレンドの場合、高値と安値が切り上がった相場となり、
下落トレンドの場合、高値と安値の切り下がった相場となります。

また、トレハンFXではメタトレーダーにデフォルトで入っているインジケーターで
トレンドの判断を行う場合もございます。

引き続き、動画をご覧いただけますと幸いです。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>黒板ならぬ"白板”に「この部分をごっそり取る」いう説明がありました。
>あれはどこで買いのエントリーをしたのでしょうか?
>直近の高値を抜いた時ですか、それと二つ手前の高値、三つ手前の高値を抜いた時ですか。

トレハンFXの手法では、トレンドが発生していると判断できたときに、
エントリーを行います。

つまり、トレンドが発生しているのであれば、
どこでエントリーしていただいても大丈夫です。
※トレンドは継続しやすいため。

なお、トレンドの発生は、上昇トレンドの場合、高値と安値が切り上がった相場となり、
下落トレンドの場合、高値と安値の切り下がった相場となります。

>RSIとかのインジケーターなどは全く無視しているんでしょうか。

トレハンFXではメタトレーダーにデフォルトで入っているインジケーターを
補助的に使用してトレンドの判断を行う場合もございます。

ご参考にしていただけますと幸いです。

レイさん

積み増しは最初にエントリーするロジックで機械的にやっていく形なのでしょうか?

まさらさん

波形の読み方を勉強する上で、良い教材だと思いました。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>積み増しは最初にエントリーするロジックで機械的にやっていく形なのでしょうか?

積み増しは、ポジションを保有中にトレンドが継続すると判断できたときに行っていきます。

引き続き、動画をご覧いただければ幸いです。

ヨシ〜さん

FXの事が、深くわかってない自分でも、利益をあげれそうでした。

Gonさん

動画を楽しく拝見させていただきました。ありがとうございます。

資金管理において、エントリーからポジションを追加する時の質問です。
例えば100万円に対して1ロットと決めていた場合、エントリーからポジションを追加する前提でのロット、つまり0.5ロットでエントリーをして、ポジションを追加する際に再度0.5ロット追加して、1ロットにする等を最初から決めてエントリーをされるのですか?

ご教授頂けると幸いです。

marinpapaさん

動画楽しくし視聴させていただきました。

関野さんの話とても分かりやすく理解しやすかったです。

今まで少し難しく考えすぎ、上手くトレードできていませんでした。

これからはもう少しシンプルにFXに取り組んでいこうと思います。

mapleさん

Jinさんのスキャルをやりながら、トレンドが出たら関野さんの手法で乗っかる。。。みたいなことをしてみたいです。

ライントレードということで良いのでしょうか。

terryさん

質問は2点あります。

質問1。損きりポイントは時間の経過と共にずらしていくのでしょうか?
質問した理由は、ポジションを追加していくのであれば、損きり幅をずらしていかないと、資金管理上で許容負け額が膨らんでしまうと思ったからです。

質問2。エントリはいつでも良いとのことですが、条件として相場が方向をもっている状態であるという考えで正しいでしょうか?
もしもそうであれば、相場のトレンド発生有無と方向を理解しておく必要があると思いますが、関野さんの教材でこれらをマスターすることはできますか?

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>例えば100万円に対して1ロットと決めていた場合、
>エントリーからポジションを追加する前提でのロット、
>つまり0.5ロットでエントリーをして、ポジションを追加する際に
>再度0.5ロット追加して、1ロットにする等を最初から決めてエントリーをされるのですか?

最初のエントリーの際には、その時の資金管理のルールに則ってエントリーを行い、
ポジションは追加する場合は、またその時の資金管理のルールに従います。

よって、最初からポジションの追加を考慮してロットを決めるのではなく、
ポジションを追加する度に、その都度ロットの設定をしていただくことが、
トレハンFXの手法となります。

ご参考にしていただけますと幸いです。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>ライントレードということで良いのでしょうか。

おっしゃるとおり、トレハンFXは高値安値のラインを意識し
トレンドを見極めるために、ライントレードも応用いたします。

その他にメタトレーダーに最初から入っている、
インジケーターも補助的に使用します。

ご参考にしていただけますと幸いです。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>質問1。
>損きりポイントは時間の経過と共にずらしていくのでしょうか?

おっしゃるとおり、損切りポイントは相場の状況に合わせて
ずらしていきます。

>質問2。
>エントリはいつでも良いとのことですが、
>条件として相場が方向をもっている状態であるという考えで正しいでしょうか?

こちらもおっしゃるとおりでございます。

トレハンFXは、トレンドの発生を見極め、
そのトレンドからごっそり利益を得る手法となります。

そのため、トレハンFXではトレンドの発生や、
よりよいエントリーポイントを学んでいただけます。

ご参考にしていただけますと幸いです。

zakiさん

おおまかな内容なので、もっと詳しく聞きたいです

atsuatsuwさん

資金管理の方法を詳しく教えて頂けるのかどうか?
実際我々のようなサラリーマンでは一回のトレンドで
良くて3万~5万くらいしか取れないのでは?
と思ってしまうのですがどうでしょうか?

まささん

初エントリーをす時は、資金に対していくらくらいでスタートするのがベストなのでしょうか?たとえば、100万の資金で始めるとするなら最初はいくら使うか?

飯野さん

あ~!!
やっぱりそうか!!!
という内容でした。

でも、なかなか入ることができないポイントだな!
とも思いました。

ドル円でトレードをしてきました。
ドル円は、レンジが多いいです。
トレンドが出やすい通貨でトレードをしていると思いますが、
どんな通貨で実践されているのでしょうか?

また、参考にする指標はあるでしょうか?

kawasakiさん

Jinさん関野さん動画ありがとうございました。
日足でトレードするのが基本とのことでしたが、
4時間足と日足とではどのような違いが出るので
しょうか?
ありがとうございました。次回の動画を楽しみにしてます。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>資金管理の方法を詳しく教えて頂けるのかどうか?
>実際我々のようなサラリーマンでは一回のトレンドで
>良くて3万~5万くらいしか取れないのでは?
>と思ってしまうのですがどうでしょうか?

トレハンFXでは資金管理方法をしっかりお伝えします。

資金量によって、ロットを調節していく方法ですので、
最初は少額からでも、利益を積み重ねることで、
1回のトレンドで大きな利益を得ることが
できるようになると考えております。

また、ピラミッディングの手法を取り入れることで、
1つのトレンドから、さらに利益を得ることも可能と思われます。

ご参考にしていただけますと幸いです。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>4時間足と日足とではどのような違いが出るのでしょうか?

日足と4時間足は、共にトレンドが継続しやすい傾向がある長期足です。

日足は1日に1本ローソク足が形成されるため、1日に1回チャートを確認し、
4時間足は4時間に1本ローソク足が形成されるため、4時間に1回チャートを確認して
トレードを行う事となります。

次回の無料動画もどうぞご参考くださいませ。

KOROさん

専門用語はわかりませんが、FX始めたばかりの時、両建てを3組ほどして(全部価格は違う)利益が出たところで決済をし、また買いと売りが同じになるようにエントリーをして利益を出していましたが、失敗もしました。このやり方は有効性はあるのでしょうか?

KAMADOさん

FXはほとんどやってなく、株が主にトレードしてますが、トレストFXを機にFXも本格的に勉強して行こうと思い今回のトレンドハンターFXも勉強した方が、これからのFXにプラスになると購入を考えています。

今回の手法で少し疑問なのですが、エントリー後の含み損が余り無いとおっしゃっていましたが、どの位の割合でしょうか?

株の場合、手数料の高さもあり10分の7は含み損スタートなので、また今までの(トレストFXまでの)、FX手法でも半分くらいは含み損スタートでしたので。

tatsuさん

トレンド発生かと思いきや値動きの大きいレンジだったりすることがあります。そういう場合にもレンジ相場であるという見抜き方みたいなものはあるのでしょうか?

カラスさん

上昇トレンドに乗って複数ポジションを持つということは、理解できましたが、上昇トレンドからレンジ相場に移りそこで、ポジションを積み増すときに、今までのポジションの、ストップはどうするのですか。そのままのポイントのままにしておくのか、それとも、別のところに移すのか、教えてください。

耕太郎さん

参考になる動画ありがとうございました。
トレンドの途中として、「この後に上に行くのか下にいくのか解るためには、経験が一番大きな要因なのでしょうか?
ファンダメンタルなんかも考量する必要もあると思うのですが、チャートのみでこれらの要因も判断可能ということでしょうか?

fxchibaさん

含み損を抱えないことに魅力を感じました。最初は含み益を抱えていても、なぜか損切にかかってマイナスになることもあるので、ぜひ参考にさせていただきたいです。

一太郎さん

1日に1回チャートを見るだけ、ということは
エントリーもその時にするだけなのでしょうか?
それとも、今日はエントリーチャンスがありそうだ、と思われる日には何回かチャートを見るのでしょうか?

yasuさん

こんなに素晴らしロジックを丁寧に教えて頂き感謝しています。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>エントリー後の含み損が余り無いとおっしゃっていましたが、どの位の割合でしょうか?

相場状況などによりますので、正確な割合は決めかねますが、
トレハンFXはトレンドに乗る手法になりますので、
含み損の可能性は少ないと考えます。

また、資金管理上損切りは5%以内に設定しますので、
含み損が発生した場合は運用資金の5%以下の数字となります。

なお、スプレッド(手数料)の関係上、エントリーした直後は、
マイナスからのスタートになります。

引き続き動画をご覧ください。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>トレンドの途中として、「この後に上に行くのか下にいくのか解るためには、
>経験が一番大きな要因なのでしょうか?
>ファンダメンタルなんかも考量する必要もあると思うのですが、
>チャートのみでこれらの要因も判断可能ということでしょうか?

トレハンFXでは、ローソク足チャートと補助的にインジケーターを使用することで、
トレンドの判断をいたします。

講師の関野は、ファンダメンタルズは参考程度にしているとのことです。

そのため、チャートの見方を学習し経験を積むことが、
トレンドを見極める、大きな要因になるかと考えます。

なお、トレハンFXではメタトレーダーにデフォルトで入っている、
インジケーターを使用します。

ご参考にしていただけますと幸いです。

nobuさん

リスク管理について具体的に教えて欲しいです。

ttykさん

ピラミッティングのやり方です

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>1日に1回チャートを見るだけ、ということは
>エントリーもその時にするだけなのでしょうか?
>それとも、今日はエントリーチャンスがありそうだ、
>と思われる日には何回かチャートを見るのでしょうか?

トレハンFXではローソク足の形成を確認してから、
エントリーを検討いたします。

そのため、日足の場合は、1日かけて1本のローソク足が形成されますので、
1日1回のチャート確認の際に、エントリーも検討していただければと思います。

もちろん、入るタイミングを自身で判断するために、
1日に数回のチャート確認も有効かと考えます。

ご参考にしていただけますと幸いです。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>リスク管理について具体的に教えて欲しいです。

リスク管理に関しましては、ロット数を調整することで行います。

損切りの値幅に対し、ロットを調整することで、
損失を一定に管理いたします。

ご参考にしていただけますと幸いです。

tsinteruさん

トレンド中のレンジは底を買うとの事ですが、トレンド中のレンジは何回位を目安にしたらよいのでしょうか?

頑張るさん

興味が沸く話でした

eiyanさん

課題2:関野さんの手法について
聞いてみたいことを教えてください。


関野さんが、恋スキャの手法を取り入れたら
さらに利益が伸びたとおっしゃていますが、
具体的にどのように取り入れて利幅が
伸びたのかを聞きたいです。

みりーさん

関野さんの誠実なお人柄が安心感がありました。

FXを今年ちょろっと触って勉強中ですが、動画をみて
「なるほど!納得!」しました。

初心者っていろいろな手法は勉強する人にとって難題。
基本に忠実に、トレンドを中心にすると、精神的にとても楽だと感じました。

私は、ほとんど決めようと考えています。

bowさん

全くの素人です。FXに興味を持ち拝見しています。
今回は 
 取引は揚げ調子になって数回のポジションを取り、
流れの中で高値の底でポジションを取り下げ調子の
早い段階で売るということなのでしょうか!?
 サイドの収入源にどうかなと考えています!将来的に
メインの収入源となればと思っています。
 素人に弩、がいつもつく身ですが出来るでしょうか!?

hiroさん

今のクロス円相場のような強いトレンドが発生してしまうと、自分が乗ったとたんにトレンドが終わってしまいそうな気がして、怖くてなかなかエントリーできません。知識や手法はもちろんですが、メンタルも大事ですね。関野さんのような大らかな気持ちでチャートを見ていられるようになりたいです。

Isamu Aさん

「勢いに乗るっていうのをトレンドのルールにする」ことを私も癖付けしたく思います そして 「一回上がっちゃった相場なんだから上がるでしょって感覚」 を掴めるような超簡単なトレードが出来るようになりたいです

さくらさん

動画有難うございました。

波乗り練習してみます。株の増玉みたいな感覚なのかなと思ったんですが?

とりあえず練習してみます。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>株の増玉みたいな感覚なのかなと思ったんですが?

おっしゃるとおり、ピラミッディングは
株の増玉と同様にお考えいただければと思います。

トレハンFXでお伝えする、ピラミッディングの手法は、
よりトレンドから効率よく利益をとるためのルール付けを行なっております。

引き続き動画をご覧いただければ幸いです。

H.B.Cさん

トレンドが発生した、エントリーポイントはここだって所がわかっていません。どのように判断をすればよいのですか?
今は、感?でエントリーをしている(自分では)
と思っています。ちゃんと理解できていないなと思っています。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>トレンドが発生した、エントリーポイントはここだって所がわかっていません。
>どのように判断をすればよいのですか?

トレンドの発生やエントリーポイントは、主に高値安値を更新したかどうかを
判断の目安とします。

また、トレハンFXでは、メタトレーダーに最初から入っているインジケーターを、
補助的に利用して、エントリーポイントの判断を行なっております。

ご参考にしていただけますと幸いです。

ジャック44さん

こんにちは。いやー素晴らしい手法ですね。私くしジンさんと同じく株で2000万損しました、、でも自分は投資が好きです。
貪欲に勉強していきたいです、どうぞよろしくお願いします。

Mさん

100pipsを150pipsにすること、理解できました。できれば実際のトレード画面をを使ったレクチャーをお願いしたいです。また、まだチャートの波形を理解できていませんが、ちゃんと理解しなきゃ50pipsの波をつかむのは難しいですか?

やーやさん

関野さんのお話しは希望を与えてくれています。

BTKさん

わかりやすく学べることができました!まだ何も始めれてないですが、これからデモトレードをやってみたいと思いました!ありがとうございました。

oottkkさん

関野さんの手法は大変参考になりました。
もっと詳しく知りたいです。
詳しく知らないかもしれませんが、疑問が一つあります。
この手法は、現在が円安傾向だから通用するのではないですか?初心者的質問ですみません。回答宜しくお願い致します。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>できれば実際のトレード画面をを使ったレクチャーをお願いしたいです。
>また、まだチャートの波形を理解できていませんが、
>ちゃんと理解しなきゃ50pipsの波をつかむのは難しいですか?

トレハンFXでは、パワーポイントを使用した説明や、
実際にチャート画面を使った説明を行い、
FXの基礎から学べる内容となっております。

トレハンFXにて
トレンドに乗るということを学習していただければ、
一度のトレンドで数百pipsを獲得できる場合もございます。

引き続き動画をご覧いただければと思います。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>この手法は、現在が円安傾向だから通用するのではないですか?

トレハンFXでは、ユーロドルとポンドドルの通貨ペアを推奨しております。

また、講師の関野はクロス円でのトレードはあまり行なわないとのことです。

そのため、トレハンFXは円安傾向とは関係なく通用する手法であると考えます。

ご参考にしていただけますと幸いです。

kayamaさん

お二人の会話に
時間を忘れてしまいました。
fxは楽し。

渡邉和之さん

一日の中でも、トレンドは発生します。
トレンドが出れば、そのトレンドに乗ります。
動画の手法は、その通りで納得します。
デイトレ主体でやっていますが、スイングをやる場合、
どのくらの資金を必要としますか?

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>デイトレ主体でやっていますが、スイングをやる場合、
>どのくらいの資金を必要としますか?

資金に関しましては、10万円からを目安に考えていただければと思います。

講師の関野も、10万円からトレードを始め、1年間で1200万円まで増やしました。

そのため、相場環境によりますが、
10万円からでも十分な利益をあげることが可能と考えております。

ご参考にしていただけますと幸いです。

love catさん

素晴らしいロジックの紹介ありがとうございます
トレンドが発生し始めたと判断した時の判断ポイントをお聞きしたいです

有さん

参考になりました。

moimoiさん

ストレスがないトレードって憧れます。
やっぱり待てなくて利確・損切りしてしまいます。。。
日足だと、決済するまではそこそこの日数を要するかと思います。
ポジションによっては、スワップポイントでマイナスがそこそこ蓄積。。。なんてことは無いのですか?

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>日足だと、決済するまではそこそこの日数を要するかと思います。
>ポジションによっては、スワップポイントでマイナスがそこそこ蓄積。。。なんてことは無いのですか?

おっしゃるとおり、日足でスイングトレードを行ないますと、
トレンドの継続期間によっては、長期間保有する場合がございます。

そのためスワップポイントによるマイナスも発生しますが、
トレハンFXの推奨通貨はユーロドルとポンドドルといった
低金利差の通貨のため、あまり気にしなくて良いかと考えます。

また、トレハンFXの手法で長期間保有しているということは、
トレンドが継続しており、利益が出ている状態と考えられますので、
スワップでのマイナスは気にならないかと思われます。

ご参考にしていただけますと幸いです。

mayuiさん

動画ありがとうございます。
トレンドの判断・上がって下がってを繰り返しますが下がったときの辛抱ができるかが鍵でしょうか?

竹村詠次さん

お世話になっております、2015年には実行します、トレンドの流れに乗ってごっそりと利益を取る説明がよくわかりましたが、毎日が介護の仕事なので5時間間隔ぐらいで携帯電話で見れると思いますが4時間足は無理ですか?日足のほうが良いですか、あと決済のレートがどうしてわかるのですか、教えて下さい。

ネコさん

ヒントの詰まった動画をありがとうございました。個人的にはピラミッティングにとても興味があります。
詳しい内容を知りたくなりました。

syunnsukeさん

インジケーターは、どれを使っているのでしょうか?

aigaさん

1日1回チャートチェックし、
日足でトレンドが発生しているか否かを確認して、
発生しているならエントリーし、
その後のピラミッティングは日足では押しや戻しが
見つかりにくいので、4時間足の方がいいということですが、とするならば4時間に1回チャートチェックしないといけないことになるのでしょうか?

久田泰治さん

ユーロドルをやられているということで、参考になりました。何か、良い点が、ありますか?私も、チャートも見てみます。

あんぽんさん

FX始めて約2年になります。
自分ではトレンドかなっと思ってエントリーしても
すぐその反対方向に行ってしまい損切り、の連続です
トレンドの見極め方を知りたいです。

petieさん

Jinさん、関野さんの対談を1.2を続けて見させて頂きました。お二人は特別な存在だとは思いますが、
色んな動画を見る度、近付きたいな!と思います。
スイングトレードという単語さえ始めて聞く位初心者です。疑問点はたくさんありますが、一つお聞きしたいのは、トレンド相場になったと確信するのはどういう時なのでしょうか。 お恥ずかしい質問かもしれませんが、
教えて頂けますかm(._.)m

外川万吉さん

動画大変興味深かったです。関野さんとjinさんの話は聞いてて気持ちがいいですね。自分もこの域に入れたらなあと心底思いました。小物の私の今の流儀は森を見た後、この山(又は谷)を越えたところに逆指値をしておく。おそらくトレンド発生するだろうというものです。今んところ勝率はそこそこです。何故なら離隔が早いから(笑)。だからなおさらピラミッディングという言葉が気になります。どうしても関野さんの注文の仕方が知りたいですね。ヒントの方よろしくお願い致します。でもスイングトレードは今の私には重圧ですね。

katatumurino1さん

第2回目の動画有難うございました。
私は現在年金生活者であります。
私の様な年齢の者でも、習得できるものでしょうか?
やる気は、大いに有ります。宜しくお願いいたします。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>インジケーターは、どれを使っているのでしょうか?

インジケーターに関しましては、
メタトレーダーにデフォルトで入っているものを使用いたします。

なお、トレハンFXではインジケーターは補助として使用しており、
基本はチャートの形状からトレンドを把握し、トレードいたします。

また、トレンドの見極めは、上昇トレンドの場合、高値と安値が切り上がった相場となり、
下落トレンドの場合、高値と安値の切り下がった相場となります。

ご参考にしていただけますと幸いです。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>1日1回チャートチェックし、
>日足でトレンドが発生しているか否かを確認して、
>発生しているならエントリーし、
>その後のピラミッティングは日足では押しや戻しが見つかりにくいので、
>4時間足の方がいいということですが、
>とするならば4時間に1回チャートチェックしないといけないことになるのでしょうか?

おっしゃるとおり、4時間足でチャートを見ていく場合は、
4時間に1回、チャートを確認することが望ましいと考えます。

なお、日足の押し目や戻りは、発生するまでに比較的時間を要しますが、
きれいな波形を描きやすいため、見つけることは容易であると思われます。

そのため、日足を使用し1日1回のチャート確認でも
有効であると考えます。

ご参考にしていただけますと幸いです。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>FX始めて約2年、トレンドかなっと思ってエントリーした後、
>すぐ逆方向に動き、損切り・・・の連続です。
>是非トレンドの見極め方を教えてほしいです。

トレンドの基本は、上昇トレンドの場合、高値と安値が切り上がった相場となり、
下落トレンドの場合、高値と安値の切り下がった相場となります。

また、トレハンFXではメタトレーダーにデフォルトで入っている
インジケーターを補助的に使用し、トレンドを判断しております。

ご参考にしていただけますと幸いです。

佐藤さん

こんな風にトレードできると楽しいですね。
次回が楽しみです。

モコちゃんさん

動画拝見しました。 日足を使ったスイングトレードですと
ある程度大きな資金が必要な気がしますが 推奨金額は
いくら以上ですか?
資金が少ないので スキャルピングしかないと思っています。資金が少ない場合でも 関野氏の手法は使えるでしょうか?

keiksさん

ほんとうに素晴らしい手法ですね♪
感激しました♪

関野さんはエントリーするときには
RSIは使っていらっしゃいますか?
もし使っていらっしゃるとしたら
関野さん流の見分け方や使い方はありますか?

よろしくお願いします

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>関野さんはエントリーするときには
>RSIは使っていらっしゃいますか?

講師の関野は、チャートの形からトレンドを見極め、
エントリーを行なっております。

そのため、基本的にはRSIを使用しておりません。

なお、トレハンFXではメタトレーダーにデフォルトで入っている、
インジケーターを補助的に使用しております。

ご参考にしていただけますと幸いです。

kazuhiroさん

大変勉強になりました。

shi-hoさん

とても勉強になりました。
次回の動画も楽しみにしています。
ありがとうございました。

matutakeさん

これから始め用としている初心者ですが、リスク管理からして、スキャルピングのほうが安心かなと思っていました。損切をきちっと設定すれば、反対方向に突然の大きな変動が来てもリスクはいっしょでしょうか。

児玉正明さん

ピラミッティングをすると資金が分散されますが
どのようにされていますか?

pinpkkiさん

ピラミッティングとは言いますが、最初から限界まで積んで居た方が利益的には大きいと思いますが、資金管理を考えるとピラミッティングの方が良いと言う事なのでしょうか?

miss highonさん

ポジションを取る場合、上昇トレンド中の底値(言葉の使い方を知りませんので)の上がりはなに取れば良いのでしょうか。そのように理解しました。添削をお願い致します。

タマチッチさん

初心者なので、資金は10万円から始めたいと思っています。この金額でスイングトレードを始めるとすると、例え損切り幅を5%にしたとしても、すぐに損切りになってしまうと思うのですが、いかがでしょうか?4時間足の直近の高値(安値)に損切りを置いたとしても、損切り幅を超えてしまうことも考えられますよね。やはり、その場合はロット数の調節でしょうか?0.1ロットではなく、0.01ロットとか…。そうすれば、損失は少なくなりますが、儲けも少なくなりますね…。

スマイルさん

動画を見た感想です

トレンドが出ない相場はない!
ずーっとあがって行った時だけ狙えばいい!
上がった相場だから上がるでしょ!
トレンドが発生したから、乗るのはいまだ!
というのは、経験をつまれた関野さんだからこその
実に爽快なロジックだと思いました

初心者ですが過去チャートなどをみていて
この長いトレンドをエントリーして決済すれば
すごい利益なんだろうなぁ・・・
などと、思っていたので
関野さんのポジションを積み増しする手法を知りたいと思いました

あと質問です
JIN先生のほかのツールなどで、別のロジック(イートレ)も勉強中なのですが
動画の最後のほうにもありましたが
ツールのサインが出たり、例えばですが、チャートの設定が各先生のロジックごとに異なっていたりする場合、
トレードにあったロジックを使い、チャートの設定も選ぶ(?)という感じでよいのでしょうか?
初心者のため、複数のロジックを使うには、どうするのかという疑問です
よろしくお願いします

TOMOさん

素晴らしいですね。
 Simple is best.
 関野さんの慧眼には、恐れ入ります。
 骨子が分かれば、状況状況に応じて、肉づけをしていく方法をマスタ-すればいいんですね。
 実践、実践ですね。
 関野さんのような、ニコニコ楽しみながらできるトレーダーになりたいですね。

gennki100さん

上昇トレンドで途中でポジションを追加するというところが、
よくわかりません。
つまり、もともと資金に余裕があって、
何回分かに分けて小出しにするということでしょうか?
まったく素人なので、
おかしな質問かもしれません・・・
もし、この理解で合っているなら、
なぜそうするのかも教えてください。

kazukitiさん

10倍じゃなく50倍にします。

ひっさんさん

今回の動画を見て。
今までもjin先生のスキャルピングを勉強してみて実践(デモ)で少しずつ経験を積んでいますが。
なんとなく私が感じたとは、今まで勉強したテクニカル指標やオシレーターとは違う方法でエントリーと決済を行っているように感じました。
今回の動画ではまだエントリー(トレンド発生)のポイントはまだまだ分かりません、今後の動画に期待いたします。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>動画の最後のほうにもありましたが
>ツールのサインが出たり、例えばですが、
>チャートの設定が各先生のロジックごとに異なっていたりする場合、
>トレードにあったロジックを使い、
>チャートの設定も選ぶ(?)という感じでよいのでしょうか?
>初心者のため、複数のロジックを使うには、どうするのかという疑問です

複数のロジックを使用する場合は、
チャート画面ごとに分けていただくと、
良いかと思います。

また、相場の状況やご自身の状況によって、
ロジックを使い分けていただくことも有効かと考えます。

ご参考にしていただけますと幸いです。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>上昇トレンドで途中でポジションを追加するというところが、
>よくわかりません。
>つまり、もともと資金に余裕があって、
>何回分かに分けて小出しにするということでしょうか?
>もし、この理解で合っているなら、
>なぜそうするのかも教えてください。

FXではポジションを保有し、そのポジションがプラスとなりますと、
含み益という形で、確定されていない利益が発生いたします。

その含み益が発生している状態で、ポジションを追加し、
それがさらにプラスになりますと、最初のポジションのプラスと
追加したポジションのプラスが合算されます。

たとえば、100pips上昇した相場において、
1つのポジションだけでは、そのまま100pipsの獲得となりますが、
上昇の途中の50pipsでポジションを追加すると、
最初の100pipsと後から追加した50pipsが獲得できます。

つまり、100pips得られる相場から、ポジションを追加することにより、
150pips得ることができることになります。

これが、動画でお伝えしたポジションを追加する意味となります。

含み益が出ている状態で行なう手法となりますので、
資金はそのままで、ポジションの追加が可能となります。

ご参考にしていただけますと幸いです。

さくらさん

今回もとても貴重な動画をありがとうございました。
既に出ている質問ですが、ポジションを抱えることに
ストレスを感じない管理術を教えていただきたいです。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>ポジションを抱えることに
>ストレスを感じない管理術を教えていただきたいです。

ポジションを抱えることにストレスを感じないためには、
勝率の高いエントリーポイントの見極めが重要だと考えます。

そのため、トレンドの把握や、高値安値の見極めが、
大事なポイントとなります。

また、資金管理を徹底していただくことで、
大事な資金を守ることができますので、
安心してストレスを感じずにトレードができると考えます。

ご参考にしていただけますと幸いです。

さくらさん

今回も楽しくて、とてもためになる動画をありがとうございました!

おじさんさん

日足で入るタイミングを観ていて、実際に入る時はどの時間足を観ているのですか?
実際にトレンドが発生してるかの見分け方は?

マツタケさん

スイングトレードで実際にエントリーしてポジションを抱えている際、指標発表や今回のスイスフランの暴騰のような突然の逆行相場が発生した時、あらかじめ建てておいた損切注文が入るのでしょうか。それとも暴騰が止まったあたりでやっと損切注文がヒットし決済されるものでしょうか。お教えください。

ganmoさん

JINさんと関野さんの動画、大変為になります。
ありがとうございます。

関野さんはスイングトレードを行われていらっしゃるとの事ですが、経済指数発表の時などは、どうされるのでしょうか?

JINさんのスキャルピングトレードでは経済指数発表とか大きく動く時はトレードを行わないとおっしゃられていましたが、最近の指数発表で190pipsぐらい上昇していました。。JINさんがおっしゃる事を実感!恐ろしい。。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>スイングトレードで実際にエントリーしてポジションを抱えていた際、
>指標発表や今回のスイスフランの暴騰のような突然の逆行相場が発生した時、
>あらかじめ建てておいた損切りの指値注文が入るのでしょうか。
>それとも暴騰が収まったあたりでやっと損切注文がヒットして決済されるのでしょうか。

上記に関しましては、基本的には、損切りの逆指値注文をしておくことで、
価格がその値に達した時に、注文が受け付けられ決済されます。

しかしながら、今回のスイスフランの暴落のように、
短時間で起こった価格変動では、場合によっては、
決済価格がすべるなど、許容していた金額以上の損失を起こす場合がございます。

決済価格のすべりや、今回のような短時間の暴落による損失の補償に関しましては、
各証券会社によって対応が異なるため、証券会社を選ぶ判断材料にしていただくことも、
有効かと思います。

ご参考にしていただけますと幸いです。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>関野さんはスイングトレードを行われていらっしゃるとの事ですが、
>経済指数発表の時などは、どうされるのでしょうか?

講師の関野は、経済指標発表は特に意識しないとのことです。

その理由としましては、長期足を用いたスイングトレードの場合、
チャート画面を後から見返しても、どこで指標発表があったかは、
わからないため、問題ないと考えるからとのことです。

そのため、指標発表時は損切り設定の再確認程度で、
あとは、ロジックどおりにトレードを行なうようです。

ご参考にしていただけますと幸いです。

コータローさん

動画拝見致しました。質問ですがこのタイプの取引の場合主要通過ペアがユーロドルなのは理由があるのですか?またトレンドとは1週間も続くものなのですか?

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>質問ですがこのタイプの取引の場合主要通過ペアが
>ユーロドルなのは理由があるのですか?
>またトレンドとは1週間も続くものなのですか

ユーロとドルは、世界の2大通貨であり、
一方が強くなると、もう一方が弱くなりやすい傾向がございます。

そのためトレンドが発生しやすい通貨ペアであると考えられ、
主要通貨ペアと位置づけられます。

また、トレンドの継続期間に関しましては、
相場状況にもよりますが、1週間程度で終わるトレンドもあれば、
数ヶ月に及ぶトレンドもございます。

ご参考にしていただけますと幸いです。

こさるおやじさん

トレンドにせっかく乗っても、手仕舞いが悪くなかなか大きな利益に繋がらない初心者です。そういう経験を何回かすると、どうしても早め早めの決済になりがちで、いくらインジケーターが良い相場を示していても、自信を持って持ち続けることができません。この点どうやって克服していくのがいいのでしょうか?

ヤスユキさん

スイングトレードに興味があって、いろいろとネットで調べていくうちに『トレンドハンターFX』に行き当たりました。

基本的な資金管理やリスク回避についても、ご指導していただけるそうなので、やってみたいなぁと思っています。

お世話になると思いますので、よろしくお願いします。

まゆさん

難しいのは最初のエントリーポイントだと思います。
トレンドが始まったという見極めができません。それをどうやって判断するのか知りたいです。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>難しいのは最初のエントリーポイントだと思います。
>トレンドが始まったという見極めができません。
>それをどうやって判断するのか知りたいです。

トレンド判断の基本は、上昇トレンドの場合、
高値と安値が切り上がった相場となり、
下落トレンドの場合、高値と安値の
切り下がった相場となります。

講師の関野も、上記の基本をトレンド発生の、
判断に使用しております。

ご参考にしていただけますと幸いです。

ごんさん

日足などで長らくレンジ相場が続く際、トレンドが発生するまでエントリーは見送らなければならないのでしょうか。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>日足などで長らくレンジ相場が続く際、
>トレンドが発生するまでエントリーは見送らなければならないのでしょうか。

おっしゃるとおり、日足でエントリーを行なう場合は、
レンジ相場では、勝率が低くなると考えられるため、
見送る方が良いかと思われます。

なお、日足ではレンジであっても、4時間足では、
トレンドが発生している場合もございます。

その場合の4時間足での、エントリー検討は有効であると考えます。

ご参考にしていただけますと幸いです。

かーかっちさん

仕事をしているので、この手法を自分のものに出来ればうれしいです。「資金管理」、「相場の方向とラインを読める」ように勉強していきます。

amさん

大変勉強になりました。次回も楽しみにしています。

karugamoさん

トレンドにのってる時に何回かに分けてエントリーするということが分かりました。

ぺこりーさん

ただただ、シンプルに基本が大事と連呼する
場面を見て改めて基本が大事なんだと思いました。

そしてその基本を守る、習得するということがいかに難しか(おそらくマインドの部分で。やること自体は簡単かもしれないけど)ということも考えさせられました。

基本が本当に身についているのならみな勝っているはずです。でも勝てている人が少ないということは、それだけ基本が身についていないし、基本を甘くみることにより、習得が難しくなっているのではないでしょうか。

kjmさん

週をまたいでポジションを持つ事が怖いんですが。関野さんは何日くらいで決済しますか?

レイスイさん

2日目の動画を拝聴させて頂きました。
トレンドが発生したら直ぐに逆行すると思って逆張りを一生懸命にしいる自分を思い出しました。
上がり過ぎと思って、直ぐに逆張りしていつも大負けしてしまいます。
目の前の非常に小さなロウソク足を怖がっているのですね。
今はネットや本等で勉強をしている最中です。
FXのJINさんと関野さんの対談を参考に今後成長していけたらと思います。

竹内さん

私はあまりFXの事は知りませんピラミディングは初めて聞きました。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>週をまたいでポジションを持つ事が怖いんですが、
>関野さんは何日くらいで決済しますか?

講師の関野は
特に期間を定めておりません。

トレンドに乗り大きな利益を獲得する手法のため、
相場状況に合わせて決済を行います。

また、トレハンFXではスイングトレードのため、
数時間から、数日間ポジションを持つこともございます。

ご参考にしていただけますと幸いです。

onouchiさん

トレンドの発生初期が掴めない。

shinさん

トレードスタイルはよくわかりました。
後は一番大事なエントリーと決済を具体的にどのような手法でするのか、早く知りたいです。

ぴろぴろさん

FX初心者です。
スイングトレードは、仕事で忙しい人には最適ということで、大変魅力的ですね!。
ただ、個人的にスイングだと、少し敷居が高いのでは?と感じてしまいます。
以前、スイング手法にチャレンジしたのですが、大きい時間足で相場の流れを把握するのはいいのですが、肝心なトレンドにうまく乗れず、いつも含み損を抱え、ロスカットにあってしまう状況でした。
それに、ポジションを抱えたままだと精神的にけっこうきつい部分があり、利益をさらに乗せていくピラミッティングも魅力的なのですが、初心者は、どういった心構えで相場に臨んだらよろしいのでしょうか?
そんな事もあり、今は、日をまたがないデイトレをやってます。

藤原さん

日足で流れを見てエントリー、時間足で押し目買い、又は戻り売りで買い増しということですかね。
まさに大河の流れに乗っていく感じですね。
「トレンドは続くもの」と言われてましたが、真実と思いますが、その見極めが難しい。
次回が有りましたら、そのあたりの解説を聞きたいと思います。

ちーこさん

チャートの時間足は、何がいいですか?
含み損がほとんど多いです。
含み益になったことが、ないです。
本当だったら凄いです。

吉田さん

今回の動画を観て、含み益、含み益でレンジの底値で買うと言っていましたが、もし、そこで含み損を抱えてしまったら、他の含み益の方も決済するんでしょうか?

佐藤さん

トレンドの発生と終了はどうやってわかるのでしょうか。
次回も楽しみにしています。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> トレンドの発生と終了はどうやってわかるのでしょうか。

講師の関野は、
高値と安値がきり上がった時、切り下がった時を、
トレンドとして考えております。

また、きり上がらなかった時、切り下がらなかった時を、
トレンドの終りと捉えております。

ご参考にしていただけますと幸いです。

ukiyoさん

まだデモトレ中の初心者ですが、いわゆるトレンドフォローの王道のような気がしますが・・・。自分はうまくトレンドに乗ることができません。3月に入ってから、ユーロやポンドなどの下降トレンドを見れば、それこそ何回でも入れましたよね。「トレスト」「イートレ」のデモトレでは、10日余りで合計400pips以上取れているので、関野さんの理論は良く理解できます。

しかし、自分自身の力でやると何をやっても相場は逆行、注文の仕方で四苦八苦という状態で、自分には無理なのかと思っていたところでした。

ところが、関野さんは、いまの自分と同じようなダメな時期があったと聞いてどれほど慰められたか知れません。学習を続ける勇気がわいてきました。ありがとうございます。

今後の動画も楽しみにしています。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 今回の動画を観て、含み益、含み益でレンジの底値で買うと言っていましたが、
> もし、そこで含み損を抱えてしまったら、他の含み益の方も決済するんでしょうか?

ポジションを追加する際は、
ストップの位置を移動します。

そのため、含み益が出ているポジションも、
レンジの底値で追加したポジションも、
ストップの位置が同じになります。

よって、含み益が出ているポジションも、
決済を行うことになります。

ご参考にしていただけますと幸いです。

nikonikoさん

トレンドにのって売買する事は分かったのですが、どうなった時に買って、どのようになった時に売るのでしょうか?
移動平均線やオシレーターが関係するのでしょうか?

ガッちゃんさん

3本目の動画も期待できます。

massyさん

動画、大変参考になりました。

トレンドを確認してから、ロングの場合は直近の安値を損切りポイントにするのは、他の方への回答で分かりました。追加で、エントリーする場合も、そのポジションの直近の安値を損切りポイントする。追加でエントリーをした時に、最初にエントリーをした損切りポイントを引き上げることはするのでしょうか。
また、決済は追加でエントリーをしたポジションも含めて全てしてしまうのでしょうか。
ご回答、よろしくお願いいたします。

K.K.さん

トレンドに乗ればいいというのはわかっているのですが、うまく乗れた事がありません。

トレンドが発生したかどうかの判断は、テクニカル指標を使うのでしょうか?
ピラミッディングをした場合の相場の急変に対する対策は何かしているのでしょうか?

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> トレンドが発生したかどうかの判断は、テクニカル指標を使うのでしょうか?
> ピラミッディングをした場合の相場の急変に対する対策は何かしているのでしょうか?

トレンドハンターFXでは、
メタトレーダーのデフォルトのインジケーターを使用して
トレンドを判断します。

また、高値、安値のラインも応用します。


なお、講師の関野は、
ピラミッディングを行う場合、
すでに利益を確保している相場で行います。

損切りの位置を、ポジションを追加した
安値の下、または高値の上に移動するため、
相場が急変し損切りになっても
追加ポジションのみが、損切りとなります。

また、損切りは、
資金の5%以内になるようにロット数で調整を行っているため、
不安に感じないとのことです。

ご参考にしていただけますと幸いです。

ベミさん

売りと買いの圧力分岐ポイントをダウ理論とラインで確認しながらエントリーするようなやり方でしょうか。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>追加でエントリーをした時に、
>最初にエントリーをした損切りポイントを
>引き上げることはするのでしょうか。
>また、決済は追加でエントリーをしたポジションも含めて
>全てしてしまうのでしょうか。

おっしゃるとおり、追加でエントリーを行なう場合は、
最初にエントリーした際に設定した
損切りポイントを引き上げます。

また、基本的に決済は追加でエントリーした
ポジションを含めて全て行ないます。

ご参考にしていただけますと幸いです。

momomamaさん

も~本当に正直なところですが、
日に1回トレンドの出ている時だけ入る・・・
なんとストレスのない・・・

なんだかモヤモヤとトレードがしんどい感じでの日々が続いていたのですが、動画のあとのすっきり感がものすごくうれしいです。

kazuさん

決済は必ず相場の反転を見て逆指値の再設定でされるのでしょうか?

Nさん

ストレスの少ないやり方を初めて学びました。

今日学んだことを忘れないようにしたいです。

ROMさん

トレンドの初動を読もうとしていました。
そうではなく、トレンドに乗る・トレンドが出てからでも遅くはないと、早く知ることができて、感謝しています

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>決済は必ず相場の反転を見て
>逆指値の再設定でされるのでしょうか?

おっしゃるとおり、相場が上昇または下落し続ける度に、
逆指値を更新します。

逆指値に引っかかったところで、
決済になります。

引き続き動画をご視聴いただければと思います。

maruさん

基本がきちんとしてればといいますが基本とはどのようなことですか?
また、その基本を習得するにはどうしたらいいですか?
FX初心者でなにも知らないので教えてくださいm(_ _)m

Jさん

理屈はわかりました。実際のチャートを使って説明していただけたらもっと分かりやすかったです。

mr.oさん

いままでは、トレンドの初動をつかもうと躍起になり、トレンドに乗り遅れたと思ったらもう後ではなかなか入れなくて悔しい経験がありましたが、もっとのんびり構えてもいいなあと感じました。

たまにゃんさん

動画ありがとうございます。
経済的自由人目指して、勉強していきたいです。

真さん

正直初心者でよくわかりません。

内田さん

ホワイトボードの説明分かりやすかったです。自分はまだトレンドが見極められませません。いい見極め方とかありますか?

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 自分はまだトレンドが見極められませません。
> いい見極め方とかありますか?

トレンドは、高値、安値が切り上がっているか、
または切り下がっているかで判断を行います。

なお、短期時間足ではダマシが多いため、
高値、安値を判断しやすい4時間足や日足での
トレードをお勧めいたします。

ご参考にしていただけますと幸いです。

ゆきこさん

初めから含み益を抱えるっていうのは、本当にストレスが無いかなぁっと思いました。
関野さんのように、トレンドからごっそり取って、ウハウハしたいです(笑

tanakaさん

今回の動画の中で、
「トレンド中のレンジは一番下にポジションを入れる」
ということを言われていましたが、(11:00あたり)

私の場合、レンジと判断できる前に、押し目だと思ってポジションを入れてしまうような気がします。
これを避ける策などはあるのでしょうか?

初心者マークさん

今回はそんなに単純な当たり前な事を言われてもそれが難しいのではないかと思いました。

urakinpapaさん

増し玉ごとにそのしたに5%ロスカットを置いていき
すべてのポジションを上のロスカット値まで、引き上げることをトレンドが続くあいだは繰り返していくのでしょうか?

Hirokiさん

イメージとしては理解できるのですが、具体的に時間足やチャートパターンなどの解説が聞きたいものです。

徳三さん

動画を観て、そんなに直観的に判断がなぜできるのかと思ってしまいました。日脚だけでトレーディングしている人がいるなんて、はじめて知りました。1日5分なんて私には信じられません。それで利益が出るなんて、なぜ?って思ってしまいます。ピラミッティグにはそれなりの余剰金が必要でしょうし、具体的な取引内容なども知りたいです。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 増し玉ごとにそのしたに5%ロスカットを置いていき
> すべてのポジションを上のロスカット値まで、引き上げることをトレンドが続くあいだは繰り返していくのでしょうか?

おっしゃるとおり、トレンドが継続する間は、
損切りラインを引き上げながら、利益を確保していきます。

トレンドは継続するという性質があるため、
損切りラインに引っかかるまでは、
トレンドを追いかけて、利益を狙う手法となります。

引き続き、無料動画をご覧いただけますと幸いです。

T,Oさん

動画での説明を聞いているとなるほどと思うのですが、ごこから入ってもいいとおっしゃってましたが、いざチャートを前にしてみるとなかなか迷ってしまいます。
日足でエントリーして直近の安値下で損切りを入れていた場合、気がつけばロスカットになっていたという事にはならないでしょうか?

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 日足でエントリーして直近の安値下で損切りを入れていた場合、
> 気がつけばロスカットになっていたという事にはならないでしょうか?

損切り幅が小さかったり、相場状況によっては、
損切りになる場合もあります。

※損切りになった場合は、必要経費と割り切り、
次のエントリーチャンスで利益を狙うことを考えます。

なお、トレンドが継続している場合は、
損切りの位置を次の安値に移動させるため、
利益を確保していくことが可能です。

引き続き無料動画をご覧いただけますと幸いです。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 私の場合、レンジと判断できる前に、
> 押し目だと思ってポジションを入れてしまうような気がします。
> これを避ける策などはあるのでしょうか?

おっしゃるとおり、レンジの始まりから、レンジである事を、
判断することは難しいかと思われます。

そのため、レンジと判断できた時(高値安値が揃っているような相場)のみ、
レンジの一番下にポジションを入れる事を心がけていただければと思います。

ご参考にしていただけますと幸いです。

takahitoさん

トレンドに乗って利益をごっそり取れれば、凄く爽快だろうと思います。私もやってみたいです。ところで、関野さんはどんなインジケーターを使っているのか、時間足は日足や4時間足などが基本となるのか、気になりました。

SWさん

サラリーマンなのでスイングトレードに魅力を感じました。

交成さん

トレンドの見極めがまだ掴みきれません。
経験を積むとおしゃっていましたが、どのような視点、で取り組めばよいのでしょうか?

ペガサスイズミさん

自分は5分足でトレードしていて、正直相場に張り付いていることに疲れてきています。
関野さんのようにスイングで取れたら楽になるのかなあと思いますが、経済指標発表の時とかはポジションはどうしているのでしょうか?

やまさん

とても衝撃的なお話でした!
ありがとうございます。
興味は、トレンド発生をどう判断するか、いつエントリーするか、気になります!
ぜひ、動画でご教示ください。

peaceさん

凄いの一言です。

出来たら凄い爽快でしょうね。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 関野さんのようにスイングで取れたら楽になるのかなあと思いますが、
> 経済指標発表の時とかはポジションはどうしているのでしょうか?

講師の関野は、経済指標発表は特に意識しないとのことです。

その理由としましては、長期足を用いたスイングトレードの場合、
チャート画面を後から見返しても、どこで指標発表があったかは、
わからないため、問題ないと考えるからとのことです。

そのため、指標発表時は損切り設定の再確認程度で、
あとは、ロジックどおりにトレードを行なうようです。

ご参考にしていただけますと幸いです。

花野花子さん

相場の味方の基本を教えてください。

いしくんさん

FX初心者です。私などエントリーしたらチャートがすごく気になり日足であっても動かないチャートを見続けているのですが、それを一週間ほったらかしに出来るような知識とかを身に付けたいです。

masahideさん

動画はいけんしました。
何か、とてもわかりやすかったです。
今度は関野さんの理論的な部分を踏まえてお話をもっと聞きたいと思いました。

リュウノスケさん

忙しく時間がとにかく取れないので関野氏のトレードには、かなりひかれます。
含み益がすぐに出てストレスが少ない点も初心者にはありがたいと思います。
ありがとうございました。

タカシンさん

こんにちは。
自分は サラリーマンですが 。

くじゃくさん

動画ありがとうございました。
今まで15分足、移動平均線などを使い習ってきた方法でエントリーしますが、うまくできません。そんなときに、関野さんの動画に出会いました。ぜひ学びたいと思いますので宜しくお願い致します。

ザラバさん

大変にいい手法だと思いますので、
早急に購入したいと思います。

hanahanaさん

貴重な動画ありがとうございました。
次回の動画も楽しみにしてます。

カヤマ君さん

今まで、どうしても15分足ていどまでの相場観しかありませんでした。日足など、考えもしませんでした。ただ、今チャートを見てみたところ、おしゃっ通り長いレンジがつついている(ドル・ユーロ)などが存在しています。もしレンジの初期段階を把握できれば、とんでもない手法ですね。ぜひ学びたいです。

ムーミンパパさん

ホワイトボードでの説明はとても解りやすかったのですが
トレンドの発生をどのように判断するのかが分かりません。
今後の動画で判断基準とか説明があると思いますが期待して次回以降の動画を楽しみにしています。

Mr.Nさん

木じゃなく森を見ましょう、というスタンスで長い4時間足以上の足を見てトレンドを探すというスタンスで合っていますか?
なかなか自分のマインドでは長時間保有ができず、FX-Jinさんのスキャルピング手法を見つけて「これだ!」と飛びついたのですが、飛びついて1週間でトレンドハンターの情報が入ってきて少し困惑してます(笑)
いろんなトレード手法を身につけて「この方法でもあの方法でも勝てる」とした方がいいのか、「自分にあっている1つの手法を徹底的にマスターすべきなのか」今迷ってます。

diさん

ジンファミリーでfxを勉強させていただいていますが、時間足の利益幅が理解できなくて日足での利益を考えると?とかで儲け優先で分足とか考えます。だから、どっちつかずです。関野式では二つの平均線でチャンスの足がわりがち理解しやすいです。しかも、確率的にもうけやすそうです。こんごともいいアプローチをお願いします。

L-naxさん

基本的なロジックは理解しました。
今回の講義の中で、関野さんは資金管理の大切さを再三強調していましたが、ピラミッティングではポジションを積み増しするたびにロットを減らしていくなど、独特の資金管理が必要なのでしょうか ?
また、リスクはスタートの一本目のみということですが、その入り方の「ツボ」を何ですか ? 日足と4時間足を切り替えて探るのでしょうか ?
そのあたりを詳しく教えていただけると幸いです。

大國さん

トレンドだと思いエントリーすれば逆方向に動くのでストレスが多くてイライラします。損切りばかりで収益が上がらずマイナスの損失ばかりです。
FXで勝てるということ、儲かるんだということを経験したいし実際に稼ぎたいです。

関本さん

理論通りに上手くいくのか疑問だ。

yyfxさん

ストレスを感じないトレード そういうトレードが
夢ですね。相場の方向性の見極め方を早く知りたいです。

trot05さん

素晴らしい動画を有難うございます。

エントリーポインについて質問です。
買いの場合、押し目を付けた後、ある範囲上昇してからエントリーされていますが、その時の上昇パターンに何タイプかあると感じておられますか。例えば上昇角度でタイプ分けするなど。
宜しくお願いします。

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 今回の講義の中で、関野さんは資金管理の大切さを再三強調していましたが、
> ピラミッティングではポジションを積み増しするたびにロットを減らしていくなど、
> 独特の資金管理が必要なのでしょうか ?
> また、リスクはスタートの一本目のみということですが、
> その入り方の「ツボ」を何ですか ?
> 日足と4時間足を切り替えて探るのでしょうか ?

おっしゃるとおり、ピラミッディングをする場合は、
すでに得ている利益を全て失うことのないように、
最初のエントリー通貨量以上の通貨量でのエントリーは
おすすめしておりません。

また、トレハンFXの手法でのエントリーの「ツボ」としましては、
トレンドを見極め、高値安値をしっかりと捉えることにございます。

ご参考にしていただけますと幸いです。

wakabaさん

関野流トレードの真髄を学ぶのにどのくらいかかりますか?

また聞き逃していると思いますが関野さんの取引の
通貨ペアを教えてください。

私、現在dmmで取引を始め3ケ月目ですが
使いかたがが少し慣れてきたところですが
証券会社を変えなくても関野流トレードは
大丈夫でしょうか?

また関野さんのお勧め証券会社を教えてください。

ポムさん

動画を見て、投資初心者には「スイングトレード」がうってつけなんだろう♪ と感じました。

 そして、スイングトレードの手法としては、この「トレハンFX」こそがベストなんだろうなぁ♪ と感じさせてくれた動画でした。

jyonさん

長くトレンドに乗りつつけるために必要な、安全な損切の設定の考え方がしりたい。

moritaさん

Jinさんの手法でもすごいと感じるのにそのJinさんにすごいと言わせる関野さんにすごく興味があります。
STAの勉強も大変ですが早く一人前なれるように関野さんの手法も学びたいです。

堅実にエントリーの場所を見極められる最初の入り方と資金管理をしっかり覚えたいです。

かさっちさん

トレンドが長続きするとか、疑って日足や週足で見ると確かにトレンドが続いてるのですね。すごく興味が出てきました。

ゴリラさん

トレンドにのるのはわかりますが、そのトレンドがわかりません。よってエントリーのタイミングもわかりません。

ひとりんさん

やっぱり 基本が大事なんですね

まだまだ 勉強しなくちゃー

もぅ だめだって 思ったりするときもありますが
ちゃんと 勉強してないもんなぁって 反省したり・・
ラインが読めるようになりたいです

ottiさん

『トレンドが出てから入っても遅くない』!!この動画で一番勉強になったくだりです。(超初心者)

きんぎょさん

含み益を持って次のポジションを持つことでストレスがない。動画を見てなるほど。と思いました。安心してトレードができるようにトレンドが出てからエントリーを心がけたいです。

yukiさん

お世話になります。
動画を拝見させていただきました。
大変貴重な動画を無料で公開して頂き本当にありがとうございます。

お二人ともFXを理解していて本当にすごい方たちだなと思いました。
僕も、FXを理解できるように日々勉強に努めたいです。

質問が一つあるのですが、ご回答頂けたら幸いです。
 
相場の本質を見極めるには、どういう学習をしたら良いでしょうか?

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 相場の本質を見極めるには、どういう学習をしたら良いでしょうか?

相場の本質となりますと、様々な要素がございますので、
一概に申し上げることはできませんが、
日々、継続的に学習していくことが重要であると考えます。

日々のチャート観察や、過去検証などを繰り返すことで、
相場の本質を見極める力がついていくと思われますので、
継続的な学習を心がけていただければと思います。

ご参考にしていただけますと幸いです。

taramamoさん

エントリーしたら見てないと気がすまなくて何も手につかなくなるしかえってストレスがたまって行くばかりで
関野さんの手法はすごいなって思いました。
今の自分にはまだまだトレンドの発生がイマイチわかっていないので早くマスターして関野さんみたいにストレスなしでエントリーしてみたいです。ありがとうございました。

なかおさん

はじめまして。
納得しながら拝見しています。
例えば、1時間足でエントリーしたとします。数分後、エントリーした逆方向に相場が動いていたとしても、時間足で見ているので気にしなくても大丈夫ですか?
時々大きく跳ね上がるのですが、それは方向が間違っていると捉えるべきなのでしょうか?

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 例えば、1時間足でエントリーしたとします。
> 数分後、エントリーした逆方向に相場が動いていたとしても、
> 時間足で見ているので気にしなくても大丈夫ですか?
> 時々大きく跳ね上がるのですが、
> それは方向が間違っていると捉えるべきなのでしょうか?

上記の場合でも、トレンドが崩れていないのであれば、
おっしゃるとおり、気にせずに観察していただければと思います。

なお、逆方向に相場が動き、前回安値(高値)を
割り込んでしまう場合はトレンドが崩れてしまっていますので
損切りしていただくのが、良いかと思います。

ご参考にしていただけますと幸いです。

イチコバさん

恋スキャを勉強中ですが、関野さんの手法は非常に魅力的に思います。でも、関野さんは誰でも出来るとは言いますが、実際は難しいのではないかと思います。

kazuさん

動画を拝見させていただきました。
大変勉強になりましたが質問があります。
関野さんのロジックは移動平均線等を使いますか?
他にもRSIで決済タイミングを見るのでしょうか?

渡邊さん

私はまだまだだなって思いました。
基本中の基本のFX用語の意味すら
まともに覚えていない状態だし、
デモトレードをやっていても注文の仕方もわからず自己流だし、これで練習になっているのだろうか、少しは上達しているのだろうかという思いでやっています。

まだひととおり理解するのに、時間がかかりそうですね…

赤井さん

動画拝見いたしました。

結局のところ
細かい数値などを学ばない限り
実践できないのであろうと認識しました。

まずは今後の動画を楽しみにしています。

kazlucky7さん

資金配分の事ですが、仮に100万円でスタートした場合、1回目は全体の何%位で2回目は全体の何%位の資金を使っていますか?

事務局さん

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>資金配分についてですが、1回目・2回目とでは
>資金の何%程度使ったら良いでしょうか?

講師の関野は、全資金の5%以内を目安に、
1回のトレードを行なっております。

なお、ピラミッディングを行なう場合は、
リスクを軽減するために、最初のポジション以下の、
ロット数でエントリーを行なうとのことです・

ご参考にしていただけますと幸いです。

H.iさん

 トレンド方向にエントリーして1回下落し、また上昇した時に買い増しエントリーしていますが、その時の損切ラインは、何を基準にして設定しているのですか?

まっつんさん

ライントレードの重要さがわかりました。
本当に参考になりました。

ken.さん

動画楽しく拝見致しました。

まず、トレンドの開始と終わりをどうやって見極めているのか気になりました。

レンジの底で玉を入れるというのはなるほど!です。
で、だめなら損切りなんですね。日足で判断しているという事なので短い時間足に比べてレンジやトレンドが見極め易く、騙しに会いにくいという事なのでしょうか?
これからも楽しみにしています。

イーサンさん

 「トレンドは続く」っていっても?続かないこともあるし~?
トレンドが続くか終わるかが問題で誰も悩んでいるところなので、続く確立が高いと見る見方(手法)こそが肝なんだろな~。

tkさん

第二の関野さんになりたいです。

トレンドに乗るタイミングと決済タイミングが簡単にわかるようになるのでしょうか?

事務局からken.さんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>日足で判断しているという事なので
>短い時間足に比べてレンジやトレンドが見極め易く、
>騙しに会いにくいという事なのでしょうか?

ken.さまがおっしゃるとおり、
短い時間足に比べて、日足などの長い時間足は、
比較的綺麗な波形を描きやすい傾向にあるため、
騙しにはあいにくいと考えられます。

そのため、トレハンFXでは4時間足や
日足を推奨時間足としております。

ご参考にしていただけますと幸いです。

関本さん

ピラミッディングの概念は素晴らしい!
一方で、関野流トレードでエントリーとエグジットをどうするのかよく分からない。

nakaiさん

自分自身も同じようなエントリーを考えていましたが、どうも初動で乗ろうとするばかりに、逆に入る事が多いように思いました、参考になりました

arukeさん

トレンド転換の急な発生時に、失敗してしまうことが多いです。損切りがうまくできませんでした。
勉強しマスターしたいです。

西山健さん

エントリーチャンスは月にどれくらい有りますか

事務局から西山健さんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>エントリーチャンスは月にどれくらい有りますか

トレハンFXは、4時間足や日足などの
比較的長い時間足を用いた
スイングトレードの手法となります。

そのため、
エントリーチャンスは多くはございません。

相場状況によりますが、
一つの通貨ペアに対して月に2~3回位かと思われます。

なお、エントリーチャンスは多くはございませんが、
1回のトレードで、数百pips以上確保できることもあるため、
エントリーチャンスの回数は重要ではないと考えております。

ご参考にしていただけますと幸いです。

海道さん

お疲れ様です、もしかして、ロングの時は底,ショートの時は、天の入りでしょうか、関野さんは、底から天までお金にしている、?間も入るのでしたら、100パーセント?

事務局から海道さんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>関野さんは、ロングの時は底、
>ショートの時は天、までお金にしてるの?
>間も入るのなら、100パーセント?

トレハンFXは、
トレンドの発生を確認できたらエントリーを行い、
トレンドの終了が確認できたら決済を行います。

そのため、
底から天や、天から底を全てとるわけではなく、
トレンドの真ん中をごっそりとる手法となります。

引き続き、動画をご覧いただければ幸いです。

木峰一彦さん

トレンドを見極めることの大切さを勉強させていただきました。

hiroさん

貴重な動画ありがとうございます!
基礎をしっかり押さえることの大事さ、よく分かりました!
ただ、関野さんの考え方に出来るだけ近付けたいので、教えて欲しいです!
基礎を固めるとは、具体的にどこまででしょうか?
例えば、ラインが読める、トレンドが分かる、等項目的に示して貰えるとわかりやすいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

junpeさん

関野さんのトレンドをごっそり取る方法、ポジションの積み増し(特にトレンド中のレンジは一番下に入れる話)など目からウロコの話ばかりでした。
損切りやストップのポイントは何となくわかりましたが、エントリーや利益確定時のルールの説明があると嬉しく思います。

tom3さん

今現在動画を見て、本当かな、自分にできるかなとか半信半疑で不安いっぱいでしたが、見終わった今は素直に受け取り、頑張れそうな気がしております。
FXへのハードルが少し低くなったような気がしております。

事務局からhiroさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 基礎をしっかり押さえることの大事さ、よく分かりました!
> ただ、関野さんの考え方に出来るだけ近付けたいので、教えて欲しいです!
> 基礎を固めるとは、具体的にどこまででしょうか?
> 例えば、ラインが読める、トレンドが分かる、等項目的に示して貰えるとわかりやすいです!

おっしゃるとおり
FXの基礎とは、高値安値を把握し、
トレンドを見極めることなどがあげられます。

また、講師の関野はマインドや資金管理を
重要と考えております。

どのような相場状況であっても、
ルール通りにトレードを行い、資金管理を徹底することで、
勝てるトレーダーに近づけるかと思います。

引き続き、動画をご覧いただければ幸いです。

yuhoさん

関野さんがおっしゃる基礎や本質というのは、誰かから教わったのですか?
それともご自身の過去のトレードや、チャートの分析などで気付かれたのですか?

事務局からyuhoさんへの返信

サポート事務局です。
コメントありがとうございます。

>関野さんがおっしゃる基礎や本質というのは、
>誰かから教わったのですか?
>それともご自身の過去のトレードや、
>チャートの分析などで気付かれたのですか?

講師の関野は、
師匠の下、2年ほどスイングトレードの基本的なルールを学んだ
経験があり、また、弊社の「恋スキャ」を購入し、
セミナーにも参加したこともございます。

このような経験をもとに、基礎や本質、その他の手法を学び、
独自のシステムを作り上げていきました。

ご参考にしていただけますと幸いです。

hideさん

トレンドハンターの手法について、動画を見させて頂きましたが、毎朝のチャート確認はするものの、まだ初心者の自分なので逆指値になり、含み損があったりでなかなか相場をとらえてないのが、現状ですが、真剣にマスターをして利益を増やしたい身分なので、まず何から取り組むようにしたらいいか教えて頂けるでしょうか?
宜しくお願い致します。

kennroさん

トレンドの方向性は、日々変わっていくと思いますが、仮に一週間ほったらかしで、逆に行って負けることが、3割のまけということでしょうか。

和田さん

トレンドの途中から入ればストレスがないとのことでしたがまだピンときません。ここまでの動画では上昇トレンドに特化していますが、下落トレンドにも当てはまるのでしょうか。
相場にゆっくり入って勢いに乗るのが大事なポイントだと気付きました。引き続き勉強していきたいです。

マトリョーシカさん

スゴイ手法と言う事は
理解しましたが
超ビギナーには
何から勉強したら
良いか焦ります。

むーさん

スゴイ手法ですね!
私でも出来ると信じて
頑張ります!

事務局からkennroさんへの返信

サポート事務局です。
コメントありがとうございます。

> トレンドの方向性は、日々変わっていくと思いますが、
> 仮に一週間ほったらかしで、
> 逆に行って負けることが、3割のまけということでしょうか。

トレハンFXでは、トレンドは継続しやすという考えの下、
その継続を狙う手法となっております。

そのため、エントリーしたタイミングが
トレンドの終了や転換の時になってしまいますと、
損切りになるかと思います。

また、一週間放置することはせず、
エントリーする時間足に合わせて定期的に
相場のチェックはいたします。

基本的に長い時間足を使用する手法となりますので、
相場のチェックにつきましても、日に一度など、
トレード方法によって回数も少なくすみます。

ご参考にしていただけますと幸いです。

Souさん

重要と思われるポイント
※トレンドが出てから入る
初動では我慢する
※トレンドは継続する
※途中でポジションを追加する
レンジの一番下
※基本をマスターしていくこと

事務局から和田さんへの返信

サポート事務局です。
コメントありがとうございます。

> トレンドの途中から入ればストレスがないとのことでしたが
> まだピンときません。
> ここまでの動画では上昇トレンドに特化していますが、
> 下落トレンドにも当てはまるのでしょうか。
> 相場にゆっくり入って勢いに乗るのが
> 大事なポイントだと気付きました。
> 引き続き勉強していきたいです。

トレハンFXは、
トレンドが発生していれば、
上昇トレンド、下落トレンドどちらにも対応できる
手法となっております。

引き続き、動画をご覧いただければ幸いです。

yasunariさん

関野さんの次なる動画を早くみたいです。

関野さんは実際、デイトレで行っているのでしょうか?
それともスイングなのでしょうか?
微妙に濁されているので気になります。

事務局からyasunariさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 関野さんの次なる動画を早くみたいです。
> 関野さんは実際、デイトレで行っているのでしょうか?
> それともスイングなのでしょうか?
> 微妙に濁されているので気になります。

講師の関野は、スイングトレードを行っていますが、
スイングトレードをベースとした上で、
応用として、デイトレードも行っております。

なお、トレハンFXは、スイングトレードを用いた手法となっております。

引き続き動画をご覧いただけますと幸いです。

pulserさん

私は今までスキャルピングでトレードをしていましたが、負けることが多く資金が増えたことがありませんでした。
関野さんの手法をぜひ実践してみたいです。

Kさん

とても面白いと思いました。
詳しく勉強してみたいです。

A.O.さん

エントリーのタイミングや利確ラインの決定をどうするか難しい気がしました。特に、利確の時に、利益が伸びるか悩んでいる間にトレンドが変わって、利益が少なくなったり、損益が出そうで・・・。

tomioさん

スイングトレードいいですね勉強したいです今後も楽しみにしています。

KAZUさん

誰もが再現できれば、すごい手法ですね。

具体的な内容を是非しりたいです。

たかはしさん

指標等が出て相場が急激に動く時の対処はどうされていますか?

事務局からたかはしさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 指標等が出て相場が
> 急激に動く時の対処はどうされていますか?

講師の関野は、資金管理の徹底やストップロスを設定するなど、
リスク管理を徹底しているため、4時間足や日足に関しましては、
重要指標発表を特に気にしないとのことです。

なお、短い時間足でトレードを行う場合は、
指標発表前に決済していただくとよいかと思います。

引き続き、動画をご覧いただければ幸いです。

緑露さん

トレンドからレンジになってしまったときに決済して次のトレンドをまつのがいいのでしょうか、
両建てを使うのはどうでしょうか。

ノブさん

ポイントは理解できたと思います。
失敗談も聞きたいです。
次回も期待してます。

あべさん

これから始めようと思っております。説明では少し意味がわかったような気がしますが、本当のチャートを見てエントリーポイントはどのように定めたら良いのかわかるのでしょうか。

ケンさん

資金管理方法。初心者の場合、1ロット最低いくらの証拠金でトレードすればいいですか。

ジェイトさん

1日に一回見ておくだけで良いFXには驚きました。いままでスマホを見ている時間が長かったのでこの機会にもう少し教えて下さい。

kouさん

次の動画が観たいです。

トシオさん

fx初心者ですので、トレンドに乗るのトレンドの意味さえ分かりませんです。
それから、チャートのロウソク足の単位はどの様な機能を使って切り替えるのでしょうか?

事務局からケンさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 資金管理方法。
> 初心者の場合、
> 1ロット最低いくらの証拠金で
> トレードすればいいですか。

トレハンFXでは、エントリーポイントによって、
エントリー時のロット数を決める手法となります。

また、FXは小額からもはじめられる投資となっておりますので、
10万円ほどからトレードできると考えております。

なお、具体的な資金管理方法などは、
教材の中で詳しくお伝えしておりますので、
ご安心いただければと思います。

引き続き、動画をご覧いただければ幸いです。

事務局からトシオさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> fx初心者ですので、
> トレンドに乗るのトレンドの意味さえ分かりませんです。
> それから、チャートのロウソク足の単位は
> どの様な機能を使って切り替えるのでしょうか?

トレンドとは相場の流れの事をいいます。

上下を繰り返しながらも価格が上昇していることを「上昇トレンド」といい、
逆に下落しているものを「下落トレンド」といいます。

また、上昇も下落もせず横ばいに価格が推移する相場を「レンジ」といいます。


ローソク足の単位は、1分足・5分足・15分足等様々なものがありますが、
こちらの切り替えは、チャートソフトの操作により、
簡単に行うことができます。

トレハンFXでは、MT4というチャートソフトを利用し、
講義を進めていますが、証券会社独自のチャートであっても、
ボタン1つで基本的には変更することが可能となっております。


なお、専門用語やFXの基礎知識に関しましては、
教材の中でも図などを用いて詳しく説明していますので、
ご安心いただければと思います。

ご参考にしていただけますと幸いです。

たつすけさん

参考になりました。

杉原卓也さん

やはり、初心者のころ、大損の経験はありますか?

事務局から杉原卓也さんへの返信

> やはり、初心者のころ、大損の経験はありますか?

講師の関野は、気の緩みなどから
100万円近くの損失を出した経験もございます。

しかしながら、そのことを教訓にして、資金管理の徹底等を行い、
現在では安定的に利益を出しております。

引き続き、動画をご覧いただければと思います。

tamuさん

実際にどういったポイントでエントリーしているかが知りたいです。
もっと詳しく教えてください。
次回の動画も楽しみにしております。

tony-yonさん

ピラミッディング・・スイング(15分、日足)のエントリー方法等参考に成りました。
毎日のトレンド観察が要かな!
※トレンド&レンジ相場のトレード動きを掴む事
「資金管理」と「相場の方向性に沿ってトレードして、ラインを読めるようになること」難しいけれど勉強したいです。

syosinさん

動画、楽しく拝見しました。
お二人ともとても楽しそうで、見ているこちらも楽しくなります。
ところで、すごく初歩的な質問なのですが、
基本をマスターすること。
まず、これが大事と思いますが、お二人は、その基本をどのように勉強されたのか知りたいです。
私は、インターネットや本などで勉強していますが、お二人のお勧めのサイトや本などありましたら 教えてください。
今後も動画楽しみにしております。

事務局からsyosinさんへの返信

サポート事務局です。
コメントありがとうございます。

> 動画、楽しく拝見しました。
> お二人ともとても楽しそうで、
> 見ているこちらも楽しくなります。
> ところで、すごく初歩的な質問なのですが、
> 基本をマスターすること。
> まず、これが大事と思いますが、
> お二人は、その基本をどのように勉強されたのか知りたいです。
> 私は、インターネットや本などで勉強していますが、
> お二人のお勧めのサイトや本などありましたら教えてください。
> 今後も動画楽しみにしております。

講師の関野は、
師匠の下、2年ほどスイングトレードの基本的なルールを学んだ
経験があり、また、弊社の「恋スキャ」を購入し、
セミナーに参加したこともございます。

このような経験をもとに、FXの基礎や本質、その他の手法を学び、
独自のロジックを作り上げていきました。

なお、お勧めのサイト等につきましては、一概にはお伝えいたしかねますが、
インターネット上ではいろいろな情報がございますので、
気になる用語などを検索してお調べいただければと思います。

また、ぜひトレハンFXを学習する教材の1つとして
ご検討いただけますと幸いです。

引き続き、動画をご覧いただければと思います。

たまちゃんさん

簡単なやり方で出来そうなのですごく試してみたいです。
頑張ってみます。

ミルマイさん

今回もありがとうございました。

あかりんさん

今回も楽しく拝見させていただきました。
ありがとうございました。
相場によっていろんなパターンがあるかとは思いますが、ひとつのトレンドで、平均いくつぐらいのポジションを持つのでしょうか?
トレンドが終わったと判断したときに、決済は全ポジションを一気にされるのですか?

事務局からあかりんさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 今回も楽しく拝見させていただきました。
> ありがとうございました。
> 相場によっていろんなパターンが
> あるかとは思いますが、
> ひとつのトレンドで、
> 平均いくつぐらいのポジションを持つのでしょうか?
> トレンドが終わったと判断したときに、
> 決済は全ポジションを一気にされるのですか?

トレンドの長さや相場状況によって
ポジションの数は変わってきてしまいますので、
一概にはお答えいたしかねます。

しかしながら、トレンドが長く続けば
自然とポジションの数は増えていくことになるかと思われます。

トレハンFXはトレンドフォローの手法となっているため、
おっしゃる通り、トレンドが終わったと判断できるときは
全てのポジションの決済を行い、損益を確定していく手法となります。

ご参考にしていただけますと幸いです。

なかさん

いくらから始めたのですか?
時間足で前の値段が、ロスカットなら、
ロスカットにかかる事が多く、
勝率7割で資金は、回らないとおもいますが、秘策があるのですか?

ナムさん

動画を拝見いたしました。大変参考になりました。
現在、スキャルピングでポリンジャーバンドとRSIでポジション取りと決済を
5足、1分足で短時間の間に何度も繰り返し行っています。
ポジション取りと決済ポイントをどこで持つかを短時間で何度も経験するので
経験値を得るには良いのかなと勝手に思っています。。
ですが、数秒でそれを判断しないといけないので、正直ドキドキで疲れを感じます。。

スイングトレードを採用した場合、その『決断する』ポイントをもっともっと
長い時間で考える余裕があることだとすれば、ストレスが激減するような気がしました。

詳細は、後々の動画で分かるかと思ったのですが、
トレンドが発生するタイミングをスキャルで行っていたポジション取りの
タイミングにあてはめて考えれば良いのかなと思いました。
また、スキャルの決済ポイントを今回でいう含み益のポイントとして取り、
それを繰り返し行うのかなと思いました。
誤りがあれば、今後の学習で修正したいと思いますが、間違っておりますでしょうか。。。。

尚、FX開始当初、関野さんは10万円から始めたようですが、
含み益のポイント取りは保有資金に応じていくつ持つのかを考えれば
良いのでしょうか。含み益のポイントをたくさん持つということは、
それだけ長い期間でトレンド相場を見ることにもつながるのかなと想像しました。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

事務局からナムさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> スイングトレードを採用した場合、
> その『決断する』ポイントをもっともっと
> 長い時間で考える余裕があることだとすれば、
> ストレスが激減するような気がしました。
> 詳細は、後々の動画で分かるかと思ったのですが、
> トレンドが発生するタイミングを
> スキャルで行っていたポジション取りの
> タイミングにあてはめて考えれば良いのかなと思いました。
> また、スキャルの決済ポイントを
> 今回でいう含み益のポイントとして取り、
> それを繰り返し行うのかなと思いました。
> 誤りがあれば、今後の学習で修正したいと思いますが、
> 間違っておりますでしょうか。。。。
> 尚、FX開始当初、関野さんは10万円から始めたようですが、
> 含み益のポイント取りは
> 保有資金に応じていくつ持つのかを考えれば良いのでしょうか。
> 含み益のポイントをたくさん持つということは、
> それだけ長い期間でトレンド相場を見ることにも
> つながるのかなと想像しました。

おっしゃる通り、
スキャルピングトレードに比べ、スイングトレードの方が、
エントリーや決済の判断を
長い時間かけてすることができるかと思います。

また、トレハンFXでは、ローソク足の波形や、
メタトレーダーに最初からあるインジケーターを補助として用いて
エントリーポイントや決済ポイントを判断していく手法となっております。

トレンドを狙う手法となっておりますので、
トレンドが続く限り追加のエントリーを
検討していくこととなります。

そのため、長い期間のトレンドを見ていくことになるかと思います。

引き続き動画をご覧いただければ幸いです。

tomomiさん

関野さんは10万スタートと仰っていましたが、
トレハンFXも10万円から始められるのでしょうか。

SuperBuさん

動画、拝見しました。
関野さんの手法、この先を知りたいです。この先分からないとストレス溜まりまくりです。
なんとなくヒントを頂きました。これから、チャートと睨めっこします。ありがとうございました。

moさん

スイングで有効な手法とのことですが、これをディトレードで行う場合に注意することは何ですか。

事務局からtomomiさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 関野さんは10万スタートと仰っていましたが、
> トレハンFXも10万円から始められるのでしょうか。

FXは小額からでも始めることのできる投資となっており、
トレハンFXでも10万円ほどの資金からトレードできると考えております。

また、トレハンFXでは資金管理なども学ぶことができますので
ご安心いただければと思います。

引き続き、動画をご覧いただければ幸いです。

豆さん

こんにちは
FXJINさん関野さん
超初心者です。
デイトレードでは一日一度相場をみればいいと言われていますが、どのくらいの時間見ているのですか。
時間は何時でもよいのでしょうか。お勧めの時間帯がありますか。初心者におすすめの通貨、もしくはお勧めできない通貨はありますか。

エントリーポイントもわかりません。
お願いします。


事務局から豆さんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> こんにちは
> FXJINさん関野さん
> 超初心者です。
> デイトレードでは一日一度相場を
> みればいいと言われていますが、
> どのくらいの時間見ているのですか。
> 時間は何時でもよいのでしょうか。
> お勧めの時間帯がありますか。
> 初心者におすすめの通貨、
> もしくはお勧めできない通貨はありますか。
> エントリーポイントもわかりません。
> お願いします。

トレハンFXは4時間足や日足を用いた
スイングトレードの手法となります。

そのため、4時間足であれば4時間に1回、
日足であれば1日に1回チャートを確認していただければと思います。

なお、チャートを確認する時間帯に関しましても、
4時間足の場合は、そのローソク足が確定したタイミング、
日足の場合は、その日のなるべく早い時間帯に
確認していただくことをお勧めいたします。

また、トレハンFXはトレンドを狙った手法となりますので、
トレンドの出やすいユーロドルやポンドドルなどを推奨しております。

引き続き、動画をご覧いただければ幸いです。

さかいさん

楽しそうだなあと思いました。
今、FXの勉強中です。が、トレードの基本をしっかりマスターしてってとこの、トレードの基本って何だろう?という所でひっかかっています。
お二人が話している言葉自体は約一ヵ月勉強してきたので私にも理解(?)出来るようになったのですが、この場合、自分のスタイルを初めに決めたほうがいいのかなぁ、とか色々勉強しすぎて、考えがあっち行ったりこっち行ったりしてます。実践への踏ん切りがつきません。でも、一日一回チャートを見て、あとはしばらくほったらかし、というスタイルは私の生活にあっているかも!と感じています。

田中 悟さん

素晴らしい動画を有難うございます。

ストップの設定及び変更はどのような基準で設定されているのでしょうか?
また、ポジション毎に設定が違うのでしょうか、全ポジション同じでしょうか?

大変有意義な動画だと思います。次回の動画が楽しみです。

坂本さん

まだFXをやろうと決めて一カ月の超初心者です。
スキャルピング手法ですと、入るタイミングを見逃さないようにずっとパソコンの画面を見ていたり、エントリーしても損切や利益確定のタイミングがつかめず、まだまだまったく勝てません。
でも昨日30分足や1H足チャートを見ていて、気づきました。トレンドが発生しているなら、どこで入っても利益が取れると。移動平均線とボリンジャーバンドとトレンドラインでがっちりじゃないかと。そしてこの動画を観て確信しました。次の動画も楽しみです。
分かったと思っても、実際の相場でコンスタントに利益を出し続けられかはまだ定かではありませんから(^_^;)

事務局から田中 悟さんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 素晴らしい動画を有難うございます。
> ストップの設定及び変更は
> どのような基準で設定されているのでしょうか?
> また、ポジション毎に設定が違うのでしょうか、
> 全ポジション同じでしょうか?
> 大変有意義な動画だとおもいます。
> 次回の動画が楽しみです。

ストップの設定は、
相場状況やトレハンFXの資金管理を用いて
ポジションごとに設定を変更しております。

また、トレンドの形状からストップの位置を変更し
利益を確保させていく手法となっております。

ご参考にしていただけますと幸いです。

ギシズンさん

すごい魅力的な手法です!ありがとうございます(^∇^)どのくらいの期間練習したら、勝てますか?あ

takayosi さん

関野さんがおっしゃっているトレンドの発生やトレンドの転換の見分け方は単にダウ理論だけで判断しておられるのでしょうか?
ほかに判断材料があれば教えてください。

マリーさん

トレンド中に幾つかのポジショニングを持つ手法ですが、始めに持ったポジションのストップはどの辺りにいれるのか、一日一回の相場チェックで上がっていれば再度ストップの位置を上げていくのでしょうが、ストップに既に引っかかり、取引が終わっている場合もあるということでしょうか?全くの初心者なので、質問仕方も分かりにくくて済みません。

事務局からギシズンさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> すごい魅力的な手法です!
> ありがとうございます(^∇^)
> どのくらいの期間練習したら、勝てますか?

会員さまによって、早く結果を出す方もいれば
ゆっくり自分のペースで
学習していただいている方もいらっしゃるため、
一概にはお答えいたしかねてしまいます。

そのため、ご自身のペースに合わせて
学習していただければと思います。

引き続き動画をご覧いただければ幸いです。

事務局からマリーさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> トレンド中に幾つかのポジショニングを持つ手法ですが、
> 始めに持ったポジションのストップはどの辺りにいれるのか、
> 一日一回の相場チェックで上がっていれば
> 再度ストップの位置を上げていくのでしょうが、
> ストップに既に引っかかり、
> 取引が終わっている場合もあるということでしょうか?
> 全くの初心者なので、質問仕方も分かりにくくて済みません。

トレハンFXでは、最初のストップの位置は
インジケーターを用いて設定を行います。

また、トレンドが継続していると確認できたときは
ストップの位置を引き上げ、
利益を確定していく手法となっております。

なお、相場に100%はございませんので、
ストップにかかり、取引が終了している場合もございます。

しかしながら、トレハンFXでは
資金管理を徹底いたしますので、
安定したトレードができると考えております。

引き続き動画をご覧いただけますと幸いです。

石井正則さん

素晴らしい動画有難うございます。
関野さんがトレンドを判断するために利用する
インジケータは主に何を利用しているのか知りたいです。

jさん

含み損を抱えないのは、いいですね。

奥田 充敬さん

トレンドの読み方がまずわからないので、教えた戴きたいです。

ぷくりんさん

環境認識にてこずっています。方向性は合っているのですが、直近での高値、安値に損切りにあいます。エントリーが 遅いとおもいますが なかなか上手くいきません。次の動画を楽しみにしています。

かつらぎさん

ピラミッドの底辺の位置決めは最大ピップスを予測するんだと思いますが、これを第一ベースとして、途中の押し目買い、戻り売りを幾つかキャッチする方法と解釈すればいいんですね。イメージが今いちなので・

ユミさん

FX初心者です。お話を伺い、難しい事ばかり考えがちでしたが、それも違うのかもと目から鱗な事もありました。とても分かりやすかったです。

bannpaku1234さん

日足を中心とした長期トレードはあまり例がなく、初心者にもやさしい方法だと思いますので参考になりました。

yukioさん

JINさん,関野さんすごいです、手法を惜しみなく教えてくださり有難うございます。
いろいろ学んできましたが いまいち自信が持てなくて本番までいけませんでしたが、できそうな気がしてきました。本当に諦めなくてよかったとありがたく感謝しています。

奥田充敬さん

トレンドの判断の仕方を教えてください。
日足のみで他の足を見ずにエントリーするのでしょうか?

山田さん

スイングトレードした事ありませんが、今回の動画で興味がでてきました。
今度実践しようと思います。

笹木孝雄さん

トレンドの中でエントリー、イグジットをすればよいということがわかりました。

tadさん

関野さんの手法に興味が湧きました。
色々な手法で勝っている方がいらっしゃるのですね。
この手法にたどりつくまで、どれくらいの年月かかったのでしょうか?

CAZOOさん

エントリーして、あとは放置、、、、
んーー、私には気になって放置ができません。
それと、ちょっと利益がでるとすぐに確定してしまう癖があって、なかなかなおりません。いつも、これで損(じっさには、損ではないのですが、、、)をしている感じになってしまいますが、、、
 まだまだ初心者です。損が怖い。

もちさん

トレンドは必ず発生するから、ポジションを焦って取らなくて良いと言うのが分かって気が楽になりました。

藤井庸生さん

ストレスの無い取引に魅力を感じました。
下げ止まり上げ止まりを狙ってポジションを持っていましたが、ブレイクした時そんを抱えていました。
トレンドが始まるのをゆっくり待ち、ポジションを持つようにしたいと思います!

ろくさん

すごく参考になりました。
ピラミッティングを重ねていって、全てを決済する
タイミングはトレンドが下降しだしたときなんでしょうか?またそれを判断する基準もあるのでしょうか?

yuta88さん

非常に勉強になります。今までの関野さんの動画を見せていただいて、上位足のトレンドが重要であることが良く分かりました。ありがとうございます。

初心者でスイングトレードは全くやったことがありません。
質問1:トレハンFXでは、どの程度の損ぎり幅を覚悟しておけばよいのでしょうか?関野さんのどこかの動画で、損切りは、直近、高値・安値の外に設定しますと言われていましたが、M15足レベルの高値・安値だけなのでしょうか?それともH1足、H4足、D1足、それぞれ別々の損切り幅の設定になるのでしょうか?

ナベちゃんさん

全くの初心者で何もわからないの状態なのでお二人の話されている事の半分も理解できていない状態です。
空いている時間にメルマガやこちらの動画を繰り返し見ていろいろ勉強していきたいと思います。

GANNさん

これは順張りでトレンドを取ると方法ですが、
統計的には、トレンド2割、レンジ8割で、レンジの時間が長い訳ですが、このトレンド発生まで待つ時間的目安とかはあるのでしょうか。

aokiさん

初心者です。まだチャートも見た事がありません。お二人が真面目に語っていてくれるので、私も頑張ろうと云う気になってきました。今回はラインと云う言葉が出てきましたが、見方が解りません。何か参考になる書籍があれば教えてください。口座開設してチャートの見方などデモトレードした方が良いでしょうか?

事務局からyuta88さんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 非常に勉強になります。
> 今までの関野さんの動画を見せていただいて、
> 上位足のトレンドが重要であることが良く分かりました。
> ありがとうございます。
> 初心者でスイングトレードは全くやったことがありません。
> 質問1:トレハンFXでは、
> どの程度の損ぎり幅を覚悟しておけばよいのでしょうか?
> 関野さんのどこかの動画で、
> 損切りは、直近、高値・安値の外に設定しますと言われていましたが、
> M15足レベルの高値・安値だけなのでしょうか?
> それともH1足、H4足、D1足、
> それぞれ別々の損切り幅の設定になるのでしょうか?

トレハンFXでは、相場に合わせ、
損切りを設定しますので、
損切り幅をお伝えいたしかねてしまいます。

しかしながら、スイングトレードでは、
比較的長い時間足を使うため、
損切り幅も他の手法に比べ広くなるかと思います。

損切りが広いところでは、ロットを調節していただき、
損失を抑えていただければと思います。


また、おっしゃる通り、損切りは直近の高値安値を
目安に設定していきます。

どの時間足のトレンドを狙うかで、
高値安値も変わるため、
それぞれの時間足で、
損切りのポイントは変わってきます。

ご参考にしていただけますと幸いです。

伊藤 文夫さん

ダウ理論が基本になっていると思いますが、ダウ理論の勉強は初心者としては、どの程度 勉強すればよいですか。

aaさん

トレンドにのった投資法
素晴らしいです

かずやんさん

ピラミッティング
勢いに乗ったら凄い利益になるんでしょうね。
勉強になります。

正守さん

ピラミッデイングは全く未知の世界で、興味深々です。

ヤマダさん

勉強になります。
私は損切りが遅いタイプなので、自分もこれから損切りは5%以内に収めると決めます。
相場と自己資金に合わせた正しい損切りラインを設定できるように、学習を続けていきたいと思っています。

nyankoさん

大変勉強になる貴重な動画でうれしいです。
質問なんですが、MT4で成り行きで売買した時の
損切り方法と、ピラミッデイングで2,3個の売買した時の損切り方法はどのようにして操作するのですか?
教えていただけましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

けんさん

大変参考になりました。短い時間でのトレードとは違い、忙しい中でも取り組めそうです。次回の動画を楽しみにしています。

Noriさん

どこからトレンドが発生したといえ、どこで終わったといえるのか、トレンド発生、終了の判断とポジションをもつ、決済するタイミングをもう少し具体的に話していただけると助かります。

山本修平さん

お尋ねです。トレンドを見るのはダウ理論ですか?

Yokoさん

説明とても分かりやすく面白かったです。ピラミッティングで増玉するときですが、押目に入っていくのかまだわからない時点で、Jinさんがおっしゃったように下がっていくようにも思える場合、たぶんレンジのように見えるときですが、関野さんは上がっていく時が多いので買っていくとおっしゃっていました。そこは迷う場面だと思います。具体的にポジションをとるのは、押目の戻りポイントの数を基準にしていると書いてありました。この辺がポイントでしょうか。興味があります。

山口 光雄さん

「エントリーポイントはどこでもいい」という意味が分かった気がします。
恐らくトレンドが上昇か下落かをはっきりと確認できた場合はそのトレンドがしばらくは続くであろうと思われるから損切りさえちゃんとしておけばどこでエントリーしても構わないという事だと思います。
そこで質問・・・というか確認なのですが通貨ペアによって損切りラインの基準を変えないという事はないんですよね?
例えば通貨ペアによってはボラティリティに差がある(特にポンド円は高い)と思いますが、それでも損切りの基準はどの通貨ペアもあくまで直近の安値(あるいは高値)に設定という事で宜しいんですよね?
その確認をしたくて質問させて頂きました。

cakey1015さん

今の私にぴったりの内容です。

FXを最初勉強し始めた時、有名な某元外為ディーラーの本を読んで、スイングトレードなるものを学びました。でも、すぐお金が欲しかったので、日銭を稼ぐ感覚で、スキャルの手法を選びました。

でも、今はそれがとても困難なライフスタイルを送っています。
スキャルをするには、瞬発力的な集中力が必要ですが、仕事で疲れて帰宅してもうそのエネルギーは残っていません。よく、サラリーマンの人は夜、NY時間にトレードをすればいいと言われていますが、まるで夜中まで残業させられている気分で、若い人じゃないとできないのではと思います。ちなみに私は50代です。

また、Jinさんも言っておられましたが、反転の初動を狙おうとするあまり、いつも早めにエントリーする癖がまだぬけておらず、それでストレスの多いトレード状態となっていますが、長い時間足を見れば、トレード発生を十二分に確認した後でのエントリーなのストレスフリーであり、なおかつ大きく稼げるという点、まさに納得です。

これから、自分の考え方やスタイルを変えていこうと思います。

tulipさん

コンピューターに張り付いて、一日中みていなくても勝率高くとれていくなんて、夢のようですね。エントリーポイントの見極め方について、もっと詳しく教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

事務局から伊藤 文夫さんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> ダウ理論が基本になっていると思いますが、
> ダウ理論の勉強は初心者としては、
> どの程度勉強すればよいですか。

おっしゃる通り、ダウ理論を用いて
相場状況を判断していきます。

また、ダウ理論の中でも
ダウ理論によるトレンドの定義を使用しております。

▼トレンド定義
アップトレンド:高値安値の切り上がり
ダウントレンド:高値安値の切り下がり

ご参考にしていただけますと幸いです。

事務局から山口 光雄さんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 通貨ペアによって
> 損切りラインの基準を変えないという事はないんですよね?
> 例えば通貨ペアによっては
> ボラティリティに差がある(特にポンド円は高い)と思いますが、
> それでも損切りの基準はどの通貨ペアも
> あくまで直近の安値(あるいは高値)に設定という事で宜しいんですよね?

おっしゃるとおり、
通貨ペアによって損切りラインの基準を変えることはありません。

チャートの状況によっても異なりますが、
基本的には直近の安値(高値)を目安に設定し、
損切り幅が広い場合はロットを調整していただければと思います。

ご参考になりましたら幸いです。

小野原光生さん

こんにちは。全くの初心者です。
今は、全体の流れが手に取るように分かる事を目指して、先ずは基本的な事をマスター出来るよう学習しておるところです。
関野さんのシンプル且つリズミカルな動画、大変、参考になります。
今後とも宜しくお願いします。

事務局からnyankoさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> MT4で成り行きの売買の時の損切り方法と
> ピラミッデイングの2,3回積み上げしたときの
> 損切り方法を教えて頂きたいのですが、宜しく
> おねがいいたします。

MT4で成り行きの売買の時の損切り方法は、
逆指値でございます。

また、損切りポイントは
ダウ理論によるトレンドが崩れるポイントに設定いたします。

なお、ピラミッディングも同様でございます。

根拠のあるストップロスの設定をし、その値になるまで損切りをせず、
相場をみることに重きを置いております。

ご参考になりましたら幸いです。

事務局からNoriさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> どこからトレンドが発生したといえ、
> どこで終わったといえるのか、
> トレンド発生、終了の判断とポジションをもつ、
> 決済するタイミングをもう少し具体的に
> 話していただけると助かります。

トレンドの発生は、ダウ理論に基づき、
主に高値安値を更新したかどうかを判断の目安とします。

また、トレンドの終了も発生と同様に、ダウ理論に基づき、
基本的には相場の勢いが弱まり逆行しはじめたときに
トレンドの終了と考えます。

▼ダウ理論によるトレンドの定義
アップトレンド:高値安値の切り上がり
ダウントレンド:高値安値の切り下がり

トレハンFXでは、トレンドの捉え方、高値・安値の見極め方について
詳しく解説しております。

継続学習をしていただくことで、初心者から上級者の方まで
トレンドを判断することができるようになるとも考えております。

ご参考にしていただけますと幸いです。

穂 有為さん

ありがとうございました。

ホリリンさん

動画を見て、とても勉強になりました。
自分は自己流で大きな損失を出していますが、
トレハンFXを勉強して、負けないトレーダーになれたらなと思っています。
一番先に克服しなければいけないことは、まずはポジポジ病を治すことです。

伊藤善雄さん

具体的なお話をお聞きして参考になりました。
簡単には進まないと思いますが、私も挑戦してみようと思います。ありがとうございました。

ねこバスさん

全くの初心者です。
デモ口座でチャートを見てラインを引く練習や、どんな動きをするのか、等を毎日見たりしています。まだトレンドが出始めたときの見極めが難しいです。上昇の場合、日足で上がり始めて3日目くらいでポジションを取るくらいでいいのでしょうか?まだまだ勉強中で分からないことだらけです、くだらない質問ですみません。

ゆーさん

とても貴重な動画をありがとうございます!

タイランドさん

手法はすごくよくわかりました。
あつかましいお願いですが、資金10万からの半年で100万超えしたプロセスや、お金の流れを教えてもらえたら、嬉しいです。もちろん真似は出来ないでしょうが…(笑)

Liberoさん

STAを受講してますがSTAの最初の方はスイングでトレンドを狙ってエントリーし、ポジションを追加して行くという所で似ているなと感じました!
トレハンとの大きな違いはありますか?

masa777さん

恋スキャで関野さんの対談動画を拝見してその方だったんだとびっくりし、今回の動画を視聴させていただいています。ありがとうございます。
質問ですが、何年間かご経験はあると伺っていますが、これだという手法を身につけるにあたり、1番勉強したことは何でしょうか。
基本という言葉が印象に残りましたが基本とはリスク管理、トレンド感知以外、勉強した方がよいことはありますか。

Kendonさん

日足では、一日一回チャートを見るだけとお話がありましたが、見て何を確認するのでしょうか?

ほうじ茶さん

確かに、トレンドの途中でも
レンジ相場になりますが
そこで、決済してるので
次、また仕切り直しでエントリーポイントを
探したりするのですが、その利益を持って
買い増しするんですね。
新しい気付きでした。

事務局からLiberoさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> STAを受講してますがSTAの最初の方は
> スイングでトレンドを狙ってエントリーし、
> ポジションを追加して行くという所で似ているなと感じました!
> トレハンとの大きな違いはありますか?

いつも弊社教材をご利用いただき、
誠にありがとうございます。

STAとトレハンFXでは、
ロジックが異なることが
大きな違いになるかと思います。

また、講師も異なりますので、
考え方も異なる場合があるかと思います。

そのため、同じスイングトレードでも、
エントリーポイント等が異なる場合もございます。

なお、複数のロジックを学習していただくことで、
異なる視点での相場判断ができ、
より有効的なエントリー判断等を
身につけることが可能になると考えております。

ご参考になりましたら幸いです。

事務局からmasa777さんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 恋スキャで関野さんの対談動画を拝見して
> その方だったんだとびっくりし、
> 今回の動画を視聴させていただいています。
> ありがとうございます。
> 質問ですが、何年間かご経験はあると伺っていますが、
> これだという手法を身につけるにあたり、
> 1番勉強したことは何でしょうか。
> 基本という言葉が印象に残りましたが
> 基本とはリスク管理、トレンド感知以外、
> 勉強した方がよいことはありますか。

いつも弊社教材をご利用いただき、
誠にありがとうございます。

講師の関野は、2年間ほど師匠の下で、
スイングトレードを学んでいました。

そのため、スイングトレードの学習に
最も時間をかけております。

また、ダウ理論など投資の基本的な
理論についても時間をかけて学習したとのことです。

上記のダウ理論に基づいた
スイングトレードのロジックがトレハンFXとなります。

そのため、ダウ理論等の基本的な投資の理論を
学んでいただくとよいかと思います。

事務局からKendonさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 日足では、一日一回チャートを見るだけ
> とお話がありましたが、
> 見て何を確認するのでしょうか?

チャートを見る際には、相場状況を確認し、
相場の方向(トレンドの方向)や、相場の圧力を見極め、
エントリーポイントの判断や、損切りラインの設定をいたします。

ご参考になりましたら幸いです。

yasuさん

動画をみていると、とても簡単そうに説明していますが、実際はどこでもエントリーできるものではありません。自分がやるといくら損切設定しても失敗します。
やはり経験、学習に裏打ちされたものだと思います。自分もそのようになりたいです。

三原亮さん

こんばんわ、関野さんのやり方、凄く勉強になります。皆さんと同じく、トレンドの発生を、見極めるのが、できません。詳しくおしえてほしいです。

エリカさん

シンプルでとても参考になりました。エントリータイミングや押し目の判断をどのようにされてるのか詳しく知りたいです。

倉崎清美さん

やはり、何度も何度も練習がひつようとおっしゃいましたね。超初心者の僕には地道な学習が大切だなと思いました。

杉山博之さん

重要なのは、トレンドの発生を見極めてエントリーすることだと思いました。決済のポインはどのように決めるのでしょうか?相場を見極める力をつけるのが大切だと思いました。まずは基本をしっかり理解したいと思います。これからもよろしくお願いします。

事務局から杉山博之さんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 重要なのは、トレンドの発生を見極めて
> エントリーすることだと思いました。
> 決済のポインはどのように決めるのでしょうか?
> 相場を見極める力をつけるのが大切だと思いました。
> まずは基本をしっかり理解したいと思います。
> これからもよろしくお願いします。

決済に関しましては、
ダウ理論によるトレンドが終了したときに行います。

なお、ダウ理論によるトレンドとは、
アップトレンドの場合、
高値と安値が切り上がった状態のことです。

また、ダウントレンドの場合、
安値と高値が切り下がった状態のことです。

ご参考になりましたら幸いです。

むーさん

貴重な動画有難うございます。
動画の中で関野さんがしきりに基礎が大事と言われていましたが、基礎の特にどのあたりをしっかりやったほうがいいですか? ぜひ教えて下さい。

まーちゃんさん

関野さんは、本当に楽しんでtradeしていらっしゃいますね。 私もそうなりたいです。

事務局からむーさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 貴重な動画有難うございます。
> 動画の中で関野さんがしきりに基礎が大事と言われていましたが、
> 基礎の特にどのあたりをしっかりやったほうがいいですか?
> ぜひ教えて下さい。

講師の関野は、ダウ理論に基づいてトレンド判断を行っております。

▼ダウ理論によるトレンド判断
・アップトレンド:高値安値が切り上がった状態
・ダウントレンド:安値高値が切り下がった状態

そのため、まずは高値と安値の見極め、
トレンドを把握することが大事なポイントとなります。

ご参考になりましたら幸いです。

ねこさん

有益なお話どうもありがとうございました。
勉強になります。

dakkuさん

素人です。
エントリーした瞬間に含み益がある?
これが理解できたとき解明できるのですかね?
馬鹿な
素人です。

はるさん

FX初心者です。資金管理で損切り値を決めておく大切さがよく分かりました。損切りは注文を入れる時に指値や逆指値で一緒に入れるものなのですか?具体的なやり方が分からないので、恐怖心が拭えません。初歩的な質問なのですが教えて頂きたいです。

また関野さんの手法だとあまり指標発表や要人の発言等は気にしなくても平気なのでしょうか?

Luffyさん

エントリーポイント、損切りポイント、利確ポイントを知りたいです。

Asaさん

トレンドに乗って大きな利益を上げることに魅力を感じています。
トレンドが発生しているときに、
政治や経済的な要因で、突発的に上昇や下降に転じることがあります。
こういう場合はどういう判断をしていますか。

事務局からはるさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 初心者です。
> 資金管理として損切り値を決めておく大切さがよく分かりました。
> 損切りは注文を入れる時に指値や逆指値として一緒に入れるものなのですか?
> 具体的なやり方が分からないので恐怖心が拭えません。
> 初歩的な質問なのですが教えて頂きたいです。
> また関野さんの手法だとあまり指標発表や要人の発言等は
> 気にしなくても平気なのでしょうか?

おっしゃるとおり、
損切りに関しましては、エントリーをする際に、
逆指値として設定いたします。

また、講師の関野は、経済指標発表を特に意識しないとのことです。

その理由としましては、長期足を用いたスイングトレードの場合、
チャート画面を後から見返しても、どこで指標発表があったかは
わからないため、問題ないと考えるからとのことです。

そのため、指標発表時は損切り設定の再確認程度で、
あとはロジックどおりにトレードを行うようです。

ご参考になりましたら幸いです。

事務局からLuffyさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> エントリーポイント、損切りポイント、利確ポイントを知りたいです。

トレハンFXではトレンドを把握し、利益を取る手法となります。

そのため、トレンドが発生していれば、そこがエントリーポイントとなります。

具体的なエントリーポイントは、ラインやインジケーターを
補助的に使用することで判断しております。

また、損切りは基本的に直近の安値(高値)を目安に設定し、
損切り幅が広い場合はロットを調整していただければと思います。

なお、利益確定に関しましては、
ダウ理論によるトレンドが終了したときに行います。

ダウ理論によるトレンドとは、
アップトレンドの場合、
高値と安値が切り上がった状態のことです。

また、ダウントレンドの場合、
安値と高値が切り下がった状態のことです。

ご参考になりましたら幸いです。

ゆうきさん

レジサポラインやトレンドラインを引いてエントリーポイントを見極めていくというのはわかりました。質問したいことは、インジケーターも使用するのでしょうか?

rurutaさん

少ないロットでも利益を積み上げていけるピラミッティングってすごいなと思いました。

masa1703さん

初心者でも取り組みやすい手法なのではないかと思いました。
次回の動画があればぜひ確認させてもらいと思います。

事務局からゆうきさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> レジサポラインやトレンドラインを引いて
> エントリーポイントを見極めていくというのはわかりました。
> 質問したいことは、インジケーターも使用するのでしょうか?

トレハンFXでは、メタトレーダーにデフォルトで入っている
インジケーターを使用しています。

また、インジケーターは補助として使用しており、
基本はチャートの形状からトレンドを判断し、トレードいたします。

なお、トレンドの判断は、ダウ理論に基づき、
上昇トレンドの場合、高値と安値が切り上がった相場となり、
下落トレンドの場合、高値と安値の切り下がった相場となります。

ご参考になりましたら幸いです。

なっちゅさん

一番メインで見ているポジション取りの際チャートの時間軸はなにですか?

たくさん

もっと具体的な方法が知りたいです

事務局からなっちゅさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 一番メインで見ているポジション取りの際チャートの時間軸はなにですか?

トレハンFXは、トレンドを把握し、利益を取る手法となります。

そのため、ダマシの多い短期時間足ではなく、
比較的きれいな波形を描き、トレンドを把握しやすい
4時間足や日足を推奨しております。

また、4時間足と日足では、トレンド方向を見るには日足が、
エントリーする際には4時間足の方が見やすいと考えます。

引き続き動画をご視聴いただければと思います。

まなぶさん

ダウ理論の形になったらトレンド発生とみるのでしょうか?

事務局からまなぶさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> ダウ理論の形になったらトレンド発生とみるのでしょうか?

おっしゃるとおり、
トレハンFXではダウ理論を用いて、
高値安値の切り上がりや切り下がりにより、
トレンドの発生を判断いたします。

そのため、アップトレンドの場合は、
安値が前回高値に支えられて上昇しているポイントを、
ダウントレンドの場合は、
高値が前回安値に反発して下落しているポイントを
明確なトレンドと捉えていただければと思います。

ご参考になりましたら幸いです。

yukinoさん

FXを始めて2ヶ月ぐらいです。
慣れるために今は少額でトレードしてますが、買ったと思ったら負けたりの繰り返しで全然増えていきません。
諦めずに学習すれば利益が出せるかもしれないと思えました。
頑張っていこうと思います。

RIYOさん

初歩的な事ですが、関野さんはどのように勉強されたんですか?
私は今、恋スキャを勉強中ですが、
トレンドフォローと逆張りで頭の中が
ゴチャゴチャです( ̄◇ ̄;)

事務局からRIYOさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 初歩的な事ですが、 関野さんはどのように勉強されたんですか?
> 私は今、恋スキャを勉強中ですが、
> トレンドフォローと逆張りで頭の中が
> ゴチャゴチャです( ̄◇ ̄;)

講師の関野は、
実際にFXで成功しているトレーダーの話を聞いたり、
過去検証を行い、勉強したとのことです。

また、トレード内容をノートに記録していたとのことです。

自身のトレードを分析することによって、
良点や改善点等が明確になり、
次のトレードへと役立てることができると考えます。

なお、関野自身が恋スキャを受講し、
そこからヒントを得て作り上げた教材がトレハンFXでございます。

トレハンFXは、トレンドフォローの手法となっており、
FX用語等の基礎知識からトレードの応用までを
スライド資料や動画で詳細に解説しております。

そのため、効率のよい学習が可能であると考えます。

ご参考になりましたら幸いです。

ねこ3さん

これは恐らくトレンドフォローの第二波に乗ってエントリーすればいいのだと感じました。
加えて、トレンドを見る時にEMA分析を使えば容易にトレンドがどちらの方向に向いているのか確認する事が出来ますね。
これさえあれば、100人力だと思います。
これを思いつくという事自体が凄い事です。

ただ、損切ポイントがどのように設定しているのかが疑問に思いました。
最初に乗る時の損切ポイントが非常に重要なので、その点を教えて戴けると幸いです。

自分もこれを見て基本をマスターして大きな利益が出せるよう精進していきたいと思います。
ありがとうございました!

FXこーじさん

単純そうに話されてましたがボードから推察するに、ボリバンレンジからの切り上がりで、短期EMAが長期SMAを上抜いたグランビルの買いの②辺りでエントリーで更に買い③で積み増し・・・みたいな感じでしょうか?
その都度決済せずポジションを増やすとは恐れ入りました。
 
よくある「短期売買のつもりが長期売買の塩漬け」

FXこーじさん

スミマセン勝手に送信になりました。(続き)
 
よくある「短期売買のつもりが長期売買の塩漬け」的な事になって失敗するのですが、あと1つか2つ何かを上手く出来ればいいのにと思っていましたが、関野さんが答えを明確にしているご様子なのでとても興味深々です。

竹中さん

エントリー、エグジットのやり方がシンプルで、素人の私にでも出来るのではないかと思えてきました。

具体的にどの様な指標が揃ったときに エントリー、エグジットをやったらよいのか 教えていただければ幸いです。

若旦那さん

初心者です。
トレンドが始まったかと思ったら、逆に戻ったり、
トレンドなのか?レンジなのか?の見極めが
まだ分かりません。
なにか判断材料があればお願いします。

事務局から若旦那さんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 初心者です。
> トレンドが始まったかと思ったら、逆に戻ったり、
> トレンドなのか?レンジなのか?
> の見極めがまだ分かりません。
> なにか判断材料があればお願いします。

トレハンFXでは、ダウ理論を用いて、
トレンド発生の判断を行っております。

トレンドの見極めは、
上昇トレンドの場合、高値と安値が切り上がった相場となり、
下落トレンドの場合、高値と安値の切り下がった相場となります。

ご参考になりましたら幸いです。

近藤さん

どういうパターンが起これば
トレンドが起きるなど
初心者からすれば、トレンドが起きる確率などがわかりません。
まずトレンドに乗れなければ、損が続くので
ローリスクにするためにも、トレンドの乗り方を教えてください!

ふじたろうさん

興味深く拝見しております。
日足のみで全てをやられているとの事ですが・・
ストップ幅について・・
始めのポジションのストップ幅は、直近の安値(高値)を目安に設定しています。との事ですが、日足だとかなりの損切り額になると思いますが、下の時間軸で設定されているのでしょうか?
また、少ないストップ幅ポイントの見極め方などを説明頂ければと思います。

事務局から近藤さんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> どういうパターンが起こればトレンドが起きるなど
> 初心者からすれば、トレンドが起きる確率などがわかりません。
> まずトレンドに乗れなければ、損が続くので
> ローリスクにするためにも、トレンドの乗り方を教えてください!

トレハンFXでは、トレハンFXのロジックに基づき、
チャートソフトのメタトレーダー内にあるインジケーターを
補助的に用いて、トレンドが発生しそうなポイントを見極めます。

なお、トレハンFXでは、トレンドの発生から一連の流れを
動画やスライド資料を用いてわかりやすく解説しているので、
初心者の方でも安心して学習を進めていただけると思います。

また、資金管理を徹底することにより、ローリスクへ繋がり、
安定したトレードができるようになると考えます。

引き続き動画をご視聴いただき、
学習を進めていただければ幸いです。

t-yuusukeさん

二つ目の動画拝見させて頂きました。
関野さんに質問なんですが、自分は3か月前にFXというものを知って日々勉強中です。
今の段階ではデモトレードのみでトレンドの流れを見たりしてるんですが、いざリアルトレードをするにあたって怖さを感じてしまいます。
関野さんもFXを始めた当時はトレードに恐怖を抱いていたんですか?

事務局からt-yuusukeさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 二つ目の動画拝見させて頂きました。
> 関野さんに質問なんですが、
> 自分は3か月前にFXというものを知って日々勉強中です。
> 今の段階ではデモトレードのみで
> トレンドの流れを見たりしてるんですが、
> いざリアルトレードをするにあたって怖さを感じてしまいます。
> 関野さんもFXを始めた当時はトレードに恐怖を抱いていたんですか?

上記に関しまして、
講師の関野も、初めのうちは
リアルトレードをするのに不安もあったとのことです。

しかしながら、繰り替えしデモトレードを行い、
チャートの流れが把握できるまで、学習を続けたそうです。

また、エントリーに不安があるときなどは、
ロット数を普段よりも下げてエントリーしたとのことです。

ご参考になりましたら幸いです。

座 農人さん

関野さんはスキャル専門家FX人さんと出会った最初からスキャルをやらずダウに準じるトレンドフォロー手法を使っていましたが、それはなぜそう言うようにスキャルより良いと考えられたのですか。

事務局から座 農人さんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 関野さんはスキャル専門家FX人さんと出会った最初から
> スキャルをやらずダウに準じる
> トレンドフォロー手法を使っていましたが、
> それはなぜそう言うように
> スキャルより良いと考えられたのですか。

上記に関しまして、
講師の関野は、FX-Jinと出会う前から、
スイングトレードの手法を勉強しておりました。

また、FX-Jinの考え方を学ぶ中で、
自らの性格や生活スタイルに合わせて
トレード手法を進化させていったとのことです。

なお、FX-Jinと関野の相場の捉え方は、
本質的には同じものとなります。

ご参考になりましたら幸いです。

けいさん

色々と手法を聞けて大変、ためになります。

河埜さん

日足、4時間足で相場をみるとのことですが、実際にエントリする場合はどの時間足で入るのでしょうか。
また、決済の箇所はどのようなルールで決済されるのでしょうか。

Uchiさん

お世話になります
今回は画を用いて説明されていたのでわかりやすかったです。
トレンドが発生して一旦落ち着き、再度上昇したときに追加エントリーしているということですが、その時同時に初回エントリーの逆指値(損切り)の値もUPさせることでよいのでしょうか?
そうしないと利益出ませんもんね

第3弾も見てコメントします。
FX、だんだん楽しくなってきました

事務局から河埜さんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 日足、4時間足で相場をみるとのことですが、
> 実際にエントリする場合はどの時間足で入るのでしょうか。
> また、決済の箇所はどのようなルールで決済されるのでしょうか。

どちらの時間足も、比較的きれいに波形が描かれるため、
トレンド方向をつかみ、エントリーしやすいかと思います。

また、4時間足は、1日6本のローソク足が形成されるため、
日足よりも押し目や戻りが多く、
エントリーチャンスを見つけやすいと考えます。

そのため、トレンド方向を見るには日足が、
エントリーする際には4時間足の方が見やすいと考えます。

なお、決済に関しまして、トレハンFXでは、
ダウ理論に基づき、トレンドが終了したときに、
ポジションの決済を行います。

▼ダウ理論によるトレンドの定義
アップトレンド:高値と安値が切り上がった状態
ダウントレンド:安値と高値が切り下がった状態

ご参考になりましたら幸いです。

木村さん

資金管理の方法をもっと詳しく知りたいです。

Happy3さん

日足の場合は、1日1回チャートを見れば良いという事ですが、例えば、買いの上昇トレンドに乗れたとしても、次の日にチャートを見た時は下落トレンドに変わっているということはないのでしょうか?

junstarさん

ストレスが少なくあまり手間もかけず大きな利幅を狙えるということはスゴイことだと感心しました。

事務局からHappy3さんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 日足の場合は、
> 1日1回チャートを見れば良いという事ですが、
> 例えば、買いの上昇トレンドに乗れたとしても、
> 次の日にチャートを見た時は
> 下落トレンドに変わっているということはないのでしょうか?

上昇トレンドと判断し、
トレンドに乗って買いでエントリーした翌日に、
急に下降トレンドに転じることは少ないと考えます。

なお、講師の関野は、
チャートの波形を捉えて、トレンドを判断いたします。

日足の場合、ローソク足の更新は一日一回であり、
波形の形成に比較的時間を要します。

そのため、一日一回チャートを確認することによって、
トレードを行うことができると考えます。

また、日足を用いたトレードは、
相場を分析する時間が十分にとれるため、
余裕をもってトレードを行うことが可能となります。

ご参考になりましたら幸いです。

mizuさん

ありがとうございます。
トレンドを見つけて早速試してみたいと思います。さらに詳細な解説を楽しみにしています。

西さん

 取れるところを取る。勉強になりました。

土田真文さん

動画をみました、ピラミッデング手法は
移動平均線だけですか、ぜひ知りたいです。

デモコさん

図に書くと、判るのですが、実際の動いているチャートだと分からなくなります。
理解できるでしょうか?

事務局から土田真文さんへの返信


サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 動画をみました、ピラミッデング手法は
> 移動平均線だけですか、ぜひ知りたいです。

トレハンFXにおけるピラミッティング手法では、
波形の形から相場を判断し、実行いたします。

また、高値安値を見極めての手法となりますので、
ラインを補助的に利用し、トレードいたします。

ご参考になりましたら幸いです。

まつさん

注文して週1みる利を取ると、言いますが、いつもみなくてどうして注文増やせるのですか。せっかく上がってもしくは下がったのに、元に戻ってしまってたら、はじめのエントリーが的中しても、意味なくなる。手数料のそんです。

カモせんせいさん

こんにちは!動画視聴して、これなら私にも出来そう!と思いました。チャートに張り付くタイプのトレードは性格的にどうしても合わず、スイングで初動を狙うタイプのトレードを行っているのですが、利益はある程度上げられるものの、どうしても勝率が悪いんですよね~。連敗すると結構心が折れてしまって・・・。そんな時にこちらを知り、トレハンに興味津々!なんだかトレードするのがめちゃ楽しくなりそうな動画でした!

zukoさん

携帯のみの状態からやっとPCの環境を整え勉強中ですが、レンジを学び新しいツールが出てくると不安になり、スタートする気持ちが折れそうになりそうでしたが、関野さんの手法を見て、一歩踏み出せそうです。
5分足ばかり見てたので、1日1回?位で日足のトレンド見る感覚が想像出来ませんが次回の動画が楽しみです。

樋口 明さん

トレンドフォローをマスターして自由人になりたい

ことことさん

トレンドか全部とれるようになるにはどうすればよいのでしょうか?

よしいさん

エントリーのタイミング、利益確定のタイミング

せきのじょうさん

コメントのはじめのストップ幅に関する回答ですが、直近の高値安値を日足でみるとすごい幅になりませんか?

よっちさん

トレンド発生の状況か否か、を見極める裁量力がほしいです

ポン太さん

関野さんの手法は日足しか使わないのでしょうか?チャートを見る回数も少ないようですが、損益にならないか不安にならないのでしょうか?

chisyoさん

jinさんとの対比が非常に興味深かった。
関野さんも始めは失敗していたとのことでしたが、10万円から始められてどのくらいの損失だったのでしょうか。その損失があっても6ヶ月後には100万円にできていたとの認識でよろしいのでしょうか。それとも・・・はじめからやはり関野さんの損失は少しだけのものだったのでしょうか。

事務局からせきのじょうさんへの返信


サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> コメントのはじめのストップ幅に関する回答ですが、
> 直近の高値安値を日足でみるとすごい幅になりませんか?

せきのじょうさまのおっしゃるとおり、
長期足を使用するスイングトレードの場合は
ストップ幅が広くなることがございます。

しかしながら、トレハンFXでお伝えする資金管理術は
ストップまでの距離に合わせてエントリーを行うため、
リスクを限定させることができます。

なお、長期足は、ダマシの多い短期足に比べて
波形が比較的きれいに描かれやすく、
相場の流れが掴みやすいかと考えます。

そのため、トレハンFXのトレンドフォロー手法では、
トレンドを把握しやすい4時間足や日足を推奨しています。

ご参考になりましたら幸いです。

事務局からポン太さんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 関野さんの手法は日足しか使わないのでしょうか?
> チャートを見る回数も少ないようですが、
> 損益にならないか不安にならないのでしょうか?

トレハンFXは、4時間足や日足を用いた
スイングトレードの手法となります。

そのため、4時間足を用いる場合は4時間に1回、
日足であれば1日に1回、
チャートを確認していただければと思います。

なお、資金管理やストップロスの設定など、
リスク管理を徹底して行うため
安定したトレードができるかと考えます。

ご参考になりましたら幸いです。

事務局からchisyoさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> jinさんとの対比が非常に興味深かった。
> 関野さんも始めは失敗していたとのことでしたが、
> 10万円から始められてどのくらいの損失だったのでしょうか。
> その損失があっても6ヶ月後には
> 100万円にできていたとの認識でよろしいのでしょうか。
> それとも・・・はじめからやはり関野さんの損失は
> 少しだけのものだったのでしょうか。

FXには絶対はなく、勝率を上げることはできますが
負けてしまうことも珍しくはありません。

そのため、講師の関野は、負けることを想定し、
資金管理を徹底して行っております。

また、関野自身、最初は負けることが多かったとのことです。

現在のように利益を稼ぎ続けるトレーダーになれた要因は、
根気よく継続学習を行ったからであると考えます。

ご参考になりましたら幸いです。

t-hさん

ピラミッディングを有効に使うということはそれなりの元手が要りますね。

Rocanさん

長い足でのポジション保有は、含み損益の幅も大きくなりませんか?やはり、資金管理が大事になるという事ですか。

ひなママさん

ホワイトボードを使っての説明、わかりやすくてトレハンの手法を具体的にイメージする事が出来たと思います。

実際のチャートからトレンドの判断をするのは、まだまだ勉強不足だと思いますが…
皆さんのコメントや関野さんたちからの回答コメントもしっかり読んで、自分の学びにしていきます!
今後の動画も楽しみです♪

岡野さん

全くの初心者から、恋スキャと出会い現在勉強&実践をしています。
関野さんのようにトレードができるようになるか不安ですが、しっかり学んで自分もトレードがでにるようになりたいです。
恋スキャ教材を勉強しているので、何となくの全体像は分かりましたが、具体的なエントリー、決済、の見極め、損切りラインの場所などが知りたいです。

ひでさん

興味深い話しがたくさん有り面白かったです。
今後の動画も非常に楽しみです。

一つ質問ですが、トレンドに乗っている最中の大きな経済指標発表前はポジションを調整もしくは決済等したりするのでしょうか?

私は米雇用統計等の前はポジションを決済して、発表後再度エントリーする事が多いです。

関野さんが経済指標をどのようにとらえているのか聞いてみたいので、宜しくお願い致します。

たろさん

チャートの右側が見えない状態で
どう判断するかに興味を持ちました^^

事務局からRocanさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 長い足でのポジション保有は、
> 含み損益の幅も大きくなりませんか?
> やはり、資金管理が大事になるという事ですか。

Rocanさまのおっしゃるとおり、
長期足でのポジション保有は他の手法に比べ、
含み損益の幅が広くなるかと思います。

トレハンFXでは、含み損に関しましては
ロット数の調整し、ストップロスを設定するなど
資金管理を徹底していますので、損失を限定できると考えます。

また、含み益に関しましては、トレンドの継続に合わせ
ストップの位置を変更していきますので、
利益を確保することが可能となります。

ご参考になりましたら幸いです。

事務局からひでさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 興味深い話しがたくさん有り面白かったです。
> 今後の動画も非常に楽しみです。
> 一つ質問ですが、トレンドに乗っている最中の
> 大きな経済指標発表前はポジションを調整
> もしくは決済等したりするのでしょうか?
> 私は米雇用統計等の前はポジションを決済して、
> 発表後再度エントリーする事が多いです。
> 関野さんが経済指標をどのようにとらえているのか
> 聞いてみたいので、宜しくお願い致します。

講師の関野は、4時間足や日足といった
長い時間足でのスイングトレードの場合は、
経済指標発表を特に気にしないとのことです。

長い足でのスイングトレードにおいては、
そのときは勢いがあるように見えていても
後に影響はないと考えられます。

しかしながら、不安を感じるときは
ひでさまのおっしゃるとおり、
一度決済を行い、相場が落ち着いてから
再度エントリーしていただくのも有効かと思います。

また、短い時間足でトレードを行う場合は、
指標発表前に決済していただくとよいかと考えます。

ご参考になりましたら幸いです。

SENAさん

トレンドの始まりと終わりの確認についてもう少し詳しく教えていただけたらと思います。確認はやはり、インジケータを使うのでしょうか。ラインを引くのでしょうか。

Mちゃんさん

今回もJINさんと関野さんの対談動画を興味深く拝聴しました。トレンドの発生をつかみ、天辺近くまでごっそり利益をもぎ取る手法にとても魅力を感じます。
疑問は単純です。トレンドの発生をどこで何のサインでつかむか?トレンドの終わりをどこで何のサインでつかむかです。また、日足であれば積み増すタイミングとロスカットを入れるタイミングもどうされているのか疑問です。今後の動画配信でそれらの疑問が解明されていくことを説に希望します。

事務局からSENAさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> トレンドの始まりと終わりの確認について
> もう少し詳しく教えていただけたらと思います。
> 確認はやはり、インジケータを使うのでしょうか。
> ラインを引くのでしょうか。

トレハンFXでは、ダウ理論に基づいて
トレンド判断を行っております。

▼ダウ理論によるトレンド判断
・アップトレンド:高値安値が切り上がった状態
・ダウントレンド:安値高値が切り下がった状態

また、SENAさまのおっしゃるとおり、
ラインを引いたり、メタトレーダーに
デフォルトで搭載されている
インジケーターを補助的に使用いたします。

ご参考になりましたら幸いです。

佐藤正美さん

貴重な動画ありがとうございました。
120倍はすごいです!
120倍を達成するには、ロットをどんどん上げていかなくては達成できないと思います。
その時のメンタルをご教授いただけるとありがたいです。
常人であれば強靭なメンタルがないと大きな含み益が出た時、大きな含み損を抱えた時、冷静に判断できるものか、少々疑問です

yamadaさん

トレンドの方向性の確認とエントリーのポイントについてもっと詳しく知りたいです!

矢野さん

大変勉強になる動画でした!
トレンドの把握はできるようになってきましたが押し目買いのポイントがうまくとらえられないことが多いです。結局、上昇トレンドなので上がっていきますがストレスのないエントリーポイントの見極め方を教えていただきたいです

うめぼんさん

初めまして。
トレンドが発生してるのかが、わかりません。自分が立てた予測と逆になる事が多いのは何故だかわからないのですが具体的な見分け方を教えて下さい。

nihonさん

チャートで決定するのは日足の他5分足ですか

nihonさん

トレードを取得したい

事務局からうめぼんさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> トレンドが発生してるのかが、わかりません。
> 自分が立てた予測と逆になる事が多いのは
> 何故だかわからないのですが具体的な見分け方を教えて下さい。

トレンドの発生に関しましては、
ダウ理論に基づいて、主に高値安値を
更新したかどうかを判断の目安とします。

具体的には、アップトレンドの場合は、
高値と安値が切り上がった状態となります。

また、ダウントレンドの場合は、
安値と高値が切り下がった状態となります。

ご参考になりましたら幸いです。

事務局からnihonさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> チャートで決定するのは日足の他5分足ですか

トレハンFXは、トレンドから利益を取る手法となります。

そのため、ダマシの多い5分足などの短期時間足ではなく、
比較的きれいな波形を描き、トレンドを把握しやすい
4時間足や日足を推奨しております。

また、4時間足と日足では、トレンド方向を見るには日足が、
エントリーする際には4時間足の方が見やすいと考えます。

ご参考になりましたら幸いです。

yukiさん

トレンドをごっそり取る経験をしてみたいです。
入ろうか迷っていたポイントが後日トレンドの発端だったと気づくことが度々あります。エントリーポイントを逃さないように深夜などもチャートチェックされるのでしょうか。私は値動きが気になって寝られないこともあります。

よりみちさん

ありがとうございました、2回目の動画見ました。
ボードを使っての説明よかったです、ただ、説明の途中でjinさんの質問が入り、関野さんとの質疑でトレンドのエントリーする途中で質疑になってしまい、専門家同士の話になってしまうので、聞いているこちらは全くの初心者なので、理解ができず戸惑ってしまいました。
ただ一点、エントリー出来て、ポジションを持っている途中で追加するエントリーとか・・・、押し目張り・逆張り・とか・・・ 、という、
専門的な言葉が出てきて、戸惑っています。
こんなことができるのですか・・・?

FXの世界って、深いですね、ますます引き込まれていきます、
もっともっと知りたいです、次回が楽しみです、
相場の基本を知ることですね。
よろしくお願いします。

KOUCHANさん

大きなトレンドに乗れることは本当にスゴイなと思いました!
もし逆の方向のポジションを持ってしまい、しかもストップをかけてなかったらオシマイだよなと思い、資金管理の徹底は特に注意すべきだなと感じました!

マスターさん

関野さん大好きです!!

SONOさん

私は、5分足でトレードして、トレンドの初動を狙って、結局、だましだったり、トレンドに乗った時でも深い押し目で決済したりして、なかなか、利益を伸ばす事が出来ません。資金が少ないのでスキャルピングで、コツコツと考えてました。初心者や、資金が少ない人は、5分や、15分から始めた方がいいのかと思ってましたが、4時間や、日足と聞いてリスクが深いように感じました。私の根本的な理解が間違っているのでしょうか❓

リアルジョイさん

相場の勉強を2016年3月頭から始めたばかりで、株やFXの本や商材を幾つか買って勉強中です。しかし、それらの中には「ピラミッディング」は説明されておらず、素晴らしい手法を教えて頂いている!と興奮しています。そのスキルを身に付ける為に、トレンドハンターFXをしっかり学びたいです。

事務局からSONOさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 私は、5分足でトレードして、トレンドの初動を狙って、
> 結局、だましだったり、トレンドに乗った時でも
> 深い押し目で決済したりして、なかなか、
> 利益を伸ばす事が出来ません。
> 資金が少ないのでスキャルピングで、コツコツと考えてました。
> 初心者や、資金が少ない人は、
> 5分や、15分から始めた方がいいのかと思ってましたが、
> 4時間や、日足と聞いてリスクが深いように感じました。
> 私の根本的な理解が間違っているのでしょうか

おっしゃるとおり、5分足や15分足などの
短期足を用いたトレードの場合は、
だましが多く、損切りになりやすい傾向がございます。

上記に比べ、4時間足や日足などの
長期足を用いた場合は、トレンドが継続しやすく、
比較的波形もきれいに描かれますため、
トレンドに乗りやすいかと思います。

なお、資金が少ない場合は、
徹底した資金管理に基づいて
ロット数を小さくし、リスクを減らします。

また、トレンドを狙い、大きなpipsを獲得する手法ですので、
小さなロット数でも利益を狙えると考えております。

ご参考になりましたら幸いです。

ZAIONASS168さん

毎回、非常に為になる動画をありがとうございます。
今回の内容も実にシンプル。
これならできそう!と思っちゃいますね。

ま~やさん

そうなんだ!とおもいました。もっと詳しく知りたいです。

Sumiさん

スキャルピングにでもあるやり方をすれば当てはまると仰っていた部分がとても気になります。
バイナリーオプションでも関野さんの手法は使えそうな感じがしますが、どの様にお考えになりますか??

三浦 昌幸さん

注文の仕方がよく分かりません。

ヒロさん

初心者です。関野さんのピラミッティングの説明の中で、本来なら100pipsなのに他に玉を増せたら、50pips取れ、150pips取れるとの説明が分かりません。ポジションを二重に持つ事が出来るのかとか?or 他にどのような方法がありのか、ご教示いただけますでしょうか。幼稚な質問ですみません。

事務局からヒロさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 初心者です。関野さんのピラミッティングの説明の中で、
> 本来なら100pipsなのに他に玉を増せたら、
> 50pips取れ、150pips取れるとの説明が分かりません。

ピラミッディングとは、
複数ポジションを持つ手法でございます。

最初にエントリーしたポジションがすでに、
50pipsの含み益を獲得している時に
ピラミッディングで増し玉するといたします。

その後順調にレートが推移し、
最終的にもう50pipsの利益を上げ決済したとき
本来なら最初のポジションの100pipsのみの利益ですが、
ピラミッディングをしていることによって、
増し玉した、ポジションの50pipsも獲得できることになります。
よってトータル150pipsの獲得となります。


> ポジションを二重に持つ事が出来るのかとか?or
> 他にどのような方法がありのか、ご教示いただけますでしょうか。
> 幼稚な質問ですみません。

上記に関しましては、
ポジションを複数持つことは可能となっております。

また、他のトレード方法といたしましては、
両建てなどがございます。

なお、トレハンFX内では
上記の両建てなどの手法に関しては、
お伝えしておりませんので、
ご了承くださいませ。


ご参考になりましたら幸いです。

新藤修也さん

コツコツと積み上げていく方法を探してましたが、4時間足と日足の組み合わせだと、ストレスが確かに無いように思います。あとは実際に入れてみるだけだと思ってます。

まりんさん

動画、大変参考になっています。

トレンドは、後になってからわかるもので
その時はわからない、と言われていました。

そのへんはどうお考えでしょうか。

todaさん

是非、相場の基本や、エントリーのタイミングなどもっと詳しく教えていただきたいです。

ponさん

レンジの下にポジションを置くということでしたが
どのくらい下なのか知りたいです。

masaoさん

ピラミッディングの効果について理解を深めることができました。
日足や4時間足のチェックで行える手法は、たしかに無理なくずっと続けられるし、自分でも本当にできそうな気がしてきました。

HARUさん

今回の動画も大変興味深く拝見させて戴きました。有難うございます。
ただ、私初心者でもトレンド?は見つけられるものなのでしょうか?若干不安です…

K.Hさん

日足、1時間足でトレンドの向きをみて5分足、1分足でスキャルをしていました。エントリーが下手で、入ってすぐ逆方向のトレンドに変わってしまい、ナンピンし、結局損切りしてかなり痛い思いを何度もしました。長い足のスイングトレードもトレンドが変わる節目があると思うと、エントリーが怖くなります。

みつえもんさん

元金100万円でスタートする場合、ロットはどのくらいを目安にすればいいのですか。

Mocoさん

無駄にエントリーしない、と言う話が一番今の自分に必要なことだと感じました。
とても勉強になります。ありがとうございます。

けぃさん

利確のタイミングが気になりました

ゆうこさん

ピラミッテイングがうまくできるか、初心者なのでもっと知りたいです

清家さん

初心者でちんぷんかんぷんですが、ピラミッティングって、PC1台でできるんですか?

mitubo-さん

お世話様です。

今回、関野さんの手法すごいですね。
「自由人」に憧れます。

それに、エントリーの瞬間に含み益、最高ですね。早く手法を知りたいです。

さぽひろさん

今回も動画をありがとうございます。
知りたい点はラインの引くポイントです。
何処を見てサポートとし、何処を見てレジスタンスとするのかが知りたいです。
今後の動画を楽しみにしております。

いつもありがとうございます。

◎さん

入口は複数で出口はひとつ。
これをマスターできれば専業も夢じゃないですね。

ミッチーさん

トレンド中のレンジは一番下のところに入れる・・・というのに、なるほど、へぇ・・と思いました。

中沢久実さん

やはりトレンドば発生してるかの見極めが一番重要思いますが、その判断方法と、トレンド長さによると思いますが、関野さんの決済までの時間はどのくらいかかっているのでしようか?

オグリーさん

関野さん、簡単そうにゆうよねー(でも実績があるとゆうことなんだなー)とにかく明るい。そこが好きです。

beachさん

関野さん流のトレンドほ手法を習得したいですが、トレンドの読み方がまだまだわかりません。どのタイミングで上がるのか、などを詳しくお聞きしたいです。

斉藤 要さん

トレードの際ラインは描くのですか?

ヒロキさん

動画を観ている限りではFXって本当に簡単だなと思います。
しかし基礎をしっかり勉強し実践しているからこそ簡単に観えるだけなんだなぁと。
人生と同じ日々学習ですね

ebiさん

スイングトレードは 試したことがなかったので デモトレードで 実践してみたいと思いました。

くりとりたさん

動画ありがとうございます。

ユーロドルはトレンドが出やすいのか……。
参考になります。

オグリーさん

そんなにうまくいくものなのでしょうか?
不思議です。
あと、通貨ペアーは何種類くらい、監視しているのかを知りたいです。

meerikuさん

とてもシンプルな考え方でわかりやすかったです。
本質だと思いました。

ローソクとラインのみで判断してるのでしょうか。
移動平均線とか、RSI、MACDのような指標は使わないで
判断してるのでしょうか。

タケやんさん

いつも順張りから逆張りに移行する、そこのあたりを勉強したいですね。

doiさん

順張りでトレードしても、すぐ逆張りになる、そして持ちすぎて決済タイミングを外してしまう。そんな勉強をしたいです。

うらわたろうさん

お世話になっております。

恋スキャDX・トレハンに続き、STAも学習させていただこうと
お金もないのに購入してしまいました。

が、どれも本当に勉強になりますし、すべてがリンクしていて
デモトレードしていても、気付かされることが多くて
本当に為になっております。

これからも学習を重ねて、いつでも相場からお金が稼げる
トレーダーになれるよう努力したいと思いますので
今後ともよろしくお願いいたします。

misaさん

全くの初心者です。聞いていると負けない感じがするのですが、一日一回とかしか見ないで、トレンドのタイミングを逃したりしないのですか?それと予想と違う時もあるのですか?予想とちがった場合、大きな損失になったりしないですか?関野さんはすごく自信を持って「ストレスがない」と言っていますが、自分の予想に自信がなく、ポジションを持ったまま数日待つのは自分はドキドキしそうです。

pipiさん

JINさんは教育者のご家庭でお育ちなので...
教え方や飴の置き方(笑)お上手
上昇してくると「もうこの辺り」と売り建てては
踏まれるに「私だけじゃなかった」と安堵でした


関野さんの5SMA,25SMAの説明後 即試しましたら超ラクでした。 検証では100SMAを追加してみました。 相場の転換サイン読み取るには
この他は上位足、水平線でしょうか 急激な上下動があるとすぐパニックになります。

fukinoさん

はっきりしたトレンドの出始めが分かる・・・
過去のチャートを見ればよく判りますが、未来はどうも読めません・・・
色々なケースがあるので、難しいです

カレンさん

ストレスなくゆっくりとトレードできるのはすごくいいと思いましたが、トレードが出来た時だけエントリーすればいいは、後からここだと思っても実際にエントリーできません。

あっくん。さん

貴重な動画を拝見する事が出来、とても勉強になりました。ありがとうございます。お二人とも、ストレスがない、と表現されていましたけれども、ご多忙をおしてトップトレーダーをされるにも、この忙しない昨今、世の中の事象や画面の向こう側を想像されるのって、やはり尋常ではない洞察力に優れた方々なのだろうと拝察しました。
それだけに、「細かな工夫」に通貨ペアの設定には格別のこだわりが有るのは?とつい勘ぐってしまいました。
スイングトレードの講義の動画、またまたとっても楽しみにしています!

駿藤勝彦さん

動画の中で「逆張りと順張りってリンクするときがあるんだ」という言葉がありましたが、その意味が良く分かりませんでした。今後、学習していくうえでご教授頂けると思いますが、簡単に説明していただけるとありがたいです。
感想としては、基本が大事であることが重々伝わり、守り続けることによって習慣にします。

志賀さん

トレンドに乗ればいいと言うことが分かりました

岩崎和子さん

fxはトレンドが続く
 
今までほんとかなあと半信半疑でしたが関野氏の発せられたこの言葉に電撃が走りました

有り難うございました

hiroさん

関野さんのように自信をもってトレイドできるようになれたら、ほんとうに楽しいでしょうね!そこまでいくまで、ご苦労があったことと思います。どこに気を付ければよいかご教示いただきたいと思います。

遠藤広隆さん

関野さんが、恋スキャの手法を取り入れたら
さらに利益が伸びたとおっしゃていますが、
具体的にどのように取り入れて利幅が
伸びたのかを聞きたいです。

minoriさん

ピラミッディングは。最初のエントリーの下に損切りを置くのでしょうか、それともエントリーした
その都度、損切りを置くのでしょうか。

shinshinさん

やはり基本と実践練習が大事なのだと思いました。ローリスクということですが、リスクがあるとすればどんなことでしょう。

HNさん

長い目で見ることが大事なんですね。

佐藤 謙二さん

頑張ります。

たけちゃんさん

爽快なトレード、体験してみたいです。

joanさん

貴重な動画をありがとうございます。

質問です。

例えば日足を基準にトレンドで増し玉していこうとする時は、日足の押し目ポイントでのみ行うのでしょうか? 時間軸を落として4時間足の押し目で増し玉をする―というようなことは行わないのでしょうか?

事務局からjoanさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 例えば日足を基準にトレンドで増し玉していこうとする時は、
> 日足の押し目ポイントでのみ行うのでしょうか? 
> 時間軸を落として4時間足の押し目で
> 増し玉をする―というようなことは行わないのでしょうか?

おっしゃるとおり、日足でエントリーを行なったのであれば、
基本的には日足でピラミッディングを考えていきます。

応用として、時間足を落としたピラミッディングも
可能ではございますが、ピラミッディングにはリスクもあり、
資金管理の徹底が重要となりますので、
時間足はそのままで考えていただく方が安全となります。

ご参考になりましたら幸いです。

k.sさん

・いきなり発生する、急激なトレンド相場でいつも大損してしまったので、とても興味があります。
自分が失敗する、トレンドをどうやってとるのか、楽しみにしています。

りこさん

エントリーを知りたい

Ateruiさん

お世話になります。
動画、いつも楽しく拝見しております。

ピラミッティング、非常に興味深いです。
関野さんの手法につきましてご質問です。

トレンド方向の見極めを行う際、
時間足でのフィルターはかけていらっしゃるのでしょうか。
例えば、エントリーする時間足(例えば4時間足)のみで
トレンド判断されているのか、
エントリーする足と長い足(例えば日足)の
トレンドが一致しているから入る、また、
それ以外かご教授頂けましたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

事務局からAteruiさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 関野さんの手法につきましてご質問です。
> トレンド方向の見極めを行う際、
> 時間足でのフィルターはかけていらっしゃるのでしょうか。
> 例えば、エントリーする時間足(例えば4時間足)のみで
> トレンド判断されているのか、
> エントリーする足と長い足(例えば日足)の
> トレンドが一致しているから入る、
> また、それ以外かご教授頂けましたら幸いです。

上記に関しましては、
おっしゃるとおり、より勝率を高めたい場合は、
上位時間足の確認をおすすめいたします。

上位時間足の方向を加味しますと、
長く続くトレンドかどうかの判断になりますので、
有利にトレードを行なうことができます。

ご参考になりましたら幸いです。

チサトさん

私は初心者なので、今トレンドなのかレンジなのかが分かりません。
後になってトレンド、レンジだったというのは分かるのですが…。
そんな私でも見分けがつくのでしょうか!?

yukiさん

月足、日足は、見なくても、日足を見ればいいのでしょうか、月足はしたのほうでも、4時間だと下がるのではないかと、心配になったりします。

にゃお2さん

決済するタイミングは、常に見ていなければ分からないように思うのですが、気が付いた時には利益を逃してしまっているという事はないのでしょうか。それともチャートをみてどこかで決済ポイントを決めているのでしょうか。

事務局からにゃお2さんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 決済するタイミングは、常に見ていなければ分からないように思うのですが、
> 気が付いた時には利益を逃してしまっているという事はないのでしょうか。
> それともチャートをみてどこかで決済ポイントを決めているのでしょうか。

決済に関しましては、
手動で行う成行き決済もありますが、
決済注文を予約する指値・逆指値での
決済の方法もあります。

上記を行なうことで、
利益を逃す事を防ぐことができるかと思います。

なお、トレンドハンターFXでも、
上記の決済の方法をお伝えしています。

また、4時間足や日足といった、
長期足を用いた手法ですので、
4時間に1回確認していただく程度で、
問題ないかと思います。

興味がございましたら、
ご検討いただけますと幸いです。

Wafさん

エントリーする際、ブログを読むと1時間足、15分足でエントリーしていると思いますが、1時間足と15分足両方を用いる理由はなぜでしょうか?どうして片方だけを基準にしないのか気になりましたので教えて頂けませんか?よろしくお願いいたします。

ナナママさん

楽しそう。

ドキドキするのが嫌なので、ストレスのない関野さんの手法は良さそうです❗

ピラミッディング、良いですね。

regalさん

この手法のどの部分が一番難しく大きな壁になりますか?

事務局からWafさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> エントリーする際、ブログを読むと1時間足、15分足で
> エントリーしていると思いますが、
> 1時間足と15分足両方を用いる理由はなぜでしょうか?
> どうして片方だけを基準にしないのか気になりましたので
> 教えて頂けませんか?よろしくお願いいたします。

エントリーに複数の時間足を用いるのは、
エントリーチャンスを広げる利点があるからとなります。

基本的に1時間足でエントリーを行なおうと考えていても、
相場状況によっては、トレンドの勢いが強すぎて、
エントリータイミングがつかめない時がございます。

その場合に、時間足を下げますと、
得られる値幅は小さくなりますが、
エントリーチャンスを増やすことができます。

なお時間足を下げますと、
基本的には難易度が上がりますので、
慣れない内は1時間足や4時間足などの
長期足をおすすめいたします。

ご参考になりましたら幸いです。

事務局からregalさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> この手法のどの部分が一番難しく大きな壁になりますか?

この手法に関しましては、
難しいところは無いかと思います。

しかしながら、壁となるポイントとなりますと、
この手法を信じきることができるかどうかかと思います。

なお、上記の解決方法としましては、
過去検証が一番となります。

過去検証を行ない、結果が出せることが
分かりますと、その手法に自信が持て、
不安になることもなく信じることができます。

不安を感じながらのトレードは、
ルールを破る原因にもなり、
良くありません。

また、初心者の方ですと高値安値の見方、
波形の見方に不安があるかと思います。

この波形の捉えかたに関しては、
講義内でも説明いたしますが、
実際に経験を積むことが重要となります。

そのため、この手法を生かすためには、
過去検証を行い手法に自信を持つことと、
日々の勉強や経験を積む事をおすすめいたします。

ご参考になりましたら幸いです。

wafさん

エントリーする際なのですが、4時間足でエントリーしたら4時間足でのみ決済。1時間足でエントリーしたら1時間足でのみ決済。と、エントリーした時間足でのみ決済するのが当たり前なのでしょうか。ご教授よろしくお願いいたします。

事務局からwafさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> エントリーする際なのですが、
> 4時間足でエントリーしたら4時間足でのみ決済。
> 1時間足でエントリーしたら1時間足でのみ決済。と、
> エントリーした時間足でのみ決済するのが
> 当たり前なのでしょうか。ご教授よろしくお願いいたします。

基本的には上記のように、
エントリーした時間足で決済を行なう方が、
良いかと思います。

エントリー時に損切りポイントを設定した場合、
その損切りポイントは、その時間足で導き出したものですので、
他の時間足では意味が無い可能性があります。

また、エントリーした足より短い時間足の場合、
比較的トレンド転換が頻繁になりますので、
エントリーした時間足ではトレンドが継続しているのに、
トレンドが終了したとして決済してしまう
ことなども考えられます。

そのため、基本的にはエントリーを行なった時間足で、
決済を行なう事をおすすめいたします。

なお、上記のマイナス面を理解した上で、
時間足を変えるのであれば、
他の時間足での決済も問題ないかと思います。

ご参考になりましたら幸いです。

稲葉匡則さん

ピラミッディングの手法は素晴らしいと思いました。しかし、トレンドラインの判断など、チャートを読める様にならなければリスクと感じました。更に勉強致します。

斉藤一さん

肝心なエントリーに関して聞きたいです。
また、レンジになった場合にサポートラインの下、利益確定の売りを入れておくのですか?

事務局から斉藤一さんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 肝心なエントリーに関して聞きたいです。
> また、レンジになった場合にサポートラインの下、
> 利益確定の売りを入れておくのですか?

エントリーに関しましては、
トレンドが発生しているのを
感知することが重要となります。

基本的にはダウ理論による
トレンド判断を行ないますので、
高値安値がきり上げたらアップトレンド、
高値安値を切り下げたらダウントレンド、
と判断します。

また、上昇からレンジになった場合に
サポートラインの下に決済ポイントを
設定することは有効かと思います。

ご参考になりましたら幸いです。

抹茶テラさん

とても楽しく動画を拝見させて頂きました。
日足や4時間足など中長期足が軸となるスイングとなると、長ければ数週間、数ヶ月の間ポジションを持つこともあるかと思いますが、重要経済指標の発表時など相場が大きく乱高下しそうな時は、どのように対処するのでしょうか?
よろしくお願いします。

事務局から抹茶テラさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

> 日足や4時間足など中長期足が軸となるスイングとなると、
> 長ければ数週間、数ヶ月の間ポジションを
> 持つこともあるかと思いますが、
> 重要経済指標の発表時など相場が大きく乱高下しそうな時は、
> どのように対処するのでしょうか?

日足や4時間足ですと、
経済指標の影響はあまりうけにくいので、
そのまま持ち続けることもございます。

※損切りはしっかりと設定する必要があります

しかしながら、不安を感じる場合は、
無理に持つ必要はないので、
ポジションを決済しても良いかと思います。

ご参考になりましたら幸いです。

すーさん

相場を読む方法を知りたいです。

なみさん

初心者ですが、試してみたいです。

たかっちさん

2回目の動画見させて頂きました。
サラリーマンの私には、合いそうな方法かなと思いますが、最初のエントリーはいつでもいいということのようですが、やはり、トレンドになりそうな指標(RSIやMACDなど)をチェックしてからのことなんでしょうか?
いつでもいい、しばらくおいておいてもいいということが、今一つ理解できないので。

よろしくお願いします。

takechanさん

勉強になりました。次回も楽しみにしています。
エントリーポイント(トレンドの発生)と判断する具体的な基準が知りたいです。


はまさん

もっと深い部分が気になります、エントリーは長期で流れを見て中期と短期でエントリータイミングとゆうかんじですかね?

ホリポップさん

動画拝見しました。

 基本がとにかく大事だとおっしゃっていますが、
Jinさんや関野さんがお勧めの
本などあれば教えて頂けないでしょうか?

【EOJI通信】を拝見できることに、とても感謝しています。ありがとうございます。

吉田さん

損切りラインは、直近の最安値(最高値)から何pips離しているのでしょうか?今後の動画が楽しみです!

じろうさん

レンジからトレンドに移ったのを判断する材料が知りたいです

kiyogonさん

エントリーの条件及びその時の損切ポイントの目安を詳細に教えていただければ幸いです。さらに利確のポイントも、、、、、。

森戸常雄さん

トレンドを探して探し求めて 買えば下がる 売れば上がるの連続でした 

(まずトレンドの発生を待ち確認してからエントリー) この考えでよろしいでしょうか。
お願い致します。 

  

おかんさん

日足で入るのを決めるにしても実際エントリーするときはもう少し下の時間足でみるのですよね?
それはやっぱり5分とかになりますか?
それとも下の時間足はほとんどみない?
どうしても入るとトレンド反転するところで損ギリに合うことばかりでトレンドの始めに入らないと難しく感じます。

Wasabiさん

トレンドってわかりやすそうですけど、見る方法を間違えたら、見えなくなるんですよね。。。
関野さんのロジック知りたいので次回も楽しみにしてます。

mitsuさん

一回のトレードではなく、買い増し、あるいは売り増ししていくんですね?
だから、トレンドからごっそりもぎ取ることが出来るのですね?
エントリーポイントについては何となくわかりましたが、エグジットのタイミングについてはよくわかりませんでした。今後のビデオに期待しております。

jajamaruさん

関野さんのトレンドは、理にかなっていますね。
納得しました。

やなぴさん

エントリーしたら気が気じゃなく、他に手が何もつかないことから脱却したいと思っています。関野さんの手法を自分のものにしたいと思いました。できれば早くマスターしてストレスなしでエントリーしてみたいです。ありがとうございました。

だいすけさん

とても、勉強になりました。

今井康雄さん

 動画をありがとうございました。
これまで、短時間の足を中心に考えておりましたが、長い時間足を使ってみたいと考えるようになりました。早速深夜にユーロドルをテストしてみましたが、良い感触でした。これからのトレードを楽しみに致しております。次の講義を楽しみにしております。

Riyuさん

今回も興味深く拝見させていただきました。

エントリーする時間帯、利確する時間帯はだいたいこの時間が多いとかってありますか?

相場は毎回違うので、愚問かもしれませんが、限られた時間しかチャートが見られない者でも有益なのでしょうか?

事務局からRiyuさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>今回も興味深く拝見させていただきました。
>エントリーする時間帯、利確する時間帯は
>だいたいこの時間が多いとかってありますか?
>相場は毎回違うので、愚問かもしれませんが、
>限られた時間しかチャートが見られない者でも有益なのでしょうか?

エントリーする時間帯や決済する時間帯は、
通貨ペアや相場状況にもよりますので、
一概には分かりかねてしまいます、

なお、トレハンFXの手法は4時間足や日足を用いた
スイングトレードとなりますので、
4時間毎や1日毎にチャートを確認するだけで
問題ございません。

そのため、限られた時間しかチャートを
見ることができなくても、4時間に1回、
または1日に1回チャートを見ることができましたら、
問題なく使用することができます。

ご参考になりましたら幸いです。

礒部和子さん

トレンドラインをどの辺に引いたらよいかわからず 教材がうまく使えないのではと迷っています。 

シラッピーさん

上昇トレンドに乗るというのは解りますが、その
トレンドが上昇し続けるのか、すぐに反転して下がりだすのかは何故解るのでしょうか?

Aさん

トレンドに乗る、そして切るタイミングが難しく感じるこの頃です

Aさん

トレンドに乗る、そして切るタイミングが難しく感じるこの頃です

質問はエントリーのタイミングについてです
どのような時にエントリーすればいいのでしょうか

生田孝三さん

いつもありがとうございます。
関野さんの手法は素晴らしいと
思います。まだ初心者なので
完全にトレンド入ったのか見極めが
できません。これから勉強
していきます。
ありがとうございました。

ひゆさん

スマホにMT4をダウンロードしたのですが、この手法はスマホでも対応出来ますか?

どんぐりさん

日足・4時間足とチャートの形が違って見えるのですが、トレンドは見つけられるものでしょうか?

MAX550さん

スイングトレードもいいな~

fufufuさん

関野さんの動画は本当に分かりやすいです。
利食いのタイミングがいまいちつかめません。

miyaさん

リーマンショック等の
相場時に影響はどれ位あるのでしょうか
気になります。

細田 賢治さん

先ず誰でもできるって言葉には散々騙されてきました。必ず多かれ少なかれ裁量が必要な事。
少しくらいは勉強をしたつもりですが、まだまだフィナボッチなどはわかりません。具体的に何が分からないとできないとかありますか?
年を取って、理解力がかなり低下しています。
これが分からないとダメってことを教えてほしいです。

Jさん

初心者でも本当にできますか?

やすくんさん

まだ正直よくわかりません。
どこで入るのかが、解る決定的なものが知りたいです。

けいすけさん

ストレスのないやり方に興味があります。
エントリーのポイントをもっと詳しく教えてほしいです。

みーちゃんさん

凄いですね。

初心者なので、まだ全然勝てません。

動画を見て勉強させていただきます。

ランランさん

シンプルで解りやすいと感じました。

ピラミッテングの方法、資金配分はどのようにしたら
よいのでしょうか?

ATさん

基本の勉強方法を具体的にご教授頂けると幸いです。

新井五代さん

「資金量の5%までを損失として許容」とありましたが、何か根拠があるのでしょうか?先月は10pipsにして損切貧乏。先週は数円レベルでストップをいれ10戦10勝、500pips獲得しました。しかし、大幅変動となると大損になるのでどうしたものかと悩んでいます。答えは、自分がいくらまで損失を許容できるのか、それが答えなんでしょうね。

安井 どう採んのさん

今までは、逆張りの考え方だったので、
時間を敵にしてストレスもあったし、
一番大事なことだけど、実績にできなかった。
勝ったり負けたり、資金と時間と労力を
浪費するだけ。

時間が経てば経つほど有利になっていく
戦い方をしたい。

トレンドを、根っこから葉先までと欲張る。
上の波でも、下の波でも取ろうとがっつく。

そんな負けやすくなるようなことを排除しながら、
一歩引いた視点と感情で、
淡々とトレードする境地に至りたい。

稗田 俊彦さん

エントリー、決済の時期及びトレンド、レンジの見極め方などロジックを知りたいと思います。

yosicoさん

関野さん初めまして。私がFXを学び始めたのはYouTubで関野さんや、jinさんの動画を見てこの世界で稼ぎたいと思ったのが初めでスイングを学び、ダウ理論やライントレードを学び少し前に恋スキャ、今ピラミッティングを知り未だ未だ吸収中です。ピラミッティング…が出来るようになったら凄いと思います。

坂本さん

含み損がなくてストレスのないトレードなんて本当に理想的です。今日も含み損のポジションばかり抱えています。詳細を知りたいです。

JUNさん

基本を身につける事の大切さが良くわかりました 質問です ピラミディング築いていく時の損切り部分は全て同じになる感じですか?

事務局からJUNさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

>ピラミディング築いていく時の
>損切り部分は全て同じになる感じですか?

ピラミッディングを行ないますと、
利益を大きく伸ばせる半面、
その分のリスクも存在します。

そのため、ピラミッディングを行なう時も
そのリスクを考え資金管理を行い、
損切り(逆指値注文)を行ないます。

なお、その損切り(逆指値注文)の詳細は、
トレンドハンターFX本編でお伝えしていますので、
お楽しみにしていただければと思います。

米田 修さん

トレンドが出る前に
エントリーしてしまい
逆方向に
トレンドが進んでしまった
事による資金の損が発生
します。


ひつきさん

利益を出すというのは単純なことの積み重ねの
連続なのだなという事がよくわかりました。

hiroさん

関野さんの手法はエリオット波動(フラクタル構造等)を応用した関野さん独自の方法論なのでしょうか?だとするなら資金管理方法も含めてトレハンFXに凄く興味深く感じます。

mizuさん

とても参考になりました。

Dell Userさん

ピラッミティングは実に素晴らしい
早く自分も身に着けたい

美知子さん

お世話になります。まだ良く理解出来ません。
基本からしっかり勉強しなければと思います。

やまひろさん

次回が楽しみです

ぐーなーさん

基本を身に着けるための練習をデモトレードでしようと思いますが、具体的にはポジションを持って決済をすることを繰り返せば上達するのでしょうか?一度もトレードしたことがない初心者です。

kazuさん

専門家の方考えが良く解り、説得力が有りました。

ココルさん

お世話になります。
相場の方向性の判断、エントリーのタイミングを教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします

ひでさん

エントリーしてすぐ含み益が出るというのは、
精神衛生面からいっても非常に安心できますし、
より学びたいという意欲が高まりました。

浅川浩一さん

長期にポジションをとることは、ストレスがたまらないのか、それに、トレンドに乗る見極めやタイミングが大事だと思いました。

ゆいこさん

すごいです!面白いです〜
関野さんのトレード手法をお聞きすればするほど、惹かれていきます。
初心者でわからないところも多いですが、これから学ぶのが楽しみになってきました。
早くFXが上手にできるようになりたいです。

ksakaさん

シンプルイズベスト。トレンドへの乗り方を練習して学びたいです。

むらかみさん

トレンドが発生したことにタイミングよく気づけるのは、経験なのでしょうか、それともセンスなのでしょうか?

ポポロンさん

相場の基本を学ぶための商材というところでしょうか。

草の実さん

非常にためになる部分がありました。
質問:上記の質問に対する回答で、直近の安値、高値に損切り設定をしておく、とありましたが実際のトレードではひげが伸びてきて殆ど損切りになってしまいますが
関野さんはその辺はどうなんでしょうか? ひげが伸びて来て損切りになってしまわないのでようか?その辺がとても不思議です。 そうならないためにはどうしてらいいでしょうか?」

いっちゃんさん

関野さんには関心を持っていましたが、この動画を拝見して、ますます惹かれました。
自分は短気なのでスキャルを適当にやって、負けていましたが、ジンさんの4時間足、日足の手法で勝てた時には感動しました。
ところが5月の連休も終わった8日頃にユーロ・ドルがイッキに反転しました。
3分の2くらいの含み益で損切りでしたが、悪いことに10倍くらいの資金を追加投入したので4万くらいの含み損になりました。
デモなので実害はありませんが、やっと勝てたのにショックでした。
今に反転する、今に反転すると待っていたのが裏目に出たのです。
資金管理と許容量を超えたことが原因だと思いますが、
見極めが難しいと痛感いたしました。

加藤三郎さん

なにか、大体の感じはわかりました。
トレンドのでたときの初押しのあとの、
押し目とか、戻りとか、
あとレンジの、上昇中なら、レンジの底に入れておくとか、すごくよく分かる感じです。で、押し目買いを何段も続けていくとかが、ピラミッド、というやつですね。
すごくわかりやすいです。だいたい、トレンド中の押し目買いなどに関しては、そういうイメージはできていましたから、すごくいいタイミングで、関野三位であった感じがしています。

ありがとうございます。
ホッとしています。
やっと自分にあったスタイルに出会ったぞ、
という感じです。

本当にありがとうございます。

コバヤシさん

勉強になりました

ねねさん

トレンドが終わる頃にエントリーしてしまうことが多いので、トレンド中に入れるようにしたいと思いました。

こじまさん

動画ありがとうございます!

手法の手順はまず日足でダウ理論に基づいてトレンドが出来ているか見て、その方向のトレンドが出来る所を1時間足で待って、出たらエントリーして、日足のトレンドがダウ理論に基づいて崩れたら利確するという手順で合っていますか?

しゅんさん

すごい!単純にすごい

chakoさん

勉強すれば、誰でもトレンドを見つけることが出来るようになれますか?

エコーさん

何となく考え方は分かりました
以降の動画を拝見出来て、具体的な方法を学びたく思います
興味深い動画を有難うございます

加藤三郎さん

この動画ももう5回ぐらいは見た気がします。
大体言われていることはわかってきました。
一つ私がこういう動画を見て、少し安易なエントリーをしてしまいがちになったことが一つあります。これも私の学びが浅いためですが、トレンドが出ていれば、どこでエントリしてもいい、みたいに関野さんが言われることが、私が安易なエントリーポイントを選んでしまう誘いになっていた気がするのです。
例えばトレンドが出ていることを確認できるのが、少し遅れてしまう私には、やはり上昇トレンドなら、押し目買いのポイントとかに絞ったほうがいいと思います。
また上昇し始めてからの、初めのポイントはむつかしいですが、2波目、3ぱ目などまでくらいでエントリすることも、初心者には大切な気がします。
私の場合、なかなか安定して稼げないできたのは、
よくトレンドが出てからの4パ目、5波目くらいにエントリーして、もう一波追っていくと、マイナスになるというようなことです。
そういうことかと最近は痛感して、できるだけ3パ目ぐらいにはエントリーするようにしています。いやまだそうし始めたところというか。
で少し利益が安定し始めた気がします。
ともあれトレハンFXは私にはとてもあっており、
FXで稼いでいくということが、やっと実感をもってイメージできるところまで来た感じです。

このような学びの場を与えてくださっている皆さんに、本当に感謝しています。

ひろさん

日足でのトレードとかはどうも小心者で、やる勇気がでません。短い時間足でも可能になるのでしょうか?

はるひこさん

トレンド中のレンジの一番下にポジションを持つのは凄く参考になりました。
実践出来るのが楽しみです。

powderさん

毎日パソコンに張り付かなくても、FXで大きく利益を得ることができる、夢のような話です それをサックリ教えてくださるんですか

TAKAさん

含み損を抱えることが少ない、というのは素晴らしですね。

FX-Yujinさん

私は信用株取引を35年間やってきたので、FX-Jinさんや関野さんのスイングトレード及び資金管理がよく分かります。ただ違いはStop Lossは直近の安値(又は高値)に置いています。そして日足、H4、H1の長いスイングトレードが続く場合は適度な押し目に少ロットで数ヶ所追加したりしています。効率が良いからです。とても分かり易い動画なので次回も楽しみにしています。損切りロスカットは全く同じ考えで実践しています。私の目標は、たった1万円から年率1万5000%以上目指して1000万円以上複利で利益達成することです。前人未踏の手法かもしれませんね。面白いチャレンジ目標です。尚、余談ですが、1年前から仕込んだASECコインがまもなくタイ国で市場公開されます。利益の一部を数十億円利益を東南アジアの貧困救済に寄与する計画が私にあります。2年前の12月に開催された講演会で、ASECプロジェクトの総責任者である元首相Dr.カセーチャナオン氏と盟友のDr.タパナブンラー氏と六本木ヒルズ講演会で約束しました。確約でなく予定なので私の人生の人類救済の夢でもあります。

ありのままのアリさん

スイングトレードは、なんか不安です。

再試行さん

1.ピラミッディング時の比率はどの位でしょうか? 単純に1:1:1でしょうか。

2.非常に興味があります。

naoさん

過去のチャートを見れば、ここがトレンドだとわかるのですが、進行形のチャート上で、トレンドの始まりと終わりを見極めるのは難しそうです。

こりでさん

簡単そうに楽しそうにお話しされていましたが、自分には、険しい道のりに思えて仕方ありません。エントリーポイントをトレンドフォローと思った方向にしても、いつも含み損を抱えてのスタートとなりますので、関野さんのお話しが不思議でなりません。

じゅんさん

JINさんがレンジの下限でピラミッティングするところに感動していたところが印象的でした。たしかにそれだとかなりの確率で成功しそうですよね。自分もはやく実践したいです!

みふーさん

動画を興味深く拝見させていただきました。
私が疑問に思ったのは、これほど高率で収入が得られるのであれば投資の規模をどんどん拡大して10億、100億ともうけを出すことも可能なのではないかと思うのですが、関野さんは年々、どんどん投資の規模を拡大していらっしゃるのでしょうか?されていないのでしたら理由もあわせて教えていただきたいです(いやな質問ですみません)

出雲井さん

ピラミッディングという手法は、初めて聞くのでちょっとピンと来ないのですが、例えると、通貨ペア、ポンドドルとユーロドルを同時にエントリーして100pips×2で200取る所をポンドドルだけで100pipsしか動いてないのに200pips取るイメージでしょうか?
この手法は、初心者がいきなりやってもマニュアル通りにやればできるものでしょうか?応用編みたいで難しそうです。

AKIさん

日足の開始時刻と終了時刻について、教えてください。

FX会社によって異なるのですか。

エントリーするのは、開始時刻直後が多いのですか。

事務局からAKIさんへの返信

サポート事務局です。コメントありがとうございます。

日足は、証券会社によっても異なりますが
基本的にはニューヨーク時間の17時が基準となってるようで
日本時間の6時に始値が形成され、5時59分に終値が形成されます。
(冬時間の場合は1時間ずれる)

なお、エントリーは確定足での判断となりますので、
始値が形成されたらできる限り早いエントリーをお勧めいたします。

ご参考になりましたら幸いです。

Copyright © Crossretailing All Rights Reserved.

ページトップに戻る

お使いのブラウザのウインドウサイズは
当ページを閲覧するのに不適切なサイズです。

PCで閲覧される場合は、
ウインドウサイズを最大にして閲覧をお願い致します。